アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

iQOSに気をつけろ

いや、そんな大した事ではないのですが。
最近気づいた事があります。

iQOSを吸っていると、唇が低温やけどをおこ
すという事です。

煙草を吸っていても熱を感じたことはないの
ですが、iQOSを吸うとけっこうな熱を感じま
す。
そして、最近唇が痛いなーと思って唇を裏返
し鏡で見てみると・・・。

煙草の太さ程の火傷のようなものが・・・。

間違いなくiQOSが原因でしょう。
(場所的にもiQOS咥えている場所ですので)

まあ数日で治るのですが・・・。

まだまだ、未知数というか大丈夫なんでしょ
うかこの製品。

2017年02月26日

居酒屋、焼き鳥屋など原則禁煙に

厚労省が、全国の居酒屋や焼き鳥屋なども
原則禁煙にする方針を固めたそうです。

いや〜ここまでやるのだったら煙草売らなき
ゃいいのにね〜(苦笑)

2017年02月25日

寝付けない時A

眠れない時はどうすればいいか・・・。

@寝ない・・・。
もちろん冗談です
いや、そういう記事を見たことがあるのでちょっと言ってみたまでです
いや寝なきゃ意味がないわけですよ
眠なければ明日の仕事に支障が出る、
寝なければ明日の試験で実力が出せない・・・。
だからどうしても眠りたい・・・。
ですから「寝ない」という選択肢はあり得ません。

まあ、開き直って眠らなくていいやと思ったとたん
眠りにつけるというのはありますけどね。


A瞑想法を試してみる

しばらく前にNHKのためしてガッテンで紹介されていた瞑想を
睡眠に試したものです。
瞑想などと書くと宗教臭いと思われるかもしれませんが、
そんなに難しい(怪しい)ものではありません
深く呼吸(腹式呼吸)をし、それを数えるだけです。
呼吸を数える事によって眠りの妨げになっている
雑念から目を背ける事ができると思います。
明日の朝早く起きなければいけない等の
焦りから目をそらし、不安を取り除き
眠りに落ちやすくするという試みです。

A 自律訓練法を試してみる
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
自律神経を整える方法として、昔かあるものです。
6工程あるものですが 全ての工程を実行する必要はありません
最初の2工程 まででしたら比較的簡単に マスターすることができると思います
これだけでも 羊を数えるよりはるかに有効です。
(羊を数えるのは日本人には有効ではないとされています)

B 自分の好きなメディアを聴く(見る)
これはあくまで私が行っている方法で最も効果のあるものです。
科学的根拠なんてまったくありません(笑)

誰しも某何かしら好きな番組、ドラマ、アニメがあると思います。
(しかも何度も見たものならなおさら良いです。)
テレビを見てうたた寝をする方がいらしゃると思いますが
それを利用した方法です。

ただしこれには条件が3つあります。
1、好きではあるが、見飽きているもの。
2、音、光を最小限に落とす事。
3、スマホで見ない事。

1、2 は新しい情報だと脳が刺激をうけるのではないかと
 予想しての条件です。
3 は前述したようにスマホのバックライトがLEDであり、
 そのブルーライトが睡眠に影響を与えているのではないか、
 という懸念からです。
 まあ、あくまで個人的意見、感想であり根拠はありません。

これらは、あくまで私が行って効果があったものであり、
責任等はいっさいもてません(苦笑)
 
posted by handaA at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月17日

中休み

今日はどうすれば寝付けるかの「方法」を記
事にしようかと思っていたのですが、非常に
身体がきついのでお休みし、

禁煙を継続中の方のブログを紹介したいと思
います。



私のような禁煙脱落組ではなく本気で禁煙を
継続されている方のブログです。

身体の不調を抱える中、禁煙に失敗した時の
気持ち等、禁煙に挑戦された事のある方なら
誰しも共感できることが書かれていて「うんう
ん」と頷いてしまうことが多々あります。

siさんのブログはこちら
http://ameblo.jp/itossny/
posted by handaA at 02:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月16日

寝付けない時@

iQOSに変えてから寝付きがよくなった気がし
ます。
まあ、因果関係はわからないんですけどね。

以前は心療内科で睡眠薬をしてもらうほど眠
りにつくのに時間がかかっていたのですが、
少なくとも、最近は「寝付けなくて気づいた
ら朝だった」なんてことは少なくなりました。

あ、咳が出て寝付けないとかは除いててす。

そこで、以前寝付けないときにやっていた事
をまとめてみたいと思います。
(どうすれば、眠れるか、眠れないかです)

科学的根拠なんて一切ないただの体験なので
突っ込みはなしでお願いします。

まず、禁忌事項です。

@寝る前に煙草を吸う。
A寝る前にコーヒーを飲む。
Bスマホを見る。
C昼寝のしすぎ。



まず@ですが、煙草を吸われている方ならだ
れでも経験されたことがあると思います。
眠れない→煙草を吸う→眠れない→∞ループ
まあ、煙草を吸わないといらいらして寝付け
ないという方もいらっしゃるとは思うんです
がやはり煙草は脳を覚醒させます。
朝、起きた時に煙草を吸うと目が覚めるのは
喫煙をされている方でしたら誰でも感じる感
覚ですからね。

