アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月19日

イカが駄目だったイカと大根の煮物


和風の煮物に挑戦してみました。

年を取ると晩酌のつまみに煮物を食べたくなるものです。


そこで最も簡単に出来そうな煮物に挑戦してみました。


と言うよりは、自宅にあった食材で最も簡単に出来たのが「イカと大根の煮物」でした。


普通に考えれば「イカ」は冷蔵庫の常備食材では有りませんが、たまたま有ったのです。



数日前にカルフールで冷凍イカを見かけ、値段につられて買ったからです。(笑)

161019-1.gif
画像クリックで拡大


揚げ物好きの私はイカフライが大好き!


ところがイカを丸ごと買ってさばくのは面倒だし、何よりも市場で売っているイカは鮮度が良さそうに見えない。

生臭いのも気になる。

それで冷凍イカに興味が湧いたのです。


パン粉を付けて揚げるだけでイカリングができます。

しかも冷凍のまま調理すれば臭いも気になりません。


ご存知無い方も多いと思いますが、シーフードミックスなど冷凍魚介類は解凍すると生臭さが増します。

冷凍野菜も解凍すると冷凍臭さが増しますし味が落ちます。

冷凍食材は解凍せずに調理する事をおススメします。


さて、カルフールで買ったイカですが、全く駄目でした。

調理するとイカの食感が残りません。

フライにすると半透明になり、グミのような妙な食感になってしまいました。

最初からそういう種類のイカだったとは思えないので、恐らく冷凍技術の問題でしょう。


揚げ物でダメでも煮物なら使えるのでは?

そこで「イカと大根の煮物」にしてみました。



では今回も大雑把に行きます。


1)スープを作る


鍋に水を適量入れます。(大根がギリギリ沈むくらい)

そこに下記の調味料を入れます。


・ 醤油

・ 紹興酒(日本酒ならベスト)

・ 砂糖

・ 味醂(無くてもOK、有ればベスト)

・ 粉末出汁(無くてもOK)

・ 塩(ほんの少し、入れ過ぎると塩辛くなって食べられません)


調味料の量はお好みに合わせて調整してください。

煮ると水分が蒸発して味が濃くなるので、味付けは少し薄めにしておきましょう。

この時点ではまだ火にかけません。



2)大根とイカを入れて煮ます


・ 常温のスープ 1)に大根を入れてから火にかけます。

・ 沸騰したら冷凍のままイカを入れます。

・ 大根に火が通るまで煮ます。


161019-2.gif
画像クリックで拡大


大根を切るサイズはお好みに応じて適当でかまいません。

当然ですが、大きければ大きいほど火が通るのに時間がかかります。



3)火を止めて30分程度待ちます。


味は温度が下がる時にしみ込みます。

加熱するときに具材から抜けた水分が、冷える際に具材に戻るからです。


一時間ほど経つとこうなります。

161019-3.gif
画像クリックで拡大


見た目にはそこそこ美味しそうに出来たのですが、

やはり「イカ」が駄目でした。


駄目なものは何をしてもダメという事ですね!(汗)


但し、イカの味(香り)は大根にしみ込んでおり、大根は美味しく頂けました。

「イカ」は駄目でしたけど・・・


中国冷凍食材で出来ますし、しかも思ったより遥かに簡単です。

試してみる価値は有ると思います。


鮮度の良い「生」のイカが手に入れば更に美味しくできるはずです。


「当りのイカ」が手に入る事を願っております!



上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。