アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月19日

まだまだ、修業が足りません!

なんということ・・・
子供が私(父)の事を
妻に愚痴っている

いつものように
心の動揺がはしる

ああ、いつになっても
「大人になれないなぁ」と
いつもなら
自らを責めてしまう
のだけれど

こんなことも
あるかもと
認(したた)めて
みました。

『他を大きく感じると
自分を小さく感じる

こんどは

自分が大きいと感じると
他は小さく感じる

ほんとは

同じ価値なのにね』

しかし、まてよ・・・

「為に生きる」ということは
自分が小さくあってはできない

しかし、己を大きくすれば
他を虐(しいた)げる

こころに残っている言葉に
「神の心情、僕の体」と
いうのがありましたっけ?
(あくまでも私の心に残って
いることばです)

神の心情には、ほど遠いけど
僕の体にもほど遠い

そんなこんなで結局、

私にとって、この道は、
ほど遠い道ですが

私には、この道しかないと再確認
した次第です。
(今朝の事です)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月18日

最終弾『科学と宗教:対立するものではない』武田邦彦

最終弾『科学と宗教:対立するものでは
ない』武田邦彦


参考資料↓
科学と宗教:対立するものではない

【三百代言(詭弁(きべん)をあやつる
こと)】
7分55秒から

つまり大脳皮質だけで考える。これは
日本の今の日本ですと、私なんかが
見ると・・・あの弁護士さんなんか
ちょっとそういう傾向がありますね。

もちろんあの裁判官もそうですね。
ですから個人的な名前をあまり
言いたくないんですけど、これ
言ったちゃうと特定されますが、

野党の党首の弁護士さんの方
なんかを見ますとね。

えっと弁護士でありながら、
ちょうど福島原発があったときに
官房長官でしたね。

そしたら「ただちに健康に影響が
ない」なんて言うんですね。
いやば『三百代言』
(さんびゃくだいげん)、言い訳
みたいなことを言って、

バス1台も避難のバス1台も出さない
っていうことをやったりします。
これはやっぱり大脳皮質だけの考え
なんですね。大脳皮質だけで考える
とそういうことがありますね。

【現在のNHKも】

現在のNHK(について)は、私はそうだ
と思うんですけどね。この前は私が言い
ましたようにNHKと言ってみれば、
聞くのが「嫌だ」という人に無理
やり聴かせる。

「食べるのが嫌だ」って言っても無理
やり食べさせるというシステム
ですから、人間の心というもので
考えるとおかしいわけですね。

【本当の科学者は至らざるを知る】

つまり科学者というものは、私、
科学者なんですけど、科学者という
のは自分たちが至らない分野が
山ほどあるってことをよく知ってる
わけですよ。

科学で物事なんか説明できない。科学で
物事が説明できるのは、どんなに広く
いうとも、本当に知らなきゃならい
事実の100分の1にも至らない。

(例えば)ちょっと前までは真空と
いうものがあって、何もない社会が
あって世界があって、そこを重力だ
とか光とかが通って来るなんていう
ことを言ってたわけですが、

今では、そこにヒッグス粒子とかの
そういう粒子が山みたいに詰まって
いるとかですね。

『備考:ヒッグス粒子は「この世の
万物に質量を与えた」と考えられて
いる素粒子です。
今から137億年前宇宙誕生の
瞬間に「ビッグバン」という大爆発が
あったと言われています。 この時、
素粒子に質量はなく、高速で真空を
飛び回っていました。別名「神の粒子」
とも呼ばれ宇宙の仕組みを解明する
鍵を握るとも言われている』

物には重さがある。これは重さは
引力から出て来るんですけど、
その原理原則なんかも、いろんな
説が、まだあるという段階なん
ですね。

つまり科学には、分からないことは
山ほどあって、それの状態では
人生を送る事が出来ないし、

社会を構成することができないと
いうことは、科学者は十分に
知っております。

したがって科学者が宗教が要らない
なんて絶対に言わないはずです。
もし言っている科学者がいるとしたら
結構いるんですけど、それはですね。

非常に知識がないっていうこと
なんですね。科学の知識がない。
科学の知識がないので、森羅万象
すべてを科学で説明しうるという
錯覚にとらわれているということに
なるわけですね。

