アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月22日

においの気にならないユートピア

湿気が気になるこの季節。体臭も気になりますよね。

毎日体臭についての悩みや解決策を調べていたら「恐ろしく生きづらい世の中だな」と呆れてきました。
まあわかりますよ。誰でもくさい方がいいって思わないですよね。それは当然とも言えます。

別にくさいのが好きなわけでもないですが「そんなことよりもっと大事なこといっぱいあるよ」と言いたい。
神様も罪なもの作ったなと思いますよ。においだけでここまで人々を翻弄するなんて^^

子供は「うんち」とか「くさい」とか好きですよね。
要はそんなことばっかり言っているのって幼稚(低次元)なんです。

教養の無さからくる発言。実は子供の頃から思ってました。

中学の時に下ネタや「くさっ」などいつも言っている子がいました。顔は綺麗なんです。だからもったいないなぁと思ってました。だって「バカに見える」んだもん。

だから私はその子を反面教師として見ていました。

においって誰でもくさくなる可能性があるんですよね。病気が原因の時もあるし薬が原因の時も。
ペットを飼っていたり太っていたり、タバコや年齢にもよるしある日突然原因不明でにおうようになったということもあります。

つまり明日は我が身。どれだけ消臭剤かぶったって誰がいつ臭うようになるかなんて神のみぞ知るです。
でもそんな事を考えていたら「これってビジネスになる」と思ってしまいました。


においの気にならないユートピアがあったら

体臭よるいじめや悪口。ネットの中では悩み、体臭や口臭の情報であふれています。

ドラッグストアに行っても消臭剤・制汗剤で溢れている。消臭ビジネスは儲かるんだと感じます。
だからCMとか使って煽りに煽ってバンバン売ろう!魂胆見え見えです。

でもにおいって原因がわからないと対策できないんですよね。何が原因かなんてはっきり分かるものでもない。
汗かいたときににおうから汗をふく。食生活を改善する。毎日お風呂に入ってみたり運動してみたり。

それでも改善されたかなんてはっきりわかりませんよね?空港の保安検査みたいな感じでにおっていたら「ピンポーン」てなるならまだしも。においチェッカーだってにおってない時にやっても数値は出ないですしね。

だったら「においの気にならないユートピア」に移り住みませんか?(これは妄想です)
ここに住めばにおいの悩みから解放される事をお約束します。
ご希望があれば専門のスタッフがいつでも体臭や口臭のチェックを行い、においの原因を徹底的に突き止め改善策をご提案します。

こちらでは体臭恐怖症の方のためのお仕事のご紹介もしております。
ネットで出来るお仕事も豊富に取り揃えておりますし、自社内の工場もありますのでにおいを気にしなくて良いお仕事は沢山ございます。

便利な場所からは離れておりますが大抵のものは自社で製造しておりますし、外に出なくても十分に便利な暮らしをしていけます。生涯この中で暮らしても不便な思いをすることはございません。

宗教的な要素は全くございませんのでご安心ください。勧誘などもいっさい行なっておりません。
においが気になって生きづらい方々のお力になりたいと思っております。

年会費と月会費を払っていればいつまででも暮らして頂いて構いません。



ってビジネスを過疎化した村と企業が協力してやってみたら儲かると思うんだけどな〜。
月10万くらい払っても住みたい人いると思うけど。どうでしょうか?

子持ちの夫婦とかにお金払って住んでもらうより村が活性化すると思いますよ
posted by ioin at 20:02 | ユートピア

2019年07月20日

昭和と比べて何故こんなに皆においに敏感になったのだろう

ニュースでも夏本番の暑さになってきたと言っていました。

このブログを書くために毎日体臭対策について調べていますが「なんか怖い」と感じるほどの意見も結構ありますね。この人不安神経症なんじゃないか?と思うほど体臭対策している人もいます。

