アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

だいすけ君、たまご型の大きなボール・エッグに苦戦!

だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅

<神奈川・横浜編1>

在りし日のだいすけ君を偲んで…。
今回から3回にわたり神奈川県横浜の旅をお送り致します。

2月10日(金)
12時30分〜13時25分
テレビ東京


11月29日 突然天国へと旅立ってしまっただいすけ君。
実は既に撮影を終え、放送を待っていた旅が何本か残っています。

今回からその中のひとつ
「神奈川県横浜の旅」を3週に分けて放送します。
(2011年11月20日 21日撮影)

横浜の旅第1弾は港北区を旅します。

実は港北区にはペット関連の施設がいっぱい。
その中のひとつ、ドッグランで出会ったワンちゃんは、
くわえられないようにできている
ワンちゃん用のボールで遊ぶのが大好き。

そのボールを与えると、変わった行動をするという。
その行動とは!?

また、だいすけ君もそのボールを借りて遊んでみる事に。
だいすけ君のとった行動とは!?

住宅街で出会ったワンちゃんの名前は、
「ルパン」と「次元」。
ルパンの特技は「エグザイル」という芸。
一体どんな芸!?

セラピードッグがいるという老人ホームを訪問。
そしてだいすけ君もセラピードッグに挑戦。
おじいちゃん、おばあちゃんの反応は!?
また久しぶりに皆さんの前で「笑顔のうた」も披露します。

ミニコーナーは「猫のいるお宿」。
福島県の温泉旅館と山梨県のペンションの
ニャンコをお送りします。


<番組で紹介のお店や商品>

〜猫がいる宿〜

■上質の源泉100%の和風宿

 穴原温泉 おきな旅館

おきな旅館
住所 〒960-0201 福島県福島市飯坂町北原26

看板猫が4匹いる宿です。
タラ子(12歳)
グレ子(11歳)

おきな旅館は、犬連れのお客さんも訪れるペットOKの旅館。


■河口湖にほど近いペンション村にある猫のいるお宿

 富士山 健康温泉猫と小犬の宿 ペンションブルーポピー

ペンション ブルーポピー
住所 〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2123-87

猫と過ごせる宿として、
ホームページは猫の写真が大半を占めています。

宿の中と合わせると総勢6匹の猫が、
猫好きのお客様をおもてなししてくれます。

看板猫
ウィリーくん(14歳)
フクちゃん(2歳)
ラッキーくん(13歳)
すみれちゃん(3歳)
マリーちゃん(2歳)
さくらちゃん(7ヶ月)


■だいすけ君と松本君がサプライズで訪問

横浜トリミングスクール
住所 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-17-1 篠崎ビル
http://www.yokohama-trimming.com/

トリマーさんを目指す生徒さん達に
だいすけ君は耳掃除と爪のお手入れをしてもらいました。


■神奈川県で最大級という広さのドッグラン

DOGPARK B-wood
住所 〒224-0033 神奈川県横浜市都筑区 茅ヶ崎東5-9-25
http://www.b-wood.jp/

ウッドチップが敷き詰められ清潔感漂うドッグラン。
このドッグランで出会ったチョコ色のラブラドールレトリバー、
ジュエルちゃんには大好きなものが…!

それは、

たまご型の大きなボール

 エッグ とっても大きなタマゴ型おもちゃ 

咥えたいけど咥えられない大きさで、
松本君が取りに行こうとすると抱え込んでバック!バック!


■セラピー犬がいる老人ホーム


介護付有料老人ホーム せらび新横浜
住所 〒223-0059 神奈川県横浜市港北区北新横浜2丁目2−3
http://www.j-carelink.com/serabi-shinyokohama/index.html

セラピー犬
ポンくん(ポメラニアン オス 9歳)

2010年3月よりセラピー犬を始めている。
一緒に暮らし始めるや、たちまちお年寄りに大人気に!
いまや欠かせない存在です。


■老人ホームで松本君が恩返しにプレゼントで歌った歌



笑顔のうた


■犬にやさしい街・港北で見つけたトリミングサロン

M Dog Spa(エム ドッグスパ)
住所 〒222-0001 神奈川県横浜市港北区樽町2-4-2マイホームビル2F・3F
http://mdogspa.gonna.jp/


