アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月23日

ネットってすごいよね。

自動車保険の継続知らせがきたので、忘れる前にさっさと更新しました。
最近は、ネットで継続受付や新規加入ができるものもあるみたいで、つくづく楽な世の中になりましたよね。

ここ20年くらいの間で飛躍的に伸びているインターネットの普及で、本当に私達は時間をかけずに見たい映像や音楽を聞き、そして情報をみることや、他人の意見をたくさん聞く事ができるようになりましたよね。

これってとてもすごい事だと思います。
とにかく便利な世の中になったなあと思います。
限られた人生と言う時間の中で、ネットがなかったら出会わなかった情報や発見に出会いやすくなったのですから。

20年の間にインターネット環境はどんどん変わったので、今10代20代の人は羨ましいなあなんて思ったりします。
好きなアーティストだって、今の色々な技術の進歩でよりきれない映像、音声で情報を保存できるわけですからね。

私は、ここ最近 昔はまっていたまだ香港がイギリス領だった頃の香港映画に再燃しています。
でも中国は今でこそだいぶDVDが多くなってきましたが、昔はVCDというメディア。
入れられる情報量が少ない為、非常に画像は粗いし、昔の映画ってとにかく暗い・・・・
こういう面でも技術の進歩している今にいるアーティストや俳優はとても恵まれているなあと思います。

そして、今を生きている人達を好きな人はとても恵まれた環境にいるんだよ、と教えてあげたいくらい(笑)

そんなネット環境にお金をある程度かける事は、私にとっては惜しくないもの、です。
学生の当時PCは高くて手を出すのが大変でしたが、今は低価格PCも増えてきましたし、スマホ普及率高いですから、かなり手が出しやすくなりましたよね。

我が家も、ついに少し前から光回線を導入しています。
高い高いと思っていた光回線ですが、だいぶ安くなってきましたよね。
(我が家は光電話と組み合わせているため、ADSL回線と比べてものすごい料金が上がらなかったので変更しました)

あとは、上の子の勉強理解度によってネット上で勉強できる環境を作るべく動画がスムーズに流れるPCかタブレット環境を1つ作るべきなのかな?といったところ。

最近は、TVいらないんじゃないかなとすら思っています。
ほぼ見ないですしね・・・

節約派なので取捨選択はしていきたいなと思っています。
不用品をまた片付けて、リサイクルしないとなあ・・・
posted by ゆうき at 23:42| Comment(0) | 色々節約

2017年02月20日

子ども服についての節約思考。

BOOKOFF SUPER BAZAAR

で、先日子ども服を19着買ったので、一昨日・昨日と分けて洗濯しました。
上の子に念のため、ズボン類は履かせてみましたが、1つかなりぴったり。履くなら今しかない!というものがあって、少し残念・・・
上の子はかなり細身なのですが、たまにこういう事があります。
上の子がぴったりとなると、下の子は履けないなあ・・・・

1着にかかっている金額は108円。
されど108円。
金額がいくらだろうと、無駄になったらそれは無駄金です。
今履けるので、どんどん履いてもらうことにしますもうやだ〜(悲しい顔)

洗濯ついでに、子ども達の服を少し整理。
長らく着る事ができていた130サイズの服もついに上の子はお別れです。
身長としては150サイズ近いので150でもいいのですが、肩周りも細く腰も細い上の子は、まだ140サイズでないと袖も裾も余ってしまいます。
マメに折ったりまくったりする事ができるタイプの子だったら大きめでも大丈夫かなと思いますが、
そうことに気づかない子なので今は140サイズ。
(靴ひもがある靴も、靴ひもほどけて引きずっていても気づきません・・・)

服もバリエーションと成長は反比例だったりするので、なかなか選ぶのが難しいですよね。
バリエーション増やすとなると、服の数が多くなるけれど増やすとすぐに着れなくなる場合もあるので、コスパが悪いですし。