読者を増やすためにわざと不安を煽るような内容にしているのか?
何故このようになってしまったんでしょう?わざわざ生きづらくしてどうするの?と思います。

知識が増えて会話にも時々においについての事がちらほら出るようになってきましたが、自分の親世代の頃の話も聞くと時代の違いを大きく感じます。


昔はみんな臭かった

親に聞くとこう言います。街も汚かったし空調も整備されていなかった。洗濯機だって今のものより性能が低かったし洗剤だって選べるほどなかった。

「人間は臭くて当たり前。」みんなが当たり前のようにそう思っていた時代。

もちろん程度の差はあったと思います。貧しくてお風呂に入れない人も沢山いた時代ですから強烈なにおいの人もいたでしょう。

だから毎日お風呂に入っていれば清潔な人。今のように過剰な体臭不安を抱えている人はあまりいなかったようです。


生活環境の変化

みんなある程度におっていた時代は許容範囲が広かったというのも理由の一つですが、生活環境が変わったのもにおいが気になるようになった原因です。

冷暖房の効率を上げるために機密性の高いビルや住宅が増えました。また日本人は窓を開ける習慣のある人が少ないそうです。建物が密集してプライバシーを気にする人が増えたということ。

換気をしなければにおいが篭るのは当然のことです。気になるならカーテンをして毎日窓を数回開けて空気を入れ替えましょう。


食生活の変化

食生活が欧米化したというのはよく聞く話です。動物性タンパク質は体臭を強くすると言います。またスナック菓子だけ食べるなどの偏食で便秘などになり体の中の毒素が排出されないとこれもにおいの原因になります。

日本で長年良いとされてきた事が変わってしまったのは何故?

戦後の日本は食糧難で栄養不足の人が増え栄養価の高い欧米食が取り入れられたのだとか。それが定着し食べ物が豊富にある現代でも同じような食生活をしているのが日本人の体質に合わないのかもしれません。生活習慣病も増えました。

歴史的に見ればほんの90年ほどで激変してしまったことになりますよね。
病気は体臭を引き起こす可能性があります。昔ながらの日本食を見直しましょう。

そういえば私の祖母は太っていましたが汗をかいても全然臭かった事がありません。祖母は健康的な食生活をしていました。子供の頃は気にしていませんでしたが今になって見習う所が沢山あると感じます。


喫煙者が減った

ここ数年で喫煙者は激減したと思います。特に若い男性の喫煙率が下がったようですね(女性は何故か増えたそうですが)

昔はオフィス内でも吸えたので常に体臭より強いにおいがそこら中にありました。たぶんワキガくらいかき消すほどのにおいだったと思います。

禁煙ブームになり今の若い人はほとんどタバコの煙にさらされて育った人は居ないのではないでしょうか。
そうすると当然他のにおいが気になるようになりますよね。タバコより強烈な匂いなんて生活環境にはあまりありません。

そうすると体臭が気になるわけです。

でも体臭が気にならないようにタバコを吸うというのはありえません。タバコは肺がんのリスクを高めますし吸ってる人だけに健康被害をもたらすわけではありません。子供にも悪影響を与えますし赤ちゃんの突然死にも関係していると言われています。

じゃあどうするかっていうと、やっぱり換気です。
空気清浄機もある程度は効果があるそうですが、換気に勝るものはないそうです。

冷たい空気や暑い空気が入り込まないようにする換気方はないのでしょうか?



こんな時代だから考えなければいけないこと

におう人が減ったこと。生活環境が変わったこと。食生活が変わったこと。禁煙などで体臭よりキツイにおいが減ったこと。

これだけ変わってしまったんだからもう個人で体臭対策を考える時代ではないと思います。みんなで考えよう。学校で職場で対策を講じよう。におう人もにおわない人も意識が変われば不安神経症のごとく体臭対策をする人は確実に減りますよ。

体臭が気になって対人恐怖症になる人を無くす為にみんなで努力する時代なんです

タグ:昭和 体臭
posted by ioin at 16:46 | 体臭予防

2019年07月19日

便秘薬が効かない便秘とは

体臭や口臭の原因に便秘が関係していることはこれまでに何度かお伝えしてきました。

便秘と聞くと一般的には大腸の働きが悪くなって便が留まってしまうイメージをお持ちの方も多いと思います。
便を緩くする為に便秘薬を飲む人も多いですが便秘の原因によっては薬が効かない場合もあります。

