アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月22日

ついに口座を作ろうとしているセゾン投信。



一時期、セゾンの積立投信をしようとしていて、その後私生活がバタバタしていてそのままになっていた、
セゾン投信。
ついに、口座を作ろうかという話になったので申し込みしてみることにしました♪
posted by ゆうき at 15:57| Comment(0) | 気になるもの

2016年09月17日

結婚式に参列しても、節約家は色々考える。


このシルバーウィーク中に、知人の結婚式があります。
思えば、昨年から 結婚式参列は3回目。

人さまの幸せはとても喜ばしい事ですが、出費はかさみます(笑 二次会あったりしますしね〜)

そんな中、
結婚式場口コミサイトのこんなキャンペーンを発見しました!!!

[結婚式場クチコミ] ウエディングパーク >結婚式場クチコミキャンペーン

参列者の口コミがあるってことは、挙式をした人以外も口コミが書けということ!!!
(結婚式レポートも書けるのかな??)

2件書いたら、アマゾンギフト券1000円分。写真も載せると、1枚100円だそうです。

招待されない限り参加することがない、結婚式。
これは、口コミするしかない!!!笑

ということで、3回目の結婚式は しっかり人が映っていない所も撮ってこようと思います!笑

節約家は、こういう所も無駄にしない!!(って今回初めて知ったキャンペーンですが、きっとよくやっていますよね・・・8月も確かキャンペーンしていましたし笑)

ちなみに、毎回悩んで 結局髪のセットアップは、美容室には行きませんorz
普段から、パーマでウェーブになっているとこういう時に、なんとなくなんとかなるのが良いところ(笑)
片側にまとめて、3coinsせ購入の、黒のリボンがついているバナナクリップでまとめて、逆サイドに少し髪の毛をとって、前の日にカールさせる(100円店のスポンジでできた巻き髪用クリップ?で)ということで、前回は乗り切ったので
今回も それで行こうかなと!!!
←なにかを色々捨てているな・・・

本当は、ネットを見て自宅でできるヘアセットをチャレンジしようと思ったんですが、難しくてできなかったんだよ!!
クリープパーマしてから、髪の毛のもつれが激しいから、ヘアゴムからまってからまってしょうがないしTT

というくらい、不器用なので もう無難にバナナクリップがいいのだと思いますorz
あとは、キラキラしたヘアピンでとめたりすると良いかも。

私は髪をアップにすると、横から見たときに おばちゃん化してしまうので(爆笑)アップにはしないようにしていますorz
こういう所が日ごろのケアが物を言うんでしょうね・・・
正面から以外も髪型はチェックした方がいいです。

ちなみに、ワンピースは リサイクル店で探すと、いかにもイベントごとでしか着ないだろうなというようなものが、何着か売っていたりします♪
ブラックが主体の落ち着いた色袖つきの切り替えワンピースも、年齢問わず便利そうでいいなと思っています。
(そんなワンピースを先日リサイクル店で発見して、買うのを悩んだんですよね・・・めったに着るものではないので。)

袖なしワンピースは、シースルーの羽織るものを一緒に買うとパーティー感が増していいと思いますが、この羽織るものは意外にリサイクル店になかったりするので要注意です。
シースルータイプは、イベント用のワンピースの生地の光沢に合いやすいですが、そうじゃない羽織りものはセンスを問われるので・・・センスの無い私には上級者向けです笑

なので、袖ありワンピースがおすすめです。
長く着ることを考えると、どの年齢にも合う、5分か7分袖くらいがどの季節でも着ることができて便利だと思います。

パーティーバッグも、余り使わないからか よくリサイクル店で売られていますね。

アクセサリは、大ぶりのものをつけようとすると、相当良いものでないと安っぽさが出るので、
個人的には細いチェーンのネックレスかブレスレットくらいがいいのではないかなと思います。
もちろん、パールネックレスも 本物だったら良いと思います♪

お祝いの気持ちはいっぱいですが、普段使わないものには余りお金をかけたくない(でも、冠婚葬祭用のワンピース1着はお金かけましたけれども!!!)ので、節約できる所は節約する私でした^^;

posted by ゆうき at 00:42| Comment(0) | 日常

2016年09月16日

来年の手帳買いました♪

用事があり、モール内の100円店seriaに寄ったら、もう来年のスケジュール手帳ありました!

