アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月18日

星空広場の地下飲食店街が壊滅!


星空広場の地下食堂街が大変な事になっています!(汗)

相も変わらず私は 本来の仕事 の方に重点を置いており、店には週末に顔を出す程度です。

昨日も夕方から運動不足解消を兼ねて、早歩きで1時間弱歩き店に顔を出しました。

そして先週より更に酷い状態になっているのを目の当りにしたのです。


前々回の記事では、

地下鉄の駅に直結した地下街への入り口から入ると、右手側が当店を除きほぼ全滅でシャッター街状態になってしまいました。

と書きました。


それから一週間、星空広場の地下飲食店街は撤退の嵐が止みません。


そこで今回は

「7月17日時点の最新状況」

を報告いたします。



先ずは、地下鉄直結の入り口から入った左手側の最初の店舗が撤退。


そこそこ繁盛していたパン屋だったのですが・・・

こんな状態になってます。

160718-5.gif
画像クリックで拡大


星空広場の常套手段で、照明だけは点いています。


この店のシャッターを下ろしてしまったら、地下鉄から直接訪れたお客様は

「え? 星空広場は閉館したの?」

と勘違いし、入って来ない可能性が大だからでしょう。



そして、左手側の二番目に位置する店も撤退


若い女性客に人気の小洒落たスイーツ専門店だったのですが・・・

こんな状態です。

160718-4.gif
画像クリックで拡大


シャッターも閉まっています。


この店は、地下鉄の駅に通じる地下飲食店街の入り口から入ると真正面に見える場所に在ります。

地下飲食店街の中でも最高の場所で、恐らく家賃(平米単価)が最も高い場所です。


マズい事に、地下鉄の駅から地下街に入って来たお客様が真正面に目にするのは 「シャッターが下りた店」 という事になります。(汗)



更に、この店の向い側の広東風軽食店も撤退しています。

繁盛店とは言えないまでも、そこそこお客様が入っていたのですが・・・

少なくとも当店よりは客数が多かったように思います。


でもこんな状態になっていました。

160718-2.gif
画像クリックで拡大


この店は一階からエスカレータを降りて来ると、右手に入口が有りました。

エスカレーター脇で、恐らく星空広場の地下では二番目か三番目に家賃が高い場所です。

取り敢えず最低限の照明だけは点いています。



これだけでは有りません。

この店(広東風軽食店)の奥隣 (当店の真正面)も撤退!(汗)

「食之秘」という東南アジア料理のチェーン店。

マレーシア資本?でそこそこ有名な店だったのですが・・・


とうとうシャッターが下りてしまいました!

160718-1.gif
画像クリックで拡大


この店はケーキなど甘物が有名で「午後茶」の時間帯だけお客様が入っていました。

ランチタイム、ディナータイムは連日の閑古鳥状態だったので

「ヤバイだろうな」 (余計なお世話)

と思ってはいたのですが、「やっぱり」という事になってしまいました。



これで名実共に

「向こう三軒両隣」

が撤退!(笑)


笑っている場合では無いのですが、笑うしかありません!(汗)


7月に入ってからの撤退の嵐は当店に取っても大打撃です。


地下鉄駅に直結する飲食店街の入り口から当店までの間には、元々10店舗が有りました。

それが現在では1店舗になってしまったのです。

当店に至るまでに、10店舗中の9店舗が閉まっている光景を目にします。


私が客なら、入口から9割の店が営業していない飲食店街で食事はしません。

それを裏付けるかのように、7月に入ってからは2割ダウン!(汗)


何らかの方策を考えないといけないのですが・・・


・ 焼酎ボトルをオール 150元 とか

・ 生ビール 2杯目無料 とか

・ 店内でオリンピック放映 とか

・ 思い切って新メニューをドーンと増やす とか

・ 夏なのに敢えて鍋物を充実させる とか

・ 原点に戻りカレーのメニューを細かく専門店化する とか



ありきたりの事しか思いつきません。

と言うよりも大部分はヤケクソのようなアイデアですね!(汗)



ご要望などございましたら是非ともコメント頂けますようお願い致します。


我慢比べでは有りませんが、今のところ当店は撤退を考えておりません。

もちろん通常通りに営業致しております。

引き続きご愛顧頂けますようお願い申し上げます。


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。