ファン
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
設計と施工で予算削減 by 坂下元気 (01/26)
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月31日

当店の一番人気はサバ定食です


店を任されて三週間目に突入しました。

わずかに二週間ですが、数字を見て驚いた事がいくつか有ります。


最初の一週間で気付いた事は

カレー屋なのにカレーの売上比率が低いという事です。

わざわざ日本から調合済みスパイスを輸入しているのに・・・

まさか「美味しく無い」なんて事が有っては絶対にいけません。


そこで、カレーを召し上がって頂いたお客様に感想を聞いてみる事にしました。


結果は殆ど全てのお客様から

「美味しい」

とのご好評を頂きました。


それと同時に

「美味しいけど高い」

というお声も少なからずございました。


そこで、今月のおススメ、本日のおススメに日替わりでカレーを入れてみました。


・ カツカレーセット 55元

・ 鶏から揚げカレーセット 50元

など、オススメカレーは日によって異なります。


セットにして、お味噌汁、サラダ、コーヒー(又はアイスクリーム)を付けました。


すると、次の週はビーフカレー(55元)が当店のランキング3位に上昇したのです。

中国人のお客様も 「銀座カレー」 という名前には以前から興味を持っていたようです。


お近くにお越しの際は是非とも当店のカレーをお試しください。


では、二週間連続で店内オーダー数  1位、2位 は何だったかと言うと


2位 照焼きチキン定食 35元

照焼きと言うよりは 「チキンソテー 照焼きソース」と言った方が良いかもしれません。

表面に小麦粉をまぶして焼いた後に、照焼きソースで全体を軽く煮ています。

小麦粉が甘辛い照焼きソースを吸うので、しっかりと味が付いています。

日本人より中国人のお客様に大好評です。

味付けが濃いところが中華風なのかもしれません。


1位 サバ塩焼き定食 45元

12月はおススメとして 32元で提供させて頂きました。

大好評につき、1月も月間サービス定食とさせて頂く予定です。

使用しているのはノルウェー産の冷凍ですが、店内でさばいています。


151230-1.gif


日本人のお客様、中国人のお客様共にご好評を頂いております。

中には週に2回の割合でサバを召し上がるお客様もいらっしゃいます。

一般の中国家庭では「焼き魚」を調理できないので、「脂の乗った焼き魚」は特に美味しく感じるのかもしれません。


因みに日本のお客様のオーダーは


1位 ビーフカレーセット

2位 カツカレーセット

3位 焼き魚定食(サケ)

4位 サバ塩焼き定食

5位 照焼きチキン定食


順位は多少異なりますが、中国人のお客様とほぼ同じメニューがランクインしております。


元旦も営業しております。

また、本日(大晦日)は「年越しそば」

お正月は「お雑煮」も用意致しております。


星空広場(以前の洛城広場、和平広場)地下一階で営業いたしております。

お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りください。


上海ブログランキングに参加しております。

ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!

   ↓ ↓ ↓


  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ





2015年12月29日

「なると」発見!


一週間前の事です。

スタッフにお弁当の内容を任せてみました。

午前中に用事が有り、昼のお弁当準備に参加できなかったからです。

メインのおかずは変更せずに、「付け合わせ」をスタッフに考えさせたのです。

その結果、驚くべき事が起きてしまいました。

昼過ぎに店でお弁当を見てビックリです。


お弁当の付け合わせに「なると」が入っていたのです。


なると発見!
151229-1.gif
白地にピンクのグルグル!

かなり存在感があります。

スタッフが言うには

「日本の弁当だってカマボコが入ってますよ」


カマボコかあ・・・

練り物である事に違いはないが、カマボコと鳴門巻は同じ括りではない。

私はラーメンと おでん 以外で鳴門巻を見た事は一度も無い


いまさらガタガタ言っても仕方ないし、食べられ無いことはない。

中国人客は何とも思わないだろうが、


日本人のお客様は恐らく目が点ですね!(・_・;)

笑って許して頂ける事を期待するばかりです。



上海ブログランキングに参加しました。

ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!

