ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
設計と施工で予算削減 by 坂下元気 (01/26)
設計と施工で予算削減 by ソラーレおやじ (12/21)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

2016年07月21日

かき氷屋も撤退、これから夏本番なのに・・・


星空広場の地下飲食店街からは当店を除き70平米以上の店は全て撤退。

これが何を意味するか?

・ 店内に飲食スペースを持つ店は撤退

・ ちゃんとした厨房が有る店は撤退

という事を意味します。



生き残っているのは基本的にテイクアウト専門店。

フレッシュジュース、唐揚げ、ミルクティー屋など単一アイテムに特化した店ばかりです。


ジュースだけなので厨房は不要。

から揚げとポテト等の揚げ物専門なので、厨房設備はフライヤーだけ。

地下に施設されたフードコートを飲食スペースに使えば店内に飲食スペースは不要。


厨房スペースと飲食スペースが不要なら、店舗面積は15平米前後。

つまり、15平米程度の家賃なら星空広場の地下でも活路が有るという事です。


ちなみに当店は2店舗合計で約200平米。


「オーマイガッ!」

「どーすりゃあいいんだ!」


と言ったところで今さらどうにもなりません。

そういう契約ですから・・・(汗)



そんな小規模のテイクアウト店なら生き残れるはずの星空広場地下飲食店街ですが、7月第一号の小規模店撤退が出ました。


実は気付いたのは私では無く、BKB氏です。


ブログを見て


「大丈夫なの?」


とわざわざ足を運んでくれました。

いつもの彼女とご一緒に。(笑)

面倒見の良さ、付き合いの良さがモテる要素なのでしょうか?


そして


「かき氷屋が無くなっちゃったね」


彼女さんも


「かき氷美味しかったのに・・・」


と言っていました。


私は恥ずかしながら、かき氷屋の存在すら知りませんでした。(汗)


「かき氷屋なんて有りましたっけ?」


それで、場所を聞いて確認しに行ってみました。


確かにありました。

160720.gif
画像クリックで拡大


なんと、エスカレーターで降りて来ると左斜め前に見える場所。

しかもフードコートの入り口に位置してます。

かなり良い場所です。


・ 家賃負担の軽い店舗

・ そこそこ良い場所

・ 夏本番を迎え、「これから」という時期のかき氷屋


それでも撤退!


おまけに、かき氷屋の向いはテイクアウトカフェが撤退して以来半年以上も空き家のまま。


この分だとフードコートもヤバそうですね!(汗)


ちなみにBKB氏は


「日本語では小倉って言うんだっけ?」

「小豆と練乳のかき氷が美味しかった!」


彼女(K子さん)は


「イチゴジャムと練乳が美味しかった!」


と言っていました。

生のイチゴを潰したジャムのようなイチゴがタップリとかかっていたそうです。


BKB氏とK子さんが口を揃えて「美味しい」と言うのだから本当に美味しかったのだと思います。


かき氷屋にとっはこれからが夏本番です。


夏を迎えた「美味しいかき氷屋」が撤退!


やはり星空広場は間違い無くマイナスパワースポットです。

せめて夏本番の「お化け」が出ない事を祈るばかりです!(怖)


いや、寧ろお化けが出た方が営業的にはプラスかもしれませんね!(笑)


皆様のご来店をお待ちしております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年05月15日

手作り餃子が好評です!


前回の記事で「5月11日に店頭で餃子を手作りします」とお知らせしました。

もちろん予定通り実施させて頂きました。


ちなみに手作りの現場に立ち会ったのは5名。(汗)


私、厨房スタッフ2名

タイミング良く「午後酒」をお召し上がりにお越し頂いていたお客様、

それと、実際に餃子を作った当店看板娘?の友人。


ハッキリ言って内輪のイベントで終わってしまいました!(笑)



それでも折角のイベントでしたので、手作りした画像をアップしておきます!



先ずは具
160514-1.gif

当店の看板娘の地元(東北)の代表的なレシピです。


・ 豚ひき肉

・ ニラ

・ ネギ

・ タマゴ(スクランブルエッグ状態にしておいたもの)

・ ゴマ油

・ 山椒油 (山椒とサラダオイルで自作)

・ 塩、醤油


こんな感じだったと思います。

店の料理として出すものなので、ニンニクは入れませんでした。



皮も手作り
160514-2.gif

サウスポーなので麺棒は右手です。

左手で皮を回しながら、麺棒で伸ばして器用に丸く仕上げていました。


皮のレシピは「面筋粉」という小麦粉だけ。

恐らく日本の強力粉に相当する「高タンパク質」の小麦粉だと思います。

この「面筋粉」に適量の水を加えて力を込めて煉っていました。

煉った小麦粉を1時間ほど寝かせただけです。



皮で具を包んで完成
160514-3.gif

全て同じ形状、同じ大きさです。

ほとんど職人芸です!


