アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月31日

【高橋洋一】安倍総理 突然の辞任表明を受けて…[公式] ニューソク通信社

【高橋洋一】安倍総理 突然の辞任表明
を受けて…[公式] ニューソク通信社


参考動画↓
【高橋洋一】安倍総理 突然の辞任表明
を受けて…[公式] ニューソク通信社


【安倍総理の辞任の一報を受けて】

こんにちは高橋洋一です。今日は
安倍総理の辞任について話をして
みたいと思います。

私はですね、第1次安倍政権の時に
官邸にいまして、辞任っていう当日、
立ち会った経験があります。

その時の経験を率直に申し上げますと
ですね、私は13年前ですかね、
辞任した時の当日の朝、
安倍総理と会っていうんです
けれど、

実は、辞任するというのはわかり
ませんでした。その位、辞任というのは
本人の決断、それによるところが
大きい訳なんですね。

他の人にはおそらく、うかがい
知れないんだと思います。
そこで今日の辞任について「お前」は
どの程度わかってたのか?
ということを正直に話します。

【当日の首相のスケジュールに違和感】

実は朝の段階でですね、色んな
マスコミの人から今日の安倍さんの
そのスケジュールってのが入って
きました。

そこにはですね、ちょっと普通に
考えられないスケジュールがあったので、

具体的に言うと二階さん、麻生さん
それに菅さん・・それから後、
公明党の山口さんに会うって、
話だったんですね。

そういうふうな予定を聞いたときに、
これは辞任だなと正直言って、その朝の
段階では思いました。

でもよくわからないので、
それを公言することはなく、
そのまま過ごしていたんですけど、

ニュース速報が流れた時に、
「ああやっぱりかな」っていうのが、
今日の率直なところです。

ただし朝の段階でスケジューが
わかってたんですけど、
それでもですね。100%の確信と
いうのは、わかりません。

分からなかったですし・・・ちょっと
(今までの流れを)振り返ってみたい
と思います。

【辞任発表2,3日前の謎めいたメール】

実は2、3日前にある人からメールを
受け取ったんですね。どういうメールか
というとですね、

その人は国会議員なんですけど、
実は安倍さんが潰瘍性大腸炎に
なっててそれで、それに対して
「アサコール」っていうのは、
非常に効くということを言って
あげた人なんです、安倍さんに。

その(人の)親族の方は医者も
いますし、その「アサコール」に
ついての説明を安倍さんに、きちんと
説明した人なんですね。

その人からのメールだったんで、
「あれ」と思ったんですけど、
なんか今日のですね出来事をかなり
予見してたような話でありました。

【謎めいたメールの信憑性】

どういうのかと、いうとですね、
安倍さんが潰瘍性大腸炎っていうので
「アサコール」という新薬で劇的に
回復したんですけど、

最近どうも「アサコール」が
効かなくなった。

潰瘍性大腸炎の原因である「顆粒菌」
っていうのがあるんですけどね。

それについて新たな「gcap」
「ジーキャップ」ていう治療法を実は、
施しつつあるんだと。

8月17日の検査の時にですね、なんか
ちょっと潰瘍性大腸炎っていうのが、
どうも良くないということで8月24日に
再検査しましたね。

その時に「ジーキャップ」という
治療法をやったという情報が
ありました。

ただし私もこれはですね、ちょっと
よくわからなかったから、それを
信じる訳にもいかないし、要するに
どういう事か、よく分からないので
黙っておりました。

【そのメールの予見する政局の動き】

興味深いのはですね、その方のメール
には、さらに今後の政局の話が書いて
あったんですね。

どういうのかって申しますとですね、
実は9月までに安倍さんは辞任すると、
これは原因は健康問題だと。

もうあの潰瘍性大腸炎の治療法の
新しいのをやってんですけど、
それについてうまくいかない。

この「ジーキャップ」というやつ
ですね。これが、うまくいくかも
しれないんですけど(その上)

それなりに、ちょっとリスクもある
という事でした。

そこで辞任すると、それでその次に
書いてあったのは、実は二つの
パターンがあると、

一つはですね、麻生総理になると。
麻生総理になって、実は麻生総理に
なりますと財務大臣が抜けるわけ
なんで、その財務大臣には岸田さんが
来ると言うパターンです。

もう一個のパターンがどういうのかと
いうとですね、これは実は菅さんが
総理になると。

菅さんのが総理になりますと官房長官が
いなくなりますね、そうしますと
その官房長官には、河野太郎が回る
というそういう話です。

どっちのシナリオにしてもですね、
実はご祝儀相場があるので、
10月には解散するだろうと言うような
予測まで書いてありました。

この予測を全部信じるって事もないん
ですけど、ただし、あの総理の辞任
まではですね、実はこのメールは、
かなり予測してて当たってるんですね。

ということは今の段階で、この政局の
動きを見る時に最初は麻生
(現財務大臣)さんが総理、それで
岸田さんが財務大臣になるという
パターン。

また後二番目は菅さんが総理になって、
河野さんが官房長官に回るという
強力な布陣ですね。

この2つのパターンがある。

【浮上する10月解散を説くメール
の真意】

どっちにしても実はご祝儀相場があって、
盛り上がるので10月には解散っていう
ストーリーは書いてありました。

これは本当かどうかわかりません
信じるも信じないも皆様方の判断次第
です。

ただし今までのストーリーを結構
当ててるものであるので、
ひょっとしたら、そうなのかも
しれないというふうに思います。

私は、こういうな健康問題について
得意じゃなくて実は8月24日、
この安倍さんが二度目の慶応大学に
行った時に、私は不覚にも熱中症に
かかっておりまして、

それから以降、入院しおりまして、
全然この状況が分からなくて
メールを送られて来てもですね
「サッ」と読んだんですけど、

自分の体力はあんまりにも、
もたないので、要するにこの
メールは、はっきり言うと
眠ってた(聞き取り不可)いう
ところでありまして、不覚であり
ました。

そんな不覚の私が今更、安倍さんの
辞任劇を解説するのも、如何かとも
思いますけれど、

皆様のご参考になればと思います。
以上でございます。どうもありがとう
ございました。・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================


