広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月10日

一人暮らしコーディネート 家具配置の基本

h00.jpg

一人暮らしコーディネートうまくいってますか?


このブログで何度か一人暮らしのコーディネートに関して書いてきましたが、この記事では改めて一人暮らしコーディネートの基本について書いてみたいと思います。まだテイストが決まっていない方、コーディネートに悩んでいる方、家具が揃っていない方は是非参考にしてみて下さい。


1.家具を置く前にすること


(1)自分の好みを把握する
まだテイストが決まっていない方やテイストを変えてみたい方はこちらがまず基本となります。自分は何色が好きで、どんなテイストを好み、素材は何を心地よいと感じるかなど、自分探し(笑)をして下さい。具体的に思い浮かばない場合は、雑誌やネットで気に入った部屋の写真なり画像を集めてみて下さい。なんとなく自分の好みが見えてきます。

(2)隅々まで部屋を採寸する
間取り図の数値は大まかなものです。ですので、床の縦横だけでなく、壁の高さ、窓のサイズ、壁と窓の間、柱などを細かく全て測ります。あ、コンセントの位置を把握しておくのも重要ですよ。

(3)すごし方をイメージする
疲れているからとにかく寝たいのか、友人を呼んでまったりしたいのかなど、部屋で何を優先的にしたいのかを考えてみて下さい。すごし方がイメージできると、必要な家具の種類やサイズが決まってきます。

(4)配置をシミュレーション
では、間取り図を紙に書いてみましょう。そして家具を描き入れて配置をシミュレーションして下さい。部屋のサイズだけでなく、扉が内開きか外開きでかでも家具の配置は変わります。

h00.jpg


2.部屋タイプ別の配置


(1)1R(ワンルーム) | キッチンを見せるか隠すかが鍵
部屋の中にキッチンがある1Rなら、デザイン性の高いキッチンアイテムでそろえて、あえて見せてしまうのも手です。見せることで「魅せる」わけです。もしくはパーテーションや簡易カーテンなどでキッチンを目隠しし、仕切ってしまってもOK。

(2)正方形 | 中央にくつろぎスペースを確保
窓を避け、壁に沿って家具を配置すると中央部を広く確保できます。中央部のくつろぎスペースを家具で囲むことになるので、低めの家具で揃え、壁を上手に見せると広く感じます。そういう意味ではロースタイルの家具がオススメかも知れませんね。

(3)縦長・横長 | 目的ごとに区切る
細長い部屋は区切りのないダラけた雰囲気になりがちです。食事や睡眠など目的ごとに区切ることを意識してみると良いでしょう。オープンシェルフなどの家具で間仕切りするのもいいですね。

(4)和室 | 建具と家具の色合いをそろえて
ふすま障子などの建具と家具の色合いをそろえると、部屋全体で統一感が出ます。和家具で揃えれば馴染みの深い純和風なお部屋ですね。もう少しイマドキにしたい場合は、和モダンテイストを目指すと良いでしょう。かわいらしい洋室ふうの部屋を望むのであれば北欧テイストの家具が意外にもマッチしますよ。


h00.jpg


3.家具を配置する時の注意点


(1)生活動線を確認
生活動線とは、クローゼット前で着替え→ドレッサーでヘアメイク→鏡でチェックというような室内での動きの流れのことです。家具の配置はこの流れに沿っているほうが、ムダな動きもなくて快適です。効率よく動作が続けられるように意識して家具を配置しましょう。動線に関しては「ソファの選び方」の記事でも触れています。部屋の中での動作がスムーズでなくては住みにくいですからね。

(2)高→低の配置で奥行き感アップ
ワンルームの最大の難点はなんといっても”狭さ”ですね。この問題を解決するには奥行き感を演出して部屋を広く見せることが鍵となります。部屋の入り口手前には高い家具、奥へ行くほど低くすると遠近法の効果で部屋を広く見せることができます。

(3)家具のラインを合わせてスッキリ
ワンルームでの家具配置のポイントは、一つひとつの家具の奥行きをそろえることです。並んだときに家具のラインが一直線にそろい、整然としてきれいに見えます。奥行きがデコボコだと見栄えも悪いですし、掃除もしにくいですもんね。

(4)ベッドの置き方で広さが変わる
配置に関しては大型家具から配置していくのが鉄則です。その配置が決まれば他の家具も徐々に決まっていきます。ひとり暮らしならベッドでしょうね。壁の長辺に添わせて置くとスッキリ。ほかの家具も壁沿いに置くことでより広く感じられますよ。

