アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月21日

かき氷屋も撤退、これから夏本番なのに・・・


星空広場の地下飲食店街からは当店を除き70平米以上の店は全て撤退。

これが何を意味するか?

・ 店内に飲食スペースを持つ店は撤退

・ ちゃんとした厨房が有る店は撤退

という事を意味します。



生き残っているのは基本的にテイクアウト専門店。

フレッシュジュース、唐揚げ、ミルクティー屋など単一アイテムに特化した店ばかりです。


ジュースだけなので厨房は不要。

から揚げとポテト等の揚げ物専門なので、厨房設備はフライヤーだけ。

地下に施設されたフードコートを飲食スペースに使えば店内に飲食スペースは不要。


厨房スペースと飲食スペースが不要なら、店舗面積は15平米前後。

つまり、15平米程度の家賃なら星空広場の地下でも活路が有るという事です。


ちなみに当店は2店舗合計で約200平米。


「オーマイガッ!」

「どーすりゃあいいんだ!」


と言ったところで今さらどうにもなりません。

そういう契約ですから・・・(汗)



そんな小規模のテイクアウト店なら生き残れるはずの星空広場地下飲食店街ですが、7月第一号の小規模店撤退が出ました。


実は気付いたのは私では無く、BKB氏です。


ブログを見て


「大丈夫なの?」


とわざわざ足を運んでくれました。

いつもの彼女とご一緒に。(笑)

面倒見の良さ、付き合いの良さがモテる要素なのでしょうか?


そして


「かき氷屋が無くなっちゃったね」


彼女さんも


「かき氷美味しかったのに・・・」


と言っていました。


私は恥ずかしながら、かき氷屋の存在すら知りませんでした。(汗)


「かき氷屋なんて有りましたっけ?」


それで、場所を聞いて確認しに行ってみました。


確かにありました。

160720.gif
画像クリックで拡大


なんと、エスカレーターで降りて来ると左斜め前に見える場所。

しかもフードコートの入り口に位置してます。

かなり良い場所です。


・ 家賃負担の軽い店舗

・ そこそこ良い場所

・ 夏本番を迎え、「これから」という時期のかき氷屋


それでも撤退!


おまけに、かき氷屋の向いはテイクアウトカフェが撤退して以来半年以上も空き家のまま。


この分だとフードコートもヤバそうですね!(汗)


ちなみにBKB氏は


「日本語では小倉って言うんだっけ?」

「小豆と練乳のかき氷が美味しかった!」


彼女(K子さん)は


「イチゴジャムと練乳が美味しかった!」


と言っていました。

生のイチゴを潰したジャムのようなイチゴがタップリとかかっていたそうです。


BKB氏とK子さんが口を揃えて「美味しい」と言うのだから本当に美味しかったのだと思います。


かき氷屋にとっはこれからが夏本番です。


夏を迎えた「美味しいかき氷屋」が撤退!


やはり星空広場は間違い無くマイナスパワースポットです。

せめて夏本番の「お化け」が出ない事を祈るばかりです!(怖)


いや、寧ろお化けが出た方が営業的にはプラスかもしれませんね!(笑)


皆様のご来店をお待ちしております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。