アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月30日

車検をするなら。

楽天車検があるのを初めて知りました!ポイントたまるようです。
我が家はもうすぐ車検なのでこちらを利用することにしました。



posted by ゆうき at 14:14| Comment(0) | 色々節約

2019年11月28日

上の子の進路で色々考えたこと。

上の子は今年中学三年生。
受験生です。
親として出した希望条件は、公立高校。
それだけ。
彼は、近いところで共学普通科の高校。
または少し離れているが自分の興味のあるものを学べる共学総合科の高校。
その2つの学校で揺れていましたが、実際に見学をして少し離れている高校を希望としました。

個人的には、高校はひとつの通過点なので、どの偏差値レベルの学校に行っても構わないと思っています。
実際問題、彼の行く高校は彼の偏差値に沿った高校ではなく偏差値で行けば彼の偏差値より低いレベルにあたります。
私が就活をしていた頃もですが、今もまだ最終学歴というのは重要視されているので、結局のところ学歴というものを考えるならば、大学受験こそがひとつの山ですよね。
ただ、就活が終わってしまえば、そこからは自身の能力が評価され、またその評価に伴った実績がものをいうのが仕事。
就活の一瞬より、その後の仕事でどれほどステップアップしていけるか、もしくはこなしていけるかが大事なことだと思っています。
ステップアップというのは、なにも収入だけではなく、仕事環境や変化に対応しやすいかも含めたことです。

つまり、大学受験も大事だけれども、人生においては地頭を鍛えることこそが大事なんだろうなと。
とりあえず目先で言えば、中学の主要5教科の苦手克服、はとても大事だと思います。どの教科も知識の基礎、思考の基礎になる部分だと思うので。
特に、今後どう考えても必要な力である英語と国語。特に国語は日本人である以上、一生ついて回る力です。

上の子は、理社が得意であり好きで、英語と国語は苦手。高校受験の為、というわけではなく、英語と国語の実力はあげておくべきだと思っています。
幸い?私は中学校時代の得意科目は英語と国語。なので、上の子の卒業までの目標は英語と国語の基礎力を上げる、ということにしました。

3年のはじめの頃に、リサイクル店で買ったこちら。
DA2618FE-446D-4941-AE04-89C4BE863969.jpeg

をやり始めました。
なんと、全国の受験問題が載っています。国語に関しては◯年にならないとやってないから分からない、というものはそもそもないのでいつからでもできます。
(本当は夏から開始する予定だったのに、私の気力が奪われてできませんでした笑 本来なら夏休みあたりからコツコツ始めるのがおススメです)
苦手な科目なので本人に任せていたらやりません。なので、時間はかけていいからとにかく解きること、を目安に開始しました。
丸つけとその後の答えを見ながらの解説は私担当です。
平日も1問ずつでも解くことにしました。
この問題集は、大型連休の時にあるセール期間を狙って買いました。
1000円もしていないです。お得です笑
これ以外には、ひたすら英語のみ!という問題集と、在住県の公立受験問題集も買いました。国語と英語に関しては受験対策ではなく、今後必要な基礎力の底上げ目的です。

親子共々頑張りどき!という4ヶ月です。
今後の彼の力と自身になる期間にしていけたらなと思います。
posted by ゆうき at 18:58| Comment(0) | 子育てと節約

2019年11月19日

夫のお弁当。

世の中の家族のお弁当をつくっている人は、料理好きな人もいるかと思いますが、私は料理は好きではありません。
それでも、節約のために夫のお弁当は作っています。子ども達は今のところ給食があるので助かっています。
毎回こんな感じ。週5回はお弁当で、時々配達の弁当を注文することもありますが一食500円なのでそちらは多くても月3回か4回くらい。
ほぼほぼ冷食です。
冷食万歳弁当笑
でも私より確実にバランスいい食事ですね。

EF131034-1BC0-43A3-B7CD-8914A4C9F403.jpeg
posted by ゆうき at 20:32| 日常

2019年11月11日

上の子の進路。

我が家は上の子が来年度に高校生。
現在、彼は2つの高校の狭間で揺れています。ひとつは近い高校。
もうひとつは通学時間が2倍になるけれども、彼の興味がある科目が多い総合高校。
私としてはどうせ通うなら、彼のように興味のある分野がはっきりしているのなら後者の高校が良いと思うのですが。

でも最終判断は子どもにさせるつもりなので今のところ静観しています。
後者の高校に関しては、夫いわく通学費かかるし制服ないから私服買うお金かかるし、通学に時間かかるから近い高校で良いのでは?!と。

でも、金銭面だけ考えると
我が家のようにリサイクル店利用している家には私服代といっても制服一式揃えるより私服買った方が安いと思うんですよね。
実家近くのリサイクル店なら50円からあるわけですし(まぁメンズはあまりないかもだけれど)。
幸い?男の子なので、そこまで凝った服ではなくてシンプルで良いと思うし、制服は3年経ったら使えないけれど私服は使えるわけで。

通学費は馬鹿にならないですが、将来的には圧倒的に後者の学校かなあとかこっそり思っている私です。
posted by ゆうき at 22:24| Comment(0) | 子育てと節約

我が家の定番

我が家の食材は、固定スーパーがありまして大抵そこで購入しています。
そこで我が家がよく買うのは、魚のアラ。安くて大量に入っているので、とてもありがたい商品。
金額は150円から350円くらいまでまちまちですが、今回はまぐろの身アラがあったので購入。我が家で魚を買うといったら身アラ率高いです。シャケかまぐろ。
あったときに買って冷凍。
身アラといっても大きい魚なので骨はほぼ無くて、血合いが多目。鉄分たっぷり。
これだけの量で150円はお得です。
CBA4BC5F-798C-4A8C-9E6A-BE1C21C83925.jpeg
posted by ゆうき at 21:51| お買いもの






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。