アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年02月20日

ワンタン麺を作ってみました!


無性にワンタン麺が食べたくなったので作ってみました!

「ラーメン屋に行けば良いでしょ」

と思われる方も多いと思いますが、中国では不思議な事に日本風のワンタン麺には滅多にお目にかかりません。

もちろん私が知らないだけという可能性も否めません。


上海には多くのラーメン屋さんが有ります。


日本でも有名な「武蔵」の支店とか、

最近は海外展開を拡大している老舗の「一風堂」とか、

たしか「大勝軒」もありましたね!


ちなみに当店にも「醤油、味噌、豚骨」の三つの味のラーメンがあります。

正直に申しますと、「こだわりラーメン」では有りません。(汗)


スープはそれなりに作っていますが、麺は日系の業者さんからの仕入れです。

「喜多方ラーメン」というブランドで、上海の大手スーパーでも売っているかもしれません。

普通の麺です。


「ラーメン」に拘りの有る方は星空広場の上階に在る「七福神」に行かれる事をお勧めします。

残念ながら当店のラーメンが七福神に勝るとは思えません。


でも、


・ こだわりは無い

・ 普通に食べられればOK


という方は当店にお越しください。


実は、中国人のお客様には「美味しい!」と好評です。

ラーメンを目的に来店される中国のお客様も少なくありません。


日本のお客様に限って言えば、当店でのラーメンのご注文は殆どが家族連れ、又はお二人以上のお客様です。

複数名様のグループで、「カレー」「牛丼」「ラーメン」「焼き魚」という具合に「意見が分かれた場合」に当店をご利用頂くケースが多いようです。


誤解の無いように言っておきますが、当店は

「夜は居酒屋営業をする定食類の有るカレー屋」

です。

何だか意味不明ですね!(笑)


「何でも屋」

とか

「定食屋」

では有りません!


但し、


「実質何でも屋」

「実質定食屋」


と言われても、敢えて否定は致しません。(笑)



話が逸れました。


私の印象では、


・ 日本でも中国でもラーメン専門店に「ワンタン麺」は無い

・ 中国の雲呑屋に「ワンタン麺」は無い

・ 香港式の店には「ワンタン麺」は有るが、「日本のワンタン麺」とは完全に別物

・ 「日本風ワンタン麺」は日本の中華料理屋に有る


つまり、上海の日式中華料理店に行けば「ワンタン麺」を食べられる可能性は大です。

でも、残念ながら「日式中華」が何処に在るのか知りませんし、「ワンタン麺」だけの為に探すのも面倒です。


自分で作ってしまった方が手っ取り早かったわけです。


当店の厨房には


・ 醤油ラーメンのスープ

・ 生麺

・ シナチク

・ チャーシュー

一通りの材料が揃っています。


そして完成したのがコレです!


特製日式ワンタン麺
IMG_2182.JPG

見栄えは今一つですが、味はイメージ通り (自画自賛)


「日本のワンタン麺はこういう味だったな!」


納得の出来栄えです。


という訳で、夕方から(私がいる時間帯)店でお出しするつもりです。


日式ワンタン麺 32元


それと、

ついでに「モヤシそば」も作ってみようかと思っています。



「この際なので、野菜タンメンも作ってみるか」


とも思いましたが、


その為には「塩味スープ」を先に作る必要が有ります。

という訳で、今度は「塩ラーメン」に挑戦です!


そして、その先の目標は

「かた焼きそば!」


作れる物ならメニューに無くても作る。

深夜食堂に向かって一直線です!(笑)


春節期間限定の「ボトル半額」は明日(2月21日)までです。

この機会に是非とも当店をご利用下さい。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4755108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。