アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬のココロさんの画像
犬のココロ
今までの犬の飼育頭数が50頭を超える犬のココロが、経験によって得ていった厳選された知識を紹介
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月24日

犬の軟便・下痢の解決に。

遊びながら犬の軟便・下痢を解決する


時々、下痢になったり軟便だったりすることありますよね?

下痢になる。そこで整腸剤を与えたり、ドッグフードを変えてみたりする。

一番良いのは、アレルギー検査をしてみることです。

動物病院に行き、血液を適量抜いて、そして検査機関に送って貰い、結果を待つ。

アレルギーを持っていることが解ると、その材料を使っていないドライフードを選べば良い。

しかし、それでも下痢をする。

サプリや整腸剤が欠かせなくなってしまう。

病院で処方される薬に頼りたくない。

そのようなとき、我が家ではコレを使います。




これが非常に優れものなのです。

麻でできたオモチャで、よく齧るのです。

これで犬の歯石も取れますし、齧っていくと繊維がほぐれ、口の中に入ります。

見ての通り、食物繊維の固まりですから、腸内細菌の好気性バクテリアが活性化される。

つまり、増殖するのですね。

下痢や軟便のときって、匂いますよね?あの独特の悪臭が。

実はそれって空気を嫌う嫌気性バクテリアが腸内で数を増やし、空気を好む好気性バクテリアとの割合が崩れてしまうことで起こっていたことなのです。

そこで食物繊維を摂取する。これなら大量に摂取することになります。

どういうわけか、好んで齧るのです。犬の持って生まれた本能とでもいうのでしょうか、とにかく齧る。

すると、だんだんと崩れていきます。

それが口の中に入り、そして飲み込み、行き着くところは、腸内へ。そして肛門から一緒にでてきます。

便とからんで出てきますが、その便がとても良いのです。

コロコロと悪臭もなく排泄されるのです。

食物繊維には、好気性バクテリアが繁殖しやすい。電子顕微鏡で確認しても、食物繊維のまわりには、体に良い菌がたくさんついているのだそうです。

動物病院で、そのことを聞き、いろいろなサプリや整腸剤を試しましたが、これが一番良かったのです。


つまりはそういうことだったのですね。

食物繊維の固まりの麻でできた犬のオモチャ。

これが、ストレス減少のため、愛犬と遊ぶために使用していたのですが、意外にも下痢や軟便にも対処できる。

しかも、犬の歯石も同時に取り除く事ができる。

麻の歴史は縄文時代から続いています。

そのころから、麻の有効性が解っていたのでしょう。じつに様々な効果をもたらしてくれるのですから。

麻のことも、実はいろいろ紹介したいものがたくさんあります。

その記事は、また別の記事で紹介します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4883852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。