アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月07日

チャンプルーの翌日は麻婆ゴーヤ豆腐


前回の記事で「ゴーヤチャンプルー」を作った話を書きました。

今回はその続編です。

何故ならゴーヤーが半分、豆腐が 2/3 も残っていたのです。


私の料理は簡単に作れるものを更に大雑把に作るのがモットーです。

正に「男のテキトー料理」なのです。


要はマーボー豆腐の豆腐をゴーヤに代えるだけです!(笑)

過去に香港でマーボーゴーヤみたいな料理を食べた事を想い出したからです。


作り方は基本的にマーボー豆腐です。

マーボー豆腐の過去生地は、 コチラ >>>

豆腐をゴーヤに代えただけです!(笑)


その画像がコレ

  ↓ ↓ ↓

160705-1.gif
画像クリックで拡大


あまりにミドリでイメージがピント来ない。(汗)


それで冷蔵庫に残っていた豆腐も入れてみました。

この時点で「マーボーゴーヤ」が「マーボーゴーヤ豆腐」に変身です。(笑)


豆腐を入れたら大変身!

  ↓ ↓ ↓

160705-2.gif
画像クリックで拡大


少し良い感じになって来ました!


マーボー豆腐と同じ要領で水と鶏粉(顆粒チキンブイヨン)を入れて5分ほど煮こみます。

最後に水溶き片栗粉を入れてトロミを付けます。


完成したのがコレ

  ↓ ↓ ↓

160705-3.gif
画像クリックで拡大


かなり良い感じに出来上がりました。

肝心の味ですが、

絶品です!(自画自賛)


前回の「ゴーヤチャンプルー」に比べ味が濃い。

しかもピリ辛でビールにピッタリ!

夏バテにも効果が有りそうな一品に仕上がりました。


普通に市場やスーパーで手に入る材料で作れます。

しかも短時間でササッと、簡単に作れます。


豆腐が無くてもゴーヤさへ有れば何とかなります。

ご飯のおかずにもなりますし、ソーメンなど麺類との相性も悪く無いはずです。

「マーボーゴーヤ豆腐ソーメン」

恐らくジャージャー麺 (炸酱面) のような感じになると思います。


よろしかったらお試し下さい。



上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。