Winodws セーフモードの時だけ起動する? なぜ?セーフモードだけ? 「THOSHBA dynabook」: 仕事で調べた情報の備忘録
アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
taraoさんの画像
tarao
私が、パソコンの仕事を始めたころは、まだ「インターネット」という言葉が、出始めのころでした。Appleのパソコンが最初で、エラーメッセージは、英語表示の為、英和辞書片手に、トラブル対応していました。 今は、ネットがどこでも使えるので、調べごとは、すぐに検索出来て、昔は持ち帰りで、数日掛かっていたトラブル対応も、ほぼ、その日で解決が出来るようになりました 便利な世の中になりましたねぇ〜。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年07月05日

Winodws セーフモードの時だけ起動する? なぜ?セーフモードだけ? 「THOSHBA dynabook」

先週、ある不可解な修理の依頼が来ました。
【TOSHIBA dynabook TX/67F「この機種でピンと来た方はさすがです。」】ちなみに「WindowsVistaHomePremium」

Winodwsのセーフモードでは起動するが、通常の起動をすると、起動途中
(システム読み込み始めてすぐぐらい)
に電源が切れて、再起動の繰り返し。

ウイルス??セーフモードでウイルスチェック。しかし、ウイルスバスターは、セーフモードでは、チェックできない。ハードディスク外して、他のパソコンでチェック。【問題なし】
Winodwsがおかしの?ならば、リカバリーしようと、再セットアップ用のDVDから起動。「再セットアップしますか?」の「復元方法の選択」の画面までは行き、(それまでに落ちる時もあり)「次へ」を押すと電源落ちる。なんで?なんで?DVD起動もできない。

早速検索っ!!
「セーフモードでしか、起動しない」で検索
システムの不具合で、不調なサービス停止や不要ソフトの停止などの、内容がほとんどで、DVDから起動できないことに関して触れている内容は出てこない。【これは困った】

昔、BIOSに入り込むウイルスがいてた事を聞いていたので、それを疑ったが、セーフモードは起動する。セーフモードで起動するから、ハードの故障ではないよね・・・。と思い。試しに、BIOSの「デフォルト値のロードする」を行った。
すると、通常起動して、デスクトップが見れた。やったー!!これで直った!!と思ったのもついかの間、また電源切れて、再起動。
ほんとに、なんでやぁ〜。頭のなかで????が渦巻く。

「東芝さん」に電話、すこしやりとりがあり、「上司に聞いて見ます」と、なり、
「セーフモードで起動」して、「システムツール」の「システムの復元」を試してほしい。とのこと。
電話を切って、復元をしてみたが、通常起動をさせると、落ちる。あげくの果てには、
画面がビリビリ状態になってしまった。
しかしこの後でも、セーフモードでは起動する。

画面ビリビリ?ドライバーがおかしいのか?しかし電源落ちるのは違うやろ。なんでぇ〜。

かれこれ、10日ほど立つが原因不明、ハードの障害なのか、システムの障害なのかが分からないので、対処方法が決めれない。どないしたらええんやぁ〜。
「東芝さん」に修理依頼すのが良いのか思案どころ。保障切れてるし、ハード障害と納得出来てないし。困った!!

ダメもとで、「THOSIBA dynabook 起動中に落ちる」で検索。
その中に、「ACアダブタで電源落ちる」んっ!?
ACアダブタで??
東芝 dynabook TX/* AX/* ACアダプターでフリーズ、電源が落ちる
「PC-PC.BIZ 」さん、ありがとうございます。

その中に「ACアダブタなしで起動できるか」とあり、試したら、ちゃんと起動して問題なくつかえる。んっ!?
なんで??、と思って、読んでいると、「プロードライザ」の不良との事【そんなんわからんわ】
調べると「電源ラインを安定化させる」部j品の様で、ACアダブタを接続すると、動き出すようです。
これば、「そんぷうし ふうえん」のページに載ってました。ありがとうございます。
ここです。dynabook TX/64Hの蘇生

これで、お客様への対処方法の方向性が出ました。
みなさん、ありがとうございます。

■「東芝さん」この現象は、他でもたくさん事例があり、それを専門で、修理されている方もいるので、周知されてると思いますが、問い合わせの時に、なんで教えてくれんかったのかなぁ?
【残念!!】



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3887767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ロリポップ!レンタルサーバー







RealPlayer
フルーツメール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。