アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月10日

マルマ食堂

八幡浜市(保内町)から伊方町に入ってすぐのところにあるマルマ食堂さんで、八幡浜ちゃんぽんを頂いてきました!
佐田岬メロディーライン沿いにお店があります。
D99C6003-1A08-4091-B07E-23BA4CEF8CFB.jpeg

店内にはちゃんぽんの他に定食メニューなどもずらり八分音符
1CAEBEE7-A74C-464F-9404-053754637274.jpeg
A2227E00-E09F-47D7-83F1-CDF29B93BC6A.jpeg

地元の方や、周辺でお仕事をしている方々に愛されているお店のようです。
刺身定食も気になったのですが、今回はちゃんぽんを頂きました!
5E043C28-8009-4194-8DAA-94623695573C.jpeg
あっさりしたスープが美味しく、具材がシンプルですが、じゃこ天が嬉しい一品です(^^)
お店の方も親切で、再訪したいと思いました。
次は刺身定食を頂きたいです!

住所:愛媛県西宇和郡伊方町河内1458


検索ワード
愛媛県 伊方町 ちゃんぽん 八幡浜 保内

2018年08月22日

バイバイ伊方町(^ ^)

佐田岬を満喫して松山に引き返す道中も、景色が綺麗すぎて寄り道ばかり(^_^;)
0ED38181-D82E-468C-AF7C-9514634153D2.jpeg
D663D31E-71CA-4543-A08D-35B68149EA6C.jpeg
384F331E-D75A-415B-ABFF-107DC0A7AAC0.jpeg
C1E7E133-6661-4F8E-8B33-B21AF1E7AE0F.jpeg
19538EF8-4024-44D9-ACF6-42E9DFC30592.jpeg
743D0504-1B8E-4008-9B21-D02D9CD53B66.jpeg
多分普通に移動するのの倍は時間かかっとる気がします(^_^;)
海の景色を堪能できる伊方町の旅、最高でした!
松山からは結構遠いですが、ぜひ皆様も行ってみてください!!

検索ワード
伊方町 三崎町 瀬戸町 海




佐田岬〜永遠の灯〜

佐田岬の灯台を後にし、今度は1番奥の永遠の灯に向かいました。
途中の道の海の景色はとても綺麗ですが、波が荒くてタイミングを見て進まないとずぶ濡れになりそうですあせあせ(飛び散る汗)
FEE6A6B9-F8C2-47DB-BF6F-26B5D581C58A.jpeg
C618E916-646E-42C6-894A-0C1C13C70338.jpeg
振り返るとさっきまでいた灯台をまた別の角度で撮影できました(^ ^)
C653ACAA-6815-4483-81D0-36EB2B277AD6.jpeg
0DA22EB8-7502-46F3-91AF-132DF53425AA.jpeg
そして到着した永遠の灯。
灯台と一緒に撮影しました(^ ^)
C360578C-06C9-43F5-8BCB-7550A5CC558A.jpeg
永遠の灯から見渡す豊後水道です!
C418B45A-9DE7-4C29-9DEB-AE0B331C4D0E.jpeg

そしてこの場所には戦争の遺構もあります。
豊予要塞といい、この海に敵国の侵入を防ぐ砲台が愛媛と大分の両側に設けられました。
805E2F87-5BC7-48D8-88D0-95520BC053D6.jpeg
A001F651-A777-4E5A-9A51-A3E5AC9D3733.jpeg
今でも大砲があります。
展望台もあり、そこから見渡す豊後水道もまた絶景でした(^ ^)
F9CF3117-26CE-4032-BBEB-4881950C4F30.jpeg
50D6D39F-AD27-4CF6-BDCA-9404199449EE.jpeg
9EF0B6A2-6BF0-4ABE-ACC4-496B12F3B347.jpeg
しばらく景色を楽しんで、引き返していると、入り口付近でお土産を売っていたおばちゃんが帰りが遅いのを心配して見に来ました(^_^;)ご心配をおかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

次は別の季節の別の時間帯に訪れたいと思いました(^ ^)