かわいい黒猫!を彷彿させるデザイン!

10月スタートの月間見開きタイプです。
この手帳は、普段買っているものより少し大きめ。

B5サイズくらいかな?
本当は、小さいサイズがバッグにも入れやすくて好きですが、デザインに惹かれて買いました!
今の生活スタイルだと、余り手帳に書くことないですが(笑)
テンション上がりますね♪

_20160916_154101.JPG
posted by ゆうき at 15:47| Comment(0) | お買いもの

もうすぐ3年!

保護団体の下で生まれてからもうすぐ3年、我が家にきてからは2年9ヶ月。
ようやく!ようやく!
こんな風に無防備に転がってくれるようになりました(笑)

やっぱり親が野良の影響か、
慣れると人がいないと嫌!みたいな性格なのに、お腹はなかなか見せないところかお腹を撫でられるのも嫌いな愛猫。

最近は少しだけなら撫でさせてくれますが、
お腹撫でられるのか好きかどうかは‥?

DSC_0910.JPG

とにかくかわいすぎる!!
と毎日(私に)言われるムスコ君です。
今日もかわいいなー(親ばか)
posted by ゆうき at 15:33| Comment(0) | わがやの猫

2016年09月07日

考える社会保険制度。

>
ツイッターで、10月から社会保険制度が変わるよ!との話を目にして

検索してみました。

平成28年10月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が広がります!(社会保険の適用拡大)
■ 何が変わるのですか?
現在は、一般的に週30時間以上働く方が厚生年金保険・健康保険(社会保険)の加入の対象です。それが、平成28年10月からは従業員501人以上の企業で、週20時間以上働く方などにも対象が広がり、より多くの方が、これまでより厚い保障を受けることができます。

■ 加入する(適用になる)メリットは?
(1) 将来もらえる年金が増えます
(2) 障害がある状態になり、日常生活を送ることが困難になった場合なども、より多くの年金がもらえます
(3) 医療保険(健康保険)の給付も充実します
(4) 会社もあなたのために保険料を支払います。また、現在ご自身で国民年金保険料・国民健康保険料を支払っている方は、今より保険料が安くなることがあります


(引用)





らしいですが・・・

これ、今までアルバイトやパートで働いていた人(事情でフルタイムで働けない人)にとっては、

とてつもなく負担になる事ですよね。

だって、今が大変だから働いているわけですし・・・



独身でフリーター等で国民健康保険&年金に加入していた方は、会社が折半してくれるのでありがたい制度だと思いますが、扶養内で働いていた方は 今までは被扶養者である旦那様の会社で一緒に払ってもらっていたのが余計に払わないといけなくなるんですよね〜



年金大損したから、なにがなんでも今、集めたいが為の策って感じですよね笑



手厚いっていったって、年金なんて現実問題 支給開始年齢がどんどん上がっていくって事になっていますし、これって長生きしなかったら意味がない。

そして、国としては年齢を上げていけばその分死亡する人も増えるから支払いがふるいにかけられるから多く支払わなくてもいい。



そもそも子育て世帯は、夫と一緒の健康保険にタダで(言い方w)入っているわけですし、

年金だってタダで(しつこい)入っているわけで、将来を考えるとこれから65歳まで払うのと、

後から貰うのとどっちが多いのよって話になる気がします。

多めにみて30歳からパートしていて、35年支払い続けたとして、じゃあ65歳から10年もらったとして国民年金と厚生年金はたしていくら差がつくのかなあって思います・・・