その原因の一つに「直腸性便秘」があります。

直腸性便秘は便が直腸付近に留まってしまう便秘ですが何故そのようになってしまうかというと原因の一つに「我慢のしすぎ」があります。

心当たりありませんか?授業中や仕事中おならや便意を我慢し続けた事。

我慢しすぎる癖がつくと直腸に便が降りてきた時に働くセンサーが鈍くなってしまうようです。
センサーが鈍くなると便意が起きにくくなるので直腸付近に便がたまります。

排泄されないとどんどん水分が減って便が硬くなりますます出にくくなり何日分もたまってしまう。
そうすると次の便意が起きた時に出る便が数日前のものという事に。

数日分が同じ日に何回かに分けて出る事もあります。1日に何度も排便がある人の中にも便秘の人はいるのです。

便が長く留まっているということは腐敗が進みにおいがキツくなっている可能性があります。
それが体臭の原因となってしまう事も。

では解決法は?

我慢をしない事です。
病院で治療してもらう方法もありますがとりあえず自分でできることを試してみたいという方も多いと思います。肛門科など少し精神的ハードルが高いですからね。

まずは我慢しない習慣を持ちましょう。休みの日は予定をいれずいつでもトイレに行けるようにして、少しでも便意があったらトイレに行く。食後数時間経っても便意が起きない場合はとりあえずトイレに行って便意が起きないか試してみる。

忙しく動き回っているよりも座ってゆっくりしていることをお勧めします。運動した方が大腸が動くので便が排泄されやすいメリットもありますが、つい我慢してしまったり集中しすぎて気がつかなかったりする事もあります。

座っているとおしりが圧迫されて刺激が直腸に伝わりやすいと感じます。
ゆっくり本を読んだりネットをしたりしながら自分の便意に気が付きやすくなる訓練で改善する可能性がアップしますよ

直腸性便秘は大腸の便秘対策のように便秘薬や食物繊維を沢山とっても改善しないと思います。大腸に問題がないのに便秘薬を飲むと下痢になったり、食物繊維をとりすぎて便の量が増しすぎて大腸の便秘も引き起こしたり。

下痢によって一時的に直腸の便が押し出されることはあってもセンサーが正常に働くようにならなければ同じことの繰り返しになります。

トイレットペーパーでお尻を拭いた時に便がつくのは直腸に便が残っている証拠だそうです。
いつも付くという人は慢性的な直腸性便秘なのかも知れませんよ。

直腸性便秘が疑われる方はセンサーを鍛えることからはじめてみましょう
posted by ioin at 13:29 | 体臭予防

2019年07月18日

においケアで行き詰まったら

におい対策は順調ですか?

歯磨きを丁寧にしたりサプリメントを飲んだり?

効果出てますか?

におい対策について調べていくうちに「これがあれば全てのにおいの悩みが解決するのでは?」と思うほどのものを見つけました。

一時期ブームになったようなのでご存知の方も多いと思いますがインド原産のスーパーフード「モリンガ」



何がすごいってモリンガの持つ効果は「においの悩みの為にある」という程の効果ばかり。
しかもミラクルツリー(奇跡の木)と呼ばれてるんです!

モリンガは人間が必要とする「必須アミノ酸」を全て含む唯一の植物と言われてます。


口臭対策にモリンガ

モリンガには炎症を抑える作用があるそうです。風邪予防にモリンガ茶でうがいする人もいるそう。
抗酸化作用があり体臭や口臭予防にも効果があるとか。

モリンガ茶 1.5g×60包 約半月分 送料無料 伊豆大島産の無添加で無農薬の上質なモリンガ茶です。



お茶をマイボトルに入れて持ち歩けば口が乾いて口臭が気になった時などすぐに飲めますよ。



便秘対策にモリンガ

モリンガはお通じにも効果を発揮するようです。

便秘には水溶性と不溶性の食物繊維が必要と言われています。
モリンガはどちらも含んでいるんです!もう他のものは食べなくてもいいですね

モリンガ茶を飲んだ後の茶葉を料理に入れて使うという人も。これが結構効果あるみたいなんです。
パスタソースに混ぜたりするのも良さそうですよね(ジェノベーゼなんか違和感なくていいかも)





