ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
設計と施工で予算削減 by 坂下元気 (01/26)
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月30日

星空広場に驚きの新店


前回は星空広場では春節後に三店舗が撤退したという内容でしたが、今回は新規出店の話です。

タイトルの「驚きの」という形容は、店そのものが驚きなのでは無く、この時期に星空広場に出店した事実が驚きという事です。

何故なら星空広場は繁盛店を閑古鳥店に変えてしまうマイナスパワースポットだからです。


普通に考えれば

「なにも好き好んで星空広場に来なくても・・・」

「今さら何で星空広場?」


よほどの勝算が有るのか、ただ無謀なだけなのか

星空広場の先輩としては少々理解に苦しみます。


ともかく「頑張れ!」と健闘を祈るばかりです。



この新規出店した店は

「晶會軒」という名の中華料理店で、少しばかり話題になった?店です。


実はBKB氏のブログで「お化け屋敷」呼ばわりされた店なのです。


残念ながら「お化け屋敷居酒屋」では無く「普通の中華レストラン」でした。(笑)


BKB氏のブログから拝借した画像
160329-3.gif


たしかに「お化け屋敷」です。(汗)



この「お化け屋敷」がどうなったかと言うと


こうなりました!
160329-1.gif
画像クリックで拡大


やはり見た目は「お化け屋敷」です。(笑)


恐る恐る近くに寄ってみました。

160329-4.gif
画像クリックで拡大


「お化け屋敷」と呼ぶに相応しい感じです。(笑)


なんとなく廃墟のような、何かが出そうな不気味な店構え。

紫の妙な色合いの照明。

生暖かい湿った空気が漂っていそうな雰囲気です。


何らかの意図が有ってこのような外装にデザインしたのだと思いますが・・・


「もしかしてキョンシー中華料理屋なのでは?」


と期待して店頭に有ったメニューを頂いて来ました。


普通でした。

ホンコンの飲茶屋のようでもあり、チェーン店の避風塘のようでもあります。

恐らくランチタイムメニューですね?

160329-2.gif
画像クリックで拡大


軽食のようなメニューばかりです。

ディナータイムにはちゃんとした中華のメニューが有るのではないかと思います。

中に入っていないので詳しい事は分かりませんが、驚くような値段ではなさそうです。


「キョンシー中華」の可能性はゼロとは言えませんが、「和風お化け屋敷居酒屋」でない事は間違いありません!


興味の有る方は心してお試し下さい。

星空広場4階(5階?)の下りエスカレーター脇です。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年03月28日

春節明けも撤退が続く星空広場


久しぶりに星空広場をブラブラと散策してみました。

新しい店が出店していないか?

撤退した店は無いか?

そんな事をチェックしてみたわけです。


有りました!

私が気付いた範囲内では

撤退: 3店舗

出店: 1店舗


撤退したのは

1) 地下1階のフレッシュジュース屋「鮮之恋情」
160327-3.gif

話によると、経営者がデベロッパーの担当者と口喧嘩をしたそうです。

「やってらんねーよ!」

と言い残して、翌日から閉店だそうです。



2) 3階の日式焼肉屋「和恵」
160327-2.gif

当店のスタッフの話では、以前は虹梅路にあり、当時は小さい店ながら短い行列ができる程の繁盛店だったそうです。

それが星空広場では閑古鳥。

繁盛店もゴーストタウンのマイナスパワーには勝てなかったようです。


但し、この店は星空広場の中で場所を変えて営業している(営業する予定?)という噂もあります。

私の昨日の散策では見つけられませんでしたので真偽の程は不明です。

確認されたい方は画像の電話番号に連絡してみて下さい。



そして極め付けは

3) 1階の海鮮バイキング「海码頭」
160327-1.gif

何が極め付けかと言うと、星空広場のオーナーの店なのです。

当初は別のオーナーが出店したのですが、開店三か月程度で撤退。

その後に星空広場のオーナーが居抜き(従業員もろともなので居抜きとは言わない?)と言うより、引き継いだ形で営業を開始。


1階の上りエスカレーター横で、未確認ですが恐らく外に面した側はガラス張り。

場所は決して悪く有りません。

私なら外に面した側にも出入り口を設置してペットを連れて入れる店にします。


結局オーナーの読みが外れて四カ月で撤退。

いくら場所が良くても、工夫も特徴も無い店ではダメですね!


家賃負担の無い星空広場のオーナー自身の店舗が閉店するくらいですから、テナントとして入居している店舗が撤退するのは当然かもしれません。


オーナー自身がマイナスパワーに勝てない星空広場。

星空広場は「マイナスパワースポット」かもしれません。


皆様も星空広場へは心してお越しください!(汗)


因みに当店は「風水の置き物」が有るので安全です。(笑)

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年03月26日

お子様カレーを試作


久しぶりに店に出て、嬉しい事がいくつか有りました。

一番は馴染みのお客様に「お帰り」と言われた事。

一時帰国して最も恐れていたのは、馴染みのお客様が離れてしまう事でした。


・ 何が起こるか分からないのが中国

・ 何をするか予想できないのが中国人


「食品衛生的にとんでもない事」は常識的に起こり得ませんが、日本人的には理解不能な事は日常茶飯事です。

中国人は良く言えば「合理的」、悪く言えば「無精で面倒臭がり」「がさつ」だと私は思います。


放っておくと几帳面な日本人には


「ん?」

「おい!」


という事がしばしば起こります。


焼いている途中で頭が取れてしまったサンマを平気で出したりします。

「頭は食べないし、食べる時は頭と骨をはずすんだから問題ありません!」


理屈はそうだが、皿に頭と身が分離したサンマが乗ってきたのを見て

「頭を外してくれたのか、親切だな」

と思う日本人はいません。


家庭なら許されても、店では許されません。


私なら

「おい、干物だって頭は付いてるぞ!」

と思います。


「無精」「がさつ」「感覚の違い」による事件で、お客様場馴れが起きていないかが心配だったわけです。


留守中にそういう事が起こらないよう祈っておりました。

つまらない事かもしれませんが、些細な事が客離れの発端になるので見過ごせません。


相変わらず入館客数の伸びない星空広場。

つまらない事でお客様を失うのは致命傷です。


寧ろ、新規のお客魔を捉まえる事を考えなければいけないのです。


そんな状態なので、素人なりに客数を増やすべく出来る範囲内の事を考えています。

とは言っても、メニューを変えたり味を調整する程度の事しかできませんが・・・(汗)


今のところ4月デビュー予定の新メニューは


・ ワンタンメン

・ タンメン

・ かた焼きそば


でも考えてみたら、

「これから日増しに暖かくなるのに熱いスープ麺をデビューさせてもなあ・・・」

集客効果が有るとは思えません。


そこで素人は「別の方向性」を考えてみました。

新たな客層の開拓です。


最初の狙いは「子供客」、と言うより「子連れ客」です。


子供が喜んで食べるメニューが有れば、お父さん・お母さんにも喜ばれるのでは?

子供が静かに食べてくれれば、親も落ち着いて食事ができます。


当店でも子供に振り回され、自分の食事がままなら無いお父さん・お母さんの姿をしばしば見かけます。


その問題を解決するには?

キッズパークが一番ですが、店内に滑り台などの遊具を置くわけにはいきません。


そこで、キッズパークの足元にも及びませんが、「お子様ランチ」を作ってみる事にしました。

子供を30分程度おとなしくさせる事が出来れば目的達成です。

お父さん・お母さんの食事は30分もあれば十分なはずですから。


昨日は第一弾として「お子様カレー」を試作してみました。


記念すべき処女作がコレです!


銀座お子様ブラックカレー
160326.gif
カレーの色が可愛く無い(汗)

それ以上にカレーが黒すぎて地獄のようで怖いです。(汗)


お子様カレーにブラックカレーは合いません。

それと黄色いカボチャやパブリカ、赤いプチトマト、濃いグリーンのブロッコリーも入れて色どりを良くしないといけませんね?!

もう少し見栄えを良くしてから店に出そうかと思ってます。

もちろんアイスクリームやフルーツ等のデザートも付けます。


さて、「お子様ランチ」と言えば旗を立てるのが基本ですが、

やはり多少見栄えが悪くても五星紅旗が無難でしょうか?

日の丸だと教育上の問題で両親に敬遠されそうですし、旭日旗では石を投げられそうです。(汗)

近ごろは星条旗も物議をかもしだしそうですし・・・

見栄えを考えるとユニオンジャックが無難かもしれませんね!


という具合で、本日もどーでも良い事をアレコレ考えながら営業致しております。

皆様のご来店をお待ち致しております。


秘かにブログランキングの上位を狙っております。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2016年03月24日

格安で快適に東京往復しました!


ようやく日本から帰って参りました。

久しぶりの帰国でしたので、やる事が意外に多く、あっと言う間の二週間でした。


一昨日(火曜)の夕方に店に顔を出し、ちょうどお見えになったお客様から

「お帰り!」

と声を掛けて頂きました!


妙に嬉しかったです。(笑)

それと、

「帰って来たんだ」

と実感した瞬間でした。


さて、今回は「格安便で往復」の話です。

「店」とは関係の無い話題なので、興味の有る方だけお付き合い下さい。


上海−東京 の「格安便」と言えば


・ 春秋航空 (最近は羽田便もあるようです。)

・ 東方航空

・ 国際航空


など中国系の航空会社。


・ 液晶画面が無く映画を観れない

・ お粗末な機内食


とは言っても「格安」なのでOK!

