アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2016年01月17日

本日の賄いは弁当ビビンバ?


当店はお弁当の販売をいたしております。

但しオーダーを頂いてから作るのでは無く、事前に決めた献立に従い当日の朝に作っております。

つまり「既成弁当」です。


既成弁当ですから、完売しない限りは「売れ残り」が出ます。

店が忙しくて賄いを準備する時間が無い時は、前日の売れ残り弁当が私を含めた従業員の昼食となり、それでも余ると閉店時に各自が一つずつ持ち帰り自宅で寂しい晩餐です。


ヒマな日が続くと、三日連続で昼夜共に弁当なんて事もありました。(涙)

お陰様で最近はそういう事は無くなりましたが・・・


昨日のランチタイムはそこそこ忙しく、私が賄いにありつけたのは3時過ぎでした。

日本人のお客様が数組いらっしゃったので、私はホールで接客係りです。


ようやく一段落と言うところでランチタイムです。

従業員は私がフロアで接客してる間に手の空いた者から順に済ましたらしく、私の賄いは「賄いの残り物」と「前日の弁当の残り物」でした。

「弁当の残り物」というのは、「不完全な状態で残っている弁当」です。


それを組み合わせたのがコレです。
160116-1.gif

画像で見るとそこそこだと思いませんか?

「お、ビビンバ?」

と思われた方もいらっしゃるのでは?



実体は

・前日のお弁当のブロッコリーを入れてレンジでチンしたお味噌汁 (ブロッコリー人気無し)

・スタッフが半分残した前日のトンカツ弁当のカツ (誰だ、半分残したのは)

・前日のお弁当のプチトマトとポテトサラダ (野菜を残してはいけません)

・ご飯はもちろん前日のお弁当のご飯 (黒ゴマ付き)

・鮮やかな緑は同じくお弁当の残りの付け合わせ海藻サラダ


ここまでは全て前日のお弁当を解体したパーツ(惣菜)で出来てます。


それにプラスしたのが

・当日のお弁当の付け合わせの残り (インゲンと挽肉の中華風炒め)

・キムチ (なぜキムチ?)

食べようとしたところに「豚キムチ」のオーダーが入り、冷蔵庫からキムチが登場したので少し切って貰いました。


キムチ(赤)、挽肉(茶色)、ゴマ油風味の海藻サラダ(緑)が乗り、見た目がビビンバ!


しかも、キムチとピリ辛に炒めた挽肉の味が

「お〜、ビビンバだ!」

想定外の上出来に一人で大喜び。


厨房スタッフは「豚キムチ」を作りながら


「なにを一人でニヤニヤ喜んでるの?」

「とっとと食べてホールに戻れよ!」


という表情で私を観察しておりました。


誤解を招くといけないので補足しますが、

「弁当が余って悲しい!」

という悲惨な話ではありません。


「有り合わせの物を組み合わせたらビビンバになっちゃったよ!」

という小さな喜びの話です。(笑)


実は、これが店内での私の数少ない楽しみでもあります。


飲食店の片棒を担いで一ヵ月。

思った以上に面白いです!

これでお客様が多ければエキサイティングだと思うのですが・・・


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。

ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!

   ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4630688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。