アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月27日

片付けを開始

Twitterで「汚部屋」タクがトレンドになっていた本日。
…実は私の部屋もすっかり汚部屋。
あぁ引っ越したばかりの頃のすっきり具合はいずこへ…

不思議なもので、部屋の状態って自分の精神状態と似通った感じになりますよね。
精神状態が悪い時には部屋もいつも以上にぐちゃぐちゃです。

とにかく静かに丸まっていたい。
それだけの時にはなにをするにもおっくう。
服もポイポイっ!紙もポイポイっ!

あれ?あの大事な書類どこやったっけ…?
と恐ろしい状態に。

自分の好きな環境ってどんなだっけ?
私の理想は?
整然としていてものが少なくて、必要なものだけに囲まれていて、必要なものがすぐ出てくる、静かで落ち着いた空間…

真逆!
ということで、じわじわ元気になってきたこの頃。
なにしてんだ私は!ということで、少しずつ。
本当に少しずつ片付けはじめました。

なにせフリーメールのメールボックスも大変なことになっています。現実世界以外も片付いてない。

メールボックスも確認しつつ削除削除…
キッチンの学校関連の書類も久しぶりに片付けました。
すっきりするのはやっぱり気持ちいい。
posted by ゆうき at 17:08| 片づけ&お掃除

2020年05月11日

人生初の…

バッグ類と衣類のカビ…
に、衝撃を受けた私。

プライベートで精神的に疲れてしまっていた私。すっかり自分の持ち物の管理を怠ってました…
久しぶりに片付ける元気が出て、さぁ片付けるぞと衣類を引き出しから出したら…
カビが発生してる!!

バッグや衣類は換気悪いとカビる事は知ってましたが…まさか私が?!!
と衝撃。
どれだけ私は放置していたの…と凹みました。が、カビてしまったものは仕方ないです。
洗ってなんとかなりそうなものは洗濯。
数枚の衣類を捨てました…

やっぱり、物はたくさん持ってはいけないんだな…としみじみした私です。
posted by ゆうき at 22:49| 片づけ&お掃除

2018年05月19日

掃除掃除。

夜、ふと急に思い立ちキッチンシンク、換気扇、一階トイレの掃除をしました。

暑い!ので、その後のシャワーもまた格別…笑

換気扇は、我が家は吸込み口?の部分に100均の不織布フィルターをつけていますが、ふとそれを見たら…ちゃ、茶色い!!という恐ろしい状態でした…

蓋を開けたまま油を使う料理をまず作らないので、そこまでひどい汚れにはならないものの、だいぶ放置してしまったようです←前の掃除がいつか分からない

濡らした雑巾に食器用洗剤をつけて、何回かふきあげるとべたべた汚れも割と楽にきれいになると思います。
換気扇の中は余り汚れていませんでしたが、
IHの中も排熱用のところを覗くと中に結構ほこりがたまっていて、はずせるなら中の掃除したいですね…
16818317-F00E-4B59-A4EB-41C43D389734.jpeg

あとは、乾くのを待って明日には元に戻します!

2017年03月26日

小学校用品も整理整理。


上の子は先日小学校の卒業式を迎えました。

小学校生活から、中学校生活に4月から変わります。そのため、不要なものは片付けなよと声をかけています。
給食がデリバリー方式であることや、体操服が学校指定になることから、給食着や体操服が不要になりました。

結局、我が家の場合上の子も下の子も、体操服は1着で済ませてしまっています。
本人達の話によると、低学年の頃はよく授業変更がされることも多く、体育が減る事も多かったようですし、そもそも1週間の内体育の授業は1回くらいしかないようです。

体操着使用が一番多いのは運動会の時だと思いますが、子ども達の学校は暑い時期を避けて行われるので精々上に着ている方を洗濯で間に合うと思います。(夜の内に洗えば)

我が家の場合、下の子がいるため 上の子の体操着は予備ができました。運動会シーズンは交代で着れるようになったので、楽ですね(笑)
最終的に、ハーフパンツはシンプルな紺色の為、今後も使えると思います。
上に着ていた体操着は・・・真っ黒なので外では着れないかな。
思いきって捨てるか、寝る時用にするかといったところひらめき
給食着に関しては・・・残念ですが、今のところ使う予定が無いので…オークションで譲るくらいでしょうか^^;

ランドセルも不要になりましたが、上の子のものは余りにもぼろぼろすぎて、リサイクル店で買取してくれるのか?という状態なので買取不可だったら、避難用バッグ代わりにするか捨てるか(^^;)

学用品は金額の高いものが多いので、気軽に買い足すのを躊躇しがちですよね^^;
(我が家の子ども達はとても使い方が乱暴でなんでもすぐにぼろぼろになってしまうのですが)
消しゴムなんて下の子は1週間もしない内に、切り刻んで無くなるくらいorz

鍵盤ハーモニカは長らく使いましたが、ついに不要になりそう。
なかなか子どもがいる内は、整理しにくいですね。

2017年03月24日

服の片付け。


さて、リサイクル店で服購入
をしたので、現在私のクローゼットが大変なことになっています><

結婚する前に一度大整理をして、その時にだいぶ服欲(?)を捨てたと思ったのですが、やっぱり好きなものって変わっていくものもあり、変わらないものもあり・・・

私は、たいして外に出ないのに ジャケット・コートのような外に行く時に着る上着類がとても好きです(笑)
ちょっとマニッシュなデザインのもの、上品なコートが好きです。
節約を考えれば、上着は着る回数が少ないですし、価格も中に着るような服より高めなので、そんなに必要ないと思うのですが・・・
どうしても手にとってしまいます(笑)

リサイクル店のセールでも、結局ジャケット・コートを2点購入してしまいましたorz
外行かないのにね!!(^^;)

と、クローゼットに少しずつコート・ジャケット類が増えてきていますし、やはり自分が好きだったけれど今の自分に合わない、という服もまだ残っています。(つまりは結婚した時には良かったけれど、という服 笑)
例えば、ストライプのニットワンピース。
昔、好きだったんですよね。これの中にタートルネックの長袖シャツ着て、タイツというのが。
でも今の私には、似合わないスタイルです。

昔はパンツ派でしたが、今はスカート派。今年はついに冬もほぼスカートだったくらい。
(体型に維持に非常に甘くなっている為、下半身の形丸わかりのパンツスタイルが怖くてできない笑)
好みも、自分の見た目も変わっていきますし、着てみたらやっぱり似合わない、というものも出てきます。

また、服の整理をしないといけないようです。

そういえば、私が以前にやった服の整理方法を最後に書いておきますね。
必要なのは、全身が映る鏡。

あとは、1着1着実際に自分が着てみるだけ。
自分が着て、似合う服ならとっておく。似合うか分からない時には、これを着てちょっとおしゃれな店に行けるかとか、彼氏と会えるかとかでもいいと思います。
これはないな、と思ったら処分。
簡単です。これは部屋着に・・・なんて思わない方がいいと思います。(とてつもなく肌触りがよくて、痕がつくような紐や飾りがないものだったら2着くらい残しておくのもありだと思いますが)

自分に似合う。でもサイズが・・・という服は別枠でとっておきます。
着て、鏡で色々な角度から見て、合うと思うんだけれどなんだかぱっとしないなあというものは、別枠にして実際に外に行く時に着てみるといいと思います。
外に着ていって、化粧台や外の窓ガラスに映った自分を見て、いまいちだと思ったら処分!!!

もったいないと思ったら、次からは自分に合う服を慎重に選んで買うべきです。
反省した分、次に気軽に買わないように。
(これで私は数年本当に買いませんでした・・・笑 だって今あるのでいいのだもの。)

次に、衝動買いしそうになったら、これもし着なかったらどうやって処分するの?とよく考えた方がいいと思います。

2017年01月17日

片付けと掃除で思った事。

元々、家の中はきれいな方が好きな私。
けれど、我が家の子どもたちは毎日汚す!!!

