アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年09月11日

少し変わったゴーヤー料理


誰にも外に出るのが面倒な時があります。

雨降り、

疲れている時、

何となく気が乗らない時、

たいした理由ではありませんが、面倒なものは面倒です。


一昨日の夕方の状況がそうでした。



取引先の担当者を連れて工場に行き、生産中の商品の検品やら納期確認やら。

商品に問題は無かったのですが、納期が間に合わない。


今月は「中秋節」という大きなイベントが有り、私の工場も15日と16日の二日間は休みです。

その影響で一部の商品が納期に間に合わなくなりそうな状況に陥っているのです。


物理的に不可能に近い事を

「何とかしてくれ」

と取引先に詰め寄られ、工場との板挟みです。


そんな埒のあかない、非建設的な話し合いを延々と繰り返すと非常に疲れます。


お蔭様で、翌朝は寝坊。

昼食後は昼寝。

外に出る気力は失せていました。


そして夕方

なにか作ってビールでも飲もうかと冷蔵庫を物色し


「あら、ゴーヤーしか無いわ、しかも半分」


という状況だったのですが、それでも買い物に出る気にはならない。



そこでゴーヤーでチャンプルー以外の物を作る事にしました。

ネットでレシピを検索し、それを応用して


「ゴーヤーの梅あえ」


サッパリ味で簡単に出来るゴーヤー料理です。


では今回も大雑把に行きます!(笑)


■ 材料

・ ゴーヤー(苦瓜)

・ 梅干し

・ 麺つゆ


では調理開始!


1) ゴーヤーの種や綿状の繊維等を取り厚さ2mm程度に切ります。

普通に薄く切でば2mm程度の厚さになると思います。
160911-1.gif
画像クリックで拡大



2) 苦味がきついようなら湯通しします。

熱湯で1分弱、煮過ぎると食感が悪くなるので注意しましょう。

湯通しした後は素早く水で冷やし、軽く絞って水分を切ります。
160911-2.gif
画像クリックで拡大



3) 種を取り梅肉を包丁で細かくたたいて麺つゆと合わせ梅タレを作ります。

味をみながら水を加え濃度を調整します。
160911-4.gif
画像クリックで拡大



4) 湯通ししたゴーヤーに梅タレを絡めれば出来上がり!

かなり簡単に短時間で出来ました。

ほろ苦く、ほんのり酸っぱく、麺つゆの出汁が効いています。
160911-5.gif
画像クリックで拡大



5) ゴマ油や辣油を少し足すと風味が増します。

サッパリして美味しいのですが、少し味が足りないと思われるかもしれません。

そんな時はゴマ油を足すと良いと思います。

ピリ辛が好きな方には辣油を足すのもオススメです。


辣油を足してみました。
160911-6.gif
画像クリックで拡大


量にもよると思いますが、少々足す程度ではピリ辛にはなりませんでした!(笑)


ビールよりも焼酎に合うような気がします。


湯通ししても多少の苦味は残ります。

ですからゴーヤーの苦味が嫌いな方にはオススメ出来ません。


ゴーヤーを大根のスライスや千切りに換えても美味しいと思います。

キューリも合いそうですね!


ゴーヤーが一般家庭の冷蔵庫に有るとは考えにくい。

ですが、大根やキューリは常備野菜として何時でも冷蔵庫に有るのでは?


常備野菜で簡単に出来る「サッパリ系つまみ」!

是非お試し下さい。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5420426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。