現時点では40年厚生年金で払っている場合のケースでは、かなり差があるのでお得?なのかもしれませんが、健康保険も国民健康保険に入れってことは実質、国民健康保険支払い分8000円くらい?+厚生年金支払い分7000円くらい、の15000円超を毎月払う事になるわけで・・・

35年これらを払い続けたら630万超の金額を年金支給年齢まで払う事になりますよね。



で、それを割ると75歳までの10年で割ると1カ月、52500円。

・・・今まで扶養者の人が貰っていた年金額と一緒なんだけど!!!ってなる不思議・・・orz

(今、参考に年金機構のシュミレーション見てびっくりだよ!!扶養者である主婦の貰っている年金月額は5万円ほどらしいよ!!ただし40年加入していたと考えて、ですがそれより加入期間短い人はもう少し下がるかもしれないですね〜厚生年金に加入していた期間が長い人はもっと上がると思いますが)



これって手厚くなるどころか、むしろ自分で自分の年金を払っている事になりますよね。

75歳以上生きる自信ないよ・・・笑

そして、恐らく国もその辺りからぐっと支給する人が減ってくるのを見込んでいるはず笑



今の年金が変わらないと仮定して75歳からが勝負?!笑

まあ、でも今までのどう考えても年金機構マイナスになるでしょ!!っていうやり方より

良いのかもしれないですね・・・


でも、
子育て世帯は、フルタイムで働いて扶養から抜けている方か、扶養内ぎりぎりまで働いてなんとか生活資金を確保したい人が圧倒的に多いはず。
社会保険の支払いが増えるならフルで働こうという人が増えるのを見込んでいるのかもしれませんが、
それができるならとっくにしているわけで。

ただでさえ、日本人働きすぎだし、長く働くことやタダ働きみたいなのが美徳、みたいな考え方がまかり通っているのに、結婚した女性に全く優しくない制度だなと思います・・・・



恐らく、会社と折半だと最低でも保険料9000円くらい、年金7000円くらい?

たまったものではないのは、今まで社会保険に入らなくていいバイトやパートを雇っていた会社かな・・・


企業からしたらたまったものではないと思いますが・・・

これで、ますますアルバイトが減って(会社が雇うと損になるから)、契約社員とか派遣社員が増えて、派遣は3年以上雇えないから社員を雇う事になり、そうするとバイトの枠が減るのかもですね・・・
これが最終的にワークシェアリングのとっかかりになるとうれしいですが、今の日本はそういう方向に動けるのかなあ


配偶者控除も、今は改善の動きがあるけれども将来も大事だけれど、日々の家計のやりくりをしている人にとってはどれも現時点の支払いが増えることは辛いですね><




posted by ゆうき at 22:45| Comment(0) | 色々節約

2016年09月04日

【ふるさと納税】宮崎県都城市への寄附!!バイオ茶ポークだよ。

我が家では4件目になります、ふるさと納税。
ふと、節約系ブログを見ていましたら、ふるさと納税で豚肉発見(笑)
そうだ、ふるさと納税まだ枠がある!!!
ということで、さっそくふるさとチョイスを見に行きました。

ふるさとチョイスの宮崎県都城市のふるさと納税お礼品ページ


この中で、現在 いくつも豚肉がありますが(綾豚といい、宮崎はお肉に力が入っていますよね!!宮崎牛だけじゃないのね!!笑)そのなかでも、バイオ茶ポークという豚肉を選んでみました。

記載記事を引用しますと、

9/3入荷!18時受付開始。限定500セット
当社指定牧場「石坂ファーム」の豚肉は”1に愛情、2に愛情、3に愛情”の自慢のバイオ茶豚です。えさにこだわり、ストレスのない環境で育てています。その他のこだわりとして宮崎産100%茶葉のバイオ茶を与えて旨みをアップしています。しゃぶしゃぶ用のお肉は100gをベースにシートで包んでいます。切り落としも250gを8パックに分けて少しずつ解凍してご利用いただけます。

