ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
設計と施工で予算削減 by 坂下元気 (01/26)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2017年02月07日

車を買いました!


イタリア料理店を初めて早いもので一ヵ月半が過ぎました。

ハッキリ言って、立ちっぱなしというのは重労働です。

しかも営業時間を 「17:30 〜 深夜」 としているので、立ちっぱなしは深夜まで続きます。

老体には堪えます。


ヘトヘトになって帰宅する際に 「はずれタクシー」 を引いてしまうと最悪です。

車内がタバコ臭いばかりか、運転が荒く、遠回りしたりします。

私は 「泣き寝入りしない日本人」 なので、運転手に遠慮なく文句を言います。

露骨に遠回りをされた時などは一悶着有りますが「本来の金額」しか払いません。

ですから金銭的な損失は有りませんが、気分が悪いです。

ただでさへ疲れているのに、疲労倍増です。


そこで車を買う事にしたのです。


「レストラン経営ってそんなに儲かるのか?」

「一ヵ月半でどんだけ稼いだの?」

と思われるでしょうが、知名度の低い新店はハッキリ言って赤字です。

車を買う余裕など有りません。


車は車ですが「四輪」ではなく「二輪」です。

しかも「バイク」ではなく「電動車」。

更に「普通の電動車」ではなく「超小型車」です。


いうなればキックボードにモーターとイスを付けたような代物です!(爆)


それがコレ!

170207-1.gif
画像クリックで拡大

タオバオで1600元程度でした。(笑)

そこそこ快適に走ります。

1元/30分 のレンタル自転車に比べると遥かに楽です。


構造はと言えば
170207-2.gif
画像クリックで拡大


超シンプル!

安全性や耐久性は不明です。

なにせ中国製ですから・・・(汗)


でもスピードメータや距離計は装備されています。
170207-3.gif
画像クリックで拡大


スピード(時速)は「低速=10キロ前後」「中速=20キロ前後」「高速=30キロ前後」と三段階。

ちなみに私は中速で利用しています。

車輪が小さいので安定性が悪く、高速だと少し怖いです。


この超小型電動車の最大の利点はエレベーターに乗れる事です。

もちろん公共施設の中に入ってはダメだと思いますが、自宅アパートなら部屋まで押して入れます。

20キロ弱なので、少々の階段なら持って上がれます。

その気になれば、アパートロビーのスロープを上がり、乗ったままエレベータに乗り、そのまま廊下を走って自室のドア前まで降りずに行く事だって可能です。(笑)

勿論、私は節度ある常識的な日本人なので、そんな事はしませんけど・・・


大きな欠点は二つです。

・ 小さく軽いので盗まれやすい。

 ワイヤー鍵が付いていますが気休めにしかなりません。

 私の場合は店内、自室内に置いています。

・ 安定性が悪く、スピードが出ると少々危険?

 20キロ程度での走行なら大丈夫です。

 但し、横断歩道や路側帯の白線に乗るとかなり滑るので要注意です。


「タクシーと比べて快適か?」

と言われると「絶対に快適」とは言いきれませんが、Door to Door で使えるので便利な事は間違いありません。


手っ取り早く「マイカー」を持ちたい方には「おススメ」だと思います。(笑)

中国アマゾン でも販売しているようなので興味の有る方はチェックしてみて下さい。


さて、当店のお得情報ですが、春節前に引き続き「ジャピオン特典」がございます。

170207-4.gif
画像クリックで拡大

ワインをボトルでご注文頂いたお客様に「前菜の盛り合わせ(80元)」を一皿サービスさせて頂きます。

尚、ジャピオンではボトル(180元〜)となっていますが、実際には150元から用意致しております。

当店にお越しの際は、「ジャピオン見たよ」 の一言を添えてボトルワインをご注文下さい。


皆様のご来店をお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。






この記事へのコメント
そうなんですか?
今日も交差点で停止している時に警官が私の目の前に立っていましたが何も言われませんでした。
モーターが付いていると電動車扱いなんですかね?
ハンドブレーキが付いていればOKとか?
取り敢えず警官に注意されるまでは使う事にします。

Posted by ソラーレ at 2017年02月08日 04:05
上海ではキックボードが公道での走行が禁止となったと聞いてますが。。。
節度ある常識的な日本人は没問題なのかな?
Posted by at 2017年02月07日 17:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5912424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。