アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月18日

食い逃げされました!


「まさか!」

という事が起こりました。

「食い逃げ」をされたのです。

その事実に気付いたのは「食い逃げ」が発生してから10分後。

つまり、誰も気付かぬ間にやられてしまったのです。


敵ながら「アッパレ」です。


ですが、

私を含めて目の前で「食い逃げ」されたスタッフは

「絵に描いたようなマヌケ」です。(汗)



ドラマや映画で見る「食い逃げ」は


無銭飲食


イメージは、

・ 身なりが貧相で、髪の毛ボサボサの男性 (偏見?)

・ ベロベロに酔っぱらって開き直る

・ 突然店を飛び出し、全速力で走って逃げる


テレビの見過ぎと言われればそれまでですが、「ヤッパリね」というのが私のイメージです。


ところが昨日のお客様はそうでは有りませんでした。


・ 二十歳前後の女性

・ 今風で清潔感のある身なり

・ ブランド物のバッグ

・ しきりに携帯をいじっていた


どう見ても普通の女性です。

怪しげな感じは一切ありません。


席に着いて、店員と会話し「ビーフカレー」を注文。

カレーのみならず、デザートのアイスクリームまでしっかり食べられました。


「食後はコーヒーかアイスクリームの何れにしますか?」

「アイスクリームはバニラと抹茶の何れにしますか?」

と聞いたのは私自身。


「抹茶アイス」

と厨房に指示したのも私。


食事を済ませ、ゆっくりとコートを羽織り、店を出て行きました。

その様子をスタッフの一人と私の二人が目撃していたのです。


私もスタッフも常に店内を見渡しているわけでは有りません。


厨房を手伝ったり、洗い場で食器を洗う事があります。

つまり、お客様から目を離す事が有る訳です。


その「食い逃げ小姐」の様子が自然で、違和感が無かったので、

少しも疑わず


「御勘定は済んでいるわけね」


と勘違いしたのです。


その10分後

ランチタイムの別のお客様(二組)がお帰りになり、レジに未会計の伝票が一つ残留。


「誰かビーフカレーの会計した?」

「伝票が一つ残っているんだけど」


という事になり、全員が


「してませんよ」


そして事件発覚!

なんともマヌケな話です。(汗)


もしかしたら、お客様には「食い逃げ」の意思が無く、単に支払いを忘れただけかもしれません。

後で支払いを忘れた事に気付き、気まずい思いをされているかもしれません。

もちろん「ラッキー!」と思われている可能性もございます。


何れにせよ、当店がお客様を一人失った事に違いはありません。


お粗末な話ですが、当店にとっては貴重な経験です。



「思い込み」は大敵ですね!


・ お会計を済ませたはず

・ 料理をお出ししたはず

・ 厨房にオーダーを通したはず


結果的にお客様に迷惑をお掛けする事になります。


基本的な事だけに、システムを見直さないといけませんね!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年02月16日

甘口カレーは甘いカレー?


春節の特別営業期間が終わり、ここ数日は午後3時過ぎに店に行っています。

最近は朝から晩まで店にいた為に、自宅の掃除や洗濯が疎かになっていました。

久しぶりに掃除機をかけて、その後にクイックルワイパーで床を拭いてビックリです。


掃除機をかけた後なのに

「何でこんなにホコリが溜まっているの?」

ソファーの下、本棚の下など掃除機が入らない所にクイックルワイパーを入れると、出てくる時にホコリの固まりがくっ付いて来ます。

一日中閉めきって外出しており、窓やドアをほとんど開けていないのにです。

「このホコリは何処から?」

中国では思いがけない事で驚かされます。(笑)


掃除と洗濯を済ませ3時過ぎに店に行くと、珍しくオーナーが真面目な顔をして厨房スタッフと話し込んでいました。


何を話してるのかと思いきや


「小さな子供でも食べられるカレーは作れないのか?」

「うちはカレー専門店なんだから、その程度の工夫はすべき!」


珍しく良い意見を言っていました。


それに対しスタッフは


「カレーはベースが中辛だから、それ以上辛くする事は出来るが、甘くは出来ない」


確かにその通りです。


するとオーナーは

「だったら辛く無いカレーをベースにすれば良いじゃないか!」

理に適った事を言ってます。


その程度の理屈は理解出来るのだと少々見直しました。



スタッフも負けていません。

「銀座から送られて来る調合済みのスパイスが中辛だから無理!」


なるほど、そういう事なら仕方無い。


するとオーナーが反撃です。

「じゃあ銀座に甘いカレーのスパイス調合をたのむしかないか?」



「えっ、今なんて言った?」

「もしかして甘いカレーって言った?」

「甘いって、スイートっていう意味?」



オーナー曰く

「子供は甘いものが好きだから、甘いカレーは絶対にウケる」

「それにスーパーでもハウスの甘口カレーを売ってるでしょ!」



「・ ・ ・ もしかして甘口カレーは甘いと思ってる?」

「カレーに砂糖でも入っていると思ってる?」


私もスタッフも唖然です。


「あなたバカですか?」

と口から出そうになったが、グッと堪えました。


そして

「甘口カレーは辛さを極力抑えたカレーの事で、甘くは無いよ!」


すると予想通りの言葉が返って来ました。


素直なのか?