便秘解消とおならのにおいにも効果があるとか。



モリンガの商品にはサプリメントやお茶、粉末などがあります。
取り入れやすいものでお試しください



posted by ioin at 14:55 | 体臭予防

2019年07月14日

口臭をチェックしてもらった話


「においの強さは自分ではわからない。だからみんな悩む」





自分では客観的な判断が難しいもの。だから数値化されれば少しは安心できますよね。
口臭チェッカーは市販でもありますが、私の性格上「使い方間違えてないかな?」と結果を信用できないタイプなのでプロに口臭を測ってもらいました。


口臭測定器で口臭を数値化してみた!

まず測定当日。あえて空腹状態で行きました。

口臭がキツくなる要因として「空腹状態」というのは常識のようですので、あえて口臭が強くなっている時の数値が知りたかったのです。

測定器は口にくわえるタイプでホースの先が測定器につながっています。
数秒間口にくわえたまま待っていると口の中の悪臭成分を測れます。

結果は....

標準値



標準値でした!標準中の標準といった可もなく不可もない結果が出ました。

ひとまずホッとしました。におうと言われている空腹時にも関わらず数値は高くありませんでした。
少なくとも口臭は強く無いと数値が証明してくれました。

もちろん全ての悪臭成分を検知できるわけでは無いですが一般的なもの(蓄膿症や歯周病など口臭の原因とされるもの)は測れるようなので歯磨きなどは現状維持で大丈夫そうです(でも歯磨きの指導は受けたのでその部分は改善しました)

ただストレスや疲労により口の中が乾燥する事で口臭が出るので、今度は仕事終わりに測ってみようと思います。


口臭のチェックは前からしてみたかったのですが口臭チェッカーを買うかどうか迷っていました。
専門機関で調べてもらった方がいいかなと検索したところ地元の口臭外来がある機関を紹介しているサイトがあったのでその中で保険の聞くところに行って来ました。

これだけでも少し気が楽になりました。何事も試してみるべきですね
posted by ioin at 16:24 | 口臭予防

咳をされて悩む人、咳が止まらなくて悩む人

以前PATMなどで悩む人に「他人に咳をされる事によって対人恐怖症になる人」がいるお話をしました。
確かに咳というのはかなり威圧的に感じますし、執拗にされると精神的ダメージは避けられません。

わざとやっている人は論外ですが中にはどうしても止められない人というのも存在します。
またにおい問題の面では「体臭などがキツく頭が痛くなったりめまいがして仕事に支障が出る」という人もいるようです。

私の場合タバコで同様の症状が出るため他人事とは思えません。大多数とは言えないものの多くの人が悩んでいるこの問題。





個人で解決できる問題ではなくなってきているようです。

不衛生からくる体臭なら学校や会社が本人に指導したり、病気や経済的事情の場合は相談にのって解決策を探すことも出来ますが、それ以外の場合は難しいと思います。

だから学校や会社できちんと学ぶ時間を設ける事を義務化するべきでは無いかと思います。
・事情がありにおいが出てしまう場合の相談窓口
・堪え難いにおいに関する相談窓口
・定期的な席替えやフリーアドレス化
・換気やオフィス・教室内の空気をきれいにする為の努力
・定期的なにおい対策セミナー
・においが気になった時の適切な対処法のセミナー

企業向けのにおい対策セミナーなどもあるようですし年に1回は必ず行うとか、入社時に説明を行うとかした方が余計な諍いを防ぐことに繋がるのではないでしょうか。

「隣の〇〇さんが臭くて仕事にならない」とか「〇〇課長の加齢臭がキツイから近づきたくない」とか昔ならそんなこと言っていたら「馬鹿か!仕事しろ!」で済んでいたかも知れませんが、今時は過度に清潔にこだわる人も増えさらには清潔な場所や人が増えたため「本当に臭くて辛い!」と思っている人も少なくないようです。