■犬同士で社会性が学べる犬の幼稚園

Buddy Dog(バディドッグ)
住所 〒224-0062 神奈川県横浜市都筑区葛が谷12−4
   マイキャッスル港北ヒルズ 1F
http://www.buddydog.info/

他の犬とのコミュニケーションを覚えたり、
人に吠えずに落ち着いた性格になれるよう勉強できる場所です。


■だいすけ君が兄弟犬・翼くんと待ち合わせた場所

しっぽ倶楽部 Yutori-inu(ユトリーヌ)
住所 〒216-0003 神奈川県川崎市宮前区有馬4丁目4−2
http://www.yutori-inu.jp/

ペットグッズの他、ペットホテル、室内ドッグランも整っています。

だいすけ君と生まれた翼くんは、
おとなしかっただいすけ君に比べ、
やんちゃさでは兄弟の中で1,2を争っていた。
現在は横浜で暮らしいます。


翼くん(ラブラドール・レトリーバー 黒 オス 6歳)

次回は、兄弟待て対決を放送!

出演

旅犬:だいすけ君(ラブラドール・レトリーバー)

旅人:松本秀樹

ナレーター

小倉久寛

犬山イヌコ

「ポチたま新ペットの旅」で紹介された犬と一緒に泊まれる宿


決して鳴かない犬・ジロが初めて声をあげたのは…

てれび絵本

「ジロがなく」



2月8日(水)
8時55分〜9時00分
NHKEテレ


子どもたちが愛する童話・絵本の世界を、
その想像性豊かな原画と、音楽、ユニークな読み手で紹介し、
「読み聞かせ」の魅力をあらためて子どもたちに伝えます。

「ジロがなく」

あらすじ

カラスに育てられたジロは、
餌を探せるようになると旅に出ました。

初めて出会った仲間の犬たちはジロの声を聞いて、
小さかったジロをいじめました。

しばらくしてジロは、
それが自分の鳴き声のせいだと分かりました。

どこへ行っても追い出され、
近づいてくるものも鳴き声を聞いて立ち去りました。

そのうちジロは鳴かない犬になっていましたが…。

作・絵
山下ケンジ(ヤマシタケンジ)
1959年東京生まれ。
「しろへびでんせつ」で第16回講談社絵本新人賞受賞

語り
つるの剛士

音楽
赤坂東児


愛犬と流された津波「あの日 わたしは」

あの日 わたしは 〜証言記録 東日本大震災〜
「岩手県大船渡市 大和田恵美子さん」

愛犬と共に家ごと流されて…

2月5日(日)
17時50分〜17時55分
NHK総合


東日本大震災に遭遇した方々の「あの日」の証言。

岩手県大船渡市の大和田恵美子さんは、
自宅に戻ったところを津波に襲われ、
愛犬と共に家ごと流され、
助け出されるまでの間、
愛犬とガレキの中で過ごした。



 フリスビー犬、被災地をゆく

草野仁の愛犬のオモシロ特技に大爆笑!

メレンゲの気持ち

長崎県出身・草野仁さんの超絶品カステラ紹介!&愛犬紹介
クリス松村おネェ仲間との合コン裏話!
きゃりーぱみゅぱみゅの超変ったコレクションに一同ア然!

  

2月4日(土)
12時00分〜13時30分
日本テレビ


草野仁の健康法&超カワイイ愛犬のオモシロ特技に大爆笑!

クリス松村の大好きなアノ人たちがサプライズ登場で超猛烈アピール!

きゃりーぱみゅぱみゅの私物大公開!

スタジオコーナーには海外で大注目の
須藤元気率いるダンスパフォーマンスグループ、
WORLD ORDERが登場!!



通りの達人コーナーは、
渕野辺で石ちゃんが美味しいものを食べまくります!



BLコーナーゲストは人気デザイナー、
中野裕道の豪華自宅大公開!

