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2016年01月18日

1〜3日お休みを頂きます。


もちろん休むのは店ではなく、私です。


実は風邪をこじらせてしまいました。

数日前から風邪気味でしたが、咽喉が痛く少々熱っぽい程度だったので

「その内治るだろう」

程度に思い普段通りにしていたところ、ひどい事になってしまいました。

上海では風邪が大流行しているらしいので、皆様もお気を付け下さい


熱は下がらず、咽喉は痛いし、咳が出るし、鼻水ジュルジュルです。

この状態では飲食店の店頭に立てません。

もちろん厨房に入るなど有り得ません。


心配事はありますが、取り敢えずは現場スタッフに任せるしかありません。

オーナーが思い付きで余計な事を言って混乱させないのを祈るばかりです。



先週一週間ですが、嬉しい事がいくつか有りました。


「アジフライとカレーは意外に合うね!」

と言って下さったお客様には

「ブログ見てるよ、頑張って!」

と励まされました。


お一人で定食を召し上がっていたお客様は

「ブログの方ですか?」

とお声を掛けて下さいました。


ブログを見てわざわざお越し頂いたお客様がいらっしゃるとは驚きです。



当店は有名店では有りませんし、有名シェフが厨房にいるわけでも有りません。


寧ろその真逆


・オーナーと20年来の友人というだけの日本人素人店長

・料理に対するこだわりの無い厨房スタッフ

・性格は悪く無いが、考え方が安易で思いつきの判断をするオーナー


まるで田舎の家族経営食堂です。(汗)


もしかして


「恐いもの見たさ」


ご来店頂いたついでに


「ブログ見たよ!」


と冷かしで声を掛けて頂いたのか?(汗)


なんて事はあり得ません。

ブログを縁にご来店頂いたお客様はそれほど暇では有りません。


わざわざお越し頂いたお客様には心から感謝致しております。

お出しした料理が合格点を頂ける事を祈るばかりです。


引き続き満足度をUPさせるべく努力させて頂きます。


皆様のご来店を心よりお待ち致しております。


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2016年01月17日

本日の賄いは弁当ビビンバ?


当店はお弁当の販売をいたしております。

但しオーダーを頂いてから作るのでは無く、事前に決めた献立に従い当日の朝に作っております。

つまり「既成弁当」です。


既成弁当ですから、完売しない限りは「売れ残り」が出ます。

店が忙しくて賄いを準備する時間が無い時は、前日の売れ残り弁当が私を含めた従業員の昼食となり、それでも余ると閉店時に各自が一つずつ持ち帰り自宅で寂しい晩餐です。


ヒマな日が続くと、三日連続で昼夜共に弁当なんて事もありました。(涙)

お陰様で最近はそういう事は無くなりましたが・・・


昨日のランチタイムはそこそこ忙しく、私が賄いにありつけたのは3時過ぎでした。

日本人のお客様が数組いらっしゃったので、私はホールで接客係りです。


ようやく一段落と言うところでランチタイムです。

従業員は私がフロアで接客してる間に手の空いた者から順に済ましたらしく、私の賄いは「賄いの残り物」と「前日の弁当の残り物」でした。

「弁当の残り物」というのは、「不完全な状態で残っている弁当」です。


それを組み合わせたのがコレです。
160116-1.gif

画像で見るとそこそこだと思いませんか?

「お、ビビンバ?」

と思われた方もいらっしゃるのでは?



実体は

・前日のお弁当のブロッコリーを入れてレンジでチンしたお味噌汁 (ブロッコリー人気無し)

・スタッフが半分残した前日のトンカツ弁当のカツ (誰だ、半分残したのは)

・前日のお弁当のプチトマトとポテトサラダ (野菜を残してはいけません)

・ご飯はもちろん前日のお弁当のご飯 (黒ゴマ付き)

・鮮やかな緑は同じくお弁当の残りの付け合わせ海藻サラダ


ここまでは全て前日のお弁当を解体したパーツ(惣菜)で出来てます。


それにプラスしたのが

・当日のお弁当の付け合わせの残り (インゲンと挽肉の中華風炒め)

・キムチ (なぜキムチ?)