hurusatomiyazaki.jpg


とのこと。バイオ茶って響きがすごいです笑
バイオ茶の説明。

なるほど、お茶を科学的にあれこれしたバイオではなくて(笑)バイオリズムのバイオなのですね笑

ちょうど、昨日の9月3日からお礼品が新しくなっているようで、限定品が何種類か出ていましたよ。

こちらの内容量は、

都城産バイオ茶豚
・ロースしゃぶしゃぶ 800g
・肩ロースしゃぶしゃぶ 400g
・バラしゃぶしゃぶ 800g
・切り落とし 250g×8パック

ということで、しゃぶしゃぶ用のお肉が多い!!夫が、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉がとても好きなので、我が家はこれがまさに!!という感じでした。また、4種類の部位というのもいいですよね〜。

今のところ、
あとは 我が家の大事な家族である 愛猫 も一時期お世話になっていただろう 

特集の あなたのふるさと納税で犬や猫の命を守ろう
への寄附をしようと決めています。

こちらは、お礼品はありませんが(申し込み先によって少しずつお礼品を考えているみたいです)
少しでも、収容される犬猫が快適に過ごせるようになってほしいので。

あと3件くらいは申し込みできるかなあと思っています。
今年もあと4カ月で終わるので!!(そう考えると早い!!)、そろそろふるさと納税も申し込みしないとですね。
posted by ゆうき at 22:43| Comment(0) | お買いもの

夏休みのお昼。


9月になり、しみじみと給食のありがたさを感じる時期です。

7月の後半から8月いっぱいまで、子どもたちのお昼を作ることはとにかく面倒!!の一言につきましたorz

私自身が、気苦労で(笑)1日の食事時間や回数がちょっとおかしいので、余計に子どもたちのお昼を作るのが苦痛なのですよね・・・

でも、お腹は空くもの。ましてや、子どものご飯は成長の素!!!
といいつつ、栄養バランスを考えながら作っていたら昼夜と2食作るのがとっても辛くなります。(いや、手を抜いていても辛いけれど笑)

なので、昼は基本的に麺類にしていました。
麺だととにかく安いんです。

パスタも安くていいのですが、茹でるのに時間がかかるため昼間はNG。

なので、1袋21円のうどんや、1kg250円くらいで売っている焼きそば麺が大活躍!!!!
どちらも同じお店ではないので、行った方で購入していましたが。

うどんの時には、冷凍ホウレンソウやミックスベジタブルと昨年サンプル百貨で買ったかけるだけのジュレ系。
前の日にお肉が焼いてあればお肉ものせますが、無い時には 冷凍したナゲットやウインナー。
うどんで1食なので、1人1.5袋で。
さらに足りなければ、冷凍おにぎり。

焼きそば麺の時には、フライパンを使うので ときどきキャベツを少し切って焼きそば麺を炒めるのと同時に火を入れて、やっぱりミックスベジタブル。
そして、1Lの焼きそばソース(業務用かな)をどばっとかけて 焼きそばにしていました。


1K焼きそばの方だと、2人のご飯4回分にするには焼きそば以外にも出さないと足りないので、3回分で1袋くらいですね。

1食40円くらいかな。うどんだと麺代で30円くらいで、焼きおにぎり出すと同じくらい。
野菜やナゲット含めて、1食50円くらいだったのかなと思います。

手をかけて同じような金額でつくられる方もいると思いますが、私は元々料理が余り好きではなくて、食事に余り執着していないので、これが今のできる範囲だと思います。

一応、野菜もたんぱく質もとれますしね。

そんな我が家。
夜ごはんで一番多いのは、納豆ご飯でした!(私も納豆ご飯 笑)
だって、納豆って優秀なんですよ!!これに、卵1つ入れたらかなりバランスがいいと思うんですよね!!