最終弾 お釈迦様とヒバリクラブ 武田邦彦

最終弾 お釈迦様とヒバリクラブ 武田邦彦

参考動画↓
お釈迦様とヒバリクラブ

【「我らは一物も所有していない」とは】
8分47秒あたりから

だけどそれでもそんなに心配せずに
大いに楽しく生きることはできる。

貪っている人の間にあってもですね。
それを貪らずに、生きることが、
暮らすことができるんですね。

最後の文章を、これは最後じゃないん
です。長い文書の一部を切り取ってる
んですが、

「我らは一物も所有していない」
これが重要なんですね。私達が持って
いるものっていうのは、
実は無いんですよね。

食事はしていかなきゃいけない。
ある程度の着物も着ないと外にも
出れないので、そういうものが
必要ではあるんですけど、

それは言わば、幻みたいなもんなん
ですよね。何をいっぱい持ってても
実は一物も所有してない状態では
あるんですよ。

【物は実は自分にくっ付いている
だけのもの】

それは物が自分にくっついている
(という事)。物が自分の人生に影響を
及ぼすと思うとですね。

その物に対して、物を介在して恨みが
あり悩みがあり貪りも生じるんですね。

だからこれが非常に難しいんです
けれども、適切な物は確かに持って
なきゃいけない。

鍋も釜もなければいけない。
女性であれば口紅も必要だ。

しかしそれは、ある意味で所有して
ないような物なんですね。

自分が生きていく上で(最低限度)
必要な物であるというぐらいの事
ですね。

自分が生きていく上で必要な物って、
歯ブラシもそうなんですね。
歯ブラシもなければ虫歯になって
しまいますから、

歯ブラシも必要なんですが、所有して
いるかって言うとですね、
所有はしてないんですね。

【私達が所有すべき最も
大切のものとは】

私たちが所有しているものは愛情とか
人に対する感謝の心とか恩とか、
礼儀とか誠とか、そういうものは
所有しているんですけど、

それはいずれも物ではないんですね。
心の中にあるものなんですね。

そういうものだけがあれば、
大いに楽しく生きていくことができる。

自分が物を所有しているという考えが
できると、突如、怨みも抱き悩みも・・
そして貪りたくなる、という事なん
ですね。

もちろん、さすがお釈迦様であって、
私たちは、いつも迷う、

大脳皮質を取り外して人間本来の
幸せというものを考えればですね、

恨みを抱いている人々の間にあって
恨む事なく、悩める人の間にあって
悩みなく、貪ってる人の間にあって
患いなく、そして一物も所有してない。

大いに楽しく生きて行こうって
いうことになりますね。

【コロナ禍中にあって】

コロナに罹るんじゃないか、
いやいや、もし運命が罹る運命で
あれば(たとえ、そうであっても)

特に65歳以下の人は、それが重症化する
可能性なんか無いんですからね。

65歳以上の人は、あるいは重症化して
命を落とすかもしれないけれども、
私が計算してみると、

そのあまり計算するとお釈迦様に
怒られるかもしれませんが、

私が計算してみると自然死よりか
自分が自然に死ぬ時よりか
(コロナに罹って死ぬ時の方が)
遅く死ぬんですからね。

コロナに罹ると何の心配も無いですね。
そして10歳、0歳代(10歳未満)、
10歳代(10歳以上から19歳)の
子ども達は、ほとんど罹らない、

もちろん全く死なない。そんなに
素晴らしい事はありません。

そんなコロナに悩んでいる人が
いるっていう事ですからね。
本当に変なもんだと思います。

この文章を送っていただいた人に、
深く感謝して、今日のブログを
終わりたいと思います。・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================

2020年08月30日

第二弾 お釈迦様とヒバリクラブ 武田邦彦

第二弾 お釈迦様とヒバリクラブ 
武田邦彦

参考動画↓
お釈迦様とヒバリクラブ

【同県民なら兄弟並み遺伝子を共有】
4分44秒

つまり遺伝子がですね、600年前の
ご先祖様の遺伝子が、ほぼ均等に
次々と子孫に受け継がれて
いくんですけれども、

そうすると、我々その県にいる人の
お互いの遺伝子は、兄弟並みに
同じもので、できているっていうこと
ですね。

もちろん、自分の母親父親に顔が、
似てたりするんですが、足は2本あるし、
爪も生えてる、全てのそういうものは、
兄弟と同じようになっている。

なるほどなぁと思った訳ですね。
日本人がイエスキリスト様だとか、
お釈迦様だとか、そういう細かいことを
言わずに、

常に、ご先祖様と自然、
つまり自分を自分とか、近所にいる人を
つくったもの、それは感謝すべき
でしょうね。そういうことがなければ、
もともと、この世に生をもたない
わけですから、

【本来の日本人のおおらかさの所以】

だから日本は日本人は、おおらか
ですよね。キリストの前で、結婚式で
愛を誓い、正月になると初詣をして、
それでも心の底から家族の健康とか
そういうものを祈りますよね。

それからお坊さんに会ったら、
その話を聞き祖先の魂に手を合わせる
ということも、心の底からしますね。

他の国の悪口は言う必要ないんですが、
全然、恨みを抱いている人々の間に
あって、恨むことないわけですが、

(欧州では)宗教戦争なんかも
非常に多いですし、宗教のトラブルが
多いんですよ。日本にもそういう人も
(多少は)いるんですね。

【特に靖国神社に祭られている英霊
は・・】

靖国神社に祭られている英霊って
いうのは、我々の祖先であって、
日本だけが有色人種で独立してずっと
来て、

その礎を自分の命を捨てて守って来た
人達ですからね。

信教の自由なんていうの全然、
靖国神社には関係ないですよね。

日本の神というのは、キリスト教とか
仏教とかそういうものじゃないん
ですよ。

多神教でもないんですね。
自分をつくったものを、全て敬うと
いう心なんですね。

その中でも、ちろん今の日本を命を
捨てて守ってくれた人なんてのは、
それはもっとすごいですからね。

だからやはり靖国神社に行かないで
日本人という訳にはいかないかな
と思う。

【恨みを抱いている人々の間でも
大いに楽しく】

恨みを抱いている人々が、周りに
いるんですけどそれでも恨む事なく、
大いに楽しく生きることができるって
ことですね。

恨みを持っている人々の間にあっても、
我々は暮らしていけるって事なんですね。

悩める人々も、一杯いる。しかし悩みは
なくなるんですよね。僕の言い方で
言えば、

「昨日は晴れ今日も朝」なんですよね。
昨日、嫌なことがある。
忘れてしまえば、悩みはなくなる。
昨日までの悩みは(忘れたら)
全部なくなる。

今日も(少なくとも)朝は来てるから、
夕方が来るかどうかなんて、
心配せずに大いに楽しく生きよ。

【貪る人々の間にあっても楽しく
生きよ】

悩める人々に会っても悩みなく
暮らすことができる。

それから貪っている人々はいますよね、
今のテレビ局なんかそうですけど、

お金は結構あるのに日本人を脅かして、
もっと収入を得ようとしている。

だけどそれでも、そんなに心配せずに
大いに楽しく、行くことはできる。
・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓



======================

2020年08月29日

第一弾 お釈迦様とヒバリクラブ 武田邦彦

第一弾 お釈迦様とヒバリクラブ 
武田邦彦


参考動画↓
お釈迦様とヒバリクラブ

【「ヒバリクラブ」とは】

ある読者の方から(あった報告)ですね
「ヒバリクラブ」のことは、
お釈迦様も教えているという
ことですね。

画像 お釈迦様に教えていただいた
「ヒバリクラブ」
お釈迦様に教えていただいた「ヒバリクラブ」.JPG


お釈迦さまのお話にもあったことを
記録しているものをご紹介いただき
ました。大変に心強く思いました。

「恨みを抱いている人々の間にあって
恨むことなく、我々は大いに楽しく
生きよう。

怨みを持っている人々の
間にあって怨むことなく我らは
暮らしていこう。

悩める人々の間にあって
悩みなく暮らそう。

貪っている人々の間にあって
患(わずら)いなく、大いに
楽しく生きよう。

貪っている人々の間にあって
貪らないで暮らそう。

我らは一物をも所有していない。
大いに楽しく生きていこう」

こういうものでしたね。
あの「ヒバリ」のことは
イエスキリスト様のお話の中から私が、
不意に思い出して、
この「ヒバリクラブ」というのを
作ってですね。

私もとかく、今まで恨みを抱いている人、
悩める人、貪っている人の中にいて、

自分は、そういう人たちを、なんか
直そうというかですね、それほど
偉くないんでありますが、
何かそういう感じがあって、

【今までの反省の上に立って】

例えば国会は問題であるとかですね。
何が問題であるとか、そういうことを
言ってた訳ですが、

不意に、それはちょっと間違ってるん
じゃないか、我々は何を悩んでるんだ
ろうか、

空に飛んでいる(鳥)ヒバリは、
次の瞬間に鷹に食べられる・・
捕らえられるかもしれないのに
(それでも)良いと、

それでこの絵をまた(見ていただくと)
太陽に、ちょっとヒバリが、振り返って
いるところの絵を、シンボルに
使ったんですが、

【私が考える日本人の神観】

実は、日本の宗教っていうのはですね。
自分をつくったものを神として敬うと
いうことなんですね。

ですから自然と祖先なんですね。
自然はもちろん太陽もそうです。
太陽がなければ我々はもう死んで
しまいますね、寒くて。

お天道様の下で嘘はつきません。
これはそれですね。もちろん
山、川、海、動物、そういう中で自分が
生きている訳ですね。

人間はお米をいただき、お味噌汁を頂き
ですね。たまには魚とか肉を他の動物を
殺めて食べていかないと生きていけない。
自然の中に生きている。

【600年経てば県民が兄弟になる計算】

それから私の父母は2人で、
祖父母は4人で、
その祖父母の両親は8人、
その上は16人、「2のn乗」で
私の祖先がおられるわけですが、

ある時に、ずいぶん昔なんですけど、
とある県の人たちが全部、
兄弟になるのに、どのくらいの時間が
かかるのかなと思ったら、わずか600年
だったんですね。(計算結果がそうなり
ました)

それで私はその時にそうかと、
私たちは2人の両親から生まれてきてると
思うんですけれども、2人の両親の
遺伝子は、

4人のおじいさんおばあさんから
いただいており、
4人のおじいさんおばあさんの
遺伝子は、8人のその上の曽祖父母
っていうんですかね。それ(ぞれから)
いただいて来て、

そうするとわずか600年、
人間が誕生して600万年も経ってるん
ですけど、1万分の1の時間、
600年でですね、

日本のある県に住んでる人が全部が、
実は兄弟だ(600年遡れば全県民の
それぞれが共通の先祖「親」に
行き着くという意味?)・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================

2020年08月28日

最終弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

最終弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

参考動画↓
日本の神 武田邦彦

【何故、私が日本の宗教を理解
できなかったのか】
10分14秒ありから

(しかし)もう一つ、私が何で、
その目が開かなかったのか?
日本の宗教を理解できなかったのか
って言ったら、

やっぱりヨーロッパのことを
勉強しちゃったからなんですね。

【日本とは違う欧州の宗教概念】

ヨーロッパというのは、多神教とか
一神教とかですね。
(多神教の他の宗教を一神教の)
キリスト教とは違う宗教だとか言って、
(一神教とか多神教とかに分類する)
(その一点をとっても)宗教の
概念自身が日本と違うんですよ。

