アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年01月28日

熊出没注意

(今日の出来事)

 静岡市清水区にある興津川を北上していくと、
陸なのに「島」が地名についている地区がある????
(昔は陸の孤島の状態だったのかもしれない、あくまでも
定年の星の憶測です)
 置き薬を置いていただいているお客様をたずねて
行ってまいりました。
 こんな看板も発見


(今日の短歌)


置き薬たずさえ訪ねし峡(かい)の道に熊出没の看板立てり

2011年01月27日

津波にのまれる夢見

 (今日の出来事)

 久しぶりに夢を見て目覚めてしまった。めったに無いこと・・・
砂浜?のような所に立っていると両側から津波が押し寄せてきた。
片側に建物と他方に山?があり山の方に逃げたのだが無理と思って建物の
方に向かおうとしたら自分より遥かに高い波が迫って来た所で目が覚めた。
 用を足そうと一階に降りると「ばったり」ひきこもり、めったに顔を会わすことの無い
息子にはちあわせしてしまった。話す事は沢山あるはずなのにしぼり出すように
出た言葉が「こんばんわ」である。
 床に入るが寝入りが悪く暫く、貴重な夢うつつな時を過ごすうち、夢の解析の時間と
なった。どう逃げても、生存の可能性は皆無・・・たぶん。悪あがきせず運命に
ゆだねて、且つその運命をかえって楽しんだら良かったのにとか思ったりして・・
 津波にのみ込まれる瞬間を振り返ると、つまらぬ感情とか悔恨など海の藻屑となって消えてしまうものなのだなあと・・・・
 という事で今日は駐車禁止のシールを「ばっちり」張られてしまいました。これも
避けがたい運命だったようです。

(今日の57577)


不意に覚め津波にのまれる夢見にて死の瞬間はかくもあらんか 

2011年01月23日

目覚ましをきってまた寝る

今日のつぶやき)
 土曜の朝の事、女房が目覚ましをきって
また寝入っている様子・・
 毎日のように私と子供の朝食の準備、弁当作りに
おわれる朝の忙しさ・・
良く、やっているよなぁ。
 通勤路のすいている土曜日くらいは少し余裕を
もって行くのも良い・・
 しばし、まどろみを楽しんでおくれ・・笑い

(今日の57577)


目覚ましをきってまた寝る女房よ永久にいつまでも健やかであれ

2011年01月19日

日と月が語る

(今日のつぶやき)

 日が西に傾き空を茜に染める頃、
東の空には満月(正確には明日?)
が浮かんで見えた。
 まるで日と月が、そして自然が
何か人間に
語りかけているような・・

(今日の57577)

太陽の意思受け継ぐがに満ち欠けし今宵また満ち西空に浮かぶ 

2011年01月16日

月の満ち欠け

(今日のつぶやき)
 
 かみさんと話してたら同じ事に遭遇しても
人によっては立場、性格等により受け取り方の違いが
あるのだなあ、という結論に至った。

 月も変わらない形をしているのに太陽、地球、月自体の
位置関係によって人間にその満ち欠けをみせてくれる。
 満ち欠けは太陽を中心とした
公転自転の関係で理解できるのだが
 
 人が物事の本質に到達するのは
月に行くより遥か彼方にありにけり
ということか

わけ解らなくなってごめんなさい落ち込み

(今日の57577)

変わらない月の形はうらはらに天球転がり満ち欠け見せる

2011年01月13日

魂の器にもどりて

(今日のつぶやき)
 今日の朝も寒い中の起床でした。
まだおぼろげに薄れている意識が
目覚ましの音をとらえる。
 意識の高まりと共に布団の暖かさを
感覚が取り戻しているように感じた。
 ああ、今日のはじまりだなぁ。

というような事を夜、お風呂に
浸かりながら考えてたら
こんなのが出来ちゃいました。

(今日の57577)

目覚ましに呼び戻されし魂の器にもどりて今日も生きんか

2011年01月12日

輝く明日のために

(今日のつぶやき)

 昔から配置薬を置いて使ってくださっていた
お客さんから「箱を持っていって」と言われるほど
ショックなことはない。
 時代の流れと共に事情も変わり、いろんな理由で
返品になるのだが・・・
 今日返品をされた奥さん宅は、平日の昼にご主人が
いらっしゃることから、定年になられたのか、
ただ単に風邪をひかれて休まれていたのかも
しれないが・・
 奥様が少しでも節約をしたいからとの返品理由から
いろんなケースを考えてしまうのです。
 店頭には安価な薬がところ狭しと並んでいる時代です。
そして安さ、それは魅力以外の何ものでもないのだが・・・
 それでも定年の星は自分のような者でもあてにして
待っていてくれる人がいる事を信じて
明日からも頑張って行こうと思う。桃太郎


(今日の57577)

配置薬を返品されし玄関に主(あるじ)の咳が奥より聞こゆ

2011年01月10日

音も無く明日を引き寄せる

(休日の一時)

 休日の夕刻、かみさんは娘と義母を伴い
ショッピングと洒落込んでいる。
 定年の星はポツンと部屋に取り残された
猫のようにおとなしくしている。
 目の高さにはデジタル時計の秒の数値が
音もたてずに時を刻んでいる。
 その数値が慌しくも冷酷にそして正確に数を重ねていく。
私の気持ちもそっちのけで・・・・
明日を手繰り寄せているのだなぁ。

(今日の短歌)


デジタルの秒の数値が音も無く明日を引き寄せる休日の夕

2011年01月09日

新旧交代

(今日の日記)

 静岡県清水区、三保の松原の「羽衣の松」も
世代交代。悲しい
 私の仕事「配置薬」をごひいきにしてくださった老婦人の後ろに「でん」
と構えた嫁さんが薬箱を返すとのこと・・・
肩身が狭い訳ではなかろうに、老婦人が哀れにさえ
見えた。落ち込み
これも世代交代・・・
 定年の星も然りである。先日の会社の新年会で、大学などを出て入社した
新人たちが挨拶をしていた。
 定着率の問題もあるがリストラを
まぬがれたとしても定年まで勤めあげ、まして
委託社員として再雇用など言う事は危ぶまれて来たようだ。困った

 これも世の常ならば受け入れて行くしかないか。笑顔
いつぞや、合併もあり今までと状況が変わったのか、
定年の話しが発表された朝礼の時の事を思い出した次第・・・

(今日の短歌)


心境はふるいにかけらるるもみ殻なり 朝礼で聞く定年の話し 

2011年01月06日

陰影路面に流るる

(今日の出来事)

 今日から営業の仕事初め。
海方向からの陽を受け営業車は
海沿いの道を任地へむかう。
 何も変わっちゃいない、年が変わっても・・
太陽、海、道路、何もかも今までのまま・・
 計算し尽くされたような自然界の様相の中で
人間だけが植物の機能、動物の本能、
自然界の作用とは次元を異にする
欲望をもっている。
 その欲望に裏打ちされた喜怒哀楽を
人間は持つ。この厄介なものゆえに
幸福になったり、不幸になったりする。
 それが人間が人間であるための
特権ではないか。


(今日の短歌)
朝陽受け海沿い走る自動車の落とす陰影路面に流るる
 
プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。