アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月30日

【Wi-Fi】AndroidスマートフォンがWi-Fiのみで接続されてるときに通知が来ないときの対処法【通知】

明日のMNPに備えて本日spモードとパケット定額を解約したら、WiFi接続時に通知が来ない。。。
格安SIMへの移行のために本日spモードとパケット定額を解約しました。使用中のスマートフォンSH-07Eは手続きが完了した時点でいっさいのモバイルデータ通信が使用できなくなり、2年間お世話になったドコモ電話帳とドコモメールも併せて使用不可能に。


帰宅してからWi-Fiで接続して使っていたのですが気になったことがあります。それはプッシュ通知が来ないこと。確かにWiFiに接続されているのですがTwitterやLINEのリアルタイム通知が来ません。ロックを解除したとたんに通知は来るのですが。。。spモードを解約するまではそのようなことはなかったので明日モバイルデータ通信が使えるようになれば問題ないかと思っていたらまた別なことに気が付きました。充電中はちゃんとリアルタイム通知が来るんです。


ちょっと気になったので調べながら設定をいじっていたら
「設定」

「無線とネットワーク」

「Wi-Fi」

と開いた画面でメニューボタンを押すと

「スキャン」
「Wi-Fi Direct」
「詳細設定」

という項目が見つかりました。
このうちの「詳細設定」を開いてみると

「Wi-Fiのスリープ設定」

という項目をあり、その設定が

「画面がOFFになったとき」
「充電時はスリープにしない」
「スリープにしない」

のうち真ん中の

「充電時はスリープにしない」

になっていました。
つまり、家でWi-Fiに接続していても充電時でなければスリープになったときにWi-Fiの接続が切れるんです。モバイルデータ通信が使えた時はWi-Fiの接続が切れた状態でもモバイルネットワークを通じてリアルタイム通知を受け取れたのですが、モバイルデータ通信が使えない今、スリープ状態になった端末はWi-Fiにすらつながっていなかったために通知が来なかったんですね。そしてロックを解除したとたんに接続するから一気に通知が来ると。そして充電中はスリープにしても普通にリアルタイム通知が来たのはこの設定のため。


とりあえず「スリープにしない」に設定したらちゃんと通知が来るようになりました。解決するまでは通知が来ないんじゃスマホのWi-Fi運用とかできないじゃんwwwとか思ってましたがそんなわけないですよね。

タグ:Android 通知 Wi-Fi
posted by いおり at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Android
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4236448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新コメント
最新トラックバック
写真ギャラリー
日別アーカイブ
プロフィール
いおりさんの画像
いおり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。