アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

バッチ処理

あーおつかれ。inukoroです。・△・)ノ

もうも昨日ねてない。ねむい。(≧д≦)
ハードディスクぶっ壊れ。データのサルベージとミドルリカバリに時間がかかりまちた。もう一台のデスクもなんかやばげやしね。。。。。。


そんなこんなで今日はバッチ処理でteratermをいじろうの回。


いつもteratermでログを垂れ流しにしているinukoroは・・・・再起動するたびに同じ位置にウインドウをもってくるのも再度コマンドを流すのもメンドくさいのでちた。( ̄― ̄)

そこで、一括起動かつ任意の場所にウインドウをもってくるようにスクリプトを作ろうじゃないか。。。

************************************************************************************

@ echo off

echo "#########処理開始中・・・・・・#########

cd "C:\Program Files\TTERMPRO"

start ttpmacro.exe ウインドウ1.ttl
c:\sleep.exe 3

::ttlのファイルがteratermマクロの命令が記述されたファイルなりよ。

*******************************************************************************************

ttlファイルはメモ帳で開くとよろしい。



:messagesjをtailさせるteratermマクロ
connect '10.1.1.1' ::対象のIP
settitle '処理1'
logopen 'D:\teratermlog\処理1.txt' 0 0
Wait 'login: '
Sendln 'ユーザー名記述'
Wait 'Password: '
Sendln 'パスワード記述'

Wait taro@jiro(/etc/sysconfig)%'

Sendln 'cd /var/log
Wait taro@jiro( /var/log)%'
Sendln 'tail -f message


::cdめんどくさい人はフルパスがいいよ。

connectは対象IPへの接続でし。
settitleでteratermのウインドウタイトル設定やね。
waitはプロンプト待ちやね。
sendlnで命令送信やね。




とどめはteraterm.iniの以下の値をかえたればよいのです。(画面位置)
(C:\Program Files\TTERMPRO\TERATERM.INI)ね。




; Window positions
VTPos=-2147483648,-2147483648
TEKPos=-2147483648,-2147483648


↑実際には数字みてもちんぷんかんぷんの人は(inukoroもこれじゃわからん)
teratermの設定で環境保存ができるから、ウインドウを好きな場所にもっていって、設定(S)から設定保存すれば、teraterm.iniに上書きされるじぇ。

で、これをリネームして、バッチで呼んでやればOKなりよーー
上記バッチのウインドウ.ttlの部分やね。

後、messagesをtailしてるだけだけど、好きなコマンドを使ってくれるといいよ。


まぁ、teratermマクロはinukoroほとんど使ったことないですYO。
気が向いたので記述ちまちた。


いちおー動作確認はとってるじぇ。( ̄◇ ̄)



今日は体調があまりよくないなりねぇ・・・・・


たぶん眠いからだ!。また近いうち。  バイバイ!(゚▽゚*)ノ~~


よろしこね。↓活用できるものしか貼らないからねー。^^
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!








チカッパプラン 詳細はこちら



レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【50 個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 42.195GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。











マイコミエージェント×IT

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。