キリスト教とか、それからイスラム教
なんかの宗教は、
「神様は自分が信じる神様」だけ
なんですよ。

教祖がいてですね、イエスキリスト
とかマホメットとか
モハンマドって言うんですけど、

お釈迦様とか教祖がいて教典
(というような)その人たちがお話した
ような事を、まとめたものがあって、

戒律(があって)こうしなきゃいけない、
例えばクリスマスでは、
教会で生誕を祝わなきゃいけない。

イスラム教ですと、日に5回、
メッカの方に向いて礼拝しなきゃ
いけないとか、こういった戒律が
あるんですね。

【日本独自の宗教観】

日本は(どうかというと)日本の
神道なんて(欧州の考える)宗教
じゃないんですよ、もちろん。だって、

(もっと掘り下げていうと)日本
(の神道)は宗教じゃないというの
ではなくて、

ヨーロッパ流の宗教の概念は日本には、
無いっていうことなんです。
それだけなんですね。

これがわかって(きたら)日本は
多神教だというけど、多神教かな?
それはおかしいなと思っていた
けれども、これも解けたわけです。

【結局、欧州の物差しで日本の
宗教観は、はかれない】

多神教とか一神教とか信教の自由
なんて奴は、ヨーロッパの概念、
ヨーロッパの概念がそのまま
日本国憲法に書いてあるから、
ややこしい。

それで論争が起きるわけですね。
この際、私(が思うには)
キリスト教の人もイスラム教の人も
全部、日本の宗教を理解してほしいん
ですよ。

日本の宗教というのは多神教でも一神教
でもない、何が神様かというと自分を
つくったものが神様だ。

だから自然と祖先の魂だと、
こういうことになるわけですね。
ですから自然と祖先の魂を祭る。

だから別にハロウィンで、次が
イエスキリスト、(次に)日本の神様、
それからお釈迦様でも全然構わないん
ですよ。

同時に全部受け入れるんですよ。
宗教の概念が違いますから、
「どの人を信じるの?」とか、そんな、
けちくさい問題じゃないですよ、
日本の宗教は。

自分をつくった自然、
自分をつくった自然、
自分を形づくってくれた祖先、
この2つが神様ですっていう訳ですね。

ですから乃木大将や立派な方だと、
祖先だし、もちろん。

乃木大将は私と血がつながってないか?
というと、つながってるんですよ。

だってずっと遡(さかのぼ)れば、
乃木大将は、私のお爺さん(祖父)の
伯父(おじ)さんみたいなもんです
からね。

だから大丈夫なんです。全部、血が
つながっているんです。つながって
いない人間っていないんですよ。

【日本の祭り方のいろいろ】

だから日本の考え方は非常に偉かった
ですね。ただ恨みを持って亡くなった
人は優先してお祭りをしようって
いうのが、あるんですね。

それから、山に、自分の近くにある山に、
住んでいる神様は、時々礼拝して
お祭りなんか、しなきゃいけないと
思っていると、それはやり方として、
そうしたものがあるって、事ですね。

【まだまだ改善の余地のある私の神観】

私は多くの日本人は、絶対にこれは、
また議論しているうちに違うとか、
いろいろまた・・・

実は私のブログに、いろいろ寄せて
いただく人の意見というのを、ずっと、
読んでいるんですね。

一つはメールです。もう一つは私の
ブログをいろいろネットに出して下さる
方がおられて、その方の所に、
こう批評がついている訳ですね、
コメントが。

それを読みますと、非常に参考に
なります。そうかと思いますね。
もちろん「虎ノ門ニュース」とか、
「本当の話」とか、そういった私が
出てる番組に、

また「虎ノ門ニュース」は、コメントが
付けられませんが、「本当の話」
なんかコメントが本当に役立っている
ですよね。

そういうもので、私のこの
「日本の神様」というものの考え方で
おかしいとか、こういう点がちょっと
問題じゃないかというものは、是非、
ご指摘していただきたい。

私としても天皇が神だというのは、
相当古い(認識)ですけど、

日本の神様は自分をつくってくれたもの
だって、いう事に、はっきり気がついて、
それに理論的な骨組みをつくったのは、
ごく最近なんで、まだまだ欠陥あるん
じゃないかと思います。・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================

2020年08月27日

第二弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

第二弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

参考動画↓
日本の神 武田邦彦

【自分をつくった自然も先祖も神様・
・】
5分17秒あたりから

画像 樫の木
樫の木.JPG

立派な樫の木が生えていると、それは
もちろん神様であると、それは自分が
自然からできているということが、
わかっているからなんですね。

それから、もう一つ自分をつくっている
ものは、祖先なんですね。

祖先っていうのは、よく系統図で
間違っていて、この前、私は
「ニュース女子」でその話を
しましたが、

系統図を出すと、例えば一番上に
昔の人を書くんですね。
平清盛がどうのこうのと、
いうふうになって、ここで農民に
なって、こうこうこうなって、
今の私がいるというふうに書くんで、
1本の線になってますけど実は。

【本当の系統図とは】

系統図の本当の系統図というのは、
自分から上にさかのぼる。

自分から上に遡ると親が二人、
おじいさん、ばあさんの四人、
曾おじいさん曾おばあさんが
八人っていう「二のn乗」になるん
ですね。

「二のn乗」とは恐ろしいもんで
ですね、今はちょっとこれを喋り
ながら計算したくなったんで、
計算ができますかねえ?

ちょっとこう関数電卓じゃないと
いけないんですけど、「二のn乗」
いうのは実に、厳しいもんで、
瞬く間に、ちょっと計算が今
やりながら喋りながらじゃ
難しいんですが、