【科学の役割と限界】

そういうことで科学と宗教とは科学で
物事を説明できるなんていうのは我々は
全く思っておりません。

ガリレオがそれでも地球が回ってると
言ったという、これも言ったか
どうかは分かりませんが、
言ったという話がありますが

それは科学から見ると、この宇宙は
どうも、地球が端の方にある
らしいと、いうことが現在
わかっているというふうに本当は
言わなきゃいけないですね。

だからすべてのことは一応、科学も
非常に力あるんですよ。
迷信もなくしてきましたし
通信も楽になったし
病気も治るようになった。

しかし私たちが知っている科学って
いうのは非常に一部であって人間が
必要とする知識の1/100にも
行ってない。

【科学と宗教の役割分担】

それから言うと宗教は全然アプローチ
の仕方が違って、まず人間が人生を
おくる上で必要なことを宗教で
明らかにしようというタイプ(態度)
ですから、

科学と宗教、宗教があるから科学は
やっていけるんですよ、安心して。

宗教がなかったら科学はやって
いけないんですね。不安で
しょうがないんですよ。

だけど宗教があって、そこで答えを
一応、示してくれてるから科学は、
その中で頑張ることができるし、

科学が明らかにしたもので宗教の
一部が訂正されて行くことも、
あり得るということなんですね。

ですから科学者で宗教を「バカ」
にするような人がいたら、
その人は科学者ではありません。

少なくとも我々の大脳皮質で
未知の部分がまだ山ほどある。

答えられないことが山ほどある
ということが、わかってないような
人は、私は厳しく言えば科学者とは
言えないと私は思います。
・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・
=======================

2020年07月17日

第二弾『科学と宗教:対立するものではない』武田邦彦

第二弾『科学と宗教:対立するものでは
ない』武田邦彦


参考資料↓
科学と宗教:対立するものではない

【地下はもしかしたら宝石が光り輝いて
いる明るい社会世界!】
4分01秒から

おそらくは我々の住んでる地下を
「ずー」っと掘って行くと、おそらくは
ダイアモンドみたいなガーネット
みたいなそういう宝石が光り輝いている
明るい社会、世界だと考えられる
わけですね。

しかし、これもまだ確証はないわけ
です。私がここで言おうとしたのは
科学は随分、現在の我々の状態とか
そういうのは明らかにはして
きましたが、

【科学では、ほとんどまだ何も
わかってない】

ほとんどまだわかってないわけですね。
ですから「神様がいない」とか
「人生とはこういうものだ」なんていう
ことを(結果をだすことは)ですね、

現在の科学では到底およびも
つけません。
それは人間の判断基準とか人間が
生きているためのいろんな
知恵っていうのが、もちろん
大脳皮質だけじゃダメなわけ
ですね。

これはこのブログで何回も言って
ますけれども、大脳皮質っていうのは
単に赤ちゃんの時は、真っ白で
親父さんとか、おふくろさんがいくら
英語が上手くても、その両親の英語の
知識はまったく赤ちゃんには
伝わらないわけですね。
つまり何を言っているかと言うと
祖先が営々と獲得してきた知恵と
いうのは大脳皮質には無いんですよ。

それは何処にあるかというと、
小脳だとか延髄だとか遺伝子だとか
いろんなところに(あると言われています)。

もしかすると腸ですね。大腸とか小腸、
そういうところに蓄積されている可能性
もあるわけですね。

ところが我々が五感で感じて五感で
発信できるものっていうのは

【大脳皮質の役割】

今度はこれは大脳皮質からしか
直接的には発信できないし、それしか
認識できないわけですね。

画像 大脳皮質
大脳皮質.JPG


『「補足」大脳の表面は大脳皮質
(新皮質)と呼ばれる灰白質でおおわれ、
深部は髄質と呼ばれる白質があります』

ですから人間というのは得てして
自分本位になり、自分さえ得になれば
良いと思い。それよりか大きなことは
考えられないわけですね・・

【宗教と科学のアプローチ
(対象や目標に近づくこと)の違い】
6分07秒

ところが宗教っていうのは、むしろ
そっちからいくわけですね。

人間というのはどうあるべきか?
それを主には直感もしくはお釈迦様とか
イエスキリスト様のような極めて優れた
人にそれを解き明かしてもらうと、

(いうのが)私の感じですと、
お釈迦様とかイエスキリスト様と
いったら、どういう人だったかと
いうと大脳皮質ではないところに、
我々のどういう知恵が詰まっている
かが、わかった人なんですね。