バカなのか?

ともかく分かり易い人です。



「え、甘く無いの?」

「それならば、うちだけの甘いカレーを作ったら喜ばれるんじゃない?」

「子供カレーとかいう名称でメニューに載せるとか」

「売れると思うけどなあ・・・」


なるほど、一理有るような無いような

「まあ、それも有りかなあ」

という気がしないでもありません。


理屈では

ブラックカレー(スパイス抑え目)ルー
160215-1.gif





柑橘系ジュースやハチミツなど
160215-2.gif

を足して煮込めば


「甘いブラックカレー」ができる?

なんて簡単なものでは無いと思いますが、


取り敢えず

明日は「スパイス抑え目カレー」にパイナップルやオレンジジュース、ハチミツ、ココナッツミルク等を入れて「甘いカレー」を試作してみるつもりです。


でも「甘いカレー」を「カレー」として売っても良いのでしょうか?


「甘いブラックカレー」


ハッキリ言って不気味なものができそうです。

「子供が恐がるカレー」にならなければ良いのですが・・・(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2016年02月14日

バレンタインデーに店番です!


妻からスカイプで 「Happy Valentine's Day」 とメッセージが入りました。

そして初めて今日がバレンタインであった事に気付く有り様。

華麗な上海生活を過ごされているBKBさんとは真逆のMTB(メタボ)である事をまざまざと実感致しました。(涙)


とは言えBKBさんのように華麗な生活をされている方は恐らく単身赴任者(男性)の1割、多くても2割程度ではないかと私は思っています。

日本から来られるお客様などは、単身駐在者の大多数が「華麗な生活者」だと思われているふしがありますが、決してそんな事は有りません。


その根拠はと言うと(私なりの分析)、

駐在員の大部分が華麗な生活を送るには、中国(上海)の物価は高すぎます。

20年や30年前のように、駐在員の所得レベルが一般中国人の30倍以上だった頃なら「華麗な生活」も容易だったと思います。

何故なら所得の10%が一般中国人の所得の3倍に相当したからです。

お小遣いや会社からの出張手当が「華麗なる生活の為の資金」として十分に足りたからです。


中国の所得水準や物価が上昇するにつれて、普通の駐在員の所得レベルでは「華麗な生活」を過ごす事は夢のまた夢となりました。

つまり自由になるお金で「華麗な生活」を出来るのは自営業者を含め駐在者の10%程度であろうというのが私の分析です。


BKBさんを除けば当店のお客様には目立って「華麗そうな方」はいらっしゃいません。

どちらかと言うと「華麗な方」よりも「加齢な方」の方が多いです!(汗)

そういう私も「加齢な生活者」です。(笑)


さも無ければバレンタインデーに店の片隅でブログ更新なんかしていません。

オマケに気付いたら中国人オーナーが消えています。

もしかして彼は 「華麗な生活者」 だったのでしょうか?

だとすれば、人は見かけによらないものです!


そんな訳で、今日の私は「バレンタインデーの店番」です。


ただ店番するのは芸が無さ過ぎます。

しかも今日はバレンタインデーです。


なので、

バレンタインデーにわざわざお越し頂いたお客様に

「バレンタインデー特別セット」

をご提供したいと思います。

と言うよりも、バレンタインデーにお客様も無く、ポツリと店番では寂し過ぎます。

その一人ポツリを回避したいが為の作戦でもあります。(笑)


・ とりあえずビールセット

  ビール1本+おつまみ3種 = 35元

・ 晩酌セット

  お銚子1本(又は焼酎1杯)+おつまみ3種 = 45元


160214-1.gif

ビールはアサヒ、キリン、青島の中から店内在庫の有る銘柄

日本酒は松竹梅、辛口の何れか

焼酎は芋、麦の何れか


おつまみは私の独断と偏見で三種を盛り合せさせて頂きます。


見るからに日本人という感じのメガネを掛けたオヤジに

「ビールのセット」

「日本酒(焼酎)のセット」

と声をお掛け下さい。


「華麗」で無いバレンタインデーをお過ごしの方は是非ともお立ち寄り下さい。

「加齢なオヤジ」がご来店をお待ち致しております。(笑)


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年02月13日

メタボ脱出の兆候有り!