(聞き取りできず)っていうふうに、
どんどんどんどん、増えていきますので、
人間は30年ごとにだいたい子供を
産んできますのでですね。

【日本列島の全員が同じ子孫になる】

少し前になるともうすぐ10万とか
20万になっていくんで100万とか
ですね、

したがって、だから日本列島に
我々住んでいるんですけど、全員が
同じ子孫なんですよ。

全員が同じ子孫というのは、
どういうことかというと
自分の親を二人だと思えば、
自分と隣の他人とは違うんですよ。

ところが自分の親が、例えば20代前
とか50代前とかで言うと、
これはもう日本人全部、
同じ人間なんですよ、
同じ遺伝子からできてるんですから。

【日本民族を構成する遺伝子は同じ】

ただ遺伝子の組み合わせが違うという
だけですからね。我々日本人は
日本人を構成する遺伝子はみんな同じ
なんですよ。

それから途中でいろんな所から
来ましたね、あの朝鮮から沢山来た
というのは、僕は間違いだと思います
けれども、

朝鮮から引き揚げてきた人って
いうのは居ますけどね、そこらへんは
議論をするとして、いずれにしても
我々の遺伝子は全部混ざってる
はずなんです。

【日本人の二つの支柱の存在】

だからそういう意味では、日本人は
二つ置いたんですね、自然の神様、
それから自分の遺伝子である祖先、
この二つを神としようじゃないかと、

こう決めたんですよ、だから
イエスキリストも、もちろん神ですよ。
お釈迦様、もちろん神ですと、

ケルト人のハロウィンの神も、
もちろん構いません。
少し遠いけどねと、こういう感じ
なんですね。

それからもちろん、そのうち祖先の
場合は、自然の場合も、ちょっと
そういうところが、あるんですが、

【先祖の鎮魂の意味を含んだ祭り方】

祖先の場合はどちらかというと、
可愛そうな死に方をした人の霊魂を
大切にしようという気持ちがあって
ですね、

それは例えば戦争で亡くなった人、
日本のために命を落とした人は、
靖国神社に祭ろうかと、

だから靖国神社って全然、思想に関係
ないんですよ。軍国主義と関係ないです。

それは軍国主義に利用されたってだけ
なんですよ。利用はいくらでもします
よね。

例えばキリスト教だって、
イエスキリスト自身はものすごく
立派ですよ。だけど、イエスキリストの
名の下に、いくらでも戦争してる
じゃないですか、

汚いこともしてるし、十字軍もあるし、
それから1500年から1600年にかけては
イエスキリストの旗を掲げながら
アジア人の国を全部、植民地化して、
また殺したじゃないですか・・

【誤用されても宗教の本質は不変】

だから、宗教を利用するという事と、
それからその宗教自身は悪いものだって
いう事とは関係ないですよね。

だからキリスト教は立派ですよ。
だけどキリスト教の名の下にこれだけ
戦争があって、殺戮があったじゃないか、

コンスタンチノーブルを十字軍が
(聞き取れない:略奪破壊?)した
じゃないかと言っても、キリスト教は
邪教であると言えないんですよね。

【そういう意味において靖国神社問題
なんか存在すらしない】

別の問題なんですね。だから私は、
靖国神社問題なんか何の問題でもないと、
何を問題にしてんのっていう感じ
なんですけどね。

それでもう全部が解決して、
天井が開いたみたいになって、
気が楽になったんですよ。

それでその後は、もう宗教の問題は
ことごとく、きちっと説明できるように
なったんですね。

(しかし)もう一つ、私が何でその目が
開かなかったのか?日本の宗教を理解
できなかったのかって言ったら、
やっぱり・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================

2020年08月26日

第一弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

第一弾 ヒバリ9:日本の神 武田邦彦

参考動画↓
日本の神 武田邦彦

画像 日本に神様は
日本に神様は.JPG

【日本の精神的な支柱】

日本の精神的な支柱というのは、
私は三つあったんじゃないか?
四つでもいいんですけど、
三つあったんじゃないか、

一つは天皇は神であると、これで
日本は統合したと、

それから神様は、自分も作ったものが
神様であるという神様の概念。

それから男と女を比較しないという、
そういう男女の考え方ですね。

この三つが日本のは精神的な、
まとまりをつくったものであると、
いうふうに考えているわけですが、

【尊敬できるものは皆、神様】

僕は昔から本当に迷ってたんですね。
靖国神社の問題、信教の自由の問題
それから、それとあまりにも違う
日本人の実際の行動ですね。

もちろん、キリスト教信者、僕は
割合とお寺様にも神社にも、それから
キリスト教の教会にもよく行くんですね。

神社ですと丹生川上神社上社
(にうかわかみじんじゃかみしゃ)の
ようにですね非常に古い神社から

画像 丹生川上神社上社
(にうかわかみじんじゃかみしゃ)
丹生川上神社上社(にうかわかみじんじゃかみしゃ).JPG


まあ靖国神社のような人工的にと
言ったら失礼なんですけども、
つくられた神社等も含めて、それは、
どうしてかというと、
みんな尊敬できるんですね。

牧師様の話を聞いても非常に心に
しみるものがあります。それで
日本人の行動を見ますとね、

【キリスト教とハロウィン】

11月にはハロウィンで騒ぐと、
これはケルト人の祭りなんですが、
ケルト人の祭りというのは
キリスト教より前なので
紀元前800年とが600年とかいう頃の
ものだと思うんですが、

したがってキリスト教から見れば
異教ですね。だけどキリスト教は、
あまりにもハロウィンが自分たちの
先祖のもの、つまりキリストが
生まれる前の、やや中央ヨーロッパ
から北ヨーロッパにかけての
宗教ですから、

あまり無下(むげ)にも、できない
ものですからね、キリスト教から
言えば異教なんですけど、

イエス・キリストが、お生まれになる
よりか先に出来てるもんですから、
異教だというふうな判断をして
いる人と、

それから、そこはまあ、
良いんじゃないかと、いうふうに
思っている人と、キリスト教でも
二つに分かれておりますが、

【宗教面での日本人の行い】

日本ですと何が神様だかわからなくて、
カボチャに何か目でも描いて
騒いでるっていう感じなんですね。

12月になって、たまたま12月に
結婚するとしますね。
いつも言ってんですけど、

私はイエスキリスの前で愛を誓う・・
・「あなたは結婚した時に、
もう嘘ついてるの」っていう感じなん
ですよね。

12月にはクリスマス。クリスマスは
教会に行くこともありますけど、

例えば家にはクリスマスツリーを飾り、
それからジングルベルとか
「きよしこの夜」とかを、かけて
子供には靴下にプレゼント入れると、

サンタクロースさんが来るよと、
サンタクロースも、これはキリスト教か
というと、難しい問題があるんですけど、

12月のクリスマスそして1週間も経つと、
初詣、神社に初詣に行って、
手を合わせる。しかしこれも心から手を
合わせてるんですよね。

別に親戚の手前とかそういう事では
なくて、初詣して、お賽銭を投げて
拝んで家族の健康とか平安を願うと、
これ本当に心からなんですよ。

それからお墓参りに行くと、それで
お坊さんのお説教を聞いたり、
お墓の前で手を合わせると、
これも心からなんですよね。

【日本人の奇妙な宗教観に答えが
欲しかった】

私はなんとか、日本のこの神という
ものについて、回答を得たいと、
憲法の自由、信教の自由との関係、
それを全部こういった日本人の
奇妙な行動、これについて全部の、
その回答を得たいと、

科学っていうのは、すべて説明
できないと科学者は満足しないん
ですよ。

ある意味で説明ができるっていうのは、
それは言い訳は。いくらでも出来ます
からね。

【やっと得た回答】

二年位前から三年ぐらい前から
やっと私は「ああ、そうか」と
思ったんですね。

それはですね。日本人の神っていう
のは、自分自身もしくは自分の家族、
仲間でも良いけど、それを作ったもの
なんですね。

日本をつくった、自分をつくったものは
何かって言うと、一つは自然なんです
よね。

だって太陽が無かったら、冷たくて
マイナス240度くらいになって、こ
れも生きていけないと、

もちろん生命は生まれない。
海がなければ生命は守れない。
山がなければ恵みがない。

大地もそうだと、雷もそうだと、
雷は日本では重要な神様ですね。

それから狼とかのそういう
動、植物ですね。これも神で
あると。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================


2020年08月25日

最終弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?【武田邦彦】

最終弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?【武田邦彦】

参考動画↓
ヒバリ8:天皇陛下は神か?