Aですが、昔は感じなかった事ですが、ある
程度齢をとってくるとコーヒーを飲むと眠れ
なくなることが多くなってきました。
日本人はカフェインに耐性があるから大丈夫
とおっしゃる方もいますが、体力の衰えを感
じてきた方は寝る前はやめた方がいいかもし
れません。

Bこれだけは避けてください、本当に顕著で
す。
睡眠薬を飲んでいても、スマホを見てると眠
気が吹っ飛びます。
ブルーライトが影響してると言われています
が、そんなもん関係なく本当に眠れなくなり
ます。

Cは当たり前なので省略します(笑)


まあ、私が経験した禁忌事項はこのくらいで
す。(心的ものは除きます)

明日は寝付く為にした事を書きたいと思いま
す。
posted by handaA at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月14日

飛行機雲

二月の上旬に撮ったものですが。
hikouki.jpg

空が青いですね〜。
風邪で体調悪い時で、なんだか
青い空が恨めしかったのを覚えています。
posted by handaA at 03:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月13日

昨日の常識は今日の非常識

特に食べ物については昔常識であると言われ
ていたものが今では非常識であると言われる
ことが多くなりました。

たとえば昔はコレステロールを上げる代表と
されていたのがです。

私も若いころからコレステロールが高く医者
から「卵をよく食べるでしょう?」と言われ
ていました。
卵を積極的に取らない、それどころかあまり
好きではない私はその言葉を聞く度に首を傾
げていたものです。

ところが最近では
「卵はコレステロールを上げる効果が無いの
では?」
と言われ始めています。

それどころか、食事ではコレステロール値は
変わらないとさえ言われ始めました。

情報化社会となり、何が本当で何が嘘である
か取捨選択が難しくなったと思うことが最近
多くなりました。

専門医が教えてくれる! 3週間で無理なくコレステロールと中性脂肪を下げる200%の裏ワザ 実践編

新品価格
¥1,080から
(2017/2/13 01:09時点)


posted by handaA at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月12日

眠れぬ夜

はい、なんか意味深なタイトルですが今年に
なって風邪やらなんやかんやで眠りが浅いっ
て話です。

風邪をひいていた時はともかく、その後4日
程、横になると咳が出て眠れませんでした。

@横になって寝ようとすると咳が出だす。
      ↓
A何とか寝付くが再び咳で目が覚める。
      ↓
B  眠れず時計を見る。
      ↓
C ABを起きる時間まで繰り返す。


「咳には紅茶だよ」と先輩に言われ寝る前に
飲んでみたところ偶然か必然か咳がとまり眠
れるようになりました。

しかし、昨日は予想だにしない事で睡眠中に
目が覚めました。

その出来事とは・・・。

顔が痒い!!!

もう意味が分かりません。
乾燥していたからなのか、まったくの原因不明。
いつもなら化粧水をつければ治まるものも、
今回だけは治まりもせず・・・。

今日は睡眠不足でへろへろでした。

なんか、今年になってこんな事ばかり・・・。
厄年が終わったというのに暗剣殺か?
posted by handaA at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月11日

初めての胃腸科、消化器科

ここ3ヶ月ほど、左下腹部に違和感、鈍痛が
ありました。
常時痛いわけではなく、伸ばしたり、足を組
んだり(縮めたり)した時だけ痛むのです。

そして、仰向けになって左下腹部を押してみ
るとS字結腸辺りにゴムチューブのような
しこりが・・・。

まあ、お腹に何か入れている時だけ固さを感
じるので、便が固くなっているのかとも思い
ましたが、トイレに行った後にもある事に気
づき、初めての胃腸科、消化器科に。

まあ、いきなり内視鏡はないと思いましたが、
前日は用心の為に水分だけ摂取し、固形物は
口にしませんでした。

初めは、近所の胃腸科、消化器科の看板を掲
げている病院に行ってみたのですが・・・。

思いっきり病院の窓に、内科、外科、
リハビリテーションと書いた紙が・・・。

消化器科無くなってました。
(胃腸科、消化器科の看板おろせよ!)

と、いうわけでHPで見つけた車で15分位の所
にある胃腸科、消化器科に。

待たされるかと覚悟していましたが、15分程
で診察室に案内されました。

さあ、ここからが勝負です(笑)
基本、問診票読んでないお医者さんは信じま
せん。

幸い、インフォームドコンセントというか症
状をきっちり聞いてくださるお医者さんだっ
たので状況を説明し、エコーで検査すること
になりました。
正直なところ、エコーをやるであろうという
ことは予想しておりました。

結果・・・。



異常なし!


いや、3ミリ程度の胆嚢ポリープは見つかり
ましたけどね(苦笑)


はてさて、この下腹部の鈍痛の原因は
何やら?
posted by handaA at 04:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月09日

気が重い

何がってせっかくの休みの日に病院に行かな
きゃいけないってのがね。

何の為の休みなんだろうってね。

これが歳をとるというものですかね〜。
posted by handaA at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
handaAさんの画像
handaA
厄年のおじさんです、厄年を迎えて体力の衰えを感じるようになりました。
プロフィール
リンク集

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。