アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月30日

第2弾【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金) 武田邦彦の虎ノ門サイエンス

第2弾【DHC】
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金)
武田邦彦の虎ノ門サイエンス

参考資料↓
【DHC】2020/6/26(金)
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】
武田邦彦の虎ノ門サイエンス
(1時間11分13秒あたりから)

【「私こう聞いてますよ」煙草の例】
1時間18分39秒あたりから

その例を二つ上げますね。

画像 禁煙すると肺がんが増える
禁煙すると.JPG

一番大きいのはタバコですね。
禁煙すると肺がんが減るというのが
先入観です。

喫煙率が下がると、
どうなったかっていうと肺がんは
二千人から六万人になったと、

今は六万人くらいですけどね。
反対になった。
X(エックス)の法則です。

この人間は「つもり」と
「結果」が違う時に、
「結果」を素直に受け入れ
られない。

人間が素直であれば、まず
「煙草を減らすと肺がんが増えるな」
と思わなきゃいけない。

「つもり」が頭に山ほどあって
どうしても、そういかない
(素直に結果を受け入れられない)。

【「私こう聞いてますよ」コロナの例】
1時間20分18秒から

つまり今度これが起こりましたね。

画像 対策を講じると患者が増える
(コロナ)
対策を講じると患者が.JPG


こっち(縦軸)は患者数ですね。
これが(横軸)時間ですね。

小中高等学校の休校を決めたら
1日当たりの患者数が20人ぐらいが
50人に増えて、

「三密」を小池都知事が注意したら
ガーッと増えて、
それから自粛を開始したら減ると・・

この自粛を開始して減ったのは、
もう既に減っている時に自粛をした。

だから今度のコロナは、ちゃんと
学問的に見れば小中高等学校の
休校も関係ないし三密も関係ない
自粛も関係無いんだけれど、

その自粛をすると感染が下がる
というふうに、みんな思っている
ので、結果がどう出てきても
(これをもう少し詳しく言うと
潜伏期間も全部正確に計算してる
人もいるんだけど)、

(それによると)自粛は全然関係
なかった事になってるわけですよ。

ところが、これが面白いところで、
自粛っていうのは何のために
したかって言ったら感染防止の
ためにしたもんだから、

被害も受けたし
「自粛が感染に関係ないだと、
そんなけしからん事を言うな」
とこうなっちゃう。

だからその「つもり」と「結果」を
分離する頭脳というのを付けた方が
良いんですね。

須田氏:最近はそれで合理的に説明
できないから
「気の緩みが感染に・・・
オカルトチックになって来た」・・

【人は「そのうちウソと思わなくなる」?】

画像 「ビクビク・ウソ」の波状効果
「ビクビク・ウソ」の波状効果.JPG

昔、社会学者から僕は習ったこと
あるんですけど、嘘らしい情報と
(して)一番最初に思ってる
ことがあるわけですよ。

「ちょっとおかしいな」と思って
最初は聞くんですよ。
ところが「嘘らしい情報を
150回か?」言ってたんだけど、

それ位、聞くと普通の人は嘘と
思えなくなってくる。

これが人間の一つの情報の癖なん
ですね。「サブリミナル効果」
もそうでしょ。

繰り返し繰り返しされると、
最初はそんなことあるのかな?
と思っても、

繰り返し繰り返し聞くと、
ついその気になっちゃうわけです。

大切なことは嘘らしい情報が
繰り返しくると逃げることが
大切です。

テレビが変なことをやってるって
言ったら(思ったら)、逃げないと
人間の頭は、これ防ぐことが
できないらしいんですよ。

だから人間の頭にいろんな脳の
特徴があって、自分はその最初に
入ってきたデータを正しいと
思って先入観にとらわれてしまう
とかね。

それから自分で儲けるために、
あの株が上がるという「つもり」で
買ったんだけど、
ところが損した場合、その事実を
認めたくないんですね。

それから最後に「嘘らしい情報と
最初は思ってて(最初は)
正常なんだけど、それを繰り返し
聞くことによって変わって
きちゃう」んだね。
・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月29日

第1弾【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金) 武田邦彦の虎ノ門サイエンス 

【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金)
武田邦彦の虎ノ門サイエンス その1

参考資料↓
【DHC】2020/6/26(金)
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】
武田邦彦の虎ノ門サイエンスその1
(1時間11分13秒あたりから)


『錯乱する頭脳とその原因』

画像 錯乱する頭脳とその原因
錯乱する頭脳とその原因.JPG

司会:お待たせいたしました。
こちらのコーナーに移りましょう。
武田邦彦先生の虎ノ門サイエンスです。

このコーナーでは武田先生に世の中の
様々なニュースや事象につきまして
我々は到底及びもつかない
科学的見地から徹底的に解説して
いただきまして皆さんで音を立てて
目からうろこを落としましょうという。
本日のテーマはこちらでございます。
錯乱する頭脳とその原因・・・

【コロナ対策の不思議】

武田氏:あのコロナウィルスで、
すっかり僕らの頭が錯乱してしまった
わけですよ。

インフルエンザが1年に1000万人感染
するというけど全然対策をとらないし
マスクもしないで、1年に1万2000人が
死ぬけど、それでも何もやらない。

ところがコロナで、わずが2万人が感染して
死んだ数が800人くらいなんですよ。
どうしてこういう事になったのか?

毎年今度のコロナの(ように
インフルエンザの)1/100ぐらいの
風邪が流行ったからと言って
(ヨーロッパとかアメリカは
別ですよ)日本で自粛したり、
マスクしたり怖がったりしたんですよ。
みんなで・・

【人は情報で判断する】

画像 人は情報で判断する
人は情報で判断する.JPG

その理由を、ちょっと説明したいと
思います。
人間は頭脳の動物なんですよ。
頭の良い人が頭脳の動物ではなくて、
不思議な事に、頭の悪い人ほど頭脳が
(話をそのまま)聞いちゃうんですよ。

つまり聞いた事に、そのまま反応
しちゃう・・つまり

(頭の悪い人ほど?)誤った情報が
入って来て、そのまま異常な行動に
なっちゃうんですよ。

だけど他の動物は誤った情報が入って
来ても、本能があって本能に基づいて
子どもを守るとか、こう行くんだけど、

人間は頭脳だから誤った情報によって
子供を殺すなんていうのも出てくる。
そういういうのが人間なんですね。

ところが、ちゃんとした頭脳を、
もし持ってたら正しい情報は
良いんだけど、

誤った情報が来た時も
「一回質問したり考えたりする」
わけですよ。

例えばコロナだったなら、
インフルエンザの場合どうなんですか?
とか・・・なんか肺炎で10万人も
(年間亡くなって)いるんですけど!
・・とか。

ところでコロナの肺炎でどのくらい
亡くなったんですか?200人ですか!
えらく少ないですね!・・とか。

そうやって適切な行動になるんですが、
得てしてどうしてもそういうふうに
(誤った情報を鵜呑みした行動に)
なるんです。

画像 補足資料
補足資料.JPG

【「つもり」と「現実」】1時間17分25秒より

画像 「つもり」と「現実」
「つもり」と「現実」.JPG


もう一つはね「つもり」があると
それが「現実」になるっていうのが
あるんですね。

人間には先入観がありましてね。
それでこの人に先入観が入っていると
違う事実を見ても(その)事実を
信じられないというのがあります。

これはね本当に面白いんですね。
これは人間の癖なんで、
しょうがないんですよ。

この人が、もし柔軟な心を持ってれば、
頭と言っても心でも良いんだけど、
予想と違った場合の結果の方を
(受け入れて)注目するんですね。
そして適切な行動になるんです。

どうしてそうなるのかというと
人間の頭が先に入ったものを正しいと
するという原理があるんです。

だから「私こう聞いてますよ」
と言うけど、それは前後の関係であって
・・そうなるんだね。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・
=======================

2020年06月28日

『ニュース女子』 #271【6/23(火) 22時00分〜配信】(全部ネットが悪いのか・種苗法改正案は危険な法案なのか)最終回

『ニュース女子』 #271
【6/23(火) 22時00分〜配信】
(全部ネットが悪いのか・
種苗法改正案は危険な法案なのか)
最終回


参考資料↓
【6/23(火) 22時00分〜配信】
『ニュース女子』 #271
(全部ネットが悪いのか・
種苗法改正案は危険な法案なのか)

46分00秒あたり

【世界の種苗会社(モンサント)による
日本の種子支配?】

反対派の意見というのは
「世界の種苗会社、特にモンサントに
日本の種子が支配される」
ということなんですね。

ところがモンサントが世界の種子支配
しようとする、
やり方は何かというと・・

【F1とは】

「F1」というんですね。
「F1」というのは
何かというと二つの異なる種類の
雑種の親を掛け合わせる。

そうすると雑種強勢ということで
「最初の世代の種だけは」
両方の親の良い所を集める
力を持つ。

画像 雑種強勢
雑種強勢.JPG

農家がその種を持とうと
「自家増殖をしてもその種は」
作れないわけです。

そのモンサントが何で、のし上がって
来たかというと、もちろん、
その遺伝子組み換え農産物を作った
ということがあるんですけれども、

その遺伝子の組み換え農産物も
「F1」なんです。
つまり「F1」にすることによって
農家はモンサントから種を
買い続けなければダメなんですね。

【ここ(改正案)でやっているのは
自家増殖の規制】

でもここでやってるのは
(改正案の主旨は)自家増殖を
規制しようという事。

司会「(改正案は)自家増殖できる
やつを勝手にやらないで」と言う事
なんですよね。
モンサントの戦略とは全く別個の事を
やろうとしている。

モンサントとは自家増殖出来ない
物を売るというのが
ビジネスモデルなんだから・・

モンサントは支配できない
じゃないですか!・・
もともと(モンサントが)
扱っていない(固定種の品種改良の)
商品の話(種苗法改正案)
なんだからね。

【種子を制する者は世界を制するの間違い】

山下氏:1990年代からよく言われた
のは「種子を制する者は世界を制する」
です。

それは何故か?というと「F1」
だったんですよ。
そのモンサントの遺伝子組み換えの
前から「F1」で世界の種子は構成
されていたわけです。

今だって日本がやってる野菜の
「サカタのタネ」の野菜なんて
「F1」ですよ。

だから農家は自分で(種を)
作れない。だから種子を制する者は
世界を制するんだという
有名な言葉があったんだけど
本当だろうなあと思ったんだけど、

ところが1990年代に世界の種子会社の
上位三位と今の上位三位は完璧に
入れ替わったんですよ。

画像 種子会社の過去の上位と現在の
上位は完全に入れ替わっている
種子会社の過去の上位と現在の上位は完全に入れ替わっている.JPG

種子を制する会社が世界を制して
いたなら、(1990年代に世界の
種子会社の上位の三位の会社が)
今はますます独占を強めている
はずですよね。
実際はそうなっていません。
・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月27日