ここまで上手に手作りできるとは思っていませんでした。

餃子マイスターの称号を与えたいくらいです。(笑)



店頭での手作りは内輪のイベントとなってしまいましたが、売れ行きは好調でした。


当ブログをご覧になったお客様からは、


「ビールと手作り餃子ね!」


という具合で、「取り敢えずビール」と一緒にオーダーを頂きました。



翌日以降の一週間分は冷凍しており、一皿(6個)25元でお出ししております。

冷凍ですが、出来立て同様に美味しくお召し上がり頂けます。


ビール(15元)のお供に是非ともお試し下さい。


皆様のご来店をお待ち致しております。


尚、次回の「餃子手作り」は5月21日(22日)あたりの予定です。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年04月26日

知る人ぞ知る「午後茶」ならぬ「午後酒」


当店は

「夕方から居酒屋営業もする定食類やラーメンの有るカレー屋」

つまり

「いったい何屋さん?」

「本当はカレー屋ですが、今のところ何でも屋です!」(苦笑)

という状態です。


その何でも屋に、知る人ぞ知る午後の人気メニューがございます。


それが

・ ビールセット  40元

・ 日本酒セット  50元

・ 焼酎セット   50元


ビール、日本酒、又は焼酎におつまみ3点を付けたセットです。


どういう方に人気かと言うと、恐らくは


・ 午後の明るい内に軽く飲みたい方

・ ビール一本くらいなら問題無いと思っている方


あくまで私の勝手な想像です。


「スタバやコスタで30元前後払ってコーヒー飲むなら、40元でおつまみ3点とビールの方が良い!」

私だったらそう考えます。


但し勤務中であれば、下記の条件に当てはまる事が必要です。


・ ビール一本程度なら酔わないし顔にも出ない

・ 勤務中の飲酒がOKな会社 (そういう会社が有るとは思えないですが・・)

・ いざとなったらクビになっても良いという覚悟が出来ている(笑)


もちろん、そういう需要を狙ったのでは有りません。

本来は

居酒屋営業時間帯での「取り敢えずメニュー」として設定しました。


ところが、これがニッチな需要にマッチしたようです。

と言いますのは、


大抵の居酒屋は午後2時から夕方5時までは「休憩中」

喫茶店だとビールは有ってもおつまみが無い。

マクドナルドやケンタッキーにはポテトやフライドチキンは有るが肝心のビールが無い。


そんな方々の「午後茶」ならぬ「午後酒」として知る人ぞ知る人気メニューとなっております。

しかも当店は地下の飲食店街の端っこで目立たない場所にございます。


コッソリ飲みたい方の需要に見事に応えているのです?(笑)



その「午後酒」の内容ですが、


お酒類は

ビール: 「キリン一番搾り」「アサヒスーパードライ」又は「青島」の大ビン

日本酒: 「松竹梅」又は「松竹梅辛口」で徳利(160ml)1本

焼酎:  「芋(黒霧島)」又は「麦(よかいち)」のダブル(50ml) をロック、水割り、お湯割



日本酒、焼酎の銘柄はご来店時にご確認下さい。
必ずしも上記の銘柄とはかぎりません事を予めご承知下さい。



おつまみ類は下記の中からお好きな3品

キムチ(小).jpg
白菜キムチ(小)


唐揚げ(小).jpg
鶏唐揚げ(2個)


冷奴(小).jpg
冷奴(小)


味噌キュー(小).jpg
味噌キューリ(小)


日替り煮物(小).jpg
日替り煮物(小)


鳥皮串(小).jpg
鳥皮串(2本)


ポテトサラダ(小).jpg
ポテトサラダ(小)


シシャモ(小).jpg
シシャモ(3匹)


コロッケ(小).jpg
コロッケ(1個)


枝豆(小).jpg
枝豆(小)


さつま揚げ(小).jpg
さつま揚げ(2枚)



日によってはご提供できない物もございます事をご了承ください。


上の画像は参考です。



アフタヌーンティーの代わりに軽く一杯飲みたい方

仕事帰りに少し飲みたい方


是非とも当店をご利用下さい。

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


2016年04月14日

お酒のお供に鮭のハラスをオススメします!


当店の人気メニューの一つに「焼きシャケ定食」がございます。

皆様ご推察の通り、特に中国のお客様に人気です。

毎日確実に一定数のオーダーを頂ける安定した優等生です。

オーダーが安定しているので仕入れも安定しており、定期的に入荷します。


厨房では月に2度くらいの割合で鮭を下ろしています。
160413-1.gif
画像クリックで拡大


塩を振って二日ほど寝かせると定食用の切り身になります。


夕方以降に単品メニューとして用意している「辛塩鮭」には、更に手間を加えています。

塩を振り水分を出し、更に塩を振りという手順は同じですが、最近は水分が出たところで日本酒に浸けています。

その後に再び塩を振り、日本酒から吸収した水分を出します。

塩辛いだけでなく、味と香りの有る鮭になると思うのですが、お客様がそれにお気づきになっているかどうかは分かりません。

素人オヤジの「こだわり」、と言うか「自己満足」ですね!(笑)


さて、定食用の切り身ですが、

こんな感じで二日ほど寝かせます。
160413-2.gif
画像クリックで拡大


トレーの両端の白っぽい半端な切り身にお気づきでしょうか?

これが「ハラス」です。

内臓を囲むお腹の部分で、マグロの「トロ」に相当する部分です。


脂が乗っていて、濃い目の塩味にするとたいへん美味しいです。


「脂が多くて濃い塩味」=「高カロリー高塩分」それだけで体に悪そうです。

大抵の場合「美味しいものは体に悪い」のですが、ハラスはそうでも有りません。


鮭のハラスは100gで130キロカロリーと意外に低カロリー。

しかもハラスを含め鮭の身は糖質がほぼゼロです。


それだけでは有りません。

ハラスの脂には不飽和脂肪酸のDHAやEPAが豊富に含まれており、中性脂肪やコレステロールを分解する作用が有ります。

鮭の身を紅くしているアスタキサンチンという色素成分には、ビタミンEの1,000倍の抗酸化作用があるそうです。

抗酸化作用は痛んだ血管の内壁を修復し柔軟性を持たせ、血管年齢を若返らせてくれます。


ハラスは体に悪いように思われがちですが、

実は


・ 低カロリー

・ 糖質ゼロ

・ 強い抗酸化作用


によりダイエットの強い味方であり、体を若返らせてくれる優良食材だったのです。


お酒のお供に是非とも召し上がって頂きたい食材です。

もちろん当店の「ハラス」は塩分控えめの甘塩です!


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年04月04日

今月(4月)のオススメ


当店では「今月のオススメ」としてメニュー価格より安価にした定食を5種類ほど用意しています。

目的は


・ そこそこ美味しいのに人気の出ない料理

・ 誰もが知っているはずなのにオーダーが入らない料理


そんなメニューを少しでも多くのお客様に知って頂く為です。



そこで今月は


1) 当店の通常メニューからは三つをピックアップ


・ ビーフカレー  78元 → 58元

・ チキンカレー  72元 → 55元

・ サバ味噌煮   45元 → 38元

160403-3.gif
画像クリックで拡大



「サバ味噌煮」は人気メニュー「サバ塩焼き」の影に隠れてしまい存在感がありません。

中国のお客様は和食の魚と言うと、「生」と「焼」だけだと思っているようです。

そこで「煮魚」を知って頂く為に「味噌煮」をピックアップしました。



ビーフカレーはカレーの中では常に一番人気なので「今月のオススメ」に入れる必要は無いとの意見もありました。

でも、「銀座ブラックカレー」を知って頂くという意味でははずせません。


一人でも多くのお客様に当店の看板メニューを召し上がって頂きたいと願っております。



2) 通常メニューには無いおススメ


当店の通常メニューには無い「新たなメニュー」を提供してみる事にしました。

人気が有るようでしたら通常メニューに加えようと考えております。


・ ミックスフライ定食  38元


160403-1.gif
画像クリックで拡大

画像には写っておりませんが、ご飯、お味噌汁、お漬物 をセットしております。


定食の定番的メニューなのに何故か今まで当店にはございませんでした。

私自身が揚げ物好きという事もあり、今月のメニューでデビューさせました。(笑)

アジフライ、ミニ豚カツ、ミニチキンカツ の三種類を盛り合わせてみました。



もう一つはオーナーの強烈な希望を実現させたカレーです。

・ ソーセージ目玉焼き乗せカレー  58元

160403-2.gif
画像クリックで拡大


「日本で食べた事が有って非常に美味しかった!」

とオーナー自身が惚れ込んだカレーの逸品だそうです。


「ファミレスかよ?」

「あまり良い店で食事してないでしょ!」


と言いたいところですが、そこはグッと堪えて


「へ〜、そうなの」

「じゃあ試してみようか」


とサラリと大人の対応で今月のおススメに登場させました。


私としては


「ソーセージをどうやって食べるの?」

「スプーンで切れる?」

「箸で食べるの?」

「カレーを食べながらスプーンと箸を持ち替えるのは面倒では?」


幾つか未解決の疑問が有るのですが、オーナーはお構い無しです。(汗)



4月のオススメには当店の通常メニューには無い料理を登場させております。

是非ともお試し頂きたいと思っております。


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