あと不足になりそうなのは・・・・海藻類と、野菜類と果物!!
(1日に必要な食物のバランスを見るとたんぱく質って余りとらなくてよくて、一番たくさんとらないといけないのは野菜なんですよね)

もちろん、ひたすら納豆と卵でたんぱく質をとるのもどうかと思うので、安くてお手軽なお肉や魚も大事ですよね〜。

海藻類と野菜がまとめて簡単にとれるといえば・・・味噌汁!!
うん、結局 納豆ご飯&味噌汁(野菜&豆腐&ワカメ)
なんなら、豚汁系だったらお肉までそこでとれてなおよし?!

・・・ただし、このメニューにするとネックは塩分のとりすぎ、というところでしょうか。
納豆の味付けを気をつけないといけないですね。

まあそんなわけで、子どもたちのご飯は 毎日汁ものが必須!な勢いでついています。
(だって、お腹ふくれますしね←)

毎日食べるものだから、栄養のバランスもきをつけたいですが
毎日食べるものだから、かける経費もきをつけたいところです。

でも、味の好みが作られるだろう児童期なので 余り揚げ物系は出さないことにしていますが(あとは、作るのが面倒なので)たまには肉がっつり!!みたいなご飯も作らないとなあと思うこのごろです。
和食!みたいな事がとっても多い我が家なので。






posted by ゆうき at 21:12| Comment(0) | 子育てと節約

子どもたちの朝食。

最近子どもたちの朝食を、思うところありまして、食パンからご飯に変えています。

コスパでいくと

お米10k(10000g)→1食150gだとして67食。(端数は入れ込みました)
10k2500円だとして(安いお米に限る笑)1食37円。

食パン→6枚切81円(75円税別の食パンをだいたい購入しています)
1食1枚半食べるので1食20円。

その差17円!!!
2人いるので1日当たり34円ずつ差がつくことになります。7日で238円。

1カ月で約1000円の差がつくわけですね。
食パンにつかえるマーガリンやジャムとお米のお供のふりかけは相殺ということで。

う〜んパンの方がいいかな(笑)

と思いますが、この先6枚切り1枚半では足りない!!となる可能性も高いわけで。
その点、お米のほうが腹もちは良いそうですし、ということは血糖値の上がり下がりも抑えられる。
マーガリンみたいな油をとるわけではではないのでヘルシー。
ふりかけを、ワカメやひじき系にすればより栄養バランスもよし。

ということで、1000円犠牲にして(笑)
お腹がすぐ減る子どもたちは、現在 朝食はお米です。
さすがに、面倒なのでおみそ汁は作っていません・・・

あとは冷凍野菜でもなんでも野菜のスープをつけたら完璧!!な気がします♪


細かいですか?(笑)
でも、我が家の家計は、いつもこんな感じに管理しています。
実際に、かかる必要経費と、費用対効果、みたいなものでどっちを取るか、みたいな事はよく考えます。
これには、簡単な計算が素早くできることが必要になりますぴかぴか(新しい)

月1000円で、腹もちもよく 農家の人への少しの貢献!!!です。
(でもこのお米は、質より量にしているのでAmazonや楽天の安いお米を購入していますが笑)

安さと腹もちのよさでは、パスタもコスパがかなり高いと思いますが
パスタは作り置きに適していないのがネックですよね・・・・
毎朝パスタ茹でたくないですしTT
posted by ゆうき at 20:02| Comment(0) | 子育てと節約

1日から業務スーパーはセール開始!!!

gyoumu.jpg

業務スーパー円高還元SALE!!!
(文字クリックで業務スーパーのお知らせページに行きます♪)



セールしていなくても、安い業務スーパーですが、さらに安くなっています!!!
2月あたりにもセールがありましたが、またセールでうれしいですね♪

画像のお品、3品でていますが ライトツナは某メーカーのものをLOHACOで先日同じような値段で購入したので、買わないかな〜
ホテルソフトも、驚愕の1K!!!毎日、たっぷり使っている人にはいいですよね〜
しかし、1kってすごい・・・