【6/23(火) 22時00分〜配信】『ニュース女子』 #271(全部ネットが悪いのか・ 種苗法改正案は危険な法案なのか) その1

【6/23(火) 22時00分〜配信】
『ニュース女子』 #271
(全部ネットが悪いのか・
種苗法改正案は危険な法案なのか)
その1


参考資料↓
【6/23(火) 22時00分〜配信】
『ニュース女子』 #271
(全部ネットが悪いのか・
種苗法改正案は危険な法案)
40分00秒から

画像 種苗法とは
種苗法とは.JPG


ナレーション:種苗法(しゅびょうほう)
とは「あまおう」「シャインマスカット」
といった膨大な時間とコストをかけて
品種改良した「作物の種」の知的財産権を
守ってあげようというものなんだ。

最近は苗木が勝手にパクられちゃって
韓国や中国で勝手に栽培して売ってるん
でしょ。

しかも値段が日本産の三分の一程度、
パクッタうえに安く売られたんじゃ
商売やってられない。

今回の改正案では開発者の権限を強化、
新品種を登録する際、
輸出国や栽培地域を指定できるようにし、
それ以外への流通を規制、

これによって販売流通の差止めや
損害賠償請求が可能になり
刑事罰の対象にもなるんだって、

でも農家さんが収穫物から種や苗を
取る自家増殖(自家採種)が許諾制に
なるって、どういうことなの?
種を増やしちゃダメなの?

【反対派の意見その1】

反対派の人たちは今まで、できていた
自家増殖を禁止するとは、けしからん、
許諾料で農家の負担が増えるって
怒ってるんだ。

でも安心してください。
自家増殖が許諾制となるのは
需要作物の1割に当たる
権利が保護された登録品種だけで

残り9割の一般品種はこれまで通り
自家増殖しても問題ないんだって・・

【反対派の意見その2】

もう一つこの改正案が猛反発を
受けているのは種子ビジネスを
世界的企業(モンサント)が独占して
日本の農業も壊滅させられてしまうん
じゃないかという事・・

でも既にモンサントは1941年に
参入していて三件の品種登録を
行っているんだけど、

そのすべてを日本の企業に譲渡していて
現在の保有数はゼロなんだけどねぇ。

【結局種苗法改正案って危険なんですか?】

今回もよく議論もしないままSNSの
反対の声にあおられて廃案に
しちゃって良いのかなぁ?

自民党も、もうちょっと、
しっかりしてください。

結局種苗法改正案って危険なんですか?

司会:元農水官僚でキヤノングローバル
戦略研究所研究主幹の山下一仁さんに
ご参加頂きます。よろしくお願いします。

種苗法改正案なんですけれども、
その概要を見てみましょう。

【種苗法とは】

こんな感じです。簡単に言うと種苗に
音楽の著作権みたいなものを認めようと
いう事です。

作った人がそれを使って
商売する人から、
しっかりお金が取れるようにという
改正案です。

【現行の法律の限界】

現行の種苗法では日本品種の海外流出は
止められなかったんですかね?

山下氏:まずその登録品種については
それを買った人が売るというのは
OKなんですね。いまでも規制されて
ないんです。

買ってそれを輸出するというのは
OKなんですね。
だからそもそも輸出される素地が
あったんですね。

【自家増殖による海外流出の抜け穴】

さらに今はですねその自家増殖で
農家が例えば、その苺の蔓(つる)
みたいなやつで増やす事はできる
わけですね。

増やすことができたものを
海外に持って行くということは、
違法なんだけれども、
誰も(誰が)何処でその蔓を
栽培してるかわからない。

(注釈)
(登録品種を)自家増殖し海外に持ち出す
ことは、
(前述のように)種苗法が改正されて
いない現在も法律で禁じられている
のですが、
商品としてホームセンターで売っている
(登録品種をされている)苗を買って
(国から)持ち出すあるいは、

農家が品種の開発者から正規商品として
販売されている苗を(自家増殖して)
(国から)持ち出しても、

(現法律では)持ち出しを制限でき
なかったり、
違法ではあるが、増殖を把握できない
ため流出を止められないという
事らしい。

農林水産省食料産業局
種苗法の一部を改正する法律案について・・
参照
種苗法の一部を改正する法律案について.JPG


【改正の意義】

(それで)自由にやってるんだけれど
(海外での栽培は)許可もらってません
から違法なんだけど
(誰も(誰が)どこでその蔓を栽培
してるかわからないので)
規制がかけられないという問題が
あるので、今回そういう(物を)
買ってすぐ輸出する事ができない
ようにすると(いう事です)。

それと自家増殖をする場合には
品種登録をした権利を持ってる人の
許可を得なさい。

その時に当然、その許可料は
払いましょうよと(いう事です)。

それは当たり前ですよね。
その特許をタダで使えるっていうのは
ありえないわけですよね。
そんな事やったら誰も(品種改良を)
やらなくなるわけですね。
・・次回へつづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・
=======================

2020年06月26日

『気分がすぐれないのは自分で治せる』 中部大学総合工学研究所特任教授 武田邦彦

『気分がすぐれないのは自分で治せる』
中部大学総合工学研究所特任教授
武田邦彦


参考資料↓
『気分がすぐれないのは自分で治せる』
中部大学総合工学研究所特任教授
武田邦彦

【気分がすぐれない原因は自分で
作っている】
10分17秒あたりからの要約

楽しい事を考えながら過ごしていく。
「気分がすぐれない原因は自分で作って
いる」
というタイトルを付けたんです。

上手くいかない原因は全て自分で
作っている感じがするんですよ。

画像 気分がすぐれない原因は自分で
作っている
気分がすぐれない原因は自分で作っている.JPG

【昨日は晴れ】

そこで私がいつも言う事なんですが
「昨日は晴れ、今日も朝」です。
これは何を言っているかというと、

昨日はいつも嫌なことが多い、
人間の日常は嫌なことが多いんです。

だけど、嫌なことがある。
例えば昨日は「土砂降りだった」
だけど「晴れ」と思えば過去だから、
もう来ないんです。

私はいつもこの方針です。
昨日の事は「忘れる」か
「良いことがあった」
「昨日は楽しかった」という
(良い)記憶だけ残しておく。

【今日も朝】

それから「今日も朝」

今日はどういくか分からないんです。
それを「あれ、上手くいくかな?」
と思うと、上手くいかないんです。

だから
「朝が来ただけで満足しちゃう」んです。
「今日も朝が来た、
今日も楽しくできるんだ」と思うんです。

これを毎日くりかえしていると、
楽観的な感じでいれるんです。

何故か?それは「嫌な事を忘れる」
からです。
今日も「嫌な事が起こらない」
という気持ちなんです。

嫌な事があっても
明日になったら忘れちゃうから。

やっぱり「気分がすぐれない原因は
自分で作っている」んだ。

「明るくいこう。人間なんか、
そんなに上手くいくわけはない」
んです。

「毎日、食事が出来て、
暖かい所に寝れて、
まわりに少しで良いから自分を
理解してくれる人がいれば、
それで良いんです」よね。

「悪いことは忘れてしまっている」
そこが大切じゃないか!
と私は思います。・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月25日

コロナショックで国民の所得が21.7%減少!? GDPとは何かを解説します 【大人のためのFP教室】教えて!にぐ先生!

コロナショックで国民の所得が
21.7%減少!?
GDPとは何かを解説します
【大人のためのFP教室】
教えて!にぐ先生!


参考資料↓
コロナショックで国民の所得が
21.7%減少!? GDPとは何かを
解説します


画像 4月から6月期GDP年率換算21.7%減少
GDP21.7%減少.JPG

4月から6月期GDP年率換算21.7%減少
(戦後最大の落ち込み)、
GDP換算117兆円消失!
日経新聞5月1日の一面の記事
(民間エコノミスト予測数値)

【GDP(国内総生産)とは
「モノやサービスの」
付加価値の合計?】

画像 170円のGDPとは
170円のGDP.JPG

具体的に付加価値の合計とは、
20円の利益+50円の利益+100円の利益
=170円の
(付加価値の合計であり利益の合計である)
GDPになる。
(もし一年間にこれしか付加価値が
無いとしたら、この数値がGDPとなる)

好景気が続くためには(もちろん)
GDPは増え続けた方が「良い」。

【好景気とは】

画像 好景気とは
好景気とは.JPG

GDPが170円だった年から好景気に
なった。
今年のGDPを計算してみると
30円の利益+60円の利益+120円の利益
=210円のGDP

前年比23.5%増加⇒(210-170)/170*100
GDPが増える⇒付加価値が増える⇒
人件費(給料)が増える⇒
国民の所得が増える。

【4月から6月期GDP年率換算21.7%減少、
GDP換算117兆円消失!】

GDPが減るという事は国民の所得が
減るという事です。

例えば21.7%減を先ほどの画像で
再現してみるとGDP170円の年と
比べて21.7%減少

画像 GDP170円の年と比べて21.7%減少
GDP170円の年と比べて21.7%減少.JPG

消費者としては値段が下がれば
嬉しいんだけれど、
その背後では各所の利益が減っている。

これはあまり良くない事、それは、
ここで働いている人達が使えるお金が減る
という事になるから。

GDPが170円だった年と比べると
(15円の利益+39円の利益+78円の利益
=133円のGDP)

前年比21.7%減少⇒(133-170)/170*100 
現実的には国民の給料も平均的に
約20%減る事になる。

この数値を実際のGDPにあてはめてみます。

【2019年の実質GDP539兆円】

2019年に日本国内で生み出された
付加価値の合計が539兆円でした。
これが減るという事です。

画像 日本の実質GDPの推移
日本の実質GDPの推移.JPG

▲21.7%*539兆円=▲117兆円⇒
2019年に比べて国民の総所得が
117兆円も減少する。

減少する117兆円を国民一人当たりに
換算すると92.7万円の利益が
減少する事になる。
(117兆円/1億2,616万人=92.7万円/国民一人)

雇用者報酬
(公務員、会社員の人の報酬総額)が
(全体の)50%としても46.3万円減る。

お勤めの人はこの位(一年で)
収入が減る事になる。

今回、現金一律給付が10万円という
事ですが、それでは全然、足らないです。

収入が減る⇒消費が減る⇒
モノの値段が下がる。
(デフレのスパイラルがさらに
進む事になる)

国民は「現金一律10万円給付では
全く足らない」の声をあげて
いかないといけない。・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月24日

【検証】日本は1999年以降デフレが続いていた!インフレにならない理由【大人のためのFP教室】最終

【検証】日本は1999年以降デフレが
続いていた!インフレにならない理由
【大人のためのFP教室】最終

参考資料↓
【検証】日本は1999年以降デフレが
続いていた!
インフレにならない理由
【大人のためのFP教室】
教えて!にぐ先生!