出演

久本雅美
いとうあさこ
芦田愛菜

ゲスト

草野仁
クリス松村
きゃりーぱみゅぱみゅ

通りの達人

石塚英彦(ホンジャマカ)

ビューティフルライフ

ピース(綾部祐二、又吉直樹) 

中野裕道

ナレーター

清水ミチコ

 長崎堂 カステーラ

眞鍋かをりさんが愛犬うめちゃんと登場!

土ようマルシェ

「眞鍋かをり/フェイクスイーツ」

眞鍋かをりさんが、愛犬うめちゃんと登場!



2月4日(土)
10時05分〜11時20分
NHK総合




タレントの眞鍋かをりさんが、愛犬うめちゃんと登場! 

眞鍋かをりさんがハマっているのが海外一人旅。
リラックスよりアドレナリンを求めるという、
眞鍋さんのおもしろ旅行記をお聞きします。

また、
チーズプロフェッショナルの資格まで取得した、
大好きなチーズのうんちくも。

チ-ズのソムリエになる

もぎたてマルシェでは、
フェイクスイーツをクローズアップします。



樹脂粘土で作る本物そっくりのスイーツ。
作り方や楽しみ方を紹介します。

かわいいフェイク・スイ-ツのつくり方

出演

眞鍋かをり
眞鍋かをりさんの愛犬 うめ(豆柴 メス 3歳)

フェイクスイーツ教室講師…氣仙えりか



司会

徳井義実
MEGUMI
神田愛花

リポーター

川瀬良子

氣仙えりかのフェイクスイーツテクニック&アイデアBook

フェイク・スイーツのかわいい小物

童話の国のフェイクスイーツ

デコスイーツ作り

愛犬をプールでエクササイズ

うちのわんこ

第72回
「愛犬のプールエクササイズ」



2月4日(土)
9時30分〜10時00分
BSフジ


【再放送】 2月9日(木) 4時30分〜4時55分
【再放送】 2月11日(土) 9時30分〜10時00分

寒くなると、飼い主だけでなく
室内の愛犬も暖かい場所から離れなくなったりと、
この時期は運動不足で体重が増えてしまいがち。

しかし、外で運動したり遊ぶことは、
犬の運動能力を活かすためにも必要なこと。

そこで今回は、
運動不足を解消するべく、季節や天候に左右されることのない、
プールでのエクササイズをご紹介する。

プールに入った経験がなくても
安心のスイミング教室や施設で、
愛犬が楽しみながら効率よく運動に取り組める
プールエクササイズを始めてみては?

「Decoのお悩み解決メニュー」コーナーでお届けするのは、
栄養バランスがしっかりとれ、
飼い主も一緒に味わえるミートローフのレシピ。

■「Decoのお悩み解決メニュー」
Deco(犬のおやつ、ごはん研究家)
由木優子

■愛犬情報
Decoさんの愛犬 バンズくん
由木優子さんの愛犬 小次郎くん(チワワ)

Decoさんのコーナーが本になりました。

 「犬と一緒に!Happy!Healthy!手作りおやつ」

■「Decoのお悩み解決メニュー」
Deco(犬のおやつ、ごはん研究家) 由木優子

犬のケーキ、おやつ、ドッグフードならDeco's Dog Cafeにお任せください
Deco’s Dog Cafe 楽天市場店

ちゃたろうの旅 〜1歳のお誕生日スペシャル

どうぶつ冒険バラエティ〜 ワンダ!

2月2日はちゃたろうの1歳のバースデー!
篠山君がプレゼントの旅を計画し、
大好きなお母さん&お姉ちゃんにも久々の再会♪

2月3日(金)
19時00分〜19時53分
テレビ東京




激カワ赤ちゃんランキング 〜ミルク編〜
ブルドッグの3兄弟やエジプシャンマウ、クロミミマーモセットなど、
貴重な赤ちゃんのミルク映像をお届け!
さらに、ちゃたろうの赤ちゃん映像も大公開!

ちゃたろうの旅〜お誕生日スペシャル〜
2月2日はちゃたろうの1歳のバースデー!
ちゃたろうのために、篠山君がスペシャルな旅を計画!
海が大好きなちゃたろうのためにお台場海浜公園へ行ったり、
ワンちゃん専用プールで初めての水泳をしたり、
ドッグマッサージで癒されたり、
スペシャルゲストから熱烈万歳を受けたり…。
さらに、お母さんと、お姉さんに10ヵ月ぶりの再会を果たします!

