仕事で調べた情報の備忘録
アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
taraoさんの画像
tarao
私が、パソコンの仕事を始めたころは、まだ「インターネット」という言葉が、出始めのころでした。Appleのパソコンが最初で、エラーメッセージは、英語表示の為、英和辞書片手に、トラブル対応していました。 今は、ネットがどこでも使えるので、調べごとは、すぐに検索出来て、昔は持ち帰りで、数日掛かっていたトラブル対応も、ほぼ、その日で解決が出来るようになりました 便利な世の中になりましたねぇ〜。
プロフィール
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月26日

Winodws2012 コンピューターの一覧が表示されない

毎回調べるので、のっけときます。

TecNetのフォーラムに載っているのは、文字ばっかりなので、嫌いなのですが、
今回の件は、これで十分なので、

Computer Browser スタートアップ手動にし、開始

Function Discovery Provider Host  スタートアップ手動

Function Discovery Resource Publication スタートアップ手動

SSDP Discovery スタートアップ手動にし、開始

UPnP Device Host スタートアップ手動

以上で完了です。

ありがとうございます。

posted by tarao at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー

2015年07月08日

Acronis古いログの削除


Acronis古いログの削除
ProgramDate\Acronis\BackupAndRecovery\MMS\Catalog
削除が必要です。

結構たまりますよ。
posted by tarao at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー

2015年07月05日

Winodws セーフモードの時だけ起動する? なぜ?セーフモードだけ? 「THOSHBA dynabook」

先週、ある不可解な修理の依頼が来ました。
【TOSHIBA dynabook TX/67F「この機種でピンと来た方はさすがです。」】ちなみに「WindowsVistaHomePremium」

Winodwsのセーフモードでは起動するが、通常の起動をすると、起動途中
(システム読み込み始めてすぐぐらい)
に電源が切れて、再起動の繰り返し。

ウイルス??セーフモードでウイルスチェック。しかし、ウイルスバスターは、セーフモードでは、チェックできない。ハードディスク外して、他のパソコンでチェック。【問題なし】
Winodwsがおかしの?ならば、リカバリーしようと、再セットアップ用のDVDから起動。「再セットアップしますか?」の「復元方法の選択」の画面までは行き、(それまでに落ちる時もあり)「次へ」を押すと電源落ちる。なんで?なんで?DVD起動もできない。

早速検索っ!!
「セーフモードでしか、起動しない」で検索
システムの不具合で、不調なサービス停止や不要ソフトの停止などの、内容がほとんどで、DVDから起動できないことに関して触れている内容は出てこない。【これは困った】

昔、BIOSに入り込むウイルスがいてた事を聞いていたので、それを疑ったが、セーフモードは起動する。セーフモードで起動するから、ハードの故障ではないよね・・・。と思い。試しに、BIOSの「デフォルト値のロードする」を行った。
すると、通常起動して、デスクトップが見れた。やったー!!これで直った!!と思ったのもついかの間、また電源切れて、再起動。
ほんとに、なんでやぁ〜。頭のなかで????が渦巻く。

「東芝さん」に電話、すこしやりとりがあり、「上司に聞いて見ます」と、なり、
「セーフモードで起動」して、「システムツール」の「システムの復元」を試してほしい。とのこと。
電話を切って、復元をしてみたが、通常起動をさせると、落ちる。あげくの果てには、
画面がビリビリ状態になってしまった。
しかしこの後でも、セーフモードでは起動する。

画面ビリビリ?ドライバーがおかしいのか?しかし電源落ちるのは違うやろ。なんでぇ〜。

かれこれ、10日ほど立つが原因不明、ハードの障害なのか、システムの障害なのかが分からないので、対処方法が決めれない。どないしたらええんやぁ〜。
「東芝さん」に修理依頼すのが良いのか思案どころ。保障切れてるし、ハード障害と納得出来てないし。困った!!

ダメもとで、「THOSIBA dynabook 起動中に落ちる」で検索。
その中に、「ACアダブタで電源落ちる」んっ!?
ACアダブタで??
東芝 dynabook TX/* AX/* ACアダプターでフリーズ、電源が落ちる
「PC-PC.BIZ 」さん、ありがとうございます。

その中に「ACアダブタなしで起動できるか」とあり、試したら、ちゃんと起動して問題なくつかえる。んっ!?
なんで??、と思って、読んでいると、「プロードライザ」の不良との事【そんなんわからんわ】
調べると「電源ラインを安定化させる」部j品の様で、ACアダブタを接続すると、動き出すようです。
これば、「そんぷうし ふうえん」のページに載ってました。ありがとうございます。
ここです。dynabook TX/64Hの蘇生

これで、お客様への対処方法の方向性が出ました。
みなさん、ありがとうございます。

■「東芝さん」この現象は、他でもたくさん事例があり、それを専門で、修理されている方もいるので、周知されてると思いますが、問い合わせの時に、なんで教えてくれんかったのかなぁ?
【残念!!】



検索
ロリポップ!レンタルサーバー







RealPlayer
フルーツメール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。