【神様的な天皇が良かった】
11分01秒あたりから

あの大統領的な天皇も考えられました
から、しかし大統領的な天皇だったら、
大東亜戦争で負けたときに、
天皇は絞首刑でしょうね。

そうすると、やっぱり絞死刑、さすがに
マッカーサーでも、天皇を絞死刑には
できなかったんですよ。

東京軍事裁判でも天皇陛下を
被告にもできなかったんですよ。

それはやっぱり、2000年の
神様としての天皇なんですね。

【マッカーサーの葛藤】

マッカーサーもそう言ってますよ。
「いや日本人にとっては、天皇陛下を
被告にするって言うと、
変な事になるんじゃないか」と

「日本が変な事なんじゃないか」と
言ってるわけですね。

だから、少なくとも太古の昔から
明治維新まで神様としての天皇陛下、
これは形式的なんですよ。

あの天皇陛下の人間宣言なんか馬鹿な
ことやっても、しょうがないんですよ。

全員が天皇が人間だというのは
知ってるんですから。

それはそうじゃなくって、
国を治める時に神としておいた方が、
良いんじゃないかって言うんですね。

【日本という国の連続性の源】

確かに、その通りで日本という国の
連続性が保たれたんですよ。
日本人は自分たちが日本人だと
思ってるんですよ。

しかし中国人は中国人と思って
ないんですよ。だって、
王朝が変わる毎に、別の国の人に
なるんですから、

欧州もそうでしたね。
ナポレオンがフランス革命を
するまで、フランス革命の後、
ナポレオンが出てくるまでは、

フランスという国はなかったんです
からね。ブルボン王朝の支配地という
のが、あっただけですね。

ですからそれは
(天皇がおられる事によって)
日本人に誇りを与え、団結心を与え、
戦争が少なく、(日本では戦争は)
少ないんですよ。

すごく日本は戦争は少ないですが・・・
戦争が少なかった訳ですね。

じゃあですね、人の心の中から
神格された人ですね、習近平とか、
それにプーチンとか、
エリザベス女王とか、そういう人が
本当に要らなくなるのが、何時かって
事なんですね。

【日本人が日本人である為に
神格化された存在が必要であった】

要らなくなれば僕は、
天皇陛下は元首でなくても良いと
思うんですね。

だけど今のところ、「ギリギリ」かな
と思うんですね。

【その時代の人の課題としての・・】

だからこれは、その時代の人が
考えないとですね。

将来のことは我々考えられません。
現在、天皇陛下が必要かというと、
ギリギリですね。

ギリギリなのでちゃんと国民は
ですね。そういう考え方を、
天皇陛下についてしてます。

歴史的には神様として良いだろうと、
しかし明治維新は神様じゃなくても
よかったかもしれないが、

日本が欧米列強と戦って独立を
保つためには、天皇陛下がやっぱり
神様の方が良かったかなと、

外地で戦う兵士が「天皇陛下万歳」と
言って死ぬ必要があった。
確かにありました。

だからそうかなと、大東亜戦争の後も、
一時はやっぱり(神としての)
天皇陛下(を必要とした)、

それから我々国民はまだ、天皇陛下と
お会いしたり、天皇陛下が傍を
お通りになられたら、
感動して涙が出てきたりするん
ですよ。

この天皇陛下が近くを通って感動して
涙が出てくるという人が多い間は、
自分の考えがどうであれですよ、

武田邦彦の考えは、どうであれ、
やはり若干、神格化された天皇家と
いうものが必要なのかな。

【果たして神格化された存在が薄れ
行くものであろうか?】

しかし、時代と共に少しづつ薄れて
いくだろうと、やがて現在の東京の
皇居から無理なく、異論のない形で、
無理なく京都の御所に移って、そして
ずーっと、長い後は・・・

だけど本当に選挙で選んだ首相を、
元首として我々が遇することができるか、
ちょっと不安はありますね。

だからそれは、その時に考えれば良い
という事です。ただここで重要なのは、

【人間宣言の深い意味】

私は戦後ですね、天皇陛下が、何故、
神として、日本では存在したのかという
歴史的な意味、

それから人間の心の動き、それから国が
統一してあるということ
(の深い意味)を私は実は
知らなかったんですよ。

ですから天皇陛下の人間宣言、
「それは当たり前でしかなくて、
バカげた事だ」と考える訳ですね。

(しかし、そこには)もっと深い意味が
あって、その深い意味が私というものを
つくって、しかも日本が繁栄してきたと
いう事に、私が気が付くのは、

それから自分で勉強するようになった、
そうとう後の事だったというのは、
残念ながら、白状せざるを得ないと
いうことであります。・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・


======================

我が家では、ここのところ
健康維持で 「黒にんにく」始めてます。
できるだけ安価な1kで3千円前半
の物を探して「楽天市場など」で買う
ようにしています。
今回、紹介しているこの商品は
一番最初、うちの「かみさん」が
友人から紹介された会社の物です。

物は小粒の物もありますが、
美味しいです。

冷凍庫で凍らせギミにした方が
今からの時季に良いかも・・・
・・試してみる価値はありますよ↓


======================

2020年08月24日

第二弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?【武田邦彦】

第二弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?
【武田邦彦】

参考動画↓
ヒバリ8:天皇陛下は神か?

