2019年01月06日

日本在住の外国人について書いてみた

ee89d80eea8af7d2b2be5807748bd155_s.jpg


日本在住の外国人について、独断偏見多々ありますが、婚活者の目線で国別に個人的な印象を書きます。


発展途上国出身の人たち

アプリMeetMeやSkoutで見かける外国人で大部分を占めるのは、発展途上国の人たち。以外と先進国の人はそこまで多くはありませんでした。
トルコ人、ネパール人、クルド人、インド人、ブラジル人、ベトナム人、インドネシア人・・・アプリで度々見かけたのはこういった国の人たちでした。


ブラジル人

ほぼ日系ブラジル人です。日系の人は製造業の工場で非正規で働いている人が大部分を占めます。日本語ができる人とできない人、両方います。
正社員の人とお付き合いしたい人には非効率だと個人的には思うけど、それは本人に聞かないとわからないので、まずチャットしてみるのは問題ないと思います。


ネパール人

インド料理を経営したり、インド料理屋で働いている人が多いです。
インド料理屋の大部分はネパール人経営ですが、これは日本以外でも同じだそうです。割と各自のコミュニティにこもる人が多く(または単に気に入られなかったのか)チャットがあまり続きませんでした。


外国人技能実習制度で日本に来ている人

意外とアプリにいます。国だとネパール、ベトナム人が多かったです。実際の研修生は中国人が多いそうですが、この制度で日本に来ている中国人はアプリでは見かけませんでした。日本語も英語もできない人が多く、チャットに苦労しました。。


スキルを持った外国人

また、日本にはいわゆるスキルドワーカーもいます。
スキルドワーカーは直訳では熟練工ですが、イメージとしては日本の正社員に近いです。学歴や職歴、何かしらのスキルを持って日本で働いている人です。


中国人

日本企業で働いている人や留学生です。高学歴の人が多い印象でした。
日本の大学院に留学に来て、そのまま就職というパターンが多いです。
実利主義かつ素朴な性格?の人が多いのですが、親からのプレッシャーなど、本人の家族関係がめんどくさそう・・・と思ってしまいました。


イタリア人

レストランで働く人が比較的多いですが、一般企業所属の人も多いです。アプリで結構見かけました。レストラン勤めの人は日本語があまりできない人が多いけど、日本企業勤めの人は日本語ペラペラの人がほとんどです。個人的には、なぜか誰一人とも性格が合わなかったのでそれ以上はわかりません(笑)


他国から来たスキルドワーカー

アメリカ人、マレーシア人、韓国人、いろいろな国の人がいます。皆さん日本語または英語、必ずどちらか(または両方)ペラペラです。また頭の回転が早い人が多いです。

婚活目的の方、アプリにもスキルドワーカーの方はいるので、もしチャットしてみて相性が良さそうなら、一度お会いしてみてはいかがでしょうか。




タグ:外国人
posted by Hana at 19:00| コラム
プロフィール
30代女性による婚活体験談

このサイトでは、筆者が過去に使った、または見聞きした婚活アプリやサイトをご紹介していきます。また日記やコラムも書いていきます。

筆者はこれらの婚活ツールを使って、過去100人以上の方とお会いしていきました。

日本ではあまり使われていないものも含まれるので、海外在住の方や外国人と出会いたい方にもお勧めします。


検索
最新記事
日本人・日本語がわかる外国人との出会い にはこちらがオススメ  ↓
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド