アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月30日

車検をするなら。

楽天車検があるのを初めて知りました!ポイントたまるようです。
我が家はもうすぐ車検なのでこちらを利用することにしました。



posted by ゆうき at 14:14| Comment(0) | 色々節約

2019年10月07日

リサイクル店さまさま。

服類は本当びっくりするほど、リサイクル店でしか買わなくなってしまいました。
ブランドオンリーのリサイクル店はまず行きませんが、子どもの服も私たち夫婦の服もほとんどリサイクル店。

私は靴類もかなりお世話になっていて、新品の靴って買ったっけ?くらいになってます笑

あとバッグ類も、新品は買ったことないなぁ…
服飾系はほぼリサイクル店ですし、辞書や辞典系、本もリサイクル。

リサイクル店にどっぷりですが、この値段に慣れるとどのお店行っても高い…!ってなってしまいます。
服類のリサイクル店がなかった場所に住んでいるときは1着3000円以上が平均で、ブランドセールの会場に行って、それより安くなっているのに凄い!って言って買っていました。
それが、今では1000円未満でないとまず買う気がおきない…笑
500円以内。話はそれからだ!みたいな。

200円未満の服で私も子ども達も生活してましたからね。
被服費ってほんとういかようにも変えられるなぁとしみじみ。

家具、例えば椅子やちょっとした折りたたみテーブル、小さなBox棚なんてものもリサイクル店。500円前後でそろいます。

ほんとうすごいよリサイクル店。
posted by ゆうき at 22:22| Comment(0) | 色々節約

2019年09月28日

月末ですが色々過去の利用したものまとめ。

ここ数ヶ月ですが、こんな感じに色々と笑
ヤフオクで限定配布のクーポンはなんと半額。悩んでいたDVDをこのクーポンで購入。

マンゴーエクレアはスシローで期間限定?で100円になっていた時に試しに食べてみました笑

ブックオフはアプリにお気に入り店舗登録&お知らせONで配布されるクーポンがあることに店舗で気づいてゲット。
上の子用に鉄道関連の本をゲット。

D13F3AEA-9469-46BC-8B1B-23C47F9F04C4.jpegDBBFB327-EFE6-4B9D-A335-5D74D42351A1.jpeg36BCC4AA-CB21-49B1-9BBD-1581A11707C8.jpeg
posted by ゆうき at 20:42| 色々節約

2018年05月22日

手洗い用ソープ

皆さんの家は洗面所に石鹸と、液体石鹸どちらを置いていますか?

我が家は液体泡ソープ派です。
100円均一の泡になるポンプに詰替用液体ソープを買って詰め替えています。
泡にならない液体より、泡になるタイプの方が経済的な気がしています♪

今日、一袋使い切りました。
こうやって購入したものを使い切ると、気持ちいいですよね。
2FCB9F07-ED1E-4E71-B7A6-40BA42E466F8.jpeg

この液体ソープは確かロハコで買ったもの。

シャンプーリンス、ボディソープ、ハンドソープ類、その他、洗濯用洗剤や漂白剤、柔軟剤は、安い時にまとめ買いすることが多いです。

それらは、洗面所にある地下倉庫や洗面の下の収納、収納棚や納戸に収納してあります。

スペースがある程度ないと難しいと思いますが、確実に消耗されていく日用品は私の中では安い場合、まとめ買い対象です。
そうする事によって、少しでも安く買うためにあちこちのお店を見なくてすむ利点があります。
また、サンプル百貨店のようにまとまった数だからこその低価格設定という場合もあるのでおススメです。

posted by ゆうき at 00:46| Comment(0) | 色々節約

2018年05月14日

節約系ブログだけれどちょっと違う

節約ブログって色々ありますよね。
アフェリエイトやポイントサイトが普及しているこの頃は、
@ 節約しつつお得な商品を購入して感想をあげつつ、アフェリリンクを貼ってポイントを稼ぐ節約ブログさん。
A ポイントやキャンペーンの情報にいちはやく気づき、それらの情報を載せている節約ブログさん。