(5)シーンごとにラグで区分け
居室で主にすることは”くつろぐ”、”食べる”、”寝る”です。シーンごとにゾーンを区切ると生活にメリハリが出ます。区切るにはビギナーにはラグが便利。ラグを敷くだけで空間が区切られたようになり、自然とゾーン分けされます。

(6)広さを演出したいなら白
ワンルームを広く見せたいなら白を選びましょう。圧迫感がないうえにほかの色とも合わせやすいのでおすすめです。真っ白はどうも…という場合にはグレーやベージュなど抑えた色も広く見せられます。家具やファブリックの色で悩んだら、この3色が基本です。


h00.jpg

4.統一感アップのコーディネートポイント


(1)違うテイストに浮気しない
これは結構やりがちです…。違うテイストのものが良く見えてしまうことがしばしばあります。部屋の中で存在感が大きい家具がいろいろなスタイルだと雑多な雰囲気になり、落ち着かない雰囲気になってしまいます。一つスタイルを決めたら、ほかのものは取り入れず、同形でまとめるのが基本です。シリーズ家具でそろえるとまず失敗しないでしょう。

(2)ベッドとカーテンの色を合わせる
部屋の中で最も大きく、広い面積なのがベッドとカーテンです。この二つが同系色や同形のモチーフでまとまっていると、部屋全体がコーディネートされて見えるので統一感が出ます。なるべくテイストを揃えましょう。

(3)家具は色、素材、形を揃える
全体に統一感があると、ごちゃごちゃせずに広く見えます。そのためにも家具の色、素材、形などを合わせるのが大事です。ソファとテーブルの脚の素材とフォルムをそろえるなど、ディテールを意識するとぐっとおしゃれになりますよ。

(4)”飾る”と”ごちゃつき”は紙一重
コレクションは全部見せたくなるものだが、何のルールもなく飾るとごちゃつくだけでNG。ただ単に並べるのではなく飾るエリアを制限したり、素材か形を揃えるなどルールを決めるとメリハリがつき効果的です。

(5)衝動買いはごちゃつきのもと
ものを増やさないのがワンルームの基本原則になります。安いという理由ではなく、部屋に合うのか本当に必要なのかをよく考えて決めて下さい。そしてどこに置くかをイメージしましょう。それが決まらないものは買わない方が無難です。

h00.jpg

と、こんな感じで一人暮らしの基本ルールを挙げてみました。
どうでしょうか?イメージできましたか?

本当は記事内に、一人暮らしのコーディネートの実例をバシバシ載せたいところですが、キリがないので下矢印1️のサイトの実例から探してみて下さい。実例数、相当の数ありますよ。お気に入りのスタイルを見つけて下さいね。

>>お部屋丸ごとコーディネート 〜ジパング.com〜


今回は「ひとり暮らしをとことん楽しむ!No.59」(主婦と生活社)を参考にさせていただき、そこから私なりの解釈を加えてみました。一人暮らしコーディネートの役に立てば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。







にほんブログ村 インテリアブログ いろいろなインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村


ブログ王ランキングに参加中!

2014年04月02日

一人暮らしインテリア 6畳コーディネート

z02.jpg

春ですね


4月になりました。待ちに待った春ですね。
東京近辺は今、そこかしこで桜が満開です。ピークは今週だそうなので各地の桜の名所でお花見が行われていることでしょう。花見の予定のある方、くれぐれも飲み過ぎにはご注意下さいふらふら



一人暮らし、家具は揃ってますか?


2、3月はやはり引っ越しや新生活の時期だからか、このブログでは「アジアン家具で一人暮らしコーディネート」や「一人暮らしにオススメのアジアン家具」へのアクセスが多かったです。ありがたいことです。少しでも役に立てていれば良いのですが・・・。


今日4月1日から新たな生活が始まる方も多いんでしょうね。
憧れの一人暮らしを始めた方、家具はお揃いですか?
調べてみるとまだまだ「一人暮らし応援キャンペーン」をおこなっているお店も多数ありますよ。


とは言っても今日から消費税が8%になってしまいましたし、忙しいからとりあえず買ってはみたもののイマイチだったら・・・ということで、二の足を踏んでしまいますよね・・・。そこで、迷っている方には以前「一人暮らしのインテリアvol.1」で触れた一人暮らしインテリアのジパングドットコムさんを見てみることをオススメします。