愛犬ワンウィークチャレンジ
暴れん坊のゴールデン・レトリーバー「ナッツ」が、
犬用ドライヤーの獲得目指して
フライング・ディスク3回連続キャッチに挑戦!
果たして成功なるか…!?



出演

大地真央
細川茂樹
オードリー
三吉彩花
篠山輝信
ちゃたろう(エアデール・テリア)



だいすけ君、南木曽(なぎそ)の“ねこ”を着る

だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅

<中山道・木曽路>

在りし日のだいすけ君を偲んで…。
中山道・木曽路の宿場町の旅を放送。


2月3日(金)
12時30分〜13時25分
テレビ東京


今回二人が旅をするのは
中山道・木曽路の宿場町、
岐阜県中津川市の馬籠宿から、
長野県南木曽町の妻籠宿にかけてのエリア。

石畳や水車など江戸風情を今も残すこの地域は人気の観光スポット。
ここにはどんなペット達が暮らしているのか?
また人気観光地ならではの看板ペットはいるのか?を調査する。

馬籠宿で見つけたのは名物・五平餅のお店。
さっそくいただくだいすけ君、名物の味に大満足!
さらにこのお店には看板猫が!
だいすけ君、今回はお友達になれるのか!?

民芸品を売るお店では看板ダックスとご対面。

松本、なつかしい民芸品を購入し、
だいすけ君に遊び方を教えるが…!?

妻籠宿ではトイ・プードルの看板犬を発見。
大の人好きで、帰ろうとバイバイされると怒るという。
そこで松本、ポチたま流に
「また会えるといいね〜」でお別れしようとするが…!?

さらに妻籠宿を歩いていると、
声を掛けてくれたおばあちゃんが「ねこを着ている」という。
着ているねこの正体とは!?

足を伸ばして訪ねた飯田市の柿農家のご主人には、
愛犬を使った独自の育毛法があるという。
その大爆笑の育毛法とは!?

どうぞお楽しみに!

<番組で紹介の商品やお店・宿情報>

■中山道・木曽路の名物「五平もち」が食べられるお店

白木屋
住所 〒508-0502 岐阜県中津川市馬籠4568−3

五平餅とは
つぶしたごはんに醤油や味噌味のタレを付けて焼いたもの。



だいすけ君は味付けなしの五平もちを鼻パクで頂きました。

看板ペット
グレくん(アメリカンショートヘア)
シオンちゃん(ヨークシャテリア メス 12歳)


■和風小物が置いてあるお店

杉の屋
住所 岐阜県中津川市馬籠

お店のおばあちゃんが、妻籠や馬籠の特産品であるわら馬を、
ひとつひとつ手で編みこんで作っています。



わら馬とは:
昔から農閑期の仕事として木曽一帯に広がっている民芸品。
「春が跳ね込む」と言われる縁起物。

看板犬
くぅーちゃん(ミニチュアダックスフンド オス 5歳)




ミンミンゼミ
棒を回すと蝉の鳴き声がする昔懐かしい天然素材のおもちゃ。
だいすけ君はこの音を聞いてちょっぴりパニック!




木のヨーヨー
だいすけ君の前でやってみせるとすぐに噛み付き、
買って1分でボロボロに…。


■テラス席がペットOKな馬籠宿にある喫茶店

喫茶 かっぺ
住所 〒508-0502 岐阜県中津川市馬籠4316




栗きんとん
この一帯では栗の採れる時期には作っているとのこと。
栗と砂糖だけを炊き上げて作る栗きんとんで、
江戸時代から伝わる中津川発祥の和菓子。
茶会や句会に欠かせないものだった。
だいすけ君にも砂糖なしで用意してくれました。


