アプリケーション: 仕事で調べた情報の備忘録
アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
taraoさんの画像
tarao
私が、パソコンの仕事を始めたころは、まだ「インターネット」という言葉が、出始めのころでした。Appleのパソコンが最初で、エラーメッセージは、英語表示の為、英和辞書片手に、トラブル対応していました。 今は、ネットがどこでも使えるので、調べごとは、すぐに検索出来て、昔は持ち帰りで、数日掛かっていたトラブル対応も、ほぼ、その日で解決が出来るようになりました 便利な世の中になりましたねぇ〜。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

WinodwsLiveMail ダウンロード先 変更

WinodwsLivwMailのダウンロード先が変更されています。

Windows Essentials をダウンロードする
(ここからダウンロード先に・・・。直接はいけないようで。)

以下の画面から。「ダウンロード オプション」を選択。
win_live1.jpg

次に「今すぐダウンロード」を選択します。
win_live2.jpg

あとは、「実行」して、WinodwsLiveMailにチェックをいれて、インストールです。



2015年11月20日

インターネットでセキュリティの表示がでる。

ここ、2,3日の間で問合せが殺到しています。

どうも、WinodwsUpdateが原因のようで、インターネットが白紙になる。セキュリティの警告が毎回です。などと、問合せがあり、対応しています。

検索!!してみると、チェックをいれて、許可する。といいみたい。

このような表示です。

Internet Explorer セキュリティ

Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています。


Webサイトで.jpg

今後、このプログラムに関する警告を表示しない。にチェックをいれて、
「許可する」ボタンを押すとなおります。

マクロソフトぉ〜!


2015年10月08日

GmailをWinodwsLiveMailで設定できない(パスワードの確認をされる)

最近ハマったこと。 【ヒント】Gmailのアカウントに「.」(ドット)を使ってるかがみそです。

GmailをWinodwsLiveMailで使用したいので、設定を試みたが、パスワードを聞かれてうまく使えない。
早速検索っ!!

POPで使用するので、Gmailの設定を「メール転送と POP/IMAP」のところで、
「すべてのメールで POP を有効にする 」にしるしをつけて、「変更保存」。

大体の検索結果では、このように載っているだけ。当然これは行っている。

こちらを参考にして下さい。 「IMAP と POP3 の開始方法」

簡単にこんな画面がでます。

メール転送とPOP.jpg

さらに検索っ!と思うが、なんとキーワード入れてよいかわからない。とりあえず「パスワードきかれる」

畑違いの検索結果がずらりと・・・。こまった。

Webではログインできているから、IDとパスワードが違うはずがない。

しばらくなやんで、Webメールをよく見ると「ログイン試行をブロックしました」とメールが来てる。
なんやこれは。
処理済〜ログインブロック.jpg

セキュリティが低い?何のこと?「詳細」クリックしてみる。

すると「安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する」という表示が。

安全性の低いアプリ.jpg

([アカウント情報] の [安全性の低いアプリ)の文字をクリックすると。

安全性の低いアプリの「オン」「オフ」の画面がでてきた。

安全性の低いアクセス.jpg

これを「オン」にすると、完了メールが来て、WinodwsLiveMailで使用ができました。

【重要】Gmailのアカウントに「.」(ドット)を使うとこの現象が発生する。使用しない場合は通常設定で使用できます。

なんとややこしい。

多分これみんな、なやんでるやろうなぁ〜 知ってた人はすごい!!でも検索でひっかからんかった。

2015年03月17日

EXCELのマクロエラー「このブック内の Visual Basic 〜(VBA) マクロは破損しており〜・・・。」


またEXCELで、マクロが入ってるファイルで開くとエラー。

メッセージは以下のように、

「このブック内の Visual Basic for Applications (VBA) マクロは破損しており、削除されました。マクロの破損は現在のファイルに存在する可能性があります。マクロを回復するには、このファイルのバックアップ コピーを開いてください。」

検索開始っ!!

環境 Winodws7 Office2013

似たようなのが、いくつか出てきて、試したがNG

修復してみよう・・・・・・。NG

他のパソコンでは、同じファイルが正常に動く。

【重要】みんさん、ご注意下さい。この状態で、ファイルの起動を繰り返すと、ファイルが壊れます。
(私は、コピーしたファイルで試験していましたので、セーフ。お客さんのデータでは慎重に作業しましょう。)

やっぱり、Officeの再インストールこれでなおるでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。NG なんでぇ〜。

もう分かれへん。半日ほど戦って、「初期化」かぁ〜。と思ったところで、

【新しいユーザー】作ってみたら!!ふと思い。試したところ。

いけるじゃないですか。解決!!!!。

ユーザーのプロファイルが壊れてる。なるほど。

あとは、ユーザーの情報の引継ぎ、データーを新しいユーザーに移行。完了!!!!。

うれし〜〜〜い。

解決!!めでたしめでたし。






EXCELで マクロのボタンが 突然押せなくなった。

難解なトラブル発生 EXCELで作ったデーターのマクロのボタンが、突然押せなくなった。との知らせ。

んっ!何のこと?と思いながら、現場へ向かう。

ほんまに、ボタン押せない。マウスの矢印が、指のマークにならない。

他のパソコンで試すとできるので、このパソコンがおかしい。のは分かったが、

エラーがでない。ので、探して見つかるのか?

検索っ!!

EXCELの修復・・・・・。NG Officeの再インストール・・・・・。NG なんで??

Winodwsのアップデートが原因?

アップデートファイル削除・・・・・。NG なんで??

再度、検索!!!

