アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

超簡単フライドポテト


フライドポテトは好きですか?

簡単なようで思うように上手くできないのがフライドポテト?


そこで今回は私流の超簡単フライドポテトを紹介します。



フライドポテトを「ポテトを切って揚げるだけの料理」だとは思っている方も多いと思います。


たしかにその通りですが、少しだけコツが有ります。


その辺も踏まえて、私流の超簡単レシピです。



では、今回も大雑把に行きます。


■先ずは準備する材料


1) ジャガイモ

2) 小麦粉 (片栗粉、コーンスターチでもOK)

3) 塩

4) 油たっぷり (ジャガイモが浸るくらい) の鍋

5) 黒コショウ (お好みで)


■調理開始


1) ジャガイモを適当な大きさに切る

  (私は皮付き、皮を剥く手間が省ける)

2) 電子レンジで1分程度 (手で触って少し熱いかな程度まで) 加熱

3) ボールに移し小麦粉 (片栗粉、コーンスターチでもOK) をまぶす

  (片栗粉を使うと表面がカリッと揚がります。)

160925-1.gif
画像クリックで拡大

  もちろん容器を振り(あおり)、小麦粉を全体に馴染ませます。


  電子レンジで加熱するのには理由があります。

  ・ レンジで加熱すると表面に湯気(水分)がにじみ出て小麦粉が付きやすくなる。

  ・ 余分な水分を蒸発させるので、カラッと揚がる。

  ・ レンジの加熱により揚げる時間が短くなるので焦げにくくなる。


4) 油を170度に熱してから 3)の粉をまぶしたジャガイモを放り込む

5) 十分に火が通ればOK

   火の通り具合は一口齧ってみれば分かります。(笑)

   ジャガイモが表面に浮いて来てから更に一分程度が目安です。

6) 揚がったジャガイモに塩をまぶして出来上がり


写真写りが悪くて恐縮です。
160925-2.gif
画像クリックで拡大

見た目は悪いですが、味は悪く有りません?

皮を剥くと揚げ上がりが少しキレイになりますが、食べるのは自分ですから・・・





私流はフライパンにクッキングペーパーを敷き、その上にポテトを乗せます。

フライパンの表面に油が付くだけなので、使ったクッキングペーパーでフライパンの表面を軽く拭けば後始末は完了。

皿を使わないし、フライパンを洗う必要も無いので、洗い物が一つ減ります。

皮を剥かないのでピーラー(皮剥き器)も汚れません。(笑)




注意事項は三つ

・ 電子レンジで加熱する時にラップなどで蓋をしてはいけません。

  (余分な水分が蒸発しにくくなります。)

・ 表面にまぶす粉はしっとりするくらいがベスト。

  (粉っぽいと油が汚れやすいです。)

・ レンジで加熱し過ぎると粉をまぶす時にジャガイモが千切れるので要注意です。



所要時間は10分弱、しかも超簡単。

夜中に小腹を満たす「つまみ」が欲しくなった時などにオススメです。

お試し下さい!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。