食べようとしたところに「豚キムチ」のオーダーが入り、冷蔵庫からキムチが登場したので少し切って貰いました。


キムチ(赤)、挽肉(茶色)、ゴマ油風味の海藻サラダ(緑)が乗り、見た目がビビンバ!


しかも、キムチとピリ辛に炒めた挽肉の味が

「お〜、ビビンバだ!」

想定外の上出来に一人で大喜び。


厨房スタッフは「豚キムチ」を作りながら


「なにを一人でニヤニヤ喜んでるの?」

「とっとと食べてホールに戻れよ!」


という表情で私を観察しておりました。


誤解を招くといけないので補足しますが、

「弁当が余って悲しい!」

という悲惨な話ではありません。


「有り合わせの物を組み合わせたらビビンバになっちゃったよ!」

という小さな喜びの話です。(笑)


実は、これが店内での私の数少ない楽しみでもあります。


飲食店の片棒を担いで一ヵ月。

思った以上に面白いです!

これでお客様が多ければエキサイティングだと思うのですが・・・


皆様のご来店をお待ち致しております。


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2016年01月16日

魚フライと言えばアジフライ?


定番の定食と言えば「焼き魚」「生姜焼き」など色々有りますが、男性に人気なのは「揚げ物」です。

中でも欠かせないのが「鶏から揚げ」と「トンカツ」です。

もちろん当店にも「鶏から揚げ」と「トンカツ」はございます。


当店はカレー屋でもありますので、「カツカレー」「鶏から揚げカレー」もございます。


因みに今月の一番人気は「カツカレー(コーヒー付)」です。
160115-2.gif

今月のオススメとして 78元 → 58元(コーヒー付)に設定したところ急に人気が出ました。


話を元に戻しますと、

当店には「魚フライ定食」という名の実質「アジフライ定食」がございます。


なぜ「魚フライ」なのかはメニューを作ったのが中国人だったからです。

特に「こだわり」が有ったわけでは無いようです。(汗)


もちろん「魚フライカレー」もございます。


一般的に「魚フライカレー」と言うと「白身魚フライ」をのせたカレーを想像すると思います。

しかし当店は「アジフライカレー」です。


ですから、私がいる時は日本人のお客様に対しては

「魚フライはアジフライです。」

と一言アナウンスするようにしております。


大抵のお客様は

「え、アジフライ?」

と驚きの反応をされます。


かと言って

「それじゃあ魚フライは止めて、○○カレーにする」

とオーダーを変更されたお客様は過去に一人もいらっしゃいません。


恐らく男性はアジフライが好きなのだと思います。

(アジフライをオーダーされるのは、中国人のお客様を含め殆どが男性です。)

ガツンとアジフライが一枚のっています。
160115-3.gif


昨晩お見えになったお客様には

「アジフライはどうかなと思ったけど、意外にカレーに合うね!」

と嬉しい評価を頂きました。


尚、「アジフライカレー」は銀座クローバー本店(銀座)にはございません。

上海店ならではのメニューですので、是非一度お試しください。


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2016年01月15日

呆れて言葉が出ない


今週火曜日(12日)から始めた「日替り」定食ですが、三日目にして挫折。

三日坊主にすらなっていません。

当店の「日替り定食」は


・ 店のメニューに無い料理

・ お得感、お値打ち感


が基本です。


どうやら、「店のメニューに無い料理」が面倒だったようです。


初日は  「チキンカツ」

二日目は 「天丼」
160114-1.gif


三日目は 「サンマかば焼き」を予定しておりましたが・・・


実は、二日前から風邪をひいてしまい、少々熱っぽく咽喉が痛い状態です。

それで、日本のお客様が増える夕方からに合わせ、16時過ぎに出勤。


そして驚きました。

ディスプレーしている位置に「日替り定食」が無いのです。


「ウソ、完売?!」


当店のサンマは冷凍です。

かば焼きにするには、前日から予め解凍して三枚におろしておく必要があります。

つまり、下準備が必要な「日替り」は数量限定になります。


ディスプレーが片付けられているという事は「完売」を意味します。


喜び勇んで厨房に完売数を確認しに行くと


「今日は日替り作ってません!」


と申し訳無さそうな顔で答えたのです。


原因を確認すると

前日にサンマを冷凍庫から冷蔵庫に移すのを忘れ、三枚におろせなかったと言うのです。

「流水に30分も浸ければ解凍するでしょ」

と言うと、

オーナーが作らなくて良いと指示したと答えたのです。


カチンときてオーナーに確認すると


「朝から厨房が日替わりの事で騒いでいたし・・・」

「面倒そうな状況だったし・・・」

「日替りが無くても売り上げに大きな影響は無いし・・・」

「一昨日から客数が増えて来てるし・・・」


何を訳の分からない事を言っているのやら。

呆れて言葉が出ませんでした。


厨房が「しまった!」と思って対応策を講じているところにオーナーが水を差してどうする!