というのも、

30日間全額返金保証

という安心の制度があるためです。


以下、インテリアのジパング.comさんのHPからの引用です。
『インテリアのジパング.comでは、インテリアの通販では業界初の30日間全額返金保証制度を設けています。
これは、「お客様から実物が見れないから心配・・」、「マットレスで寝るのが快適かどうか一日だけでも試させてほしい」、といったお客様の声からこのサービスを作りました。もちろん返品料も無料です! 』
(引用 インテリアのジパング.com)


という感じで、イメージした色と違ったり、ベッドの寝心地がどうも・・・といった場合には30日間なら全額返金が可能なわけです。売りっぱなしということでなく、お客さんのためを思った取り組みに非常に好感が持てますよね。価格も良心的なので財布に合わせた買い物ができます。



一人暮らしインテリア 6畳コーディネート


そんなジパング.comさんですが、一人暮らしに特化しているだけにスタイル別のコーディネート実例も豊富です。このブログでもおなじみの「アジアン・リゾート」や「和室インテリア」、「クール・カッコイイ」系や「かわいい・ポップ」、「高級感・リッチ・セレブ」などバリエーションに富んでいます。今「6畳コーディネート」というものがピックアップされているので紹介しておきます。


一人暮らしのあまり広くないお部屋でもスタイリング次第でかなり楽しめるので、是非参考にしてみて下さい。画像にリンク貼っておきますね。このジパング.comさん、HPがかなり充実しているので今後も取り上げていきたいと思います。



▼公式HPはコチラ
一人暮らしインテリアのジパングドットコム


大学生や新社会人となる方、憧れの一人暮らしなので自分だけの「お城」を築いていって下さいね。ここまで読んでいただきありがとうございました。







にほんブログ村 インテリアブログ いろいろなインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村


ブログ王ランキングに参加中!
タグ:一人暮らし

2014年03月12日

一人暮らしにオススメのアジアン家具

前回の記事、アジアン家具で一人暮らしコーディネートではアジアンインテリアブランドのa.flatさんのコーディネート例をご紹介しました。

そこで今回は、一人暮らしにオススメのアジアン家具をご紹介します。




■まずはソファからグッド(上向き矢印)
(画像をクリックすると詳細が確認できます)


ラン・コンパクトソファ 両アーム (ヒヤシンス)
コンパクトサイズなので、ソファライフを取り入れたい方には最適です。



ケイ・ローソファ (ラタン)
圧迫感の無いロータイプのソファは、ソファ上と床座の生活が併用可能です。



ウッド・ソファ
モダンでシンプルなデザインは、飽きずにどんな部屋にも溶け込みます。



座椅子(ラタン)
ソファを置かずに和モダンテイストにまとめる場合は、座椅子がよいでしょう。






■リビングにはテレビボードも必要ですよねグッド(上向き矢印)


キューブ・テレビボードv03(GB)
奥行きが薄く開放的です。拡張可能なパーツで様々な用途にご利用可能です。



コンソール・テーブル
ちょっとした作業机としてお探しの際は、サイズバランスに優れたテーブルです。




■ベッドもグッド(上向き矢印)


モダン・ベッドv01
下部に収納スペースを設けているため、モノが多い場合はとても重宝します。



コト・ローベッドv01
厚さのあるマットレスでロースタイルを目指す場合はこのフレームです。



オリジナル・ローベッドv01
コトよりも横幅が少ない分、限られた空間で使用する際はこちらがお勧めです。



■まだまだありますグッド(上向き矢印)あなた好みのお部屋を作って下さい八分音符


ヒヤシンス・ラウンジチェアv02
自分だけのお気に入りチェアを置いてみては?



カフェ・テーブルv03
カフェスタイルを目指す方にはベストサイズのテーブルです。



コートハンガー
デザイン性も兼ね備えている省スペースの便利アイテム。



ハンガーラック
部屋の収納力が足りない場合に重宝するお洒落な収納。



ウッド・ミラーLv02
場所をあまり取らない姿見。スタンド付きで地震時も安全。



バンブー・フロアーランプ
格子から漏れる光が夜になると部屋のイメージをUPします。


にほんブログ村 インテリアブログ いろいろなインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村
タグ:一人暮らし

2014年03月10日

アジアン家具で一人暮らしコーディネート

3月も中旬に入りましたが、まだまだ寒い日が続きます・・・。
春が恋しい季節です。


さて、まもなく始まる新年度かわいい
進学、就職、転職などでガラリと自分を取り巻く環境が変わる方もたくさんいることでしょう。心機一転部屋のスタイリングにこだわってみてはいかがでしょう?