このどちらかの場合が多いかと思います。

私の場合、@はそもそも、商品の購入をほぼしないのでできず・・・一時期、セルフバックの化粧品等の記事をあげている事もありましたが、そこまで化粧品は使わないのにどんどん貯まっていくため、途中で休憩。
Aは、なまじ情報を見るとあせるし、もし利用できなかった時にがっかりするし・・・ととにかく慌ただしくなるので、滅多にみないことにしました。
久しぶりにみて、ヤフーの500円クーポンに凹みましたけれど(笑)

あと、やっぱりお得はお得なのですが、つい嗜好品(お菓子や飲み物)のお得品を買いすぎることがあるので、難しいところですよね。
そこを意識するだけでも、だいぶ節約になると思います。

posted by ゆうき at 15:36| Comment(0) | 色々節約

2018年01月25日

1年間の総出費を考える。

普段、とにかく節約節約で、余り1年間にかかる必要経費、
というか固定費みたいなものを考えた事がなかった、さすがずぼらな私ですが(笑)
ざくっと計算機片手に、入力してみました。
・・・結構かかるんですよね、固定費。

【税金・保険類】
固定資産税・車検代(2年に1度なので1/2)・自動車税・自動車保険・住宅保険(火災・地震)・
学資保険/(上の子のみ)
※我が家は現在医療保険・生命保険に入っていません。
唯一、自動車保険につけられる賠償責任保険に入っているのみ。
今年から、我が家の金銭事情が少し変わったので、夫の生命保険だけは入るつもりです。
学資保険は、○才になったら返戻金があるタイプなので、満額保険代金とするのは変かもしれませんが^^;

【生活必需】
食費・外食費・水道・電気・通信費(インターネット&スマホ)・ガソリン代・
洗剤やシャンプーリンス等の日用品
※我が家はオール電化なのでガス代はありません

【子ども費】
子ども2人の給食費・学年費・習い事費・PTA会費
※子ども会には入っていません

他には、夫小遣い、私小遣い(私は基本余り使わないので小遣い制にしていませんが笑)
あと、猫の食費・トイレ用品

・・・今のところ、思いつくのはこれくらいでしょうか。
他にも、随時 被服費・バイク&自動車のメンテナンス費用だとか、
猫の万が一用の費用や健康診断の費用、学校での臨時払や教材関連もあったりしますね。

なので、どう考えても300万は超えるわけです。
特に、夫の小遣いだけで3万×12カ月で40万出費だし!!(笑)
・・・世の中の節約家さんからみたら、我が家は本当に甘い!甘いぞ!という感じがしてきます

年間経費が350万かかるとして、12カ月で割ったら1カ月29万円ですよ。
手取り29万円ってことは、元が30万超えていないといけないわけですし、
一切の贅沢はできないことになります。
削るのは、夫の小遣いと子ども達の習い事費くらいしかありません笑

まさに、手取りの年収が400万無いと辛い!!
子ども達が園に行っている頃なんてもっと出費あったぞ!
ただ、生活をしていくだけでこれだけかかるのですから、ここから住宅ローンを返金していくのはとてもとても辛いです。
10万ずつ返しても年120万。10年で1200万。30年で3600万。
・・・・マンション買う方が効率が良い気がしますよね。
場所さえよければ、金額そこまで下がりませんし売りやすいですし。
しかも30年ローンにすると、30歳の時点でローンを組まないといけない事になります。

一人の子どもにかける学費が、園&大学が私立だとして700〜800万。
2人いたら、1400万〜1800万。
30年で割ると1年辺り60万の積み立てが必要になります。
必要経費の年350万円+ローン返還金120万+学費60万=530万