不可抗力に対しての過剰なバッシング。
結局はコミュニケーションや意識の低さからきていると思います。

今の時代「そんな事くらい」と流してしまうと問題が大きくなる傾向にあります。
加齢臭など年齢的なものは今若い人もいずれなる可能性がありますし、病気などで出る体臭についても自分でコントロールする事は非常に難しいと思います。

きちんと教育・指導して行く事によって変わって行くはずです。

学校や会社に徹底してくださいと言っても「時間がない」「人が足りない」「そんな必要ない」と取り合ってもらえないと思います。

きちんと義務化する事によって「においの問題で対人恐怖症になり外で働けない」という不本意な状況になる人を少しでも減らせるよう努力する事。

いや、そうあるべきです。


posted by ioin at 15:39 | 体臭予防

におい対策おすすめアイテム

今回はにおい対策に効果的なアイテムをまとめてみました。

オススメアイテム ー 頭皮と髪のケア ー

































posted by ioin at 15:38 | 体臭予防

2019年07月13日

気になるにおいのケア ー 水トリートメント? ー

76f0263ceea380501a4325962717e83c_l.jpg


口臭の原因のほとんどは口の中が原因と言われています。
だからみんな必死になって歯を磨き、デンタルフロスで歯間に挟まったものをせっせと取る。

口臭は食べかすを細菌が分解するときに出たガスが原因。

その食べかすが付着するのは実は歯だけじゃないんです。
というか歯には1割ほどしか付かないとか。

殆どは舌や喉に付きそこから嫌な匂いが発生するらしいのです。
喉がにおう?ってあんまり聞かない気がするんですが喉にはくぼみがいくつもあってそこに食べかすがつまり口臭の原因になるという事。

だから歯をいっっっしょう懸命ゴシゴシしてもにおってる可能性が大!という怖い話。
だって歯をバッチリ磨いてOKって自信を持ってる人結構いますよね?

のどは磨けません。本当ならはずして細かい溝まで綺麗にしたい所ですがきっとどんなに大金を積んでも無理でしょう。

そこでオススメされていたのが「水トリートメント」


水トリートメントのやり方は?


水トリートメントという言葉。聞きなれない方も多いと思いますが、平たく言えば「うがい」です。
ただ普通のうがいより少し丁寧に行います。

@口に水を含み隅々まで行き渡らせながらぶくぶくします:15秒
A上顎のザラザラしている所に舌の表面をこすりつけ舌の汚れをこすり落とす感じ:15秒
B顔を少し上に向けてガラガラうがい:15秒
C最後に上を向いてガラガラ(「あ〜」と声を出すのですが外出先など出来ない所ではエアーで):15秒

以上1分を3セット。これなら職場のトイレでも出来るし手ぶらで出かけた日でも出来ますね。

接客業ならまだしも「そんなに気にしてたら仕事なんて進まないよ」と思うのですが、この不寛容社会を生き抜く為にはいつもより少しケアをした方が良いんですかね





ところでモリンガを知っていますか?
以前ブームになったスーパーフードですがこれには殺菌作用があり口臭対策にもなるようです。

錠剤やティーバッグ、粉末で売られているそうですが便秘にも効果絶大でおならのにおい対策にもなるようですよ。お茶っ葉を料理に使って食べるとかなり効くようです。

お茶でうがいしたりいつもの飲み物をモリンガ茶にかえてみてください
posted by ioin at 20:43 | 口臭予防

2019年07月11日

気になるにおいケア ー 部位別 ー

暑くなってきましたね!
何もしていなくてもじっとり汗をかく季節。

におい対策はしていますか?