【神の遺伝子を持つ天皇】5分35秒

というのは、どうしてかというと、
日本(の天皇)は神様の遺伝子を
持っている人だから、二千年間、
1回も天皇陛下が殺される事は
なかったんですよ。

通常は殺されるんですね。
それからヨーロッパはどうだったか
といえば、ヨーロッパは歴史が
それほど古くないんですが、

ローマ時代ぐらいあるんですが、
もちろんローマの皇帝というのは、
もちろんローマが滅びたら、
だいたい殺される。

ローマが滅びなくたって、途中で
殺される。暗殺されたりする。

【悲惨な王朝の末路】

皇帝というのは、いくらでもいるん
ですね。それからその後、中世を経て
近代になって、神聖ローマ帝国とか
ブルボン王朝とか、ブルボン王朝の
最後のルイ王様はですね、

有名なフランス革命でギロチン、
大衆の前でギロチンで殺されるわけ
ですから、これはだいぶ(日本とは)
違いますね。

それからイギリスは今は
エリザベス女王というのがいます。
彼女は500年前くらいにドイツから来た
王室の末裔なんですから、
これはもう全然国民も違うんですよね。

【人間はどこかで神格化したものを
求めている】

だけれども、なんとなく人間って
いうのは、こういう皇帝とか
王様とか、神格化された人が
要るんですよね。

ここが難しいところなんですよ。
これは単純に考えることができ
ないんですね。

今でも、例えば共産党の中国は習近平が
終生トップですよ。それから最近、
プーチンも、結構神格化されてきま
したね。

それからイギリスも、エリザベス女王と、
そういうふうに、
(神格化したものがないと)どうも
人間っていうのは落ち着かないん
ですよ。

【国民は選ばれた元首では
落ち着かない】

要するにその国の元首が、いつもいつも
選挙で選ばれてると、落ちつかないん
ですね。

それの一つの例がが韓国ですね。
大統領を国民で選挙して選ぶんですが、
大統領が終わると、ほとんどの人が
ひどい時は死刑・・・

だいたいは監獄に入るんですよ。
今の前の女性の人は、あの(方は)
血筋なんですよ。

昔の朴大統領の娘さんですから、
ものすごい血筋なんですが、
それでも今、監獄に入ってます。

33年の刑でしたかね、
そうなっちゃうんですね。そうすると
やっぱり、なんとなく、そこの国の
人は、尊敬すべき大統領とか元首が
やっぱり監獄に入ったり、

自分の目の前でギロチンで切られたり
するというのは、やっぱり心が
落ち着かないんですね。

【日本だけに根付いた天皇制】

それで日本だけがうまい制度を
つくったんですよ。天皇陛下は
もちろん人間なんです。

しかし、天皇陛下だけを神様に
しておこうと思ったわけですね。

あの普通は他の日本以外の国は
貴族とか、そういうのを
作っちゃうっていうか、

その日本でも貴族はいるんですが、
日本の貴族は神様と繋がってないん
ですよ。

だから天皇陛下と全く違うんですね。
天皇陛下だけが神様につながってる
もんですから、だから二千年間
殺されないんですよ。

天皇陛下に即位したら原則その天皇が
もちろん今度の上皇みたいに、
もう疲れたから職を去るって事は
あっても、

何かこうひどい目に遭うという事は、
ちょっと中世にあったことは、
あるんですが、ほとんどないんですね。

これはですね、日本の(為政者は)
非常に、日本人が偉かったと私は
思うんですね。

というのは人間は何か分からないが、
神格化された人が1人必要だと、

1人がいいと、多いとそれが支配層に
なって、その(人達の)国になっちゃう。
今の中国共産党がそうですね。

【現在、中国共産党の例】

8000万とか9000万とか言われる
中国共産党という人(達)が特権を
持って中国人を圧迫するわけです。

そのトップが習近平であるという
だけです。

別に血筋とか関係ないですから、だから
そうすると習近平以下の9000万人の
中国人が残りの14億人の中国人を
支配するという事になるわけですね。

これは中国もそうだし、
ずっとローマ時代からの欧州も
そうなんですね。今のアメリカもそう
ですよ。

【現代アメリカの例】

大統領という人がいて、その下に
1%の金持ちが居て、
これは資本主義ですから、
それが99%のアメリカ人を支配する。

ギリシャの場合はソクラテスを
はじめ市民が5%居て、後95%の奴隷を
支配するとこうなると、

誰かが気が付いたんですよね、
日本のやっぱり、これではまずいと、

【天皇制の起こりと現在までの推移】

だから天皇陛下だけを神様に
しとこうということで天照大神の
五代下に神武天皇が居て、

天皇だけ特別なんだって、
やったんですね。これが成功
しました。

ただ明治時代、明治維新後に
天皇が復帰したわけですが、

その時、大統領的な天皇が良かったか、
神様的な天皇が良かったかというのは、
ちょっとやっぱり判断も
必要だったでしょうね。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

下記の黒にんにくは、今、私が食べて
いるものです。先のものより割高
ですが、青森産という事と、粒が
比較的、揃っている感じがします。
楽天ポイントとクーポンをつぎ込んで、
今回も注文した次第です。
ただし、先回は注文から到着まで、
2、3週間位、かかったものですから
今回はどうなるかなと、
思っていましたら、

今回は、注文日から「中、2日か3日」
で届くというメールをいただきました。

【20%OFF夏バテ対策キャンペーン】青森県産熟成黒にんにく 黒贈 1kg 訳あり【免疫力】【送料無料】【ダイエット食品】【健康食品】【自然のサプリメント】【無添加】

価格:3,800円
(2020/8/19 09:23時点)
感想(403件)




黒にんにく 訳あり 1kg (22玉目安) ちこり村 有機 アウトレット / 送料無料 農水省 有機JAS認証 オーガニック 観光地応援 お取り寄せグルメ 常温 テレビ で話題 スーパーフード 健康食品 土用の丑

価格:3,300円
(2020/8/19 09:35時点)
感想(285件)




======================

2020年08月23日

第一弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?【武田邦彦】

第一弾 ヒバリ8:天皇陛下は神か?
【武田邦彦】

参考動画↓
ヒバリ8:天皇陛下は神か?