・・・世帯年収700万超えでないと、なかなか大変ですよね。
肝心の夫婦の老後費用は家を売買して、縮小させたその差益ほどしかないというのも心もとないところです。
大学に行くなら、バイトで家にお金を入れてほしいところです。

この設計を順調にいくには、どうしても 会社員×会社員 会社員×派遣・契約社員 等と、
どうしても共働きを考えないといけない時代なのだなあとしみじみ思いました。

うちは、子ども2人いるので私立の大学2人はやっぱり厳しいな・・・うん。
posted by ゆうき at 20:26| Comment(0) | 色々節約

2018年01月23日

節約について思う事。

節約の最終って、ご飯は手作り、子無し、食材が安い地域、リサイクル店がある、なんだろうなあと 身も蓋もないことをうっすら思うわたしゆうきです。

老後はまた別なのでしょうけれど、大人になると学費や諸々の経費、が余り変動ないし 新しく何かを買う必要もなくなるから必要経費が少なくなるんですよね。
子どもが大人になるまでにかかる費用はなかなかかかります。
老後は、大人になってしまった以上平等にのしかかってくること。
だからこそ、少子化になってきているのだろうなと。

そして、毎日必ず必要なものというと食べ物。
だから食材が安い、というのは重要だし、寒くも暑くもない地域に住む、というのも電気・ガス代を考えると大事になる気がします。

人様の節約ブログを読んでいると、我が家は余り手作りにこだわっていないし(私が料理するの苦手です・・・)、まだまだ節約どころはたくさんあるだろうし、もっと丁寧な暮らしもできるのだろうと思いますが、
今は自分のできる範囲で(基本ずぼらだし!!)節約していくのが一番だなと、思いました。
でも、人様の節約ブログ読んでいて楽しいんですが♪

とりあえず、散々使ってすっかりと色も落ちてボロボロになりつつあるタオルを入れ替えないとなあと思っています←隠せない節約根性
これ、だいぶ前から言っているな・・・
posted by ゆうき at 16:28| Comment(0) | 色々節約

2018年01月03日

納豆。

納豆が58円だと悩む夫婦、ゆうきです。(正確には私はそこまで悩みません笑)
我が家がよく行くスーパーがとにかく安い(野菜・果物以外は)のですが、そこでは納豆が50円+税で販売しています。
他の店(たとえばドラッグストア)だと、58円なんですよね。

我が家は、とにかく納豆を大量に常備しています。
夫は、平日余り炭水化物を摂らず、朝も夜も納豆食べています。唯一昼だけご飯。余りいい食事形態だと思いませんが、本人は体に良いと信じてやっているようです(笑)

そして、私も子どもも納豆は好きなのでやっぱりお手軽にきちんと栄養を摂れる納豆はよく食べます。
なので、毎週6個(×3パック)ほど購入しているんです。
そんな納豆、夫は58円で販売していると買いません。
底値を一度知ると、買いにシビアになるおそろしさ!!!

たまには、節約モードを解除できるようにしないとね^^;
posted by ゆうき at 22:21| Comment(0) | 色々節約

結局福袋は買わない派。

さて、せめてもの新年感・・・ということで、ネットで福袋検索をして買った気になっている私です(安上がりな人間です)。

なんとなく、夢が詰まっているといいますか、福袋っていう響きだけでときめきますよね。気分があがりますよね。
実は私も過去に2回ほど福袋買った事があります。ネットで買える服の服箱と言われるものです。
・・・しかし、この中に入っていたもので今でも持っているものは一着もありませんorz

今回、ネットで様々な福袋を見つつ やっぱり福袋は買う必要が無いのだな、としみじみ思いました。
なぜか?それは簡単です。
必要なものは、そんなにたくさん無いからです。
よく、福袋のレビューを見ていると ○円で購入したのに、トータル○円分入っている!!ものすごいお得です!
とあります。
そりゃあ、全て今欲しかったものだったら安く買えたのでお得だと思います。

