アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年09月15日

「揚げだし豆腐」に挑戦してみました


豆腐は何処で買いますか?

日本なら豆腐屋さんで買いたいところですが、最近はスーパーですよね!

では上海ではどうでしょう?

カルフールや新鮮館で買う方も多いと思いますが、私はもっぱらローカルの菜市場です。


中国の菜市場とは普通の中国人庶民が日常的に買い物をする公営の市場です。

私が子供の頃には日本(東京)にも同様の市場がありました。


中国の市場はこんな感じ
160913-5.jpg

築地場外を超簡素化したようなイメージです。


中国語しか通じません。

夏暑く冬寒い超大型の掘っ立て小屋のような佇まいで、決して衛生的とは言えません。

ですから、日本人(特に男性)はあまり近づかないようです。


私は四つの理由でスーパー以上に頻繁に利用しています。

・ 安い

・ 近い

・ スーパーの野菜より色艶が良くて新鮮そうに見える

・ いちいち袋に入れて重さを測り、バーコードシールを貼る手間がかからない



野菜以外に豆腐も買います。

スーパーのパック入り豆腐より味が濃く、少し硬目で調理し易いからです。

但し一人暮らしには大きすぎます。

(量り売りなので、半分に切って貰って買う事もできます。)

一つで二丁分くらいの大きさ、ズッシリ重いです。
160703-3.gif


ここからが今日のテーマ「揚げだし豆腐」です。


「揚げ出し豆腐」には中国の菜市場豆腐が向いています。

なぜ市場豆腐が向いているは以下のレシピを見ればご理解頂けるはずです。


では今回も大雑把に行きます!


1) 豆腐を暫く皿の上に置いて放置し水気を抜きます。

   市場豆腐はスーパーのパック入り豆腐に比べ水気が少なく使いやすいです。


2) 豆腐を適当な大きさに切り、表面に片栗粉をまぶします。

   私は切った豆腐をボールに入れ、その上から片栗粉をまぶしボールをあおります。

   フライパンのようにボールをあおりますが、市場豆腐は硬いので壊れません。

   豆腐や片栗粉に直接触らないので手がベタベタになりません。


3) 片栗粉を付けた豆腐を160度前後に熱した油に入れ揚げます。

   揚げすぎると豆腐の食感が悪くなるので注意して下さい。

160913-1.gif


4) 揚げている間にタレを作ります。

   作ると言っても器に「麺つゆ」と「水」を入れてレンジで適温に加熱するだけです。

160913-4.gif


5) 加熱したタレに揚げた豆腐を入れば完成です。

160913-3.gif
丼ぶりに盛りつけたので、写真写りが悪すぎですね!

自分で食べるので「見た目」は気にしません。

汚れたのはボールと丼ぶりだけなので洗い物は最小限です。(笑)


※ 刻んだネギを散らせば色合いが良くなり料理らしくなります。

※ 削り鰹節を乗せれば風味がUPすると思います。

※ 気の利いた器に3〜4個盛りつければ見た目が良くなります。

※ お好みで大根おろしを合わせるのも良いと思います。



注意事項:

大雑把で構わないので油に沈んだパン粉クズ、揚げカス等は予め取り除き油はそれなりにキレイにしておきましょう!

そうで無いと油に沈殿していた揚げカスが豆腐の表面に付着しまくります。


私は豚カツを上げた後にパン粉カスの処理をせずに豆腐を揚げました。

結果的はこのザマです!(汗)

  ↓ ↓ ↓

160913-2.gif
表面全体に豚カツの黒い揚げカス(パン粉クズ)が付着してしまいました。


自分で食べるものなので気にしませんでしたが、家族や友人に「料理」として出すには「ちょっとね・・」と躊躇してしまうレベルです。

やはり揚げ物の後は、ちゃんと油を濾過しないといけません。(汗)

最小限の手間を惜しんではいけませんね!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5435925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。