    ↓ ↓ ↓


  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2015年12月27日

どうやらオマケの店だったようです


なぞが一つ解けました。

2店舗のキッチンとレジが共用なのは何故?


どうやら居酒屋(和風食堂?)はオマケの店だったようです。


当初はカレー屋を開店するつもりで準備していたようですが、デベロッパーから

「隣も借りてくれないか?」

という相談を受けて、勢いで借りてしまったようです。


星空広場(元の洛城広場、和平広場)ですから、家賃は決して安く有りません。

普通に考えれば、勢いで借りるようなものではありません。


それならカレー屋を大きくするべきかと思うのですが、

カレー屋は東京の銀座八丁目にある KURO-BAR (クローバー)という店とのライセンス契約。

勢いで借りる前に詳細が決定しており、拡張の話をできなかったみたいです。


それで

「日本料理屋にでもすればいいんじゃない」

という軽い気持ちで開店してしまったようです。


つまり「オマケ」の店だったようです。

新たに厨房を追加するには面積が足りず、カレー屋とキッチンをシェアする事になったようです。


カレー屋に立派なキッチンが必要とは思えないので、判断としては間違ってはいないかもしれません。


素人的には立派な厨房に見えますが・・・
151227-2.gif


何でも有ります!

コンロなんか10口も有ります。

大型の魚焼き機は一度にサンマ20匹くらい焼けそうです。

ラーメン番組で見るようなバカデカいズンドウと専用コンロも有ります。

ラーメンスープなら100人分くらい作れます。

一度に豚カツ5枚くらい揚げられそうな揚げ物専用機の有れば、うどん屋やパスタ屋のような麺を茹でる専用機もあります。


「本当にこんなに立派な設備が必要なの?」

という気もしますけど・・・


家庭のキッチンと比べること自体が大間違いですが、ハッキリ言って凄いです。

料理好きな私はキッチンにいるだけでウキウキします。


冷蔵庫もたくさん有ります。

151227-1.gif

キッチンの隅、壁際、カウンターの下など冷蔵庫の多さには驚きます。

製氷、冷凍、冷蔵など、恐らく温度設定も違うんだと思います。

それ以外に、ビールや日本酒用の冷蔵庫、ケーキ屋のような冷蔵陳列ケース(棚)まで。

カレー屋と居酒屋が何を陳列するつもりだったのかは不明ですけど・・

ともかく冷蔵庫が沢山あります。


オマケの店では有りますが、大きなオモチャを手に入れたような気分です。(笑)



上海ブログランキングに参加しました。

ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!

   ↓ ↓ ↓


  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ





2015年12月26日

はじめまして、居食屋オヤジです!


はじめまして!

ひょんなキッカケから上海で居食屋経営の片棒を担ぐ事になったオヤジです。

店で起きた事件や気付いた事などを淡々と綴るつもりです。

どうぞヨロシクお願いします。


銀座カレーバー (银座咖喱吧)
151226-2.gif


流行日本食 (日式潮食)
151226-1.gif


任された2店舗です。

2店舗ですが隣り合わせでキッチンとレジが共通なので、1店舗の中に二つのスタイルが共存しているイメージです。


・ カレー屋と定食屋?のキッチンが共通

・ 二つの店のメニューが共通


なぜこのようなシステムにしたのかは不明です。

何らかのメリットが有る、何らかの戦略に基づいての事だとは思うのですが・・・

今のところ理解できていません。


ともかく当分の間は変えるべきは変え、継承すべきは継承し

「悪く無い、まあまあだね」

「また来るかも」

と思って頂ける店にすべく努力するつもりです。


暫くの間は中国人スタッフに囲まれながらの切り盛り。

素人が簡単に経営できるほど甘い世界だとは思っていません。

過去に客として多くの店で飲食した経験を生かして、私自身が行きたくなるような店になってくれれば良いかなと思ってます。

果たしてどうなる事やら・・・


不安だらけですが、乗りかかった船

しかも船長を任されています。

やれることは片っ端からやってみようと思ってます。


応援の程宜しくお願い致します。



上海ブログランキングに参加しました。

ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!

   ↓ ↓ ↓


  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。