画像 消費者物価指数コアコアCPIの推移
消費者物価指数コアコアCPIの推移.JPG

【1998年までは上昇してそこから下落】

1998年までは上昇してそこから下落して
ちょっとインフレの雲行きが怪しく
なっていくわけなんですよね。

もうちょっと期間を短くした平成に
絞っていくとこんな感じです。

画像 平成期の消費者物価指数の推移
平成期の消費者物価指数の推移.JPG


この1998年以降ですね。
もうコアコアCPIは緑の点線なんです
けど完全に下落してるんですよね。

下降して2014年にちょっと
「ピュ」って上がっているという
ところです。
平成もこんな感じになって
たんですよ。

【平成期の消費者物価指数の推移
(対前年比)】


それで物価の上昇率を見るために、
物価が去年に比べて今年が何%
上がったのか下がったのかって
いうのをグラフ化したものがあります。
それがこちら

画像 平成期の消費者物価指数の推移
(対前年比)
平成期の消費者物価指数の推移(対前年比).JPG

黄色い太い点線ですが、
ゼロのラインを引いたんですけども、
これより上であれば前年より物価が
上がっているということになりまして、

これよりも下がっていれば
前年より物価が下がっている。
いわゆるデフレになっている。

【なんと1999年からはもう】

なんと1999年からはもう、
対前年比でもマイナスに突入して
いるんですよね。
つまり1999年以降がデフレに突入
しているっていうのが
日本の現状なんですよね。

【1989年1997年2014年と言えば】

この緑の点線を追っていくと、
コアコアCPIがはねているところ
がありますが、

この年数が1989年、1997年、2014年です。

画像 1989年1997年2014年と言えば
1989年1997年2014年と言えば.JPG


1989年、1997年、2014年ですね。
(そうです)消費増税の導入(増税の年)
なんです。

なので、この消費者物価指数の対前年比で
「ギュッ」と上がっているのは
消費増税によって強制的に物価が
値上がりしていただけなんですよ。

これが日本の今の姿だったんですね。
消費税によって、実は物価のトレンド
(傾向)はデフレになってたんですよ
という事です。

【消費税とデフレの関係】

何故、消費税を上げると物価が
下がってしまうのかというと、
消費税とは国民からお金を吸い上げて
しまう物なので、
1人あたりの使えるお金がどうしても
減るのでデフレになっていく。

買える物か減っていくわけですから、
物の値段が下がってもらわないと
(買いたい物も)買えなく
なっちゃうんですよね。

なので消費税により使えるお金の量が
減っていけば、当然デフレになるん
ですよというのが、これで分かります。

【政府のデフレ対策の矛盾】

ところが政府は、ずっと「デフレ脱却」
って言ってるのに、「消費増税」
するのはおかしくないですか?
という話なんです。

それにもかかわらず、「社会保障費」が
どんどん高齢化によって増えていくから、
それをみんなで痛み分け
しようということで、

「消費増税」をするみたいな
話をしてる。ところが消費増税では
「デフレ脱却にならない」ですね。
消費増税というのは、ただのインフレ対策
なんですよね。

なんと日本はデフレにもかかわらず
インフレ対策をするという政策の国
なんです。

【心配なデフレの加速】

だからデフレが加速するだけですよね。
インフレ対策をしているわけですから・・・
平成以降の日本では決して
「インフレですよ」と言える状況では
無かったですよね。

指数がそれを示しています。
確かにテレビ等の家電とかが安く
なっていると思うんですが、そういうのが
響いて消費者物価というものは
下がっているんです。

別に「金を持ってても価値が減ってるか?」
というと減ってはいない。そんな話です。

【まとめ】

実は平成以降の日本で言えばインフレでは
ないのでお金の価値って目減りはして
ないんですよ。
なので未だに「インフレなんですよ」
というセールストークを使っている人を
見かけたら・・・というところです。

過去、政府が行ってきた財政健全化政策の
一つである消費増税は
デフレ対策ではなく、
ただのインフレ対策になってしまうので、
ちょっと言ってる事(デフレ脱却)と
やってる事(インフレ対策)が
(ちぐはぐで)おかしいんです。

その辺も知った上で政治であるとか
経済というところを見ていくと、
ちょっと面白いじゃないかなぁと
思います。
家計の未来FP事務所「にぐ」でした。・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月23日

【検証】日本は1999年以降デフレが 続いていた!インフレにならない理由 【大人のためのFP教室】その1

【検証】日本は1999年以降デフレが
続いていた!インフレにならない理由
【大人のためのFP教室】その1

参考資料↓
【検証】日本は1999年以降デフレが
続いていた!インフレにならない理由
【大人のためのFP教室】
教えて!にぐ先生!

