アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年01月24日

引き取りての無い出前注文


ちょっとした事件が有りました。

出前のオーダーが宙ぶらりんになったのです。


当店は出前も承っておりますが、スタッフ(時々私)が配達する先は当店から徒歩で5分以内の場所です。

出前の配送要員はおりませんし、出前用の保温バッグもございません。

つまり「出前」を自店で行う準備が整っていないのです。


隣接するホテルの雀荘や、星空広場内の店舗、近くのマンションまで出前する事はございますが、殆どは常連のお客様へのサービスのようなものです。


今回の事件は、当店が自ら配達する出前では無く、出前サイト経由でのオーダーです。


昨年末にオーナーから

「出前をやりたい」

との相談がございました。


なぜかと言いますと、隣の店が出前を始めたからです。

オーナーは隣の店から頻繁に出前が出て行く様子を見て

「出前は意外に良いカモ!」

と思ったようです。


因みに隣の店は超有名芸能人が開いたファーストフード(麺)店です。

有名人というのは、昨年アンジェラ・ベイビーと結婚した黄暁明。

ご存知のように、中国で最も人気の有る若手俳優の一人です。

その店が出前で成功したのを見て、当店も出前をすれば画期的に売上げが伸びると思ったわけです。

因みに当店のオーナーは有名でも何でもない普通のデブおやじです。


「あなたバカですか?」


そうは言いませんでしたが、相変わらずの脳天気ぶりには驚かされます。(笑)


正直言って、私は「出前」には乗り気では有りませんでした。

ところが、勝手に出前業者と連絡を取り、加入手続きを始めていたのです。


私が乗り気で無かったのは「時期尚早」と思ったからです。

出前で満足されたお客様は、実店舗にも足を運んで下さるかもしれません。

逆に出前で不満を持たれたお客様は、実店舗に足を運ぶ可能性を失うばかりか、二度と当店に出前のオーダーをする事も無くなります。

完全にお客様を失う事につながります。

やるからには満足度の高い出前を行わなければいけません。

その為には準備が必要です。


ですが、オーナーはそんな事は考えていません。


「店で出す料理を容器に詰めるだけでしょ!」

「どうって事ないでしょ!」


としか思っていません。


いつの間にか、出前サイト大手の「饿了么」という会社と契約をしていました。

アリババが買収したとか、資本参加したとかいう会社です。
160123-2.gif
画像クリックで拡大



システムは簡単で


・ オーダーはこの会社のサイトの 当店のページ から受注

・ オーダーが入ると同時に当店に受注承認の連絡

・ 当店が承認した時点でオーダー成立

・ 当店はオーダー成立から20分以内に準備し配達員を待つ

・ 取りに来た配達員に渡す


ところが、この20分は長いようで意外に短いです。

2〜3品なら何の問題も有りません。

では10品のオーダーが入ったらどうでしょう?

調理は同時進行なので一概には言えませんが、単純計算では一品を2分で作る事になります。


・ 一度に10種類以上の料理を受注する事もあり得る

・ 出前のピークは店舗のピーク時と重なる事も有る


店で食べるか出前を取るかの違いは有りますが、お客様の昼食や夕食の時間帯は店も出前も同じです。

しかも出前サイトとの契約には「受注から20分以内」という条項が有ります。


結果的に

ピーク時には「出前」が優先される可能性が有る。

だとすれば、正に本末転倒です。(汗)


実は一昨日に風邪引き状態なのに厨房を手伝わされたのもこの出前が原因。

店内に多くのお客様がいらっしゃる時に、品数の多い出前のオーダーを受注。

しかも手間の掛かる料理ばかり。(汗)


思っていたほど都合良くは運ばないものです。



さて、今回のタイトル「引き取りての無い出前注文」ですが、事件は昨日(土曜)発生しました。


数日前と同じようにピーク時に出前サイトから注文です。

もちろん20分以内に準備完了し、取りに来るのを待つばかりです。


ところが20分過ぎても来ない。

30分過ぎても来ない。

1時間過ぎても来ない。


閉店時間を過ぎても取りに来ませんでした。

行き場を失った出前
160123-1.gif

お客様は間違い無くキャンセルしているでしょうから、代金はシステム運営会社が当店に払う事になります。

お客様にキャンセルされても、正当な理由が無い限りシステム運営会社が当店に対してキャンセルする事は出来ません。

従いまして、金銭的な損失は有りませんが、お客様からの評価では大きな損失を受けるはずです。

なぜなら、お客様は 「当店がオーダーを忘れた」 と思っているはずだからです。


このような事で大切なお客様をお一人失う事になるとは・・・

最悪評価のコメントが書きこまれる事になるとは・・・

残念でなりません!


果たしてどのようなコメントが書きこまれるのでしょうか?

想像するだけでも怖ろしいです。


システム上で店舗フォローのコメントが自動的に入る事を祈るばかりです。

だって当店には何の落ち度も無いのですから・・・


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4653989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。