ディスクの容量がどんどん減っていく!!??: 仕事で調べた情報の備忘録
アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
taraoさんの画像
tarao
私が、パソコンの仕事を始めたころは、まだ「インターネット」という言葉が、出始めのころでした。Appleのパソコンが最初で、エラーメッセージは、英語表示の為、英和辞書片手に、トラブル対応していました。 今は、ネットがどこでも使えるので、調べごとは、すぐに検索出来て、昔は持ち帰りで、数日掛かっていたトラブル対応も、ほぼ、その日で解決が出来るようになりました 便利な世の中になりましたねぇ〜。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年06月30日

ディスクの容量がどんどん減っていく!!??

【ディスクの容量がどんどん減っていく!!??】 WinodwsXPです。

先日、お客様より、「Cドライブの容量が、少なくなって、空き容量不足の表示がでる」
「不要なデーターや不要なソフトを削除をしたが、また少なくなってしまった。」と連絡があった。

その前に、ADサーバーの入れ替えがあり、その時に、パソコンの設定変更をした。
お客様いわく、パソコン触ってから症状がでている。との事。「20GBぐらい削除したが、
どんどん、空き容量が減っていく。」ということだった。

訪問して、症状を見ると、やはり、Cドライブの容量が、5GBぐらいに。

Cドライブの「ディスククリーンアップ」を実行、一時ファイルが、多くあったので、削除を行う。

作業後にディスクの容量を見ると、削除した分(当然ですが)増えています。

最終確認と思い。もう一度、容量のチェックをすると、(1分後ぐらい)容量が、100MBほど減っています。
んっ!?なんで?

さらに1分後みると、さらに100MBほど減り、どんどん減っていき数MBまで減って、容量不足の表示が現れ、
何が起こっているのか分からない。

どのフォルダが容量が多いのかチェックをすると、メールの容量が、30GBほどあるので、これが原因ではないかと、OutlookExpressのメールのデーターを確認、かなりの数にフォルダ分けされている中に、「.bak」ファイルがいくつかあるので、これを、とりあえず2個削除(2GBのファイルなので、これで4GB確保)で容量が増えたので、容量チェック、さらに確認で、容量チェック、んっ!また減ってる。(汗っ!汗っ!)やばい。どこが増えてるか探さないと。

フォルダの容量チェック。フォルダのプロパティのチェック!チェック!チェック!チェック!
あっ?止まった?
チェック!チェック!止まってる。2GBまで減ったが、止まってる。
チェック!チェック!止まっている。治ったのか?

この後も
しばらくチェックしたが、止まったようだ。

Googleさんで検索してみたが、Adobeの一時ファイルが増える。というのが見つかったので、Tempフォルダをチェックすると数GBのファイルがあった。インストール用のファイルの様だったので、お客様に削除してよいかの確認を行い。
場合によっては削除させて頂くことを了解頂いた。
その他は、Googleさんでも、それらしい記事はなかった。

増えている場所は分からないが、止まっているので、これで、様子見ていただく事で、撤収。

■しかし、次の日の朝に、また、容量不足の表示の連絡。
予定が入っていたが、時間ずらしてもらい、早速、飛んでいった。

やはり、空き容量が数MBになっていた。狐につままれているようだ。

昨日のチェックで、不要なメールの、「.bak」があるので、また削除を2個ほど、今度は、増える場所を見つけないと、かなり早いペースで、容量がへっていくので、手動で調べるのは困難。お客さんに「容量チェックソフト」の使用を許可いただき、早速調査。

今回は、「File sum」(ベクターから)を使用しました。
n12022311b.gif
(フォルダを指定してチェック出来るので便利です。)

チェック!
Windowsのフォルダが増えている?「Tempフォルダ」?
チェック!
WinodwsのCSCが増えている。んっ!?

フォルダリダイレクトの同期?サーバーフォルダのデーターが大きいのか?同期が完了していないのか?
ADサーバーのユーザーのフォルダをみるが5GBほどしかない。クライアントからマイドキュメントをチェックしたが同じぐらいになっている。旧サーバーのデーターも確認したが、それほど変わらない。しかし「CSC」フォルダが増えているので、同期が止まっていようなので、旧サーバーとの同期を止めるべく、「フォルダオプション」の「オフラインファイル」の「詳細設定」から旧サーバーのチェックを外す。

チェック!
容量が減るのが止まった様子。

これかぁ〜。

完了ぉ〜。良かった。不可解な症状だなぁ〜。でも治ってよかった。

■さらに次の日の朝、再度連絡が入り。「容量不足がj表示されました。」との事。
やばいっ!!今日も、予定を変更し、飛んでいった。

はやり「CSCフォルダ」が増えている。
旧サーバーとの、同期は止まっているはずなのに。

オフラインファイルの削除を行うが、一時的に、容量は、増えるが、すぐに減っていく。

Googleさんに聞いてみると、「オフライン・ファイル機能全体のリセット」方法が載っていた。(@ITさん、ありがとう)
これを行うと、【重要】オフラインフォルダのデーターがすべて削除される。ので、クライアントから、マイドキュメントのフォルダをバックアップを取り、実行してみた。やはりごっそりデーターが消えていたが、マイドキュメントのデーターは無事だった。これで、空き容量が30GBほどに増えたが、また、容量が減っていく。(汗!!汗!!)と思ったが、同期が終わるまでは、減り続ける、実際のマイドキュメントの容量の5GB減って止まれば、治ったことになる。

時間が掛かるので、本日は、撤収。

■次の日、確認の電話を・・・。
少し減ったが、20G以上空きがある様子。これで本当に、治ったようだ。

ほっとしました。治ってよかった。

精神的に疲れました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3864803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ロリポップ!レンタルサーバー







RealPlayer
フルーツメール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。