■南木曽(なぎそ)で昔から愛用されてきた防寒着



ねこ

作業中、手元の邪魔にならないよう、
腰から背中にかけてだけ布がある。


■だいすけ君と松本君が泊まった宿

諸人御宿(もろびとおやど) 丸屋(まるや)
住所 長野県木曽郡南木曽町吾妻大妻籠
http://www.tsumago-maruya.com/

妻籠宿(つまごじゅく)で昔から旅籠(はたご)を営み続けている。
寛政元年創業(222年前)。


丸屋の夕食では
塩抜きのニジマス素焼きをだいすけ君用に焼いて頂きました。


看板犬
そらくん(トイプードル オス 8歳)


■干し柿の中でもその美味しさに定評がある柿



市田柿(干し柿)
12月に最盛期を迎える長野県の特産品。
紅葉が盛りを迎えるこの時期、皮を剥かれた柿が、
柿農家の干場を干し柿が彩ります。


■愛犬バセットハウンドのシャルロッテちゃの大好物



長野県産 ふじりんご

りんご農家を営むご主人のりんご畑では、
折しもりんごがちょうど色づき収穫期でした。

美味しいりんごの見分け方
おしりの部分が黄色くなってる感じが蜜が入ってる証拠。

愛犬
シャルロッテ(バセットハウンド メス 3歳)
武蔵くん(柴犬 黒 オス 5歳)

シャルロッテちゃんの名前は、
ご主人がお菓子好きなのでお菓子の名前から命名。




出演

旅犬:だいすけ君(ラブラドール・レトリーバー)

旅人:松本秀樹

ナレーター

小倉久寛

犬山イヌコ

「ポチたま新ペットの旅」で紹介された犬と一緒に泊まれる宿


フェルトアート 中山みどりの神業!

モーニングバード!

Aウーマン
フェルト造形作家・中山みどりさん



羊の毛を使ったフェルトで、
本物そっくりのイヌやネコを作る造形作家、
中山みどりさんに迫ります。

2月2日(木)
8時00分〜9時55分
テレビ朝日


赤江珠緒がいま輝いている女性を紹介します。
女性が感銘を受け、共感する生き方とは。自ら現場に出向き、
密着取材とインタビューで、女ヂカラに迫ります。

今週のAウーマンで赤江珠緒が体当たり取材を敢行したのは、
“フェルト”を使って本物そっくりの、
イヌやネコを作り上げるフェルト造形作家・中山みどりさん(37)。

フェルトと聞くと、手芸店で売られている
シート状の生地を想像される方が多いかと思いますが、
中山みどりさんが使うのはそれとは異なる
“羊毛フェルト”という素材。

羊の毛を集め、織らずに圧縮した状態のものは全て
“フェルト”と呼ばれるのだそうです。

■番組登場のカフェ

Le Cafe(ル・カフェ)
住所 東京都小平市鷹の台34-6


■中山みどりさんの完成をお渡しする場所として登場のカフェ

SaamRoa
サムロータイレストラン&カフェ広尾

住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-45-6

ペット同伴ができるタイ料理店です。


■中山みどりさんが現在講師を務めるフェルトアート教室

銀座おとな塾
講師/中山みどり
住所 〒104-0061 東京都中央区 銀座2-5-4
http://www.ginza010719.jp/

常に満員で現在半年待ちの状態とのことです。


司会

羽鳥慎一
赤江珠緒

レギュラーゲスト

松尾貴史
立花胡桃
玉川徹


中山 みどり プロフィール

1974年生まれ 37歳
出身 愛知県常滑市
現在 東京都小平市在住

2000年 武蔵野美術大学日本画学科卒業。
日本画で常滑市美術展大賞受賞。

2001年 美術教室講師をするなか羊毛フェルトに出会い、
その後美術館エデュケーターを勤めながら
独自にリアルなペット作りを追求し、作家として独立。

個展や教室など全国で多数開催している。

<著書>

ほころび時間 フェルトアートの小犬たち / 中山みどり/著

中山みどりホームページ
http://www.midofelt.com/

関連記事

小林麻耶の愛犬ゆめちゃんをフェルトアートに!


<< 前へ    
プロフィール

いぬテレビ
犬が登場したり特集されてるテレビ番組(首都圏版)の情報を集めていきます

主婦の味方になれるアフィリエイト










愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー


ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/inutv/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。