アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月26日

中学の給食。

中学の給食のことを書こうと思ったら、前記事でも同じこと書いている!!!笑
まあ、実際どうしているか、ということで・・・

我が家の地域の給食は、注文弁当方式。
実際に、4・5月の注文は完了。7月・9月は暑い日が続く為フルで給食注文予定のため、4・5月は連休や給食開始が遅かったため月に13食におさえました。無い日を除いて週に1回ほど自宅弁当がある計算です。

そして6月の中学の給食予約ができるようになっていたので、献立とにらめっこで予約。

6月は平日が実に22日あります。その内3日間は試験期間の為、午前帰りのようで給食なし。
給食がある日を全て注文すると19日×1食315円=5985円。
実に6000円近い給食費。試験なかったら、昼代だけで7000円かかっているということ。
それ、一か月分の1人の食費?!みたいなことになります(苦笑)

・・・いかに、小学校の給食が安かったのかが分かりますが
前向きに考えれば、お昼にしっかりとした食事を食べているんだから、朝と夜の食事が多少適当でも大丈夫!!ということですよね。
うん。手間をかけなくても大丈夫!!これはありがたい!!!たくさん野菜とらないと!と気にしなくていい。それだけでもだいぶありがたいことです。

結局、6月は週2回家弁当日を設定して、14日ほどの給食を予約しました。14日×315円=4410円です。
7月・9月は給食設定日は全て頼む予定なので、春は少しだけ節約モード。(1食2食分程度)
冬も寒い時期なので、温かいお弁当を少しだけ増やしたいなと思い中なので、10・11月も少しだけ節約モードにしたいなと思っています。

しかし、これ子ども2人が中学でフルに給食だと7000円×2人で14000円。
父親のお昼が弁当注文だと500円×20日=10000円。
共働きで同じように弁当注文だと+10000円。
たった昼の1食だけで、4人家族で34000円かかることになります。

・・・・この金額、お子さんが小さかったら1カ月分の4人家族の食費ですよね^^;
そう考えると、家で食材まとめ買いして、人件費ゼロのものは安いのだなあとしみじみ思います。

今は、夫は毎日家から弁当を持っていっています。下の子は給食で4300円。
上の子も43000円くらいなので、1万円以内に収まっている感じです。

私が中学の時は、小学校と同じような給食で金額もここまで高くなかった(小学校からあまり上がらなかったような?)と思うので、本当驚きます。


posted by ゆうき at 00:40| Comment(0) | 子育てと節約






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。