アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

微妙なVBSA

うぁぁぁぁぁいinukoroです。( ̄0 ̄)

悩んだ末家に帰ってきてしまった・・・・まぁ、2徹はちんどいから。
帰る間際に修正したVB処理がとまってたんだYO・・・・
原因も分かってたんだけど月曜でいいか・・・と。

今日前半暇だったのに、飯くおーかなーとか思ってると今の時間になってしまった。

あーーーもーーーー何でもいいや。(/゚∇゚)/


そういえばね、昨日すげーなつかしいPG見つけたんだよ。昔いたずら半分で作ったPG!。使い方によっては、嫌なことに使えるんだよ。
まぁ、危険な使い方はinukoro許さないよーに省略して紹介するじょ。

主な機能はエクスプローラーを閉じるVBSなんだけどね。
もともと何を作ろうと思ってたのか忘れたけど、途中から、BGで連続起動させて、見た目負荷も何もかかっていないように見せかけて、実際にはエクスプローラーを開いた瞬間に閉じてしまうっていうPGになってしまった奴。

ショートカット&アイコン変更&コピー&タスク生成とかできる人は嫌がらせに使えちゃうのでコードは”軽く”なら今度記載しときまつ。

コード自体は悪くない。エクスプローラを閉じるだけなので。∩( ´∀`)∩




長くなってしまたーーー。
では本題。



えーっとどこまでやったんだっけ?

とりあえず、イベントログの抽出方法からね。。。


【抜粋】
set tmp=createobject("wscript.shell")
tmp.run "cmd /c cscript C:\WINDOWS\system32\eventquery.vbs /l system /fi ""datetime gt 06/01/2011,7:00:00AM"" /fi ""id eq 6005"" | sort > tmp.txt"


eventquery.vbsってのが、OS標準であるはず。上記はこいつで、午前7:00以降の”イベントログ開始”のイベントをtmp.txtにリダイレクトしてるね。
あぁ、そうそう、システムイベントログだけに絞ってるよ。


ちなみに類似でeventcreate ってイベント残せるコマンドもあるんだよ。
これはinukoroが構築した監視系サーバーにテストさせるときによく使うよ。。。

linux,unixでいうloggerやね。あぁ、3年前を思い出す。これに助けられたよ・・・


tmp.txtに抽出してるけど、DOS窓からcscriptでコールすれば、呼べるからね。


cmd /c 以下のスイッチの部分を少し補足・・・・
""で囲まれた中にさらに""で囲まれた文字列を挿入する場合、"を文字列として扱うためにさらに"で囲む必要があるんだよね。。。

""id eq 6005""  とかは本来DOSまどでは、"id eq 6005" なんやね。(^o^)/

まぁ、イベント自体はすきなのぬいてくらはいな。。。



んで、次にファイル整形(置換作業)がいるんだけど・・・

今日書くと長いんで、明日書きます。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

もうマジで眠いです。。。。おやつみー
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------













レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【50 個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 42.195GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。



あなたのサイトでダウンロード販売!
その日のうちに開設可能!
初回、月々固定費用は無料!
デジタルデータなら何でも販売可能!
お試し感覚で始めてみよう!
詳しくはデジマーケットへ


急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



チカッパプラン 詳細はこちら




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。