業界の人が「インフレになってます」
とか「あと、このままだとお金の価値が
どんどん目減りしちゃうんですよ」
みたいな、

そんな話をする方がいるんですが
「実際どうなの?」ということで
「インフレが本当か検証してみた」
っていうのをやっていきたいと
思います。

画像 インフレとは
インフレとは.JPG


【インフレとは】

去年100円だったものが
今年は102円ですよと、
2%のインフレ率ですね。
そういうイメージになります。

100円のものが102円になると
いうことは、100円あって
1個を変えたものが102円だったら、
1個買えなくなっちゃうんですよね。
そんなイメージになります。

【デフレとは】

次、インフレと反対の言葉で
デフレっていうのがありまして、

画像 デフレとは
デフレとは.JPG


デフレーションの略で物価が下落する
ことです。去年100円だったものが
今年は98円ですよ。
物価が下がったんですよね。

では実際の物価の変動を数値で
見ていきましょう。

画像 物価の変動を数値で見てみよう!
物価の変動.JPG

何で見るかというと、こちらです。

画像 消費者物価指数(CPI)
消費者物価指数.JPG

@総合っていうのは対象の全品目の
 物価の変動です。
AコアCPIというのがありまして、
 これは生鮮食料品を除く総合・・
 (何故、生鮮食料品を除くかというと
 天候の影響によって価格が上がったり
 してしまうんです。
 そうすると本来の景気と違う要因で
 価格が動いてしまうので、
 そういうのを除いたものを
 作っています)
BさらにコアコアCPIというのがあって
 先ほどの食料だとか、
 後はエネルギーですよね。
 日本は結構エネルギーを輸入して
 いますので外国の状況によって
 価格が動く物なので、
 
 日本の景気とは、またその別の要因で
 変動しちゃうんですよね。
 そういうのも、あるので
 「それを除いた物で景気の判断が
 できる指数コアコアCPI」
 みたいな感じなんですよ。
 (諸外国ではこれに類似する物を
 活用している)

今回、このコアコアCPIを使って
お話します。・・・次回へつづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月22日

【白人の嫉妬】ヒトの起源から 紐解いた"大問題" その原因を 武田邦彦が考察 (アメリカの黒人差別について)

【白人の嫉妬】ヒトの起源から紐解いた
"大問題" その原因を武田邦彦が考察
(アメリカの黒人差別について)


参考資料↓
[公式] ニューソク通信社、【白人の嫉妬】
を武田邦彦が考察
(アメリカの黒人差別問問題)

人種差別に対する科学者としての
武田邦彦先生の見解

【人類に人種ができた経過】

人類に人種ができた経過なんですが、
現在の人間はホモサピエンスという
大きな種に属しているわけですね。
これはアフリカで発生して、アフリカから
少しずつ北に登りましてね。

画像(人類の起源)
日本人は何処から来たのか.JPG


エジプト通りチグリスユーフラテスを
通ってまあ主力がどこにいるか?
というのは難しいんですが、

黒海とかカスピ海のあたりに住み着いた
と考えられております。
もちろん分派がいまして

チグリスユーフラテスあたりから、
東のほうに向かったアジア系
の人たちとか、

インドから海洋を経て日本に来た海洋系の
人達というのもいるんですが、

ここでは今は世界で一番支配地域が大きい
アーリア人ですね、
これはの黒海とカスピ海の辺りに住んで
おりました。

今から4000年前に何回かに分かれて
全世界に散っていきました。
西北のに行ったのがドイツ人、イギリス人に
なりですね。

東南の方に行ったのが主にインド人に
なりました。
中東の方に南下したのがイランとか、
その他の国をつくったわけです。

【イギリス人とインド人】

一番この人種差別に関係あるのは
イギリスとインドなんですけれども
16世紀になりまして、イギリスがインドを
本格的に支配し始めます。

イギリスとしてはもともと人種的な
優秀さが(インド人とは)違うと・・
イギリス人は白人であり大変に優れている
けれどもをインド人はまあ黄色人種、
黒人的な人種なんで、

元から人種的にイギリス人がインド人を
支配するには正当性があるという理屈を
構えようと思って歴史をかなり丹念に
調べました。

その結果ですね驚くべきことに今から
4000年くらい前にイギリス人とインド人は
同じ所に住んでる同じ民族であって

西北の方に入ったのはイギリスであり、
南東の方に行ったのがインド人であると
いうことが分かりました。
それでもう研究を止めまして実力で
支配するということになりました。

【肌の色】

肌の色というのはですね4000年間で
イギリス人とインド人くらい変わるって
事ですね。
イギリス人は真っ白でありインド人は
日本人より少し黒いという感じです。

【北極熊とヒグマの毛の色】

ちょっと動物の話を言いますけれども
皆さんが見当つけやすいと思うんですが
今、北極熊っていますね。
真っ白で非常に大きなクマですが、

この北極熊は今から2万年から4万年前に、
ヒグマが北極のに行った分派だと
考えられます。

今でも北極熊とヒグマの子供は
できますね。
ですから非常に近い種であるということは
認められておりますが、
これがだいたい3万年前ですね。

ですから動物の肌の色とか毛の色とか、
こういった物は、だいたい4000年くらい
経つとイギリス人とインド人ぐらいの差が
できると、それから3万年ぐらい経ちますと
全然違う色になるということが
わかりますね。

【肌の色と種】

ですから肌の色が違っても種が変わる
わけではないんですね。
ですから白い方も黄色人種も黒色人種も
ですね同じ人間なんですが、

人種差別ができてくるんですね。
これは何で人種差別ができるかというと
動物も全部、人間ばかりでなくて
その他もそうなんですが、

厳しい気候のところに行きますと
生存競争が激しくなって切磋琢磨
するんですね。

【生存競争による人への影響】

(厳しい気候のところですと)背が高く
なる体が大きくなるという特徴があります。

これで南の方で、のんびりの生活
しますと、特に切磋琢磨する必要ないんで
体も小さく穏やかになるという
傾向になります。

もちろん(動物もそうですし)人間も
そうでありまして

北の方に入ったヨーロッパとか
そういう人たちは競争に競争を繰り返し
ますので、極めて背が高くなり
力が強くなり、そして一生懸命働く
人間になります。

これに対して南の方の生活の楽ですから
マレーシアとか東南アジアぐらいに
行きますと、

仕事のほとんど8割ぐらいは女性が
するんですね。
進学率も女性が高かったりします。
男性は単なる種付けみたいになりまして、
一般的には道路工事もしくは運転手などを
やるというふうに言われております。