子ども達は、不器用なのも手伝って、ちょっとしたことでどんどん汚していくので、どんなに掃除してもきれいは少ししか続かない。
そんな状態に嫌気がさして、掃除も片付けもさぼり気味の私です。

そんな中、洗濯機を買い替えて洗濯機周りを掃除して、洗濯機の配置の関係で今まで洗濯機の横に置いてあった小さな三段引き出しが置けなくなりました。
かさ上げすれば置けるのですが、今は洗濯機を配置してくれた業者さんおすすめの置き方にしています。

この引き出しどうしよう・・・と思いつつ、引き出しを片付け始めたらまあ汚い(笑)
よく開け閉めをしたり使うものが置いてある場所がやっぱり一番ゴミがある・・・

そして何もない平らなところが汚れているなら、さっと掃除すればあっという間ですが、
物があると、まず床面が汚れる⇒そこに置いてあるものの底面が汚れる⇒置いてあるものの上に埃も積もる・・・
と、3か所も汚れる場所が増える!!!

当たり前なんですが(笑)
その事実に愕然。

考えてみれば、よくありがちなプラスティックでできた引き出しを使っていると、レール部分が外部に出ているタイプが多いのですが・・・
あのレール部分も埃たまりますよねorz

つくづく、凸凹がある物には埃がたまるのだと思いました・・・
また、その凸凹が細かいとそのゴミが取れにくくて困ったりするんですよね。(洗濯機とか)

なので、やっぱり 掃除面倒〜!!と思うなら、凸凹がないもの。
物が少ないに越したことはない!!!と思います。

物をひとつひとつ動かして掃除、掃除。
その物自体の掃除・・・・
でもあっという間にまた埃。

なんてやっていたら、嫌になる!!!
物が無ければ、掃除する手間が減るんです!!!
そして、見ていて気持ちいい。

あと、今まで見た目重視で 洗面所のゴミ箱を洗面台の引き出し部分に収納していました。
置いていない方がすっきりとした見た目です。
でも、我が家は不器用な人が多くて^^; きちんとごみ箱に入れない時もあるし、あとは洗面なので髪の毛のゴミも多く舞ってしまうのかもしれません・・・
引き出しの中がとにかく汚れてしまっていました。
引き出しの中は、半分がゴミ箱、半分が他の物を収納していたので、今回一度やめてみました。

引き出しの中はそうそう掃除しない所なのでやっぱりゴミ箱は外にあった方が掃除するんですよね。

見た目を重視する人は、相当マメな人でないと維持できないんだなあとしみじみ思います。

改めて、片付け大事だなと思いました・・・。

2016年05月10日

思い立ったら掃除。

この頃、すっかりと家の掃除をさぼりまくっているズボラ主婦ですがく〜(落胆した顔)

って言っていると、本当になりそうなので気をつけないと。

さて、GWも終わりましたね。
GWの話しになりますが、
我が家の夫は、GW前に 職場の新しいチームの飲み会ビールがあり、遅くに帰ってきました。

ので、夫がお風呂に入っている間、唐突に思い立ち キッチンの換気扇の掃除をはじめました(夜中の0時に笑)

我が家は、基本的に 
@揚げ物はしない(油の処理に困るので。揚げ物は冷凍物か、お惣菜として購入します)
Aフライパンでの料理は蓋をしている事が多い
Bフィルター部分に、100円店で買った不織布のフィルターをつけている

という状態です。
プロペラがついている換気扇ではなくて、シロッコファンみたいな形のものです。

正直、ひさ〜〜〜しぶりに掃除しましたあせあせ(飛び散る汗)

汚れていましたよね・・・・がく〜(落胆した顔)

