ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
設計と施工で予算削減 by 坂下元気 (01/26)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2018年01月12日

上海レストランアワードで8位に選ばれました!


早いもので Trattoria SOLARE を開店してから1年が過ぎました。

全くの素人が何も分からないままに

飲食店の経営ノウハウ皆無


シンプルに


自分が客としてレストランに望む事は何か?

自分が客として絶対に許容できない事は何か?

自分が客としてお金を払うレベルの料理か?

自分が客として納得できるおもてなしを出来ているか?

それと

自分がスタッフとして抵抗なく長時間過ごせる店になっているか?


そんな事だけを考えていました。



自画自賛ではありませんが、我ながらよくやったと思います。



資金力が有るわけでは無いので初期投資は必要最低限です。

自分で出来る事は極力自分で行い、支出を最低限に抑えました。


無理をせず、自分の能力で支えられる範囲内、

何か有っても責任を取れる範囲内での経営でした。


それと、一年やってみて先が見えなかったら止めるつもりでおりました。

楽しくもない事を無理して続けても苦痛にしかなりませんので。



そんな店でしたが、今では少しばかり自信も生まれ

二年三年と続けて行こうと思うようになっています。


店に対する愛着も深まり、毎日の楽しみは閉店後の店内晩酌!

自宅に帰りたくないと思う事もしばしばです。

店にベッドルームとシャワールームを作りたいくらいです!(笑)


それも全ては

・良いスタッフに支えられた事

・良いお客様に恵まれた事

この二つに尽きると思います。


お越し頂いたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。


しかも年明けにはお年玉(ご褒美)まで頂きました。


コンシェルジュの読者投票によるレストランアワードで

8位(各国料理部門)

に選んで頂きました。


実績の有る有名店に混じって開店1年未満の当店が選ばれたのです。


Concierge-201801.jpg


雑誌の記事は2行程の小さな記載でしたが、それでも嬉しいです。


「努力」というほど大した事はしておりませんが、多くの手間と時間をかけた自信はありますから。


私はズブの素人

イタリア料理とワインが大好きな普通のオッサンです。

ノウハウ無し、お金無し、お客様無し


有るのは

「時間」と「体力」だけ

効率が悪かろうが、やり方が間違っていようが、ともかく手間と時間をかけ続ける以外に方法が無かったのです。


その結果に「8位」という評価を頂けた事が素直に嬉しい!


そうは言っても「出来ていない事」「至らない事」はまだまだ沢山あります。

それらを一つ一つ地道に潰して参りたいと思っております。


2018年は引き続きランキングに残れるか、

それともランキング外に退くか

期待と不安でいっぱいです。


ともかく今年も

「やるべき事をちゃんとやる」

当店のシンプルな経営方針に変わりは有りません。


引き続き皆様の応援を賜りますよう頑張る所存です。

本年もご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7185264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。