ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
設計と施工で予算削減 by 坂下元気 (01/26)
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

posted by fanblog

2017年01月30日

大好評だった餃子パーティーの年越し


今年の1月27日は中国では大晦日でした。

春節初日を「初一」と言い、この日(今年は1月28日)が日本の元日に相当します。

その前の日が大晦日で、今年は1月27日でした。


中国では「大晦日のディナー」が一年で最大のイベントです。

実家がどんな田舎でも出稼ぎ先から長時間かけて帰郷し、家族全員で一年最後の晩餐を楽しむのです。


そのイベントに欠かせないのが餃子です。

家族揃って餃子の皮を作り、具材を包んで餃子を手作りするところから始まります。


それは当店の従業員にとっても同じ事です。

ところが、今年は開店間もない時期でしたので、春節期間中も営業する事と致しました。

そこで大晦日に帰郷できないスタッフと「大晦日パーティー」をする事にしたのです。


とは言っても当店のスタッフだけでは賑やかさに欠けます。

そこで「拡大パーティー」にしました。

スタッフの親類、友人など上海で寂しく年を越す仲間を誘う事をOKにしました。

スタッフだって私と過ごすより友人や親類が一緒の方が楽しいに決まってますから。


ディナータイムの最後のお客様が帰り次第店を閉めさせて頂きました。

想定時間は21時です。

厨房で下ごしらえをしておき、21時から店内で餃子を包む作業を開始し、22時過ぎから食事スタートの段取りです。



当初は店内行事の予定だったのですが、

「いっその事お客様もお誘いしてはどうか」

という事で、当日の朝に 微信(WeChat) の友人登録を頂いているお客様に連絡をさせて頂きました。


・ 当店はイタリアンですが、この夜ばかりは和洋折衷何でも有り。

・ スタッフもお客様に混じって同じテーブルに着く無礼講

・ 食べ物、飲み物の持ちこみ大歓迎

・ お客様にも餃子を包んで頂く


当日午前の連絡にも関わらず6名のお客様にお越し頂きました。



餃子作りには興味をお持ちだったようで、お客様全員参加となりました。



皮はお客様には無理なので、当店のスタッフが作りました。

170130-1.gif
画像クリックで拡大


麺棒で伸ばしながら皮を回転させて丸くしていました。


その皮を使ってお客様のゴルフダコができたゴツイ手で餃子を包みます。

170130-2.gif
画像クリックで拡大


普段見られ無いような真剣な面持ちで挑戦しておられました。

かなり熱心に取り組んでおられましたが・・・


出来上がりはこんな感じでした!

170130-3.gif
画像クリックで拡大


「コレって餃子?」


なんとも微妙な出来上がりです。(笑)

世の男性諸兄は餃子を作った事が無いのでしょうか?


これほど不揃いな餃子も珍しいです。

170130-4.gif
画像クリックで拡大


正真正銘の十人十色です!(笑)


とは言え、ご自分で作った餃子の味は最高だったようです。


因みに、お客様が包んだものは「焼き餃子」、スタッフが包んだものを「水餃子」としました。

お客様が作った「餃子風」では茹でてる間に皮が破れる可能性が有りましたので・・・(笑)



ウソか本当か、


「最高!」

「超美味い!」


を連発していらっしゃいました。(笑)



赤白のブロックチェックのクロスに餃子とは変な光景です。

170130-5.gif
画像クリックで拡大


画像では分かり難いのですが、テーブルに並んだグラスは、お客様にご持参頂いた酒が並びました。


・ 金箔入り日本酒 (お正月の縁起物)

・ 年代物の紹興酒

・ ロゼのワイン

・ 生ビール

・ 鹿の角が入った元気の出るらしい薬用紹興酒?


和洋中の全てが揃いました!



そして極めつけは 11時59分50秒から始めたカウントダウン


平均年齢50歳前後のオヤジの集団がスパークリングワインを片手に


「⒑、9、8、・・・ 3、2、1 新年快楽! Happy New Year!」


お楽しみ頂けたようで何よりです!


「ここ数年来中国で過ごす大晦日で最も楽しかった!」


と嬉しいお言葉も頂きました。


当店のスタッフには迷惑かもしれませんが、来年も開催したいと思います。



来年は更に多くのお客様にご参加頂けるよう、今年一年頑張る所存です。

本年も宜しくお願い致します。


<お知らせ>

当店は春節期間中も通常通り(17:30〜深夜)営業致しております。


「今晩はイタリアンかな」という気分になりましたら、是非ともお気軽に足をお運び下さい。

もちろん春節期間中もジャピオン特典は有効です!

但し、厨房、ホール共に少ないスタッフでお客様をお迎えさせて頂きますので、料理をお出しするのに通常より余分にお時間を頂いたり、サービスの行き届かない事が有ると思います。

そういった場合は遠慮無く催促頂けますようお願い申し上げます。


皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



当店のご予約、お問い合わせは下記のフォームからお願い致します。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5878863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。