ただ、我が家の場合は私がズボラなので、なるべく汚れないように&光熱費節約のためもあって
フライパンでなにかを焼く時に、たいてい蓋をしっぱなしにしています。
揚げている時も(揚げ物はしませんが、油を数ミリ多めにして揚げ焼きみたないものはします)蓋をしています。
そうすれば、油が外に飛び散らないですし、換気扇も思ったより汚れないのでは?!
と思っています。

さらに、不織布のフィルターをしているので、汚れたらそのままポイッとして、新しいのに。
まあ、換気扇に負担かかるかもしれないので、難しいですよね。

あとは、洗えるものはキッチン洗剤で洗います。
油汚れなので!!!細かいところやフィルターは、要らなくなった歯ブラシでこすっています。

プロペラも歯ブラシでこすって落とそうと思ったらなかなかきれいにならないので、
一度 大きなビニール袋に温かいお湯と重曹と洗剤を入れて溶かしてから、洗いたいものを入れてつかるくらいまで入れて口をしばって放置。

次の日に、お水を捨てて再び歯ブラシごしごし。

で、だいぶきれいになりました!!!

ふうすっきり。

やっぱり、掃除は思い立った時にやらないとですね^^;

2015年08月20日

お盆だからお片づけ

みなさんの夏休みはいかがでしたか?

お盆休みはありましたか?

我が家は、子供達の夏休み中、特に取り立ててこれ!というものはしていないような・・・
夫も、8月は忙しくお盆休みはとれなかったので、どこかに行くと言う事もしませんでした。

もっとも下の子は、お泊り合宿やらなにやらで家にいる日が少なかったのですが、
唯一上の子と銀行見学に行ったり、彼にとっては初の 居酒屋さんでのご飯とか(笑)
そういう経験はありました。

上の子は、公民館等での催し物にもいくつか行き、子供達&その保護者さんと共に行く電車の旅、もしていたので
かなり充実していたようです。

今週は、子供たちが田舎へ行っていて不在。

珍しく、夫婦2人の生活をしていますが・・・

まあ快適!!!(笑)
静かだし、夕食の時間をきっちりしなくていいし、家の中は汚れないし、何かと ママ〜と言われない!!!

そんな今週は、すっかり疲れきっていて、なんだかそのままになっていた家の中をあちこち掃除しています。

今まで気になっていたところ。
基本的には、夕方の暑さが和らいできた頃か、夫の仕事が遅くなった夜。

旦那様が仕事で忙しい!という方は、そんな日にこそ 片づけやお掃除おすすめぴかぴか(新しい)

つまらない・・・って感じにくくなりますし、時間を有効活用している気分がとても持てます。

ごちゃごちゃになっていた紙類(子供たちの勉強用・宿題用も含め)の片づけ、
子供たちの持ち物まわりの片づけ、
収納の片づけ、
キッチン収納の片づけ、
シーツ類の洗濯、
自分の衣服の収納の片づけ・・・・

月曜日は、自由を満喫して(笑)
火曜日からコツコツと続けています。

あとは、たまりにたまった家計簿の入力と、子供たちの夏休みの宿題の丸つけ!!!
・・・できたら、納戸収納も片づけたいのですが、それはまた来週になりそう。
カーテンも洗わないといけないなあ。

ポイントは、ちょこちょこやること。
子供たちがいないので、例えばリビングの片づけが途中のままでも、誰もなにも言わないし、
いじられない。
すごい楽です。

余りにも暑かったら、エアコンがつく部屋で作業するのがおすすめ。
片づけ経費だと思って、エアコンつけて快適に掃除してしまいましょう!!!