子どもの服や下着に関しては、やっぱり先を見越して買う時には精々1サイズ上。
もしくは、2サイズ以上上の場合、仮にサイズ自体が合わなくても余り問題がないもの
(ハーフパンツや7分袖のようなもの)なら先買いはありだと思いますが、そうでなければ安いからといってまとめ買いするのは要注意だと思います。

あと、冬になると寒いのでつい厚手の生地のパンツを履かせたくなりますが、よく子ども服にあるコーデュロイ生地のパンツは堅めなので、洗濯をするとどうしてもごわごわになるし傷みやすい印象があります。(洗濯ネットを使っても)
長く使うものを、と考えるようであればトレーナー生地のものか、表面はウィンドブレーカーのようなすべすべした生地で裏地がついているようなものの方が長く形が崩れなくていいと思います。

靴下は、22センチ以上になっていたら22〜24センチという靴下も多いので、まとめ買いはありだと思います。
ただ、中学になると指定の色の靴下になることも多いと思うので白か黒か紺色。
白は汚れが目立つのでできたら黒の靴下のまとめ買いがいいと思っています。

下着に関しては、男の子の下着の方が厚い生地なこともあってか、もちがいいですね。
下着もやはり汚れやすいので暗い色の下着の方が、長く使いやすいと思います。

下の子がいて、男女分かれている場合はなるべく男女どちらでも着る事ができるようなシンプルなデザインだと使い回しができていいと思います。
我が家の場合、上はトレーナーを着ている事が多かった為、下の子と着回しが余りできませんでしたが、
ズボンはいくつか下の子にお下がりにしているものもあります。
女の子はかわいいものから、カジュアルなものまで着る事ができるのでいいですよね。

本当は女の子にはかわいい服を着せたいのですが、せっかくかわいい服を着ても1日で汚してきてたいていがとれないような汚れ・・・そして一度汚すと本人に選ばせるとその服を着ないので、かわいい服はあきらめています。
きっと彼女には、かわいい服よりも動きやすい服がいいのでしょう。
(それでもたまにかわいい服を買いたくなりますが。ズボンよりスカート買いたいし)

以上、子ども服について気づいた事でした。
よろしければ参考にしてくださいね。
posted by ゆうき at 17:18| Comment(0) | 子育てと節約

2017年02月19日

子ども服を買う時に気をつけていること


子育てに必須ですよねリサイクルショップって。
(↑リンク参照)

という以前の記事でも書かせてもらいましたが、子ども服を買う時のポイントをもう一度抜き出すと、


@プリントがついていないもの(長く着ているとプリント割れを起こすので)

A白や白基調のものはできるだけ買わない(子供はすぐに汚します デザインがいいなと思った物はなるべく丸ごと漂白できるようなものを)

B反対に、黒や紺のような濃い色のものもできるだけ買いません(毎日洗うので、あっという間にさめた色になってしまいます)

Cできたらポケットがついているもの(ハンカチを入れるので。ハンカチを絶対持っていかない!忘れる!子はなまじポケットがあると大量の砂を入れて帰ってくるのでいっそなくてもいいのかも笑)

D大きめサイズを買う時には半そでや7分袖のものを(袖が少しでも長いとすぐに汚れます。折ってもすぐに折りがとれてしまいます。短い分には大きくてもすぐに着ることができます)

Eなるべくボタンがついていないもの(ボタンがついている=糸がほつれてはずれるかもしれない=ボタンを縫わないといけない 面倒ですよね・・・^^; ついているなら糸でとめていないボタンがいいと思います)

F男の子には襟付きの服もあり(襟をきちんとしていない場合が多いですが、襟付きの方が育ちがよく見えます笑 でも、襟付きの服は大概ボタンが多いのでEとの兼ね合いが悩ましいです。)

G男の子にはジャージ素材のもの(汗の乾きも早いですし、通気もよく、非常に丈夫です なによりなんとなく運動できそうにみえる笑)

あと、追加で

H厚手のジーパンはやめる。(厚手のジーパンは、丈夫なので買った事がありますが・・・硬いせいか我が家の子ども達の場合簡単に穴開きましたorz しかも、結局毎日洗うので厚手のジーパンだと乾きにくいし、厚くて硬いと洗濯機での痛みが激しい気がします・・・)

