アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月23日

マグロが入荷しました!


マグロが入荷しました!

「イタリアンでマグロ?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はイタリアンでもマグロは定番の食材です。

地図を見て頂くと分かりますが、イタリアは北の国境を除いた東西南が海に接しています。

ですからイタリアは日本と同じくらい海の食材が豊富なのです。

「カルパッチョ」に代表されるように、生の魚や牛肉を食べる習慣もあります。

それと、実は地中海は本マグロ(クロマグロ)の漁場です。


海鮮が豊富で、生食の習慣が有り、マグロの漁場に隣接している。

日本に似ていると思いませんか?

醤油ではなくオリーブオイルやトマトソースを使うなど味付けの違いは有りますが、素材本来の味を大切にする食文化は日本と同じです。

日本人がイタリア料理を好むのも納得ですね?


さて、今回テーマの「マグロ」ですが、クリスマスのコースに使う予定です。

イタリアンでマグロと言うと「タルタル」や「カルパッチョ」など生で食べる料理を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回はスパゲティで使います。

「マグロ」よりも「ツナ」と言った方がイメージしやすいでしょうか?

「ツナとトマトのスパゲティ」に仕上げる予定です。


昨日入荷したツナ(マグロ)

161223-1.gif
画像クリックで拡大

生の本マグロと言いたいところですが、残念ながら冷凍です。

スライスして生で食べてみましたが、淡白な赤身です。

値段的にも恐らく「キハダマグロ」の尻尾に近い部位です。


さほど上等なマグロでは有りませんが、当店のツナは缶詰では有りません!


そのマグロとトマトでパスタを作るとこうなります。

161223-2.gif
画像クリックで拡大


スタッフからは

「見栄えが悪い」

「豪華さが無い」

などと見た目の評価は低目でしたが


「けっこう美味しい、これ何?」

「ふ〜ん、ツナだったんだ?」


味は好評でした。

「ツナのパスタ」を食べた事が無いと食材をイメージ出来ないようです。


最近は居酒屋で刺身を食べる中国人が増えていますが、それでも「赤身」は血をイメージする為に苦手の人が多いようです。

ですから、中国人のツナのイメージは「ツナサラダのトッピング」で食べる「シーチキン」なのかもしれません。


マヨネーズで和えたツナ缶からマグロを想像するのは難しいですね!(笑)



当店は一週間前にオープンしたばかりの新店です。

残念ながら知名度も無く、クリスマスのご予約にはまだまだ空きがございます。


24日25日の御食事が決まっていない方がいらっしゃいましたら、是非とも 当店のディナーコース をお試し下さい。


尚、ご予約は恐れ入りますが以下のフォームからお願い致します。

   




皆様のご来店を心よりお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


posted by SOLARE at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 当店の食材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。