さらに南に行きまして例えば太平洋の
島なんかになりますと
海に行けば魚が獲れるし口を開けてれば
バナナが落ちてくるって事ですね。

なにも働かなく誰でも大丈夫だという
ことですね。

大体の植物でもタネを作るのは
北方の植物で南側の植物は種がないのが
多いんですね。

どうしてかって言いますと種を
作らなくても幹が「ポキッ」と折れて
土の上に落ちたりすると、
もちろん雪なんか降りませんので、
そのまま次の植物が育つんですね。

ところが北の方に行きますと、
雪とか氷に閉ざされますから固い殻で
被った種がどうしても必要に
なりますね。
このように動植物も人間も、その住む
気候によって、ずいぶん
変わってきます。

【家庭環境による影響】

そして、これは本当に不思議な事
なんですが、
みなさんも何かお子さんを教育するときに
ご参考になると思うんですが、

あまりに環境の良いところで子供を
育てますと子供は必然的にサボります。
お金持ちの息子がうまく育たないのは
それが原因です。

適切に厳しい環境で、やっぱりお父さん
お母さんを助けようとか、
うちは貧乏だから俺は金持ちになろうとか、
いろんなインセンティブ(刺激)が
できまして

立派な人間ができますね。
これと同じなんですね。

【環境が及ぼす影響】

ですから2000年くらい4000年間と言っても
良いんですけど、2000年間と言っても
良いんですが、

ヨーロッパとかそういう厳しいところに
行った人たちは背が高くなり
力が強くなり、
そして懸命にやりますので軍事力も
強くなって産業も強くなって文化とか
そういう芸術なんかも発達します。
それがヨーロッパですね。

それから南の方の国はのんびりやって
ますから、背は低くなって、
あまり技術とかが進まないんですけど、

その代わり人格は非常に良く
なるんです。穏やかなんですね。
そういう難しいこと言わなくても、
まあ楽しく生活しようと、いうふうに
なりますね。

【武田先生の考える人種差別の発生理由】

人種差別の発生理由っていうのを私は
どう考えてるかって言うとですね。

ヨーロッパ人がアフリカ人の奴隷を
連れて来て使い始めたんですよ。

そうすると彼ら黒人は普段は歌なんか
歌って、あまり知識も無いし、
人間としてはたいした事ないように
思うんですね。

だから鞭でも打って「これやれ、あれやれ」
と言ったら、ちゃんとやるんですよ。
ところがどう見ても自分たち白人に比べると
黒人の方が人格は高い(と思う)んです
よね。

そうするとイライラし始めちゃったん
ですね。
要するに自分たちは力も権力もある。
その奴隷を殺そうと思ったら殺せるんだけど、

本当は奴隷の方が人間として正しいじゃ
ないかと、こういうのがあって非常に
イライラし始めるんですね。
それで、今でも白人は黒人に対して
強い差別をするんですね。

【日本人(先生)の差別に対する考え】

この差別を日本から見ますと優秀な人が
劣った民族を奴隷にして差別してる
ように見えますが、
実は私はそう考えておりません。

例えば

レディーファーストがどうして
必要かというと、女性の地位が低いから
レディファーストが必要なんですね。

ところが日本もそうですがアフリカも
そうなんですが、男と女は対等なんですね。
対等と言うか、それぞれなんですね。

生活が豊かですとそうなります。
そうなりますとレディファーストと
いう思想は生じません。

【男女平等とか男女共同参画!?】

現在あの男女平等とか男女共同参画って
いうのは、全部ヨーロッパから来た
思想ですが、

女の方が男より劣るというのが原則に
なってるんですね。
だからそういう男女平等思想が
生まれますが、日本ぐらいになりますと、

もう男女平等という思想は日本自体には
無いんですね。これは女性を全然蔑視
するんじゃなくて、

むしろ女性の方が上かなと最初から
思ってるものですからね、
そういうことになります。
これは、いろんな社会現象に現れてきます。

【環境と麻薬の関係】

(話は変わりますが)麻薬なんかも
そうですね。
南の方が麻薬は全く困らないんですよ。
(社会的問題にならない)

むしろですね。テレビがない世界で
太平洋の南の国ですと、一日が暇で暇で
しょうがないものですから、
麻薬でも吸ってゆっくりと楽しく人生を
おくるかと、フラダンスでもするかと、
こういうふうなことになるんです。

だから麻薬は社会悪としてはカウント
されません。
ところがヨーロッパぐらいの厳しい環境に
なりますと麻薬なんかで遊んでたら、
国がつぶれちゃうんですよ。
ですから「ダメ、ゼッタイダメ」
なんて言う事になるんですね。

【日本の現状】

日本でも、そこらへんの文化をよく考えず
にですね「麻薬は絶対だめだ」なんて
言って・・それが、さらに進んで大麻を
禁止したりなんかしてるんですけれども、

これは南の国の思想ではないんですね。
日本のような小さな国でも、
北は北海道寒いですし
沖縄とか鹿児島は暖かいので

北海道に住んでるアイヌはですね、
重婚というのが時々あったんですね。
(兄弟が他界した場合)その男性と
結婚していた女性(義理の姉、妹)
を引き取って妻にするんですね。