Iニット製品はやめる。(子どもが着るには力任せに伸ばして、伸びたままになりやすく、洗濯すると縮みやすいので)

J目が粗い部分がついているものはやめる。(女の子の場合、ついニットに近い作りで目の粗いものや、フリルがついているものを買いたくなりますが、アクティブに動いていたらあっという間にひっかけます。指でいじったり指をつっこんであっという間にやぶきます)




を入れたいと思います。
・・・まあ、我が家のやんちゃすぎる子ども達に限るような項目もいくつか入っていると思います。
え?!そんなに汚して壊すの!?とびっくりするような野生児なので・・・大人しい子であれば、上記のようなことを気をつける必要はないと思います。

でも、男の子はやっぱり、ジャージ素材でそろえてしまうと、一番コスパがいいなとは思っています。
とはいっても、デザインを考えると夏以外はなかなか・・・と思ってしまうわけですが。
パジャマも、ジャージ素材だとなお楽みたいです。
私はジャージ素材の服を着る=スポーツする
という印象が強くて、まだ上の子の服をジャージ素材にそろえていませんが、制服になったら服のラインナップをそうしてもいいかな、なんて思っています。




posted by ゆうき at 15:41| Comment(0) | 子育てと節約

リサイクル店。

先日、実家に行った際に近くのBOOKOFF SUPER BAZAARに行ってきました。

子ども服やバッグ類と、自分の靴を見る為です。

ブックオフの複合ショップであるBOOKOFF SUPER BAZAARは、子ども服は100円コーナーがあり、大人の服は200円コーナーが男性・女性共にあります。
バッグ類もその近くに置いてあるものは安いです。

私が見るのは、この100円コーナー。自分の服を買いたい時には200円コーナーのみを見ます(笑)
大人の服で通常のものは、行った時にセールになっていれば見る程度。

このコーナーがテンポによって、量がまちまちでたくさん置いてある店舗から少ししかない所までまちまち。
まさに、その地域に住んでいる人によるのかなと思います。

学生が使うようなスポーツブランドが出しているようなカジュアルなリュックは少し使いこんであるようなものだと、かなり安く手に入ります。スクールバッグも今の時期、ますます増えているなあという印象です。
300円〜で手に入りますからね。
他にも時期として子どものスーツもだいぶ売りに出されてきていました。
ランドセルは少し前にいくつか見かけています。

あと、マフラーストール手袋、子どもの帽子も安いです。
どれも、買う人が多い=手放す人も多いということなのだと思います。

これらは子どもがいる家庭では使う率が高いものなのでとてもありがたいですよね。
今は100円店でも売っているので、100円店と同じものを買わないようにすることがポイントでしょうか。笑
100円店と同じようなものだったら100円店で新品を買った方がいいと思うので。
最近は、デザインがよい商品も出ているのでたまにですが、リサイクル店の方が100円以上になっていることもあるのでそこは注意だと思います。

お店によって、力を入れている部門が違うなあというのが印象。
おもちゃもかなり色々ありますし、ゲームコーナーの近くには恐らくUFOキャッチャーでとっただろうぬいぐるみが100円で大量に売っていたりします。
そのまま売ったのかきれいなぬいぐるみが多いですし、ディズ○ーのぬいぐるみや置物等もかなり取り扱っています。

大量消費の弊害もありそうですが、リサイクル店を使う側からすれば、ありがたいのでメリットです(笑)

今回は、子ども服19着購入しました。
ズボン類が多く買えたのは良かったです。
あとは、自分の靴で ほぼ新品だろう靴が1280円(税抜き)で売っていたので1足購入。
靴もたまにためし履きだけして手放したのかなあなんていう靴も売っているので、ありがたいですね。

posted by ゆうき at 00:28| Comment(0) | 色々節約

2017年02月18日

ブックオフは節約の素。

私のまわりにいる人たちは、リサイクル店が好きでない人が多い印象です。
CDやゲーム、本はリサイクル店で買うけれどバッグや服やおもちゃはちょっと・・・という人ちらほら。