確かに「日替り」の売上げに対する影響力は微々たるもの。

ですが、「一昨日から客数が急に増えた」のは日替りのディスプレイ効果かもしれない。

急激に気温が下がった事が要因の可能性も有るが、少なくとも「客寄せパンダ」は必要だと思う。


何れにせよ「急に客数が増えた原因」を検証しなければ、「日替り」の効果を判断できない。

それなのに・・・


「あなたバカですか?」


と言いそうになったが、そこはグッと堪えました。

取り敢えず私の考えている事を説明しましたが、分かってくれたかどうかは甚だ疑問です。


「客寄せパンダ効果」の検証はともかくとしても、決めた事を継続できないのは問題です。


やるべき事をちゃんとやる

決めた事は守る


難しい事を要求しているつもりは無いのですが、国民性なのでしょうか?

目先の利益を求め、安易な方へと進みたがる傾向が有るように思います。


さて、三日目にして中断した「日替り定食」ですが、本日は「豚の角煮」です。


※ 追記

本日の「豚の角煮」ですが、
出来上がりを見たところ、あまりに色が悪いのでディスプレーを取りやめました。

ご要望の方は店内の日本人オヤジまでお声をお掛け下さい。

味は悪く無いのですが、大根が真っ黒です。
160115-1.gif
それと肉が今一つ軟らかくありません。

肉をもう少し煮込み、大根を換えて明日新たに提供させて頂きます。

悪しからずご了承ください。


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2016年01月12日

少しホッとしました


先日(1月4日)の記事で、「お正月セット」の「お雑煮」を勝手に「磯部巻き」に変えてお客様に出してしまったと書きました。

そのお客様に昨日ご来店頂けたのです。

お一人でご来店しカレーを召し上がっていたお客様がいらしたので

「お味は如何ですか?」

と声をおかけしました。


それに対し


「美味しかった、実は今日が2回目です。」

「前回はお正月セットを頼みました。」


とお答になったのです。


今のところ客数が多く無いので、一度ご来店頂いた日本のお客様のお顔はだいたい憶えています。

ところが、このお客様は印象に無かったので、ピンと来ました。


「もしかして、お雑煮では無く磯部巻きが出ませんでしたか?」


やはり、このお客様でした。


お客様は


ご自分がオーダーを間違えて磯部巻きのセットを頼んでしまったと思ったそうです。

黒板には「お雑煮付きの正月セット」と書いて有り、お雑煮を期待したので少しガッカリしたそうです。

それでもご自分が間違えたので仕方ないと諦めて、出された磯部巻きを召し上がったとか。


結果的に、お客様が日本人だった事が幸いし、事無きを得たようです。


相手を責める前に、先ず自分に落ち度が無かったかを考える日本人らしい反応です。

たとえ自分が正しくても、

「あれ、もしかしてオレ間違えた?」

と考えるの日本人特有の奥ゆかしい反応かもしれません。


カレーの味はお気に召したようで

「また来るよ!」

と言って頂けました。



さて、熾烈なサバイバル戦を展開する星空広場の地下一階?(笑)

生き残りを懸けて本日から「日替りセット」を始めました。


本日の日替りは

チキンカツ定食 (豚汁、笋・コンニャク・昆布の煮物付き)
160112-1.gif

コーラ(スプライト、ミネラルウォーター)を一本お付けして 35元 です。

意外にも豚汁が好評でした!


明日(1月13日)の日替りセットは「天丼」を予定しております。

お値段は本日と同じ35元 (お飲み物1本付き) です。


「日替りセット」 は昼夜共にご提供致しております。

皆様のご来店をお待ち致しております。


银座咖喱吧 / 日式潮食

地下鉄10号線 水城路駅直結
星空広場 地下一階


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