予定通り厨房スタッフは昨日上海に戻って来ました。

私の「期間限定料理長」も昨日で終了です。

肩の荷が下りてホッとしたものの、少しばかり寂しさを感じています。


今後は原則として定食などの御食事メニューはスタッフに任せ、私は居食屋としての「酒のつまみ類」を受け持つつもりです。

カウンター越しにお客様と雑談を楽しませて頂きながら料理を作る。

正に居酒屋のオヤジです!(笑)

目指すイメージはドラマ「深夜食堂」の小林薫。

お気軽にお声を掛け頂けると嬉しいです。


余談ですが中国でも漫画 「深夜食堂(中国語版)」 が販売されています。

160213-1.jpg

いっその事「深夜食堂」に店名を変えるのも悪く無いと思っています。

ですが、残念ながら星空広場で夜の12時から朝の7時までの営業は効率が悪すぎます。(汗)



本日の本題ですが、恥ずかしながら私は少々メタボ気味です。

外見はそうでも無いのですが、脱ぐとなかなかスゴイです!(笑)


どれだけ凄いかと言うと、

体脂肪率が30%を超えていました。


メタボ情報系のサイトで確認してみると


男性の体脂肪率は


10%未満      痩せ

10%〜20%未満  標準

20%〜25%未満  やや肥満

25%以上      肥満

だそうです。


つまり私は立派な肥満だったのです。(汗)


「だったのです。」

というのは、それが過去の話となったからです。

今朝起きて体重計に乗って気付いたのですが、体脂肪率が25%まで下がっていました。

160213-2.gif

今のところ25%なので「肥満」ですが、明日の計測では「やや肥満」になっているはずです。


なぜかと言えば、体脂肪率低下の原因は、厨房に七日間立ち続けたからだからです。

ここ最近の生活での変化と言えば、厨房に立った事だけ。

他に大きな変化はありません。


一日に10時間以上を厨房や店内を動き回り、フライパンを振って、幾つもの冷蔵庫の中を見るためにしゃがんだり背伸びしたり。

恐らくゴルフで18ホール回るくらいの運動量だったのでは無いでしょうか?


食事は店での賄い、間食はしませんし、疲れているので自宅で寝る前に飲む酒の量も激減です。


・ 適度な運動

・ 規則正しい質素な食事

・ アルコール摂取が激減


この3条件が揃えば体脂肪率が下がるのは当たり前です。


ちなみにBMI値は 21.6 まで下がり、ほぼ適正体重です。

160213-3.gif

体脂肪率をあと5%落とせば「標準」です。

但し、厨房スタッフが帰って来たので私の厨房での脂肪燃焼率は確実に低下します。


唯一の望みは、大量のお客様にご来店頂き、私が厨房で動かざるを得ない環境になる事です。

私の脱メタボの為にも店が忙しくなる事を願っております。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年02月11日

ヘトヘトですが楽しいです!


昨日で店のスタッフが帰省して5日目です。

私が厨房に立って5日間が過ぎた事になりますが、かなり慣れてきました。


最初のうちは


「カツカレーひとつ!」

とオーダーが入ると

「肉どこだっけ?パン粉どこだっけ?」

「いかん、いかん、先ずは冷静にならなければ」

と自分に言い聞かせていました。


「豚キムチひとつ!」

とオーダーが入ると

「キムチの量はこんなもんかな?」

炒めてる途中でフライパンからの湯気にゴホゴホむせながら(四川火鍋屋のイメージ)

「うわ、辛そう」

キムチを入れ過ぎた事に気付く (汗)

かと言って、今さらキムチを取り出したところで、肉に浸み込んだ辛さが薄くなるとは思えない。


そしてお客様に

「すみません、少し辛いかも知れません」

と事前に一言。


お客様に

「少し辛かったけどOK!」

日本のお客様は優しい方が多いです。

心の中では

「二度と来るか!」

と思われているかもしれませんが・・・(汗)


それが三日も経つと随分と慣れてきます。

何が何処に在るかはほぼ完璧に把握しましたし、品数の多いオーダーに対する手際も良くなりました。


「カツカレー、鶏照焼き、サバ塩焼き、豚生姜焼き、味噌ラーメン各一」


イジメのようなオーダーにも平然と淡々と対応できるようになりました。(笑)

それに、かなり楽しいです。


でも、ヘトヘトです。

11時から22時まで立ちっぱなしはキツイですね。

年齢相応の足腰の衰えを実感します。(涙)



それでもカウンター越しにお客様とお話しさせて頂くのは楽しいです。

お出しした料理を完食して頂くと嬉しいです。


ほぼ完食
160211-1.gif
味噌汁はお口に合わなかったのでしょうか?


お出しした料理を完食して頂く事が、こんなにも嬉しいとは思ってもみませんでした。

お客様と雑談する事は意外に楽しいという事に気付きました。


そして、

今さらのように自宅で料理を作ってくれる妻の気持ちが僅かながら分かったような気がします。


食欲が無い時、体調が悪く箸が進まない事もあると思いますが、ご自宅では楽しい食卓と完食を心掛けてみては如何ですか?

それと、箸が進まない時は「味」や「体調」など原因をハッキリと奥様に伝えるべきです。

間違い無く喜ばれると思います。



本日も「完食頂く事」を目指して厨房に立たせて頂きます。

「美味しく無い時」は遠慮無く、容赦無くコメント頂けると有り難いです。


皆様のご来店を心よりお待ち致してります。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。