私は潔癖症気味でありますが、洗えば可、なので(CDやDVDや本は一度拭きますし、バッグは洗えませんが・・・拭ける素材は拭きます)、余り気になりませんが、まあ色々ですねあせあせ(飛び散る汗)

さて、節約と切り離せないのがやっぱりリサイクル店。
昔は、地域にいくつかの古本屋さんがあったので本やCDが好きだった私はとてもお世話になりました。
古い作品だったりすれば、100円で買えたのでとても助かりました。
(特に 内田康夫さんの浅見光彦シリーズとか笑)

そして、現在は古本屋としてだけではなく、おもちゃや雑貨、インテリア、服飾品等色々なものを売っている総合リサイクル店にお世話になっています。
買取金額は昔よりだいぶ飽和してしまっているようで、安値になっていますが 服を見ていると、反対に売っているものはきれいな品も多くなっている印象があります。

大手のリサイクル店はいくつかありますが、我が家が一番利用しているのはやっぱりブックオフ。
CD・DVD類は、通販のブックオフオンラインや、
駿河屋さん



を利用する事が多いです。

送料がかかってしまいますがAmazonも利用します。

欲しいなとなんとなく思ったものは買わない、というのも節約には必要だと思います。
でも、やっぱりCDやDVD、本に関しては 読まない見ないことで損をすることってたくさんあるだろうなとこの頃感じています。実際に見に行く映画やミュージカル、コンサート、ライブ これらも同じだなと。

節約しつつ、好きなものにはお金を上手にかけていく、というのは楽しく生きていくのに必要だなと思います。
posted by ゆうき at 22:11| Comment(0) | 子育てと節約

2017年02月13日

0sim。

私はスマホは家のwifi環境内で使う事が多いので、
0simを使っています。

0simは500Mまで0円のデータ通信ができるsim。
家でしか使わない!でもたまに外に行ったときに使う程度の人であれば、格安で使えるので便利だと思います。

ちょっとしたときに子どもに貸すのにもいいと思います。

そんな0sim。
久しぶりに、両親の家に行って使っていたら・・・ちょっと重くなった?
電波状態が悪いのかもしれませんが、昼間の時間帯は重い。そもそも移動中も重くて、開きにくかった・・・

やっぱり0円でやっていくの大変なのかな、なんて心配になってきています。
外で使う事が多かったら、イライラしてもう少し性能がいいsimにしているかも、なんて思います。

でも0円の魅力(500Mまでですが)は捨てがたいですよね。
※ ちなみに、私はデータ通信の設定で480Mになったら警告が出るように設定しています。
500M超えないように使いたいので。




2017年02月07日

好きなことと節約。

私は、音楽と本が好き。派生して、好きな俳優さんもいるし、映画もある。

節約、節約と思って、今まで本もDVDもCDも余り購入していなかったけれど、やっぱりこれらって、とても貴重なものだと最近思っています。

だって映画だって、ライブだって、本当だったら直接見に行かないとみれないものを記録してくれている。
だから後で何回だって見れるし、見逃した!と思ったら、一時停止だってできてしまう。
あますことなく、その作品を堪能できる。

それって、すごく贅沢なことだよなあって思っています。
記録してくれなかったら、何年も前の作品なんてお目にかかれなかったわけですし。

私にとっては、これらは服や化粧品以上に価値のあるものだとこの頃再確認しています。
だって、映画にしろ音楽にしろ、本にしろ、作り手が人間である以上、いつかは寿命がきてしまうもの。
その瞬間を記録されているって、とても贅沢だしそれが数千円で手に入れることができるって、本当にありがたいって思います。

これは本当、芸術に関しては特に言えることですよね。
なので、節約はするけれど、そこにはある程度お金をかけようと思うこのごろです。
(でもライブや映画はある程度我慢します笑)
posted by ゆうき at 23:55| Comment(0) | 色々節約






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。