私自身はあまり他人のにおいが気にならないので自分のにおいもあまり気にしていません。
とはいえアラフォーとなると結構言われたい放題になってる気がします。

全員嫌なにおいになるわけではないでしょうが自分では確認しようがありません。
だから出来る事はやってみようと思って日々こつこつと調べております。

においケア - ここだけは押さえておけ ー

においが気になるといっても日々忙しくしているアラフォー世代はなかなか毎日細かいところまでケアするのは大変ですよね。

なので取り敢えず特に気になる部位だけ意識してケアしてみましょう。
耳の後ろ...はどうも間違いらしい

においの話になると必ず耳の後ろの話題になります。フェロモンが出るとか言いますが加齢臭もこの辺りから発生して居る。というのは間違いだとか。

アラフォーが一番気をつけた方がいいのは「ミドル脂臭」らしいです。後頭部周辺や頭頂部が発生源らしい。
これはシャンプーで丁寧に洗うのが良いみたいです。美容院でのヘッドスパも試してみてください。

アラフォー世代はこの「ミドル脂臭」以外に「加齢臭」も出てくるとか。





加齢臭の発生源は背中らしいですよ。
耳の後ろを一生懸命洗っても加齢臭対策にはならないそう。
(耳の後ろは汗臭だとか)

においの発生源を抑えるのが一番楽ですよね。
仕事中にはなかなか対策出来ないことも多いと思いますのでお風呂で出来ることからやってみてください。

汗をかかないのもダメですよ。
毛穴ににおいの元が詰まっちゃいますから。そこからにおいが。

寝る前に湯船に浸かったり運動して汗をたくさんかけば嫌なにおいは(アラフォーでも)発生しにくくなるそうですよ
posted by ioin at 23:46 | 体臭予防

2019年07月09日

気になるにおいのケア ー 衣類臭とスチーム ー

本格的に夏らしくなってきましたね。
汗をかく量も多くなってきてにおいが心配な人も多いと思います。

外出が多い人は衣類についた汗のにおいが気になるところ。

今まで洗濯の仕方や洗濯槽の菌対策をご紹介しました。
これらを行なっていれば衣類臭はほとんど気にならなくなると思いますが、
まだ対策を始めたばかりの方に実際洗濯し終わったものがにおってしまった時の対策です。


においにはスチームが有効


衣類のにおいにはスチームが有効だって知ってましたか?
高温でにおい菌を死滅させる効果と蒸気にのせて取り除くという事ですが、
おすすめは最近流行りのハンディーアイロン。ハンガーに干したままアイロンがかけられます。

最速&最軽量 クイックスチーマー ハンディーアイロン スチーマー スチームアイロン ハンガーにかけたまま シワ伸ばし ワイシャツ 簡単アイロン 衣類スチーマー ホコリ取り 消臭 除菌 ブラシ サラリーマン 学生 一人暮らし 旅行 出張 送料無料

価格:4,980円
(2019/7/9 16:03時点)
感想(372件)



シャツのシワ伸ばしと一緒ににおいも取れる。
会社に持っていけるサイズなのもうれしいですね。

【最大700円OFFクーポン!7月11日1時59分まで※要取得】ティファール アイロンスチームアイロン 2in1 スチームアンドプレス コード付き DV8610J1衣類スチーマーハンガーにかけたまま 母の日ギフト

価格:3,399円
(2019/7/9 16:05時点)
感想(51件)




香水などの香害で悩まれて居る方のことを考えると、においで誤魔化すよりスチームで除菌消臭をした方が良いかもしれないですね。

加齢臭にも効果あるみたいですよ。会社のお昼休みにさっとかけるのも良いと思います。
また小さなお子様がいらっしゃる方も安心して使えます。

あとは普通のアイロンでもスチーム機能があれば同様の効果が得られます。

洗濯後ぬれて居る状態でスチームを使ってアイロンをかけるだけ。ただ結構乾くまでかけた方がいいみたいです。乾く前に除菌して仕舞えば良いという発想ですね。

これ私としては面倒なので(ぬれて居る洗濯物って扱いが意外に大変です)ハンディースチームアイロン購入予定です
posted by ioin at 15:55 | 衣類臭
最新記事
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。