特異体質というか特異的な脳の
構造してて・・・

【私たちは必ず大脳で判断するん
ですよ】

私たちは必ず大脳で判断するんですよ。
このことが正しいことか間違っている
ことかを

大脳だけで判断すると変なふうに
なっちゃうんです。今の中国共産党
みたいなもんで、中国共産党の
偉い人が腎臓の病気になって腎臓が
もう駄目だと、このままいったら
死んじゃうと、

ウイグル人をウイグル人の一人殺して
そこから腎臓を取って中国共産党の
人に移植したら中国共産党の人が
生き残る。

ウイグル人が1名死ぬんだけども、
どっちの命が大切かっていうと
中国共産党の幹部の命が大切だと・・・

だからウイグル人を殺しても良いん
だって、こういう理屈を立てる。
この理屈っていうのはまさに
大脳皮質の理屈なんですね。

【宗教が介在することと人間の
尊厳の関係性】

そこに宗教が介在すると、
人というものの尊厳だとか、
そういったものを基本にしますので、
もちろんその生きてる人を殺して
人間の臓器を・・そこの臓器を移植
するなんていうことは、
まあ普通は考えもつかないわけ
ですね。・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月16日

第一弾『科学と宗教:対立するものではない』武田邦彦

第一弾『科学と宗教:対立するもの
ではない』武田邦彦


参考資料↓
科学と宗教:対立するものではない

【科学と宗教は対立すべきでない】

今日は月曜日ですけれども
「科学と宗教」という少し基本的な
問題を取り上げたいと思います。

科学と宗教と言いますと、必ず
対立するものというふうに考えられて
おります。

科学は一つ一つを合理的に示して
「神の存在を否定」したり
「宇宙っていうのはこうなってるんだ」
というふうに言ったりするものであり、

宗教はそれ(科学)に対して反する
ものであると・・

常に、いろんな(ことで)例えば
進化論とかそういうものも表面上は
科学的な結論というか(科学の)
それと宗教上の教義とが、
相異なってなっていると
思われるわけですね。

これは大変に間違ってるんですが、
実は昨日、日曜日でいろいろそういう
書物とか話を聞いているとですね。

やっぱり基本的な誤解がすごく多い。
誤解っていうか科学側が間違ったことを
言って、宗教側がそれに対して対抗して
いるという感じが多いなという感じが
いたしました。

そこで今日はこのブログでお話しする
ことにしました。

【科学は大脳皮質の賜物】

科学っていうのは人間の大脳皮質で
組立てていくわけです。昔は人間に
ついて、例えばDNAが人間の遺伝子を
決めるDNAもどういうものだか分から
なかったわけですね。

それがわずか今から70年前の1953年に
DNA構造がわかって人間の命の
組み立てが半分くらいわかった気に
なっていると、

こういう状態なんです。それで
このように科学というのは今の宇宙の
現象、人間の生命、霊魂、感情
あらゆる分野においてかなり
頑張ってはいますが、

それでも全体の真相の1/100もまだ
わかってないと思います。
逆に言えばわかってないからこそ
研究というのはまだ今でも存在
するわけですね。

それどころか人間の研究というのは
これから1000年も2000年も続くと
思うんですよ。

その研究っていうのは単に新幹線を
走らせるとか、もっと便利な何か
通信手段を発見するという実用的な
ものばかりでなく・・・

【未来に向けて科学の行く道】

宇宙とはどういうふうにできているか?
とかそういう根本的なものを、
それから人間の霊魂が存在するか?
とか、そういったことも今後の
研究対象になるわけですね。

例えば今の宇宙は146億年か
147億年くらい前にビッグバンという
もので誕生したと言われているわけ
です。じゃあ146億年か147億年
くらい「前の前」に、

【ビックバンが起きる前の宇宙は、
どうなっていたのですか?】

画像 ビックバンが起きる前の宇宙は、
どうなっていたのですか?
ビックバンが起きる前の宇宙は、どうなっていたのですか?.JPG


宇宙ができる前はなんだったんですか?
って、よく質問されるんですが、
宇宙は現在の宇宙が始まった時に
現在の時間が始まってますから、

宇宙ができた前というのは「前」と
いう概念がないんですね。
時間がまだ存在してませんから、

しかし我々がすんでいる宇宙だけの
宇宙かというと・・・

宇宙は100個ぐらいはあるだろうと
言われているわけですから、
我々の宇宙ができた前に出来た
宇宙というものがあるわけわけです。
「それはどうだったんだ」なんて
言う事はまだまだ科学ではわから
ないんですよ。