解決しました。
(これでいけるか??と思いながら、別のトラブルを参考に実験してみました)

EXCELのファイルの削除して、再構成するみたい。それは、こちら、

C:\users\username\AppData\Local\Temp\Excel8.0\MSForms.exd
C:\users\username\AppData\Local\Temp\VBE\MSForms.exd
2個を削除。再起動

なおりました。

ありがと〜。

その後、うちの別のスタッフも同じ現象に遭遇しましたが、これで解決できてます。

めでたし、めでたし。











2015年02月02日

WinodwsLiveMail ダウンロード先 だまされないでね!

【注】WinodwsLiveMailのダウンロード先が変更されています。
WinodwsLiveMail ダウンロード先 変更

最近、本家からダウンロードせずに、不要なソフトなどが、一緒にインストールされて、
かわいそうになっているパソコンをよく見かける。

これはWinodwsLiveMailに限らずです。

「WinodwsLiveMail」を検索すると、検索結果に

Windows Essentials: その他のプログラム - Microsoft Windows

と、ややこしい表示のされかたをするので、とばしてしまいがちですが、これが、正解です。

その他の、ダウンロードできるマイクロソフトのサイトでないのは、怪しいと思ってください。

手順はこんな感じで、

この画面がでたら、「今すぐダウンロート」を押して、「実行」
WinodwsLiveMail

しばらく待つと、選択画面がでます。そこで、「インストールする製品の選択」
WinodwsLiveMail2.JPG

WinodwsLiveMailが古いのが、インストールされている場合は
WinodwsLiveMail3.jpg

こんな感じで、不要なもののチェックを外して、インストールします。
WinodwsLiveMaiIが、インストールされていない場合は、WinodwsLiveMaiIチェックします。
WinodwsLiveMail4.JPG

これで完了、めでたしめでたし。


Autopcc.exe を利用したウイルスバスター Cop クライアントのインストール方法(直ぐ忘れるので)

たまぁ〜に、ウイルスバスターCopのクライアントのインストールすることがある。
通常は、管理画面に張ってるリンク先からインストールするのだが、
こちらで作業すると、結構時間がかかる。

その場合は、直接.exeをたたいて、走らせるほうが早いので、そうしようと思おうのだが、
「ofcscan」の共有フォルダに入っているのは、覚えているが、.exeファイルの名前を忘れてしまうので、
まさに、備忘録に登録しておこう。

早速、検索、

トレンドマイクロさんの解説ページ発見。
Autopcc.exe を利用したウイルスバスター Cop クライアントのインストール方法

「Autopcc.exe 」これを、たたいて、インストール。

これで、だいじょうぶ。

2014年11月11日

サブスクライバーでダウンロード遅い。File Transfer Managerが起動しない

サブスクライバーでダウンロード遅い。最近、ダウンロードの時に出てきてた「File Transfer Manager」が起動しない。

通常のダウンロードでは、どうしても時間がかかりすぎるので、調べようと思い。

さっそく検索!!。

ありました。「aruhi00」さんのページに。

MSDNサブスクライバーでFile Transfer Managerが起動しない

なぜかわかりませんが、こうすると起動してきました。

@サブスクライバーのページを表示し、「F12」で開発ツール?を表示させ、左の黒い縦のバーからテレビ見たいなのを選んで(「F8」が効かなかったので)、「エミュレーション」を表示させます。
「ドキュメントモード」を「9」
「ユーザーエージェント文字列」を「Internet Explorer9」にして、「ダウンロード」ボタンを押すと、

sabu-1.jpg

出ました!!見覚えのある画面。

sabu2.jpg

さらに、ダウウロード画面に、

sabu-3.jpg

解決でございます。

「aruhi00」さん、ありがとうございます。

2014年09月21日

Acrobat Readerが英語メニューで起動する

パソコンのセットアップしててところ、「Adobe Reader」が英語メニューに??。なぜ??。

早速検索!!。ありました。

adobeのホームページに。

「アップデータ適用後、Acrobat/Adobe Readerが英語メニューで起動する」

3つ載ってましたが、「回避方法A」で治りました。

Adobe Reader 起動時に「Ctrl」キーを押した状態でクリック
「日本語」選んで「OK」。で完了。

235382_001.jpg>




2014年05月15日

Illustrator CS5でも2枚目以降が90度回転して出力されます

先日、お客様より、Illustrator CS5で時々、2枚目以降が用紙に対してデザインが90度回転して印刷される。と連絡がありました。どうゆうこっちゃ?と思い。見に行きましたら。そのとおりで、回転した印刷は縮小さててなく、切れて印刷されてりました。ここで不思議なのは、CanonのimageRUNNER ADVANCE7260は症状がでないのに、【機種名だしてごめんなさい】RicohのMPC6000でおこります。メーカーに問い合わせをしましたが???でした。やっぱりねぇ。

ネット検索しましたら、ありました。

CS3までの対処方法は、こちら
「2枚目以降が90度回転して出力される(Macintosh 版 InDesign CS3以降/Illustrator CS3以降)
Adobeコミュニティーにのってました。」


「イラレCS5でも2枚目以降が90度回転して出力されます」

治るかどうかは、やってもらおうと思います。

答え コミュニティーから引用

「プリント画面で「用紙サイズ」が「プリンタドライバで定義」になっていると思います。
そこを変更すると直る可能性があるとのサポートセンターの方の回答でした。

規格サイズでしたら、規格サイズを。
カスタムサイズでしたら、カスタムで数値を入力してみてください。」




続きを読む...
検索
ロリポップ!レンタルサーバー







RealPlayer
フルーツメール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。