アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月09日

明けましておめでとうございます! ですかね?


春節ですから「明けまして・・」ではありませんよね?

やはり「迎春」がピッタリのような気がします。

昨日は新たな年を迎えるに当り、お客様にどのように御挨拶すべきか少々悩みました。


中国人のお客様には迷わずに

「新年好!」

です。


では日本のお客様には何と言えば良いのでしょうか?

「明けましておめでとうございます。」

少し違うような気がします。


かと言って

「迎春!」

「謹んで新春の・・・」

更に変です。

完全に文語ですよね?



考え抜いた挙句に、口から出た言葉は

「明けましておめでとうございます! ですかね?」

と気持ちは「迎春」ですが、語尾を少々濁してみました。(汗)


するとお客様からも

「そうなんですよね、ちょっと変な感じですよね!」

と返されました。(笑)


やはり日本人は

・ 「明けまして・・」には違和感を感じている

・ 中国(旧暦)的には新年なので、挨拶しないのは不作法かな?

妙な事で悩む民族のようです。(笑)


さて、星空広場の春節営業ですが、

取り敢えず、エスカレーターとエレベーターは動いてます。


1階の物販店(メイソウ、眼鏡屋、靴屋など)は開いてます。

ユニクロも開いてます。
160209-1.gif


吹き抜けを見上げると、2階や3階の物販店は灯りが点いています。

二階・三階のブティックからちょくちょく出前の注文が入るくらいですから、全店では無いにしても店は開いています。


更に上の階の飲食店は、灯りが点いていないように見えます。

中国火鍋屋さん(辉哥火锅)は赤い看板の灯りが煌々と点いているので恐らく開いています。

それ以外のお店はどうなんでしょう?


肝心の地下鉄駅「水城路」から直結する地下一階の入り口は開いてます。

但し、地下1階で営業している店は当店を含め 3〜4軒です。


昨日(初一)の当店の様子はと言いますと

「ヒマ」ですが、三時間ほど大忙しでした。


普段に比べ来客数が少ないのでヒマですが、二度ほど大忙しになりました。


一回目は13時前後の1時間です。

昼食のお客様が集中しました。


二回目は17時30分〜19時30分の夕食の時間帯です。

17時半過ぎに中国人のお客様がドドッと来店されました。

18時半には食事を終えてお帰りになり、店内の客数はゼロです。(汗)


「今日はもう来ないだろう」


と思い、オーナーとハイボールを飲み始めたところに日本のお客様がいらっしゃいました。

中国人客が帰った30分後、19時前後です。


30分程度の間に4組の日本のお客様がお見えになりました。

しかも、こういう時に限って星空広場内のショップから出前のオーダーが入ります。

大忙しです!


普段は更に二人の厨房スタッフがいるので、同時に5〜6組のお客様が来店されても「大忙し」とはなりません。

ところが、今週末までは、私一人が厨房に立っています。


ピーク時には料理をお出しするのに少々お時間を頂く事がございます。

誠に恐れ入りますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。



全てのお客様がお帰りになったのが21時過ぎ。

19時に飲みかけたハイボールは見事に水割りになっていました。(笑)


春節とは言っても普段の生活習慣は変わりません。

中国人は遅くとも18時、日本人は概ね19時前後から食事を始めます。

その辺の事をすっかり忘れていたのがハイボールを水割りにしてしまった原因です。


本日は16時頃からハイボールを飲もうかと思っています。(笑)



一昨日から始めた「ボトル半額」がご好評を頂いております。

二日間で3本のボトルを入れて頂きました。


「たった3本で好評?」


と思われるかもしれませんが、春節前までは当店の基本は「カレー屋」「定食屋」でした。

9月末から1月末までの4ヵ月で入れて頂いたボトルは3本。

それがここ2日間で3本です。

しかも、大晦日、元日と普段の1/3程度の来客数で3本です。


「居食屋営業」のスタートとしてはまずまずです。


それ以上にボトルを入れて頂くと、

「常連様」になって頂いたような気がして非常に嬉しいです。


「春節ボトル半額」は2月21日迄です。

お食事ジプシーの危機に遭遇しましたら、是非とも当店にご避難下さい。


地下鉄10号線「水城路駅」1番出口直結
星空広場 地下1階
银座咖喱吧 日式潮食


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。