2019年01月03日

親から自立して自分の人生を歩もう

m030240.jpg


親離れ・子離れの重要性

最近「毒親」「共依存」という言葉がよくメディアに出てきていますが、婚活や結婚生活でも、親から自立できているか否かで、自分の生活に強く影響してきます。今回は自立をテーマに書きます。


親離れしづらいケース

お嬢様・おぼっちゃまくんに多いのですが、小さい頃から過保護に育ってきたケースです。
過保護というのは、大事に守るという意味合いの表現ですが、実際は親が子供の人生に対して、先回りしてアレコレ指示して子供に何事も失敗させないようにする、という意味合いです。

細かいことまで色々と口を出す親と、反発しながらも結局は親の言うことを聞く子供、この関係性は、人によっては子供が結婚したり出産したりしても止まることはありません。

お嬢様の場合、社会人になっても経済的に親に頼っている場合が比較的多く、他責傾向や他者依存が強いため、自立が難しい構造になっています。

他責傾向・他者依存は、実際私の周りの成人したお嬢様たちを見ていて実感しています。もちろん人によるのですが、明らかに割合として多いです。自分の人生に責任を持つ意識が薄いため、親離れしづらいのです。


婚活への支障

婚活中に、デート相手に親があれこれ文句を言ってくるケースです。
「あなたのため」と言いながら、親自身が昔出会いたかった「属性」の相手を賛美し、父親のような相手を下に見てきたりする親がいます。

そこにあるのはあくまでも親目線で子供のためにはなっていないことが多いです。
「あなたのため」は「親のため」の意味なのです。

それを真に受けてしまうと、子供は「三高」など時代錯誤な考えを持つようになり、誰かと会っても結局うまくいかなくなります。


結婚への支障

結婚して子供が産まれてからも、親が生活へ口出ししてきたり、夫への文句をずっと言われたりすると、本人はそれを当たり前と思うようになってしまいます。俗にいう「洗脳」です。

これは実際に聞いた話なのですが、親の言うことをずっと聞いてきたような人だと、仮に相手に経済・生活上落ち度がなくても、離婚の決断を出したり、酷いケースだと相手に内緒で離婚届を出したりするようです。

このように、親依存は結婚生活を破壊することもあるのです。
親依存の結果、幸せになるのは結婚を破壊した親だけです。


まずは物理的に自立する

親から自立したい場合、まず引っ越して一人暮らしするといった、物理的な自立をお勧めします。
その際、あまり実家の近所に住まないことをお勧めします。
実家暮らしや実家近くの一人暮らしは、周りからも親べったりだと思われるし、婚活でも(特に男性は)印象が悪いです。

一人暮らしでも良いですが、家具を買い揃えるのは大変だったり時間がなかったりするので、個人的には、自立の第一歩として最初は以下のようなシェアハウスへの引っ越しをお勧めします。

関東地方のシェアハウス↓



東海・中部地方のシェアハウス↓




経済的に自立する

親から経済的に自立していないと色々親を頼る必要があるので、親に意見を言いづらくなります。
そのため経済的にも自立する必要があるのですが、自立する具体的な方法としては、転職や昇進で年収を上げるのが1つの手です。

他に転職や転勤で遠くに異動するという方法もあります。もし転勤で引っ越しすると、会社によっては借上社宅や住宅手当てがもらえるので、親から自立という意味では一石二鳥です。


精神的に自立する

こちらが一番難しいとお思います。しかし一番大事な部分です。

将来の目標、進学先、就職先、転職、結婚相手、住む場所、こういうことを決めるときに、いかに自分自身の望みを優先できるか、が肝です。
親としては不安な気持ちや寂しさがありますが、自分の意思の強さと自立具合が試されます。
ただ、このときに一人で決める必要はないと思います。プロなど第三者の目線、友達や彼氏、兄弟など他の人に相談するのは自分にとって助けになるでしょう。

その悩んだ人生を生きるのはあなたであって、親ではありません。あなたが最終決断しましょう。


まとめ

親はいずれ先に死にます。
仮に親の望む人生を歩んで、親が先に死んだ後の数十年は何に頼って生きますか?
親を頼ってそうなった人は、子供にも同じ依存を求め始めるのです。そうやって共依存は繰り返されます。

親のために生きるのではなく、自分のために生きましょう。
自分のために生きるのが、結果として自分のため、子供のため、人のためになります。


posted by Hana at 19:00| コラム
プロフィール
30代女性による婚活体験談

このサイトでは、筆者が過去に使った、または見聞きした婚活アプリやサイトをご紹介していきます。また日記やコラムも書いていきます。

筆者はこれらの婚活ツールを使って、過去100人以上の方とお会いしていきました。

日本ではあまり使われていないものも含まれるので、海外在住の方や外国人と出会いたい方にもお勧めします。


検索
最新記事
日本人・日本語がわかる外国人との出会い にはこちらがオススメ  ↓
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド