アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年05月20日

TKG と OTKG


当店は夕方以降はお酒の飲める「居酒屋営業をするカレー屋」です。

誤解の無いように補足しますが、「昼はお酒を提供しない」という訳ではございません。

週末のランチビールを除けば、明るい時間帯にお酒を飲まれるお客様は少ないという意味です。


皆様にも経験が有ると思いますが、夕食抜きでお酒を飲むと、かなりの確率で「シメ」を召し上がるのではないでしょうか?

当店でも、およそ半数のお客様から「シメ」のご注文を頂きます。


・ ラーメン

・ ビーフカレー(小)

・ 焼きおにぎり

・ お茶漬け


シメに何を食べるかはオーダー時の気分と勢いで変わります。


「体に悪そうだけど、やっぱりラーメン!」

「寝る前にカレーはなあ・・、でもカレー!」


ちなみに「焼きうどん」や「かた焼きそば」は「つまみ」としての対応力が有るので、本来の「シメ」とは少々意味合いが異なるようです。



さて、今回のタイトルですが、


・ TKG とは、タマゴかけご飯

・ OTKG とは、温泉卵かけご飯


の事です。


「なぜ今さらタマゴかけご飯?」


と思われるでしょうが、実は「シメ」のメニューとして考えております。


・ サラッと軽く食べられるもの

・ 消化が良く体に良さそうなもの

・ お酒の後に抵抗無く食べられるもの


「何か無いかなあ?」

と考え、たまたま思い付いたのがTKGだったのです。


それで「タマゴかけご飯(TKG)」をネットで検索してみました。


そして愕然!


タマゴかけご飯は「消化の悪い食べ物」だったのです。(汗)

お酒を飲む前に食べると、胃の中で膜を作りアルコールの吸収を抑えるそうです。

更に、タマゴに含まれるアミノ酸が肝臓の働きを助けるそうです。


つまり、お酒を飲む前に食べるべきものだったのです。


当店流TKG(タマゴかけご飯)
160516-1.gif
ひと手間加え、黄身の味を濃厚にしています。


「お酒を飲む前に食べるべきもの」ではシメになりません。


そこで、タマゴに関して少し検索してみました。

実は、最も消化が良いのは「温泉タマゴ」でした。


消化の良い順に並べると


1. 温泉タマゴ

2. ゆで卵

3. 生卵

4. 加熱調理したタマゴ(目玉焼き、タマゴ焼きなど)


だそうです。


という事は、

「シメ」に食べるべきは。


「温泉タマゴかけご飯」だったのです!



温泉タマゴかけご飯(OTKG)
160516-2.gif


当店の裏メニューとして提供したいと思います。

恐らく OTKG に興味を持つのは日本のお客様だけだと思いますので、「裏メニュー」として当ブログの読者様だけに提供いたします。 (メニューには有りません)


温泉タマゴとはいえ「半生」ですので、プレミアムタマゴを使用致します。

お漬物付きで 15元!

お値段的には妥当だと思いますが・・・

ご飯の量は、お茶碗から丼ぶりまでお好きなサイズと致します。


ご希望の方は私(当店で唯一の日本人)まで直接お声をお掛け下さい。

他のスタッフに「OTKG」と言うと


「はあ?」

という事になりますので要注意です。(笑)



ここでクドイようですが復習です。


飲む前、特に中国の宴会の前に食べるべきものは?


「タマゴかけご飯」です!


胃の表面に膜を作りアルコールの吸収を抑えつつ、肝臓の働きを助ける効果が有るそうです。

あわせて水分を補給する事により、高濃度のアルコールに対する体の負担を和らげられます。


・ 飲む前の「タマゴ掛けご飯」

・ 乾杯の嵐に巻き込まれた時の水分補給


この二つを是非ともお試し下さい。

悪夢のような中国式宴会から身体を守る助けとなるはずです。



そして、乾杯の嵐で疲れた後に食べるべきものは?


「温泉タマゴかけご飯」です!


大量のアルコールを摂取した後で空腹状態のまま寝るのは体に良く有りません。

飲んだ後の小腹を満たすには「温泉タマゴかけご飯(OTKG)」が最適です。


消化に良いばかりか、肝臓の働きを助ける作用が有るそうです。


飲酒前の「TKG」、飲酒後の「OTKG」で、アルコールによる体の負担を和らげられる事をお忘れ無く!



「健康を考えて酒が飲めるか!」

と言われそうですが、お酒を楽しめる前提は「健康」です。

お体には十分にお気を付け下さい。


あわせて当店をお忘れ無きよう重ねてお願い申し上げます。

皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



この記事へのコメント
あさみん様
応援ありがとうございます。
私には飲食店経営者としての経験がございません。
経験が無いので「本来こうあるべき」という概念が欠如しており、結果的に「なぜ?」という疑問に対する自分なりの回答を、そのまま経営に反映させる事になります。
経験を積んだプロフェッショナルな経営者の方々から見ると「そんなの無駄」「だから素人はダメなんだよ」と呆れる事の連続だと思います。
無駄も多いと思いますが、今後も「私自身の価値観」に従って運営したいと思っております。
Posted by 居食屋オヤジ at 2016年05月26日 13:05
初めまして、ランキングからお邪魔しました。
文章がとても丁寧で読みやすいですね。

お料理もとても美味しそうで、
おすすめメニュー、グランドメニュー、
特定のメニューな中国人にウケない理由もしっかりと
研究されており、とても好感が持てます。

私は、日本の北海道在住なので残念ながらお店へ足を運ぶことは難しいですが、
私のように好感を持つ上海在住の方も絶対いらっしゃるはずですので、
これからも頑張ってくださいね。
遠くからになりますが、応援しています。
Posted by あさみん at 2016年05月25日 04:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5072265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。