そして、チーズが驚異の400g298円!!!
我が家では100g100円を目安に買うとろけるチーズが、100g100円きっている!!!!
ので、恐らく購入予定(が、現在 とろけるチーズを楽天で買ったため、あと1kほどあるんですよね・・・^^;)

gyoumu1.jpg


gyoumu2.jpg


リッチーチーズケーキは、前のセールの時には リッチチョコケーキしかなかったので、今回はあるといいなと思っています。
この、安くてとてつもなくシンプルなケーキ。

とにかく濃い!!!です。チョコケーキなんて、まんまチョコ!?というくらい濃かったです。
チーズケーキの方の評価も高いので、気になっています。

トマトケチャップも500g(通常は400gのものが多いですよね)で100円きっているし、
100%フルーツジュースも80円台。

これはたくさん買いそうな予感ですね!!!







posted by ゆうき at 16:57| Comment(1) | お買いもの

スシローのアンケート割引が上がった!!!

以前、通い詰めていたスシロー(笑)

が、通いすぎてだんだん飽きてきた(贅沢な悩みですね)ため、会員登録をしているとマメにクーポンを出してくれて
アオサの味噌汁が無料で飲めるはま寿司に行くことが多くなっていた我が家。

ちょっと前に、前行っていたよりも近い場所にスシローがオープンしたため、このごろはそちらにたまに行くことがあります。席同士の椅子の高さも前より高くなり、隣の席が丸見え、みたいにならなくなりましたし、なによりお皿も椅子もテーブルも、給湯の蛇口も新品!!きれい!!!

そんなスシロー。
ちょっと前(一時期、やったりやらなかったりしていましたが、今では定番になりましたね)から、レシートにアンケートがついているのをご存知でしょうか。

よく、色々な店舗がレシートにアンケートつけて、アンケート後に表示されるクーポン番号を記入して持ってきたら、
ドリンク100円引きにするよ、とかやっているあれです。

たいがい、あのアンケートがついているのってファーストフードが多いので、めったに行かない私としてはそのアンケートはしないのですが・・・

スシローのレシートにもアンケートついています。
○日以内にやってください、って書いてありますが日付がすぎてもアンケートできます。
そんなに難しくないので(レシートに記載の番号と、払った金額は入力しないといけませんが)、
お店の中でスマホで入力することが多いですが(その場合はボールペン忘れずに!!!)

以前までは、このアンケートで貰えるクーポン記入したレシートを会計時に出すと、50円引きでした。

スシローのメインのお寿司は1皿108円なので、1皿の半分の代金が値引きです。

が、これがひさしぶりに行ったら、100円引きになっていました!!!!
(ただし、1000円以上の会計の際に使えますとのことでしたが)

これは大きい!!1皿サービスです!!!

我が家は、日によって1000円いかないので、使えない場合もありそうですが、2回行って今のところ2回100円引きを使っています。
1000円未満の時の値引きがないので、悲しいですが・・・・

これ、お得ですよね♪

といっても、この100円引きになったのはつい最近のようで、本日 新人アルバイターの人がレジをしたら以前の50円引きになっていて、お店出る直前に気付いて レジに言ったら、スタッフさんも話がよく分かっておらず???という感じでしたorz
(というか、新人アルバイターさんなんて謝るどころか、文句?みたいな言い方してきて、ちょっとムッとしましたけれどもね。おまえここで仕事してるんだろ!!って感じです。)

きっと、あの新人君がうったレジは、全部50円引きにされてしまっていたでしょう・・・かわいそうにTT

しかし、このレジでクーポン出している人、ほとんどいないのですよね・・・
我が家は毎回出しています。だってスシラーなので!!!!
(でも はま寿司はすぐ近くに、格安スーパーも併設されてたり、アオサの味噌汁は1杯100円なのに、人数分無料になったりするので、この頃脱スシラー気味。私はスシローのお寿司がおいしいので好きなんですけれどね!!!)

回転すしも、最近は アプリでお得ということをファミレスみたいにやりはじめているので、上手に使ってくださいね〜

posted by ゆうき at 16:36| Comment(3) | 色々節約






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。