アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

週末♪

今日は皆様大好きな週末ですね♪

と言うわけで(どういうわけだ??)今日はVBSについて記述しちゃいます。

最近勤め先で、アクセスログを残す残さないとぎゃーぎゃーうるさく言われたことがあったなぁ・・・

そんなに残したきゃお金はらってソフト購入してくださいヨ・・・・

そこであまりにうるさいので作っちゃいました。(粗末なつくりですがネ。。。。)


VBSに関して知らないという方もたくさんいらっしゃるだろうが、ご安心を!私もよくわかりません!

しいて言えば・・・VBAとほとんど同じかなぁ・・・デバッグがちょっとメンドクサイぐらい。

では実際に・・・・

「準備」
メモ帳とwindowsのみ。

「作るものの前提」
1.ウイルスバスターのショートカットアイコンを起動すると、ユーザーID/PWを問う画面をコールする。

2.
IDの入力あり→DBに問い合わせを行い、ユーザ名の取得&テキストに時間とともに吐き出す
(DB問い合わせをした際にユーザーが存在しない場合→ウイルス検索はできるが、警告メッセージを出力&テキストにログ抽出)

IDの入力なし→空の入力はゆるしまへん!IDと言わせの画面は何度でもでてきます!検索できません!


「ソース抜粋」


’ここが利用者ID入力用のプロシージャね。。。
sub nyuryoku()

input = inputbox("利用者IDを入力して下さい。","利用者ID入力")

'キャンセルを押下した場合、処理終了。
if isempty(input) = true then 'キャンセル押下時にVB処理終了。
wscript.quit
end if








’ここでプロシージャコールね。
nyuryoku

while input = "" '入力画面で空白のままOKを押すと入力画面を繰り返し表示させる。
nyuryoku 'プロシージャ再コール
end







’ここから認証しょりね
sql="select 利用者一覧.利用者ID,利用者一覧.利用者漢字氏名情報 from 利用者一覧 where 利用者一覧.利用者ID='"&input&"';"
rs.open(sql)

if rs. EOF=false then

'セキュリティログ.txtに認証結果をはき出す
set optxt = createobject("scripting.filesystemobject")
set ovjtextfile = optxt.opentextfile(logtxt,8)
ovjtextfile.writeline now & " " & rs.fields("利用者ID").value & " " & "の認証に成功しました。" & "利用者氏名:" & " " & rs.fields("利用者漢字氏名情報").value

msgbox "認証成功。このまま、ウイルスチェックの実施をして下さい。"


else



set optxt = createobject("scripting.filesystemobject")
set ovjtextfile = optxt.opentextfile(logtxt,8) '追記でテキストオープン
ovjtextfile.writeline now & " "& input & " " & "の認証に失敗しました。" 'テキスト書き込み

msgbox "認証失敗。※※セキュリティ台帳に名前等の記載をした後にウイルスチェックを実施して下さい

end if





rs.close
connection.close
set connection = nothing
set optxt = nothing

end sub




長くなってしまった・・・・解説は次回へ!!
あぁ・・念のために、オブジェクト定義とか省いてるからこぴぺだけじゃ動作しないよ。


【このカテゴリーの最新記事】

まずは軽く日記からね。

残業・・・多いね。
今日は営業のアホが顔を出しにきおったのでもーとんでもない!!
もーくそったれですよ。。。。

・・・と愚痴はここまでにてっと。


今日は素人VBAを。

んー・・・プログラムを書くときどの言語でもそうだけど、私は四則演算がすべてですかね^^

例えば簡単なコピーなんかも・・・sheet1.range(A1:C1).copy sheet2.range(A1:C1)
とかって文法覚えてればいいけどもさ。。。(ま、でもこのぐらいは私でも・・・汗)

覚える文法が増えてくるとやっぱりしんどいじゃん?

だからあーしてこーして・・・・・

for tmp=0 to 3 then

sheet2.cells(1,tmp)=sheet1.cells(1,tmp)

next

とかって書いちゃうなぁ。

ま、人によるかもだけど、VBS、VBとか毎に細かく文法が変わると覚えるのがやっぱり面倒やね、私は。

forなんて大抵の言語でつかうっしょ?

とか何とか思うどしろーとでした。



ぽちっと



<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。