仕事で調べた情報の備忘録
アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
taraoさんの画像
tarao
私が、パソコンの仕事を始めたころは、まだ「インターネット」という言葉が、出始めのころでした。Appleのパソコンが最初で、エラーメッセージは、英語表示の為、英和辞書片手に、トラブル対応していました。 今は、ネットがどこでも使えるので、調べごとは、すぐに検索出来て、昔は持ち帰りで、数日掛かっていたトラブル対応も、ほぼ、その日で解決が出来るようになりました 便利な世の中になりましたねぇ〜。
プロフィール
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月29日

ブルースクリーン頻発

お客様より、頻繁にブルースクリーンがでる。と連絡があり、「ブルークリーンか、やっかいやなぁー」と思いながら、まずは、情報収集っと検索開始。

いろいろ出てきました。こんな便利なもんがあるとは、
「ブルースクリーン時のエラー情報を収集・閲覧できるソフト」(E.I.Zoneさんのページがわかりやすいので、)
今までは、ブルースクリーンンが出た時、デジカメで撮影してたのに・・・。

「BlueScreenView」さっそく使ってますと、確認できました。

どうも「ntkrnlpa.exe」でのエラーのようです。

治すページも見つけました。
「ブルースクリーン(BSOD)連発 ntkrnlpa.exeが原因か」

PAEをデフォルトにすると良いみたいです。
コマンドプロンプトから、「bcdedit /set pae default」と入力する。

これで行けてそうです。ダメな場合は、メモリの不良も考えられるそうですが、パソコンの自己診断(完全には信用できませんが・・・。)ではエラーなしでした。

めでたしめでたし。



2014年05月15日

Illustrator CS5でも2枚目以降が90度回転して出力されます

先日、お客様より、Illustrator CS5で時々、2枚目以降が用紙に対してデザインが90度回転して印刷される。と連絡がありました。どうゆうこっちゃ?と思い。見に行きましたら。そのとおりで、回転した印刷は縮小さててなく、切れて印刷されてりました。ここで不思議なのは、CanonのimageRUNNER ADVANCE7260は症状がでないのに、【機種名だしてごめんなさい】RicohのMPC6000でおこります。メーカーに問い合わせをしましたが???でした。やっぱりねぇ。

ネット検索しましたら、ありました。

CS3までの対処方法は、こちら
「2枚目以降が90度回転して出力される(Macintosh 版 InDesign CS3以降/Illustrator CS3以降)
Adobeコミュニティーにのってました。」


「イラレCS5でも2枚目以降が90度回転して出力されます」

治るかどうかは、やってもらおうと思います。

答え コミュニティーから引用

「プリント画面で「用紙サイズ」が「プリンタドライバで定義」になっていると思います。
そこを変更すると直る可能性があるとのサポートセンターの方の回答でした。

規格サイズでしたら、規格サイズを。
カスタムサイズでしたら、カスタムで数値を入力してみてください。」




続きを読む...

2014年05月11日

【悩み中・若干進展あり】サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について

何度も経験するが、結局、知らないうちに解消されている症状
「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」
について調べています。

マイクロソフトTechNetから「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」を見てみる。

環境
Winodws2008R2サーバー
Windws7SP2クライアント
インターネットVPN環境(ローカルでの接続では問題がない)
大阪本社 大阪工業 東京支店 の3拠点 VPNトンネルは
大阪本社 −−>大阪工場
大阪本社 −−>東京支店
の2個

■「追加情報:東京からの接続では、問題ないようだ」
大阪環境:「ウイルスバスター」が採用されているからか?TechNetと同じ環境である。
東京環境:「Mcafee」が採用されている。

●試してみること
@ウイルスバスターを別のものに一時的にかえてみようか。
ATechNetから修正プログラムの適用も書いてあった。
・「TCP ウィンドウ スケーリングでは、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 または Windows Server 2008 R2 の修正プログラム向上します。」
・「Windows Server 2008 または Windows Vista を実行しているコンピューター上の TCP/IP のグローバル パラメーターを変更するには、netsh コマンドを使用すると、不適切な値をレジストリ内のいくつかの TCP/IP パラメーターが変更されました。」


結果次回報告します。



続きを読む...
posted by tarao at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー
検索
ロリポップ!レンタルサーバー







RealPlayer
フルーツメール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。