検索ワード
伊方町 三崎港 佐田岬 灯台 豊予要塞 海 景色




佐田岬〜灯台〜

椿山展望台を後にし、今度は灯台を目指します。
アップダウンの激しい道が地味に体力を奪います(^_^;)
程なくして灯台に上がっていく階段の入り口に到着しました。
すごい迫力ですね〜!
F8E7527D-BC18-4F01-983D-CCAF6FE97963.jpeg
灯台の近くまで行ってみました。
今でも現役で豊後水道、三崎灘の海の安全を守っています(^ ^)
245751EC-227F-42FB-B5FF-8F0D155F9F29.jpeg
B00EE387-91FE-467A-86BD-B3F9EB76606C.jpeg
EDB316A6-6E3A-4641-A7D8-F4ED7DED50D1.jpeg
6BDF92E4-2885-4F5B-B034-03414A5A441F.jpeg
8FE76C9D-574C-496E-9A6E-447F9D99AFFC.jpeg
8C88E913-46D1-466D-ADB1-3D96267801A0.jpeg
そしてここは四国最西端の地でもあります(^ ^)
60E581DD-00A1-42F2-AFBA-D7F7D8831040.jpeg
次は入り口から一番遠い、永遠の灯を目指します!
続きはこちらから↓
https://fanblogs.jp/irailphoto/archive/232/0

検索ワード
伊方町 三崎町 佐田岬 灯台 海 景色



佐田岬〜椿山展望台〜

寄り道いっぱいしましたが、ついに佐田岬灯台にたどり着きました(((o(*゚▽゚*)o)))
駐車場から見える景色では、先程三崎港周辺で撮影した佐賀関に向かう船に再び出会いました。
791DCEE4-3F10-461A-B60C-4B657AE0368A.jpeg
ここから佐田岬灯台までは徒歩で30分ほどかかりますあせあせ(飛び散る汗)
思ったより体力勝負な観光スポットです。30分もくもく歩くってことはなかろうけん、景色を楽しむ時間を含めたら2時間ぐらいは見とったほうがええかもわからんです(^_^;)
こちらが入り口とその周辺の風景…
A238EA81-7F70-4388-A42E-6F7A3F80581E.jpeg
7C096C50-BEE6-440C-A6A8-C296E9141606.jpeg
7E0CDC2E-A438-45CA-9BFC-101B81037CBD.jpeg
入り口をくぐると、しばらく新緑と木漏れ日の道が続きます。
3D0E4D88-DF36-4C3B-A166-3AC17BFAFFDA.jpeg
C5AB1A5C-1619-44DE-86FE-459D6E412DD7.jpeg
AD20E488-C68C-485F-8BE6-CF89910D26EA.jpeg
A7BF005A-D16A-446A-A9A6-45FDEAAC59F6.jpeg
時々見える宇和海と瀬戸内海…結構波が荒く、ちょっと怖いあせあせ(飛び散る汗)
最初の展望台椿山展望台を目指します。
案内板によると、椿山展望台はショートカットして灯台に向かうこともできるようですが、ここまできてそんな勿体無いことは出来ません(^_^;)
2C21A298-9187-44A4-AF5C-14B9BB12B1FE.jpeg
ひーふー言いながら階段を駆け上がりましたあせあせ(飛び散る汗)
7DE44026-7F61-4B5F-90DE-2467808B266B.jpeg
2B6170E5-552F-448B-AAAD-6A7CF60C49FD.jpeg
CE1534EC-2728-4711-AA43-2D3B7204E10C.jpeg
A427DF0E-1B79-4550-9FE6-06A423445460.jpeg
B222034D-23A6-491D-BA12-394A8DBF21F2.jpeg
2360EFDD-5880-49FB-A422-525BAE35433B.jpeg
佐田岬灯台と遥か遠くに大分県が見えました(^ ^)
AC34A546-5AC5-4928-A819-392E08161611.jpeg
35FE1A25-16BA-4434-84A9-DA5BBA51E206.jpeg
536B3E48-20AD-4960-B3D4-54B5F3F72AE5.jpeg
しばらく絶景を堪能し、次は佐田岬灯台に向かいました(^ ^)
続きはこちらから↓


検索ワード
伊方町 三崎町 佐田岬 灯台 展望台 海 景色



三崎と佐賀関を結ぶ船

瀬戸展望休憩所を後にし、佐田岬に向かう途中またもや寄り道です(^_^;)
旧三崎町の市街地に当たる三崎港周辺をウロウロしていると、ちょうど大分県は佐賀関に向かう船が出港するところでした。
6451D5C5-5A2D-4FE0-85F8-42695EC74723.jpeg
601CA7A2-C59B-4F6E-9177-E50D99F0939F.jpeg
九州と四国を結ぶ貴重なライフライン。
佐賀関港の前にある歯医者さんにいく三崎町の方も多いそうです。
今回見かけた船は遊なぎ号でした。
ほかに遥かぜ号、速なみ号という船もあるそうです。
いつか乗ってみたいです(^ ^)
74ADE3B9-976B-4A3C-8BE1-50D7CB85E461.jpeg
583BDC89-E97E-4600-B62B-D80158D14200.jpeg
254E449D-A78B-478B-9D22-B70D889180C3.jpeg
寄り道ばっかりしてましたが、次の記事ではいよいよ佐田岬に到着です(^ ^)
続きはこちらから↓
https://fanblogs.jp/irailphoto/archive/230/0