【今の私達は先の大戦に、
どう向き会えば?】

日本も夏になりますと、この8月ですね。
原爆投下、終戦と、二つの大きな
戦争関係のことがあって、

それについて特集があるわけですね。
私は、一つは日本が暗くなる
という点で、あまり賛成ではないん
ですが、

特に賛成でないのは、追悼式みたいな
ものに、あまり賛成じゃないんですね。

もちろんあの追悼式も必要では
あるんです。戦争思い出そうというのは
いいんですけど、

戦争をただ思い出すんではなくて
やはりその機会にもう少し深く物事を
考える。

それをずっと続けていれば、
終戦後70年経って、ずいぶん日本は、
日本の戦争について深く考えることが
できたと思うんですが

なにしろお祈りしてですね。
平和は大切だとかですね。そんなこと
やってるようでは、

やはり私は人間としてと言った方が、
いいと思いますが、

人間として多少不足することが出て
くるのではないかと、そうに思うん
ですね。

今日はのまあもすごく重たい話を
したいと思うんですが、
「ひばり」でですね。

天皇陛下は神かということを
やってみたいと思いまして、

画像 天皇陛下は神か?
ヒバリ8:天皇陛下は神か?.JPG



【今日は思い題材・・・】

今日これを題材にいたしました。

天皇陛下は、この前の戦争が終わる
までは一応、神だったんですね。
現人神(あらひとがみ)というか、
生きている神と、

一応されたわけですね。
それで兵士は戦場で死ぬ時に
「天皇陛下万歳」と叫んで死ぬわけですね。

これは天皇陛下以外の人の名前が
出るって事はまずなかったと思うん
ですね。

まあ稀には、いろんなことがあったと
思いますが、基本的には「天皇陛下万歳」
と言って死ぬ。

つまりこの場合の「天皇陛下万歳」と
いうのは、何を意味しているか
というのは、その兵士1人1人は
「私は日本国のために死にます」と
そういうふうに言ってる訳ですね。

【兵士が命を捧げた日本国とは
何ぞや?】

その日本国というは一体何かと
言ったら、自分のお母さん、お姉さん、
妹を守るためにという意味なんですね。

これは男女とか、そういうことでは
なくて女性は基本的に戦争できません
ので、

男が女の代わりに戦争して、女が助かる
というのは生物の基本原則なんですね。

【何故、日本人は天皇を神としたか?】

それで一番、大切なのは何故、
天皇陛下が神であったか、
これは戦後非常に滑稽な変な議論が
あった訳です。

天皇陛下は神が人かと、天皇陛下の
人間宣言をしなきゃいけないじゃないか、
政治的にはそういうことが、
あったでしょうけど

【天皇は人、しかし神の子】

歴史とか科学という点では、そんな必要
ないんですね。天皇陛下は人に
決まってるんですよ。

言うまでもないんですね。
だって結婚しなきゃ子供は産まれない
んだし、ある程度、経ったら寿命が
来てお亡くなりになるわけで、

それはもう見ればわかるわけです。
ご飯を食べなきゃいけないし、
水も飲まなきゃいけない訳ですから、
天皇陛下は人なんですよ。

しかし問題なのは「なぜ天皇陛下を
日本は神としたか」っていうことが、
大切なところですね。

天皇陛下(の制度が)できたのは、
だいたい2000年前、

言い方によっては、もう少し・・
1800年前と言ってもいいんですけど、

そこらへんはもう議論はどっちでも
いいんですね。

2000年前に天皇陛下、天皇という、
神武天皇という(方)が即位した。

この時に何の目的で即位したか、
ということですね。

【日本は天皇を神(の子)とする事で
安定を得た】

日本は天皇陛下というものを神の子供
として考えたことによって、その後の
日本が世界に稀に見る成長したし、
繁栄をしたし、

それから天皇陛下がおられたがゆえに、
安定した国ですね、
国として安定した国をつくることが
できた訳ですね。

これは、このブログでも何回も、
お話していますので、このブログを
少しご覧になった方はご存知だと
思いますけれども、

これは「ひばり」ですので少し
違うんですね、結局、
人間というのは、

まだ今でも2000年前は当然なんですが、
今でも何か絶対的な存在というものを
求めるものなんですね。

これは良い悪いではないんですね。
人間というものは動物から
生まれてきたからでしょうけどね。

【日本と中国の比較】

したがって日本のように神から生まれた
天皇というのを一人決めると、
その天皇が2000年も一緒なんです。
「ずー」っと同じなんですね。

ところが中国はどうだったかって
いうと、ずいぶん王朝は日本よりかは
少し古いんですけど、

4000年の歴史というのは嘘ですけど、
二千数百年の歴史がある訳ですね。
それでやっぱり、天子というのが
いた訳です。

【天皇と天子の違い】

天皇と似ている天子、この人は
神の子供じゃないんですよ。

天の神様から権限を譲りうけた、
与えられた人なんですね。

だからどうなるかというと、
これは神の子供じゃないんです。
権限を与えられただけなので、

例えば漢唐宋元明清という王朝が
できるわけですが、

例えば有名な唐ですね。
遣唐使の唐ですけども、唐が滅びたら、
天子はあの時どうだったか、
ちょっと今は思い出せませんが、

原則、殺されるか、どっかに追放されて
全く血筋の違う人が次の天子に
就くんですね。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・


======================

下記の黒にんにくは、今、私が食べて
いるものです。先のものより割高
ですが、青森産という事と、粒が
比較的、揃っている感じがします。
楽天ポイントとクーポンをつぎ込んで、
今回も注文した次第です。
ただし、先回は注文から到着まで、
2、3週間位、かかったものですから
今回はどうなるかなと、
思っていましたら、

今回は、注文日から「中、2日か3日」
で届くというメールをいただきました。

【20%OFF夏バテ対策キャンペーン】青森県産熟成黒にんにく 黒贈 1kg 訳あり【免疫力】【送料無料】【ダイエット食品】【健康食品】【自然のサプリメント】【無添加】

価格:3,800円
(2020/8/19 09:23時点)
感想(403件)




黒にんにく 訳あり 1kg (22玉目安) ちこり村 有機 アウトレット / 送料無料 農水省 有機JAS認証 オーガニック 観光地応援 お取り寄せグルメ 常温 テレビ で話題 スーパーフード 健康食品 土用の丑

価格:3,300円
(2020/8/19 09:35時点)
感想(285件)




======================

プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。