アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月12日

トラットリアに白菜


皆様ご存知のように、当店はイタリア料理店です。

ところが何故か店内に「白菜」が鎮座しています。

白菜と言っても生野菜ではなく、置き物なのですが・・・


この白菜ですが、知り合いが開店時に「お祝い」として持って来てくれた置き物です。

「おめでとう!」と言葉を添えてカウンターにドンと置かれた時は


「何それ?」

「そんなの要らないよ!」


と言いたかったのですが、そういう訳にはいきません。



お祝いの白菜
170112-1.gif
画像クリックで拡大


当店には極めてアンバランスな置き物です。(汗)


返すわけには行きませんし、捨てるのも縁起が悪そうです。

仕方なく棚の端っこに置いてあるのですが、贈ってくれた知り合いは

「なんで目立つところに置かないんだ」

と来店の度に不満げな表情で私を凝視します。


白菜は中国語の発音では baicai であり、「百財」と同じです。

商売繁盛の置き物であり、日本で言うなら「招き猫」です。


「商売繁盛」を願ってくれている気持ちは有り難いのですが、トラットリアに白菜の置き物は何とも有難迷惑!


赤地に金文字で「百財如意」と書いたプレートが貼ってありますし、

お金を咥えた金のカエルまで付いています。


日本式に言うなら、「招き猫」が座布団に座って左(右?)前足を振っているようなものです。

この手の置き物を日本のトラットリアで見かける事は有りません。

そもそもイタリアンの開店祝いに「招き猫」を贈る日本人はいません。



中国人恐るべし!

「縁起の良い物」を贈れば「お祝い」です。

贈った本人はそれで満足。

相手の都合など関係有りません。



但し、考えてみれば

「白菜」で良かったのかもしれません。


運が悪ければ「七福神」や「宝船」の掛け軸が贈られたかもしれません。

寧ろ「白菜」だった幸運を喜ぶべきなのかもしれませんね?(笑)


お金持ちになれる白菜をご覧になりたい方は、是非とも当店にお越し下さい!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。