片づけばかりだと、つまらない〜という方は、ネットでお得なもの(自分のもの、というよりも家で使う日用品や食べ物、嗜好品が良いと思います)を探して、購入するとほどよい息抜きになります。

私は、あー疲れた!と思ったら、ちょこちょこPCも触ったり、スマホでツムツムしたり(笑)
そして、お茶を飲んで そうだこれやっておこう〜なんて思ってやっています。

動くのは、運動にもなるので 運動している、という気持ちで動くと非常に腰が軽くなります。

この夏にネットで買ったもの達もたくさんあるので、少しずつUPしていきたいと思います〜。





↓ 登録しています〜♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


2014年09月05日

子供のおもちゃ

・・・ちょっとタイトル書いていて、あー懐かしい漫画だわ〜とか思った人!!
きっと世代が同じw


・・・
・・・・・さて。

子供のおもちゃの話し。
我が家の子供たち2名。
片づけがものすごい下手。
基本なんでも出しっぱなしやりっぱなし。

どちらかというと上の子は、言えばきっちりしまえるようだけれど、大事なものが多すぎて捨てられないタイプ。
なので物があふれるあふれる・・・


そして、おもちゃがとにかく多い!!
私が勝ったわけではないですよ!(笑)
あふれるおもちゃ。

なので、余計にぐちゃぐちゃ。
下の子は同じ場所に戻すタイプではないので、ゲームになっているものや部品がないと困るものがよく行方不明。


そんなこともあり、ちょうど子供たちの祖母さんが家に来るタイミングで、おもちゃをほとんど一時避難させました。
2階のクローゼット上に。

理由は、私が管理できない内にさらにぐちゃぐちゃにされると嫌だと思ったので。

結果、以前よりはおもちゃに関してはごちゃごちゃにならなくなった!!!(当たり前)

やっぱり、管理しきれない量のおもちゃや物は持ってはいけないってことだよなあとしみじみ。

少なければ少ないで、それをうまく使って遊ぶことが子供の想像力(創造力)だって鍛えられるわけですしね。

なんて言いつつ、祖母さんが帰った後もおもちゃたちはクローゼットの上にあります。

うん、かなり減った状態。

これを機に、色々処分しようかなあと思っているこの頃です。






↓ 登録しています〜♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ







タグ:子供

2014年04月13日

洗濯機のお掃除!

洗濯機のお掃除といえば、洗濯機用洗剤を入れて6時間〜一昼夜おいてからすすぐ・・・というのが一般的だと思います。
あとは、洗濯機本体のまわりを拭いたり、洗濯槽の上のところを掃除したり・・・


我が家も、洗濯機用洗剤使います!
100円店で、2袋入りになっているタイプを使用しています。
そして、6時間以上おいてから・・・洗濯槽の中の金属部分(底はプラスティックなので)をブラシでこすります。

意外に汚れていますよ、この洗濯槽の中って。

そして、最近気づいたのですが、この洗濯槽の底のプラスティックの蓋みたいなもの!
これは実ははずすことができます!!


真ん中に大きなネジがついていると思うのですが、これをはずすと、プラスティックの蓋みたいなものがはずれます。
この裏が、結構汚れているのですよね・・・がく〜(落胆した顔)

蓋の下には、さらに金属の蓋(おそらくこの蓋をはずすと、排水管みたいなのがあるのだと思います)があって、
ネジが6本くらいあったかなあ・・・ なのですが、
こちらもはずして排水部分を掃除した方が良いと思うのですが、ネジが多かったのでやめました(笑)

しかし、この金属の蓋の部分、さすが普段直接外気に触れていないだけあって
ぬるぬるがたくさんついていましたあせあせ(飛び散る汗)
これじゃあ、いくら洗濯しても洗濯ものきれいにならないのでは・・・!!!
と、あわてて掃除!!

でも、今の洗濯機を買って4年ほどたっているのですが その割には汚れが少なかったかなと思います。
毎日洗濯機を動かしているのと、使っていない時はいつも蓋を開けて乾かすことを心がけているからかなあなんて。


この部分も掃除できる事が分かったので、これからもたまには掃除してみようと思います!!
やっぱり、機械の成り立ちを知ることは重要なのだなあと思いました。






↓ 登録しています〜♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ



タグ:掃除






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。