検索ワード
伊方町 三崎町 三崎港 船 海



瀬戸展望休憩所

さらに佐田岬に向かって進んでいると、やがて旧瀬戸町の町域に差し掛かります。
平成の大合併で現在は全域が伊方町ですが、以前は西から三崎町、瀬戸町、伊方町と3つの自治体でした。
その内の旧瀬戸町大久に、洋風のお洒落たデザインの展望台がございます。
81EBACAE-B435-4371-A911-3AFDF159D07E.jpeg
B4BF785A-265C-48FD-9D68-13C3921133A1.jpeg
1階部分にトイレがあり、2階部分は展望台があるだけで、お土産屋さんとかはないのですが、ここからの景色もとても綺麗なので、佐田岬に向かう途中にはぜひお立ち寄り頂きたいです(^ ^)
4BFFE7AA-39A3-4D46-9AF7-A36EE5057035.jpeg
79123058-C9F0-4108-AFB9-F900B82B3E84.jpeg
50F9F508-1F47-4A55-9435-0CF830D43D3D.jpeg
F2BCC76F-D8C5-4C4F-A57E-CB133CB5100A.jpeg
また別の季節にも訪れたい素敵な場所でした(^ ^)

検索ワード
伊方町 海 風景 瀬戸展望休憩所




二見くるりん風の丘パーク

伊方きらら館を後にし、佐田岬を目指していると次は二見風の丘パークという展望台に出ます。
78AA1D29-C9F6-40E9-8664-AF414B3E4D90.jpeg
0DAC70C5-D23D-45A4-8BB3-020310F2BF50.jpeg
DFB0A065-B01D-4C6B-BA3A-353F0DC57ACD.jpeg
風車の下では風力発電の仕組みの紹介がありました。
ここから見渡す伊方町の風景はこんな感じです。
55DF9965-CE41-4349-A67A-833FD35BF10C.jpeg
3AF83173-3DFB-4653-A8C8-8830F7B458A7.jpeg
E20D31B2-12B2-4133-83E6-AE5755330AC1.jpeg
FC87A094-096B-460B-B43D-DBF9DBFE3593.jpeg
風車の景色も(^ ^)
DCCDC65B-03A0-45C6-99CD-611EAEC2E51C.jpeg
F6B6DC79-43FD-42A4-ACB9-310FED2E22E0.jpeg
A69EE980-54AB-4135-BEB4-D8618D55B0A6.jpeg
朝方や夕方に来ればもっと綺麗だろうなとお思いました(^ ^)

検索ワード
伊方町 二見風の丘パーク 風景 海 風車



2018年08月21日

道の駅伊方きらら館

佐田岬に向かう途中にあった道の駅きらら館に寄ってみました(^ ^)
CFCA82CC-AA31-448E-9F48-A465311D0700.jpeg
C2A5D49E-5E10-4D7A-AC1C-FA19A454B5D7.jpeg
こちらで販売されているじゃこカツは絶品やて聞いとったんで1枚食べてみましたにこにこ
とても美味しかったです!
14A467B7-29C7-439B-B173-123D662EBEA6.jpeg
ぜひ皆様もご賞味あれ!
CBAAB067-6065-4E5D-8341-5E55AF2227E5.jpeg
道の駅の屋上は展望台になっています。
4B0413C7-3DE6-47DD-82B4-D702A3AEE8A5.jpeg
39C70C68-FEE4-40A6-83BA-BC0A055B7170.jpeg
141A57A4-4091-4082-9197-1725B60AB97A.jpeg
伊方原発も見えました。
原発は絶対いかんって言いよる人もわかるけど、よう潤っとるこの町を見て、一概には悪く言えんなぁ〜という印象を持ちました。
隣の伊方ビジターズハウスには原発の資料や、子供が遊べる体験コーナーなどもありました。
FC776A79-658A-44A3-871D-4A66D14D6659.jpeg
78ADA533-668C-4AA0-A2CD-343066BE9AC3.jpeg
318E5EAF-E446-4B48-A90A-184BC31713E6.jpeg
写真ぶれててすみませんあせあせ(飛び散る汗)
伊方町を訪れる際には、一度立ち寄ってみたい場所のひとつです!

検索ワード
伊方町 伊方きらら館 じゃこカツ グルメ 海 原発



ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Irailphotoさんの画像
Irailphoto
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。