アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月30日

ナーベラーの味噌煮を大雑把に作ってみました


ナーベラーをご存知ですか?

沖縄での名称ですが、一般的には「ヘチマ」と呼んでいます。

「え、ヘチマを食べるの?」

と思われる方も多いと思いますが、沖縄では定番の食材のようです。

中国では「丝瓜」と言い、市場で普通に売っています。


ヘチマは中華料理で何度か食べた事が有りましたが、自分では調理した事が有りませんでした。


よく見かけるのに今一つ手が出せない食材って有りますよね?

鮮魚コーナーに売っている素材はなお更です。

スッポンを買って自分で料理するなんて想像も出来ません!(ヘタレ)


話を戻しますが、数日前に市場で三種類の夏の瓜(ウリ)を買いました。


それがコレです。
160730-1.gif
画像クリックで拡大


左から、キュウリ(黄瓜)、ゴーヤー(苦瓜)、ヘチマ(糸瓜)です。

これだけ買って11元でした!(激安)



一番右側のヘチマ二本をクローズアップ
160730-2.gif
画像クリックで拡大


丸々と太った日本のヘチマとは違いますね!

栄養失調児のようにヒョロヒョロです。(笑)



なぜ今まで手を出さなかったヘチマにトライしたかと言いますと、

日本のテレビ番組で沖縄家庭料理を紹介していたからです。


そこで見たのが今回トライした 「ナーベラー(へちま)の味噌煮」 です。

簡単そうで美味しそうだったのです。


私の料理は勘に頼る大雑把な料理です。

食材や調味料の分量、調理時間は全て

「こんなもんでしょ!」

が基本です。


自分で作って、自分で食べて、美味しければ結果オーライです!(笑)



では調理開始


1) ヘチマの皮をピーラーで剥いて適当な大きさに切ります。

2) アク抜きをする為に10分弱水に浸けます。


160730-3.gif
画像クリックで拡大

見た目はキュウリですね!(笑)


3) 肉、豆腐を適当な大きさに切ります。

4) 先に肉を炒め火が通ったら豆腐とヘチマを投入し炒めます。


160730-4.gif
画像クリックで拡大


5) そこそこ炒めたら紹興酒を入れて更に炒めます。

6) ヘチマがしんなりしたら水を少々(50CC程度)入れてグツグツさせます。

7) そこへ、味噌、塩、砂糖、醤油を好みで適量入れます。

※  味噌は焦げるのでちゃんと溶かしましょう!

※  ピリ辛が好きな方はラー油を少々入れると良いと思います。


「火が通ったな」

「味も浸み込んだな」

「こんなもんでしょ」

と感じたら出来上がりです。

160730-5.gif
画像クリックで拡大


肝心の味ですが、そこそこ美味しく出来ました。


食感は当然ですが「ウリ」です。


調理前は水分の無い冬瓜のような「スカスカの瓜」でしたが、

調理をしてスープを吸うと若干のヌメリ感が出て「メロン」のような食感になります。

但し、ヘチマ本来の味と水分が混ざると、水道水のような微妙な臭みが出ます。

調理にミネラルウォーターを使っても同じだと思います。


「ヘチマとはこういうもんだ」

と思って食べられる方にはオススメですが、


「水が微妙に臭い」

と気になる方には向かないかもしれません。


いずれにせよ水の問題では無く、ヘチマの特性でしょうから避けられません。


今週末の上海はかなり高温になるとの予報です。

朝の市場で新鮮な食材を調達し、暑い昼間は自宅に籠って料理にトライしてみては如何ですか?


「男子厨房に入るべし!」

料理は「趣味」と呼ぶに相応しい面白さですよ!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。