これは別に文化程度が低いんじゃなくて
北海道くらいですと、女性がひとりで
生きていくのは難しいんです。
したがって男性の籍に入ったんです。

今度は九州なると九州男児なんて
威張ってて、あまり働かないという
・・女性だけが働くという事に
なりますね。

【白人種の葛藤】

ですから性格もいろいろ変わってきますし
社会システムを変わってまいります。
現在白人は非常につらい思いをしている
わけです

「黒人の方が人格は高いけど俺たちは、
どうしてこんなギクシャクした社会を
構成してしまったのかな」と。

そういうイライラ(苛立ち)が本当に、
アメリカの人種差別にも現れております。

【人種差別に対する今までの日本の姿勢】

ちなみに日本は黄色人種ですから、
自分の事は自分でする。
奴隷もつくらない、そういう社会を
構成しておりますので、
私たちの心の中には人種差別という意識は
全くありません。

したがって(人種差別について
日本がやった事は)第一次世界大戦の後の
パリ講和条約でも(日本は)
人種差別撤廃条項(人種的差別撤廃提案)
というのを主張しておりますし、

画像(国際連盟委員会)
国際連盟委員会.JPG



戦争中1943年のですね大東亜会議
というのは有色人種初めての国際会議
であります。

日本は世界に向かってすでに
100年以上人種差別撤廃を叫んで
来ております。

画像(大東亜会議)
大東亜会議.JPG


【差別に対する日本の持つべき考え】

今度のアメリカの国内情勢について口を
挟むのはどうかと思いますが、
日本の考え方としては、
諸先輩、日本のご先祖様のやり方が非常に
正しかったもので、それをよく勉強して
現在の日本人も
「非常に品格の高い人種差別感の無い社会」
というものを体現していくべきでは
ないかと思います。

・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月21日

増え続ける新型コロナ感染者 第2波に 向けた対策はもう始まっている!

『増え続ける新型コロナ感染者 第2波に
向けた対策はもう始まっている!』

参考資料↓
女王降臨ひろみちゃんねる
(神宮外苑ミネルバクリニック 
仲田洋美院長)
「引用元 東京都新型コロナウイルス感染症
対策サイト、厚生労働省」


【取るべき対策方法は変わっていきます】

有症状者に関する退院基準について、
WHO(世界保健機関)の基準が短縮された
ことを踏まえ、
日本でも有症状者の退院基準について
期間の短縮をすることとなりました。

新型コロナの特性が判明することで、
取るべき対策方法は変わっていきます。

【第一波が小さいと第二波が大きく来る】(2分12秒)

画像(第一波が小さいと)
第一波が小さいと.JPG

第一波が小さいと実は、第二波が大きく
来るということは分かっていて日本は
第一波がちっちゃかった。
(この見解は武田邦彦先生と違う気がする)↓
画像(通常は第二波は
第一波より弱い)15分25秒あたり
から
通常は第二波より第一波が弱い.JPG

(inosannとしては武田先生は幾つかの論文と
何人かの医師の見解からの意見を言って
おられると思うし、
仲田医師は専門家の立場からしっかりと
した見解を言っておられるように思います。
できればこういう意見交換を公開の場で
見られる日が来れば良いなと秘かに
思っています。)

【第二波はインフルエンザと一緒に】(2分43秒)

第二波はインフルエンザと一緒に来るから
間違いなく第一波より大変な事になる事
が予測されます。

(この見解も武田先生と違うような?)↓
画像(喉の面積が小さいから)17分30秒
あたり
喉の面積が小さいから.JPG

【なんとか、抗体を持っている人が・・】

ですから、ここで(都内一日感染者)50人位
で騒がないでいただきたい。
むしろ、これで抗体を持っている人が
増えていった方がいいのかなと・・

この人の下には何人かいますから。
それでも、今はそんなに深刻な状況では
ありません。

【厚生労働省健康局結核感染症課長名の通知の件】

6月17日に通知を出しました。これは、
都道府県向けなんですが、
「感染症の予防及び感染症の患者に対する
医療に関する法律における
新型コロナウイルス感染症患者の
退院及び就業制限の取り扱いについて
(一部改正)」

【新型コロナ患者の退院基準が変更】

画像(新型コロナ患者の退院基準が変更)
新型コロナ患者の退院基準が変更.JPG


1.有症状者の場合
@発症日から10日間経過し、
 かつ症状軽快後72時間経過した場合、
 退院可能とする。
「(少なくとも)症状が続いている間は
駄目よと言うこと」
A症状軽快後24時間経過した後、
 24時間以上間隔をあけ2回のPCR検査で
 陰性を確認できれば、退院可能とする。

2.無症状病原体保有者の場合(症状が無い
  のにPCR検査で陽性が出てしまった人
  の場合)
@検体採取日から10日間経過した場合、
 退院可能とする。
A検体採取日から6日間経過後、
 24時間以上間隔をあけ2回の
 PCR検査陰性を確認できれば
 退院可能とする。

仲田医師:2,3日でも(退院の基準が)
早くなったのは嬉しいことかなと
(思います)。

(新型コロナウイルスの事が)最初は
分からなくても、だんだんだんだん
分かってきた事で、こうやって
変わっていくので、

皆様もそういう情報を、
いち早くゲットして安心して
いただきたいなと(思っています)。

・・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================
プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。