でも、欲しかったものが都合よく入っている福袋はまず無いですよね。
10点入っていて1点欲しいものだったとします。じゃあその金額でその1点の商品を買うかどうかですよね。
欲しかったものと、その福袋の金額を見比べてみると大抵お得ではなくなります。

洋服の福袋もそうです。コートは今年新しいのにしたいから、コート入っている福袋で良かった!とレビューであります。
・・・いや、その金額でコート買うなら形とか色とか自分で選んだの買いたいよね?
というか、その他の服は本当に欲しかったの?なんて。

あと、ありがちなのが 2000円の福袋に○○店のクーポン(食事券等)が2000円ついていて、他にマグカップ等の雑貨がついてくるからお得、という福袋。
・・・いや、毎回絶対に通う、もしくはその金額分は元々行く予定があるよ、という人にとってはそれが例えば2100円分クーポンついたら100円分お得なのでありだと思います。
でも、福袋とクーポンの金額が同じである場合、買う意味あるのかなと思います。
そもそも節約している人が早々行かない店ばかりでもありますが(笑)
さらに、マグカップとか雑貨ついても、不用品が増えるだけなので要らない・・・
リサイクル店に持っていく手間が面倒なだけになりかねません。
それなら、クーポン関係なく買いたい時に買う方が気軽でいいんですよね。

消え物である、食べ物の福袋も難しくて 10点で1000円、1点200円くらいするものが1点辺り100円になるからお得!な福袋があったとします。
・・・じゃあ、その入っていた食べ物 もし1点100円で売っていたら本当に買う?という話です。
買わないな、と思うものが私は多かったです。

もちろん、絶対コーヒーは豆挽いて飲む!という方が、袋入りの豆がたくさん入った福袋を買うのはお得だと思いますし、大の紅茶好きの人が紅茶のお店の福袋を買うのはお得なんだと思います。
でも、例えばそれに実は甘いもの好きではないのにお菓子が入っていた、とかだとやっぱり福袋のお得感は無いですよね。

そう考えると、豆から挽くわけでもドリップするわけでもなく、紅茶が取り立てて好きなわけでもない我が家は、これ!という福袋がなかったので、購入しなくて正解のようでした。(笑)
(あと食べ物だったらサンプル百貨が圧倒的に安いですしね・・・)


posted by ゆうき at 22:10| Comment(0) | 色々節約

2017年12月04日

とり肉を購入。

少し前は近所のスーパーがポイント率も良いのでお買い得な曜日に行く事があったのですが、今ではほとんど行きません。近いのに^^;
野菜は割と安くていいのですが、やはりスーパーも得意不得意があるようです。
今よく行くスーパーは野菜や果物が安いとはいえないのですがその他が安いので、利用しています。

さて、買い物に行きましたらなんと鳥もも肉が100gあたり50円!!(税抜)
そりゃ買いますよね。
おおよそ1kパックで売られていましたが、3パック買えばよかったかな・・・(笑)と思いつつ、2パック購入。
牛乳パックの上で、キッチンばさみを使いちょきちょき切って、4袋に分けて酒としょうゆと粉末しょうがを入れてそのまま冷凍庫へ。
残りは本日からあげ粉をまぶして使いました。(といっても、我が家の場合は揚げ焼きに近いです)

やっぱり3パック買えばよかったかな・・・やっぱりもも肉おいしいよな

基本、面倒な事が苦手(特に料理)なので、余りこういう事もやらないのですが・・・
やっぱり夫のお弁当に入れるのはナゲットとソーセージよりちゃんとしたお肉を使うべきだよな、としみじみ。
朝も夜も、きちんとした食事をとらない夫(納豆とヨーグルト)なので唯一のきちんとした食事は昼の弁当。
もう少し栄養に気をつかわないと、と思う私でした。
冷凍食品は楽なんですよね・・・やっぱり。その手間分割高なのですが、悩む所です。
posted by ゆうき at 15:07| Comment(0) | 色々節約






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。