そんなイメージだと思います。



でも私が毎回利用している「格安便=デルタ航空」は中国系に比べ満足度が高いです。

東京経由でロス?に向かう便なので、777など大きな機体でスペースが広めです。


こんな人でも楽々座れます!?
160324-1.gif

iPad mini 程度の液晶画面も有ります。


今回のフライトでは

行きはジュラシックワールド (日本語吹き替え)

帰りはマッドマックス (日本語吹き替え)

を観たので2時間はあっと言う間でした!


食事はMUやCAと同レベル
160324-2.gif

写真写りが悪すぎです。(味は見た目ほど悪くはありません)

それに、格安なので贅沢を言ってはいけません。


でも

スーパードライとスタバ付き!
160324-3.gif


たいした事では有りませんが「スタバ」と書かれていると少し嬉しいです。

機内でも

「スタバのコーヒーを準備しています」

と案内をしていました。

やはりスタバは立派なブランドなのですね!


それと、帰りの便でサントリービールを頼んだら「プレミアムモルツ」でした!



Wi-Fi も飛んでます!
160324-4.gif

使っていないのでスピードは不明ですが・・・


で、お値段は

2,730元!(税、燃油サーチャージ込み)

但し、原油安なので燃油サーチャージは最初から無いのかも知れません。

もちろん時期によると思いますが、10日前の予約で2,730元は破格です。

(デルタ航空のサイトで予約と同時にカード払い)



・ 座席のスペースが少し広め

・ 日本のビール、スタバのコーヒー

・ 8インチ程度の液晶で映画やゲーム

・ Wi-Fi 有り

・ 2,730元(税込み)


恐らく次回も迷わずにデルタにすると思います。


アメリカの航空会社なので、中国系に比べればテロの危険性は高いかもしれません。

でも、コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。


国慶節、春節、ゴールデンウィークなどピーク時以外の一時帰国にはおススメです。

選択肢の一つとして検討してみては如何ですか?


誤解の無いように言っておきますが、私はデルタの回し者ではありません!(笑)



本日(24日)の夕方から店にて皆様のご来店をお待ち致しております。

但し、1〜2日程度は食材の仕入補充の都合によりご希望に沿えない可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、予めご了承頂けますようお願い申し上げます。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年03月11日

今回はタンメンに挑戦!


ラーメン屋のメニューに有りそうで無いのが「タンメン」です。

原因は、日本でのタンメンの位置づけは「ラーメンカテゴリー」では無く、「中華料理カテゴリー」だからではないでしょうか?

勝手な解釈ですが、ポジション的には「ワンタン麺」に近いと思います。

つまり、

「ラーメンの仲間なのに、ラーメン専門店のメニューには無いスープ麺」

それが「タンメン」ではないでしょうか?


ところが「タンメン」には「ワンタン麺」とは違う大きな特徴があります。


「ワンタン麺」は醤油味でシナチクやチャーシューが乗っている確率が高いのに対し、タンメンは鶏ガラ塩味スープでシナチクやチャーシュー等のトッピングは無しです。

「ワンタン麺」がラーメン寄りのスープ麺なのに対し、「タンメン」は中華料理に近いと言えます。


つまり、「タンメン」はラーメン専業ではない当店が「スープ麺カテゴリー」の一つとして勝負するには最適なメニューなのです。


・ 本格的ラーメン屋さんとの競争が無い

・ 日本人に人気があり、恐らく中国人にも好まれる

・ 当店が常備している材料で作れる

・ ラーメンに比べればお客様の「こだわり」が薄く、マニアックな味の追求が不要


となれば作ってみても損は無い!


もちろん

「私自身が個人的に大好き!」

という不純な動機によるものでは有りますが、

「出来る事は何でもチャレンジ!」

がモットーですので、取り敢えず作ってみました。


それがコレ
IMG_2222.JPG
器が大きすぎて貧弱に見えます。(汗)


自画自賛ではありますが、味はそこそこでした。

ただ、見た目がちょっと・・・


私は日本に帰ると「日高屋?」でタンメンを食べることが有ります。

特別美味しいわけでは有りませんが、見た目に野菜が多く満足感があります。

私が作ったタンメンと違い、「物足りなさ」が有りません。


おそらく

・ 麺の上に野菜の山が乗っている

・ 器が小さく、見た目に多く(山盛りに)見える


ちなみに私が作ったタンメンには

「薩摩揚げ」と「うずら卵」

が入っていて、「日高屋」よりは少し贅沢?(笑)

でも野菜が少ないのが残念!


近い将来に店のメニューに載せるつもりですが、

その時は


・ 野菜ドッサリ山盛り

・ 薩摩揚げ、うずら卵入り


「ちょっとなあ・・・」


ではなく


「お〜!」


という印象に仕上げるつもりです!(笑)


タンメン好きの方は期待してお待ちください。


皆様のご来店をお待ち致しております。



実は数日前から一時帰国で店を留守にしております。

22日には戻ります。

ご不便をお掛けする事も有ると思いますがご容赦下さい。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。