一人暮らしの部屋は自分にとっての「」みたいなものです。
ただ寝に帰るというだけではもったいない・・・。せっかくだから自分好みに思いっきりアレンジして、疲れを癒して明日へのエネルギーをチャージできる部屋をつくりましょう。


今回もアジアン家具でおなじみのa.flatさんのコーディネート実例をご紹介しますので是非参考にしてみて下さい。スタイル別に並べましたひらめきアジアン家具であなただけの最高のリラックス空間を作って下さいね八分音符




■一人暮らしコーディネート実例

○モダンアジアン
02.jpg
落ち着いたグリーンをアクセントとしたモダンアジアンスタイル。(画像参照 a.flat)
>>詳しく見る


○和モダン
03.jpg
日本古来のベーシックな床座生活を洗練された現代的な和モダンスタイルに。(画像参照 a.flat)
>>詳しく見る


○カジュアル
04.jpg
色の組み合わせで仕上げたカジュアルな空間。(画像参照 a.flat)
>>詳しく見る


○リゾート
01.jpg
ヒヤシンス素材のソファを中心に薄いブルーやベージュを用いた爽やかなリゾートスタイル。(画像参照 a.flat)
>>詳しく見る


○モダン
05.jpg
ウッド素材のスタイリッシュな家具を中心としたモダンスタイル。(画像参照 a.flat)
>>詳しく見る



にほんブログ村 インテリアブログ いろいろなインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

2014年03月02日

一人暮らしのインテリアvol.1

■毎年3月は・・・

3月に入りましたね。
毎年この季節になると、10数年前大学進学のために上京してきた日のことを思い出します。


初めて親元を離れ、一人暮らしを始めることになり、楽しみと同時に家族と離れる寂しさも痛感しました。夜になって一人になると自分以外の人間の生活音がせず、なんだか心細くなり意味もなく父親に電話をかけた記憶がありますふらふら 懐かしいな・・・(笑)。同じような思いをした方も少なくないのではないでしょうか?


来月から新生活が始まる学生さん、新社会人として社会に出る方、または転勤などで引っ越しをされる方など一人暮らしに向けて今の時期お部屋選びから家具探しまで大忙しだろうと思います。まぁ3月はそんな時期ですよねわーい(嬉しい顔)




■一人暮らしを始めるには・・・

一人暮らしのインテリア探し、楽しい反面すごく手間と時間がかかることと思います。
そしてお金の方も・・・がく〜(落胆した顔)


一人暮らしを始めるのに必要と言われる費用は、40万円〜60万円かかると言われています。
そのうち、家具・インテリアにかかる費用は、最低でも3万円〜6万円ほど。最低限というとベッド、寝具、テーブルあたりでしょうか。人によってはソファやテレビボードは絶対必要という方もいるので、もちろん個人差はあるかと思いますが、このくらいの額は最低限見ておく必要があります。


ん?予想より安いでしょうか?それとも思ったより高いでしょうか?



感じ方は人それぞれかと思いますが、リーズナブルに且つしっかり一人暮らし用のインテリアを揃えられる家具屋さんがあります。一人暮らしを始める方、必見です。そのお店というのは一人暮らしインテリアのジパングドットコムさんぴかぴか(新しい)今、新生活に向けたキャンペーンもやってますねグッド(上向き矢印)

ジパング・ドットコム



料金やプレゼントもさることながら、個人的にはもっと魅力的なのがこちら下矢印1

30日間全額返金保証


これ、インテリアの通販サイトとしてはかなり異例ですよ?
イメージが思ったのと違っていたり、サイズ感がしっくりこないといった時には、30日以内なら全商品全額返金だそうです!しかも全品送料無料!商品に相当な自信をお持ちなのとともに、顧客のことをしっかり考えているんだなぁと思います。

ジパング・ドットコム


これほど一人暮らしに特化した家具屋さんも珍しいと思います。価格的にもサービスとしても、これから一人暮らしを始める方には間違いなく強い味方となってくれるでしょう。こうしたすばらしいサービスを賢く利用したいものですねるんるん一人暮らしの準備をしているみなさま、是非チェックしてみて下さい八分音符そして素敵な新生活を始めて下さいね八分音符


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アジアンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

最新記事
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。