(別の)例を言えば地球の僕らの土の
下ですね。土の下っていうのは
ドロドロした岩石のマグマがあって、
それが時々吹き出す。
それがあの火山になるぐらいに
思っているわけですが、・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月12日

親父のたわこと

【親父のたわこと】

昨晩、うちの「かみさん」と父母交流
のDVDをみていましたら、
なにやら講師が語る言葉に反応して
以前、悩んだ末、認(したた)めた
短文が頭に浮かんだ。

非常に私的なことですし、皆さんの
納得される文面では無いであろうと
思ったのですが「何処かの誰かさん
にとって、何かの足しになれば」
と投稿しました。

『ウサギとカメのその後』

幸せをつかむのに、
「速いおそい」はないんだよ 

幸せが「遠のいて」いるような時でも、
実は、
幸せに「近づいている」のだ 

幸せをつかむのに、
「早ければ良い」というわけでもなく

例え「おそくても、
回り道」でも、

それは実は「幸せに近づいている」
のだから

幸せって
きっと、「速い者勝ちじゃないんだよ」 
ウサギとカメの競争で、
カメさんはゴールの前でウサギさんを
待って「一緒にゴール」することも
できたんだから・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月04日

最終弾【武田邦彦】本格的に暑くなる前に!熱中症で死なない為にコレを覚えて!【地上波NGチャンネル】

最終弾【武田邦彦】本格的に暑くなる
前に!熱中症で死なない為にコレを
覚えて!【地上波NGチャンネル】

参考資料↓
【武田邦彦】本格的に暑くなる前に!
熱中症で死なない為にコレを覚えて!

画像 熱中症の防止
熱中症の防止.JPG

【4度の温度差とはどういうことか?】

4度の温度差というのはどういうことか
というとですね。

心臓と内臓と脳と血管が循環する。
筋肉も黙ってても熱を出しますので、
だから人間が最低、じーっと寝て
いるという状態ですね。

寝てる状態は熱が出ないかというと
そうじゃなくて、もちろん心臓は
動いておりますし、内臓も動いて
ますね。

それから血液も循環してます。
循環すれば抵抗によって熱が出ます。
それから筋肉も熱を発生します。
頭はもう随分血液が回ってますからね。

そこで熱が出るわけで、その熱を
やっとやっと除くのが33度です。
だから33度以上の温度っていうのは
原則生きることは難しいんですよ。

【37度以上になったら】

もちろん37度以上になったら必ず
死ぬんですね。だけども37度以上で
死なないじゃないかっていうのは
人間の体は複雑だからなんですよ。

人間の体が非常に単純で心臓は心臓、
肺は肺、血液は血液になってたら
37度以上ですぐ死ぬんです。

だからよく熱中症で意識が無く
なっちゃう。これは脳に血液を
通しても脳が考えることが
できなくなる。

何故かと言ったら脳から熱が
逃げなくなるからですね。

ですから最低33度なんです。
33度以上になっちゃったら
もうじーっと寝てるしかない。

【じゃあなんで死なないのか?というと】

じゃあなんで死なないのか?
というと人間は体が複雑だから
心臓はどうしても熱を出しますね。

どんなことがあっても熱を
出します。そうするとね、
心臓で出した熱を血液とかで運んで
脂肪なんかに溜めるんですよ。

脂肪だとか骨とか筋肉とかあらゆる
ところで溜めるんですね。
そしてそういうところの温度を
一時的に上げて、耐えしのぐわけ
です。

つまり暑さに耐えるってのは
そういうこと何です。
例えば、ある人が37度の気温で外を
1時間歩いたとしますよ。

歩いた時に発熱したものは
外の温度が37度ですから、
全然排熱しませんから

熱が出てきませんから、体の中に
溜めて外を歩いてるんですよ。

それでそれから涼しいところに、
例えば25度のとこに来たらそこで
やっと体の各部所に無理やり溜めて
いた熱を外に出し始めるわけです。

【スポーツジムに行ったときの話し】

ですから、私、昨日ちょうど
暑い所へ行って、
スポーツジムに仕事で
行ったんですけれど、そしたら
スポーツジムの人が

「いやーここは涼しいですから、
少しエクササイズしていきませんか」
って言ってくれたんですね。

「ちょっとね30分くらい待ってから」
って言ったんですね。

私の感じで私の体はだいたい、
その溜まった体の熱を出すのに、
だいたい30分かかるんですよ。
だから30分休んで体が平常に
戻ったら運動をしても良いんですね。

【37度、33度、29度、25度という
温度を知る】

だから、この37度、33度、29度、25度
という温度を、まずだいたい知って
ですね。

33度は生きるだけで精一杯。
心臓とか脳が動くだけで精一杯、
29度は非常に軽い動作しかできない。

25度でやっと25度以下になってやっと
普通の生活ができる。

これをまず覚えておくということ
ですよ。熱中症防止するのはまず
これなんです。この知識なんですよね。

水を飲むとかそうじゃないんですよ。
水を飲むというのはこういう環境に
居れないときに緊急避難として
やる方法は水を飲むんですよ。

だから例えば夜、気温が37度のところで
寝たらですね。それは寝苦しいわけです。
寝苦しいとは何言ってるかと言ったら、

生きるだけで精一杯、より酷い状態
なので体はもう自分の体を冷やすのに
必死なんですよね。

だから寝苦しいわけです。ですから
お金の無い方は1年で1万円から2万円の
冷房積立を必ずやっておかないといけ
ないんですよ。

冷房積立をやっておいて寝るときは、
ですから29度から30度ぐらいが
ちょうど良いんですね。

まぁちょっと低いかなってくらい
ですから31度(くらい)、湿度の関係
もありますからね。

まずこれをはっきりと分かって、
そして他の熱中症のテレビが
言うような(ことをやる)。

僕に言わせれば、つまらない対策
ですね。これで、ものすごく役所が
変なこと言うんですよ。

【お役所の28度は】

例えば部屋の温度は28度にして
おきましょうって言うでしょ。そして
これは28度っていうのは、お役人が
出勤はしてるけども、ほとんど仕事を
しないでぼーっとしてるっていう
温度なんですよ。

だから環境省なんかは28度で
良いっていうのは環境省が仕事して
ないからなんですね。
だからやっぱり仕事をするときの
服装はですね。

【ぜひ多くの方が熱中症にならないように】

シャツ1枚っていうときの服装なんですよ。
ですからクールビズなんかやっても、
ほとんど意味はないんですね。

この原理原則をよーく覚えておいて、
ぜひ多くの方が熱中症にならないように
気をつけていただきたいと思います。

私のうちはお金がないお金がないと
言ってないで、全部合わせても
一つの夏に2万円くらいプラスされる
だけですからね。

なんとかそのお金を捻出して自分が
熱中症になって死ぬのを防ぐべきだと
私は思います。・・おわり

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら
「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月03日

第一弾【武田邦彦】本格的に暑くなる前に!熱中症で死なない為にコレを覚えて!【地上波NGチャンネル】

第一弾【武田邦彦】本格的に暑くなる
前に!熱中症で死なない為にコレを
覚えて!【地上波NGチャンネル】

参考資料↓
【武田邦彦】本格的に暑くなる前に!
熱中症で死なない為にコレを覚えて!


【水を飲んで熱中症対策できる人】

えっとあのテレビで毎日のように
猛暑なもんですから、熱中症の防止
について放送しておりまして、

「水を飲め、水を飲め」と言って
おりますが、私がその時にテレビを
見ている時には、
「いやそれだけじゃダメなんですよ」
と・・(言いたい)。

それは特殊な時だからと
(一緒にいる人に)話をするわけ
ですが、なにしろ、どこぞの先生がとか、
それから気象予報士が言っておりますが、

水を飲んで熱中症防げるにはですね、
狭い条件と言いますと、まず室内の
湿度が低いことですね。

それから汗腺が発達してて汗を結構
かくという人は水を飲んで、ある
程度効果がある場合があります。

水を飲んで熱中症を防ぐとは
どういうことかと言いますと、
暑くて体の中に熱が溜まるときに、
それを皮膚からの汗で蒸発熱で熱を
下げようとするんです。

【水を飲んで熱中症対策の不向きな人】

汗があんまり出ないような老人とか
それから汗腺の発達してない人、
もしくは部屋の中にいて元々汗を
かかない人と、

それから、かいても蒸発しにくいと
いう環境ではむしろ腎臓なんか弱く
したり傷めます。

それで水を飲むということが熱中症を
加速するという場合もあるわけです。

【熱中症の原理を知ろう】

これはですね、(どうしても)
個別のことですから、まずは熱中症の
原理を知ってなきゃいけないっていう
ことですね。

画像 熱中症の防止
熱中症の防止.JPG

熱中症の原理をちょっと説明します。
ここに表を書いておきましたが、
人間の体温は簡単には37度と
しましょう。

最近では36度近い人もいますが、
ここでは37度として、それは自分の
体温に合わせてずらして考えて
いただければ良いんですが、

37度で周囲が37度だったら、
全くどうにもなりません。

結局は体から熱が出ないわけですね。
人間の体っていうのはご飯を食べます
よね。ご飯食べるということは
何かいうと(食べた)ご飯を
身体の中で燃して熱のエネルギー
にして(人間は)生きている
わけですね。

例えば心臓がコツンコツンと鼓動
すると鼓動する毎に熱が出る
わけですよ。

だからその熱を外に出さなきゃ
いけないですね。
じゃあ外に熱を出すためには外が
冷たくなきゃいけないわけですよ。

【普通の生活の為の外気温】

どのくらい冷たくなきゃいけないか
というと、一応25度くらいなん
ですね。

そのつまり自分の体温より外気温が
12度くらい低いと普通の生活が
できるわけです。

あんまり着込んでなくてシャツ一枚
くらいでそうなるんですね。
そうすると今度は外の温度が少し
ずつ上がってきますね。

ちょっと熱が捨て難くなります。
熱が捨てにくくなるって事は
活動がしにくくなる。

つまりその分の熱が体の中に
溜まっちゃうわけですよ。
熱の発生は生活の仕方によりますから
普通の生活をしていたら外気温は
25度でなきゃいけないんですね。

【最低限度の家事などできる外気温】

だんだん温度が上がってきて29度に
なったとしますよね。

つまり12度の温度差が8度になった。
大体の目安としては、
ほぼ必要最小限の生活をするって
いうくらいなんですよ。

例えば家事をちょっとしたり、
家の中を歩いたり、
ゆるい散歩をしたり、
そういう状態ですね。
もちろんスポーツなんか全然ダメなん
ですね。

そういう状態で29度くらいに
なりまして30度のちょっと下ぐらいに
行きますと、あまり強い運動だとか
激しい仕事、ものすごく頭を使う
ことなんかやっていけないですね。
頭に熱が溜まりますからね。

【生きるだけで精一杯の外気温】

もう少し温度が上がってきて、
いよいよ33度になった。
(つまり4度ですね)
自分の体温と(外気温)の温度差が
4度になりますと、

あんまり熱を捨てられなくなります。
生きているだけになりますね。
この4度の温度差ってのをよく
覚えていただいたら良いんですが、
・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年07月01日

第3弾【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金) 武田邦彦の虎ノ門サイエンス

第3弾【DHC】
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金)
武田邦彦の虎ノ門サイエンス

参考資料↓
【DHC】2020/6/26(金)
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】
武田邦彦の虎ノ門サイエンス
(1時間11分13秒あたりから)


【「私こう聞いてますよ」
中国の地図の例】

1時間24分20秒あたりから

画像 小学校で教える中国の地図
小学校で教える中国の地図.JPG

中国っていうのは、今は小学校で
中国は大きい国だと教わっているん
だけど、本当の地図はこう書くべきなん
ですね。

画像 占領地を明記した中国の地図
占領地を明記した中国の地図.JPG

あの中国共産党はここで、あとは全部、
占領地なんだから。

チベット占領地、新疆ウイグル占領地、
内モンゴル占領地、満州占領地。

【中印紛争の呼称のウソ】

今度のインドと中国の争いは
カシミールですからチベットと
新疆の間なんですよ。

ところがそれを中印紛争、つまり
中国とインドの紛争って
いうふうに報道されるでしょ。

そうするとこれは(大きい)中国だと
思っちゃう、

そうするといろんなことが
起こるわけね。

これに日本がありますけど
中国(中共)と日本の大きさは
さほど違わない。

ところがこっちだと、
えらくでっかい国というように
なるんだよね。

小学校からこれを中国と(教わるけど)
これが中国だった事って今まで、
ないんですよ。

チベットは1949年、
(中共によるチベット侵攻まで独立国
だった)だからつい最近まで50年前は
(独立国だった)・・

中国何千年の歴史って
言ってますけど、いつも中国は
(中共含む歴代中国王朝は)
ここです。

画像 万里の長城
万里の長城.JPG


【万里の長城から北は中国だった事は無い】

万里の長城はここにあるわけです。
万里の長城がここにあるってことは、
これより北は中国じゃないってことを
中国自身が自分で認めてるわけですね。

ですからここが中国だから、
NHKも何も教科書もこっちを描く
(べきなんです)。

【占領地を我国とする中国の非道】

実は、どの時代のどの国も歴史の本は
必ずこっちで書いてるんですよ。
要するに占領地は分けて描いてます。

ところが中国だけは利権があるから
こう描いてる。台湾まで
入っちゃってる。

その意味ではね
こういうことは繰り返されると
最初のうちは自分たちの頭の中に
チベットとか新彊とかウイグルと
いうこういうのは中国じゃなくて
占領地だと思ってても、

ずっとこれ繰り返されると
これ(大きい方の中国)を思い出す。
そこですね、問題はね。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月30日

第2弾【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金) 武田邦彦の虎ノ門サイエンス

第2弾【DHC】
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金)
武田邦彦の虎ノ門サイエンス

参考資料↓
【DHC】2020/6/26(金)
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】
武田邦彦の虎ノ門サイエンス
(1時間11分13秒あたりから)

【「私こう聞いてますよ」煙草の例】
1時間18分39秒あたりから

その例を二つ上げますね。

画像 禁煙すると肺がんが増える
禁煙すると.JPG

一番大きいのはタバコですね。
禁煙すると肺がんが減るというのが
先入観です。

喫煙率が下がると、
どうなったかっていうと肺がんは
二千人から六万人になったと、

今は六万人くらいですけどね。
反対になった。
X(エックス)の法則です。

この人間は「つもり」と
「結果」が違う時に、
「結果」を素直に受け入れ
られない。

人間が素直であれば、まず
「煙草を減らすと肺がんが増えるな」
と思わなきゃいけない。

「つもり」が頭に山ほどあって
どうしても、そういかない
(素直に結果を受け入れられない)。

【「私こう聞いてますよ」コロナの例】
1時間20分18秒から

つまり今度これが起こりましたね。

画像 対策を講じると患者が増える
(コロナ)
対策を講じると患者が.JPG


こっち(縦軸)は患者数ですね。
これが(横軸)時間ですね。

小中高等学校の休校を決めたら
1日当たりの患者数が20人ぐらいが
50人に増えて、

「三密」を小池都知事が注意したら
ガーッと増えて、
それから自粛を開始したら減ると・・

この自粛を開始して減ったのは、
もう既に減っている時に自粛をした。

だから今度のコロナは、ちゃんと
学問的に見れば小中高等学校の
休校も関係ないし三密も関係ない
自粛も関係無いんだけれど、

その自粛をすると感染が下がる
というふうに、みんな思っている
ので、結果がどう出てきても
(これをもう少し詳しく言うと
潜伏期間も全部正確に計算してる
人もいるんだけど)、

(それによると)自粛は全然関係
なかった事になってるわけですよ。

ところが、これが面白いところで、
自粛っていうのは何のために
したかって言ったら感染防止の
ためにしたもんだから、

被害も受けたし
「自粛が感染に関係ないだと、
そんなけしからん事を言うな」
とこうなっちゃう。

だからその「つもり」と「結果」を
分離する頭脳というのを付けた方が
良いんですね。

須田氏:最近はそれで合理的に説明
できないから
「気の緩みが感染に・・・
オカルトチックになって来た」・・

【人は「そのうちウソと思わなくなる」?】

画像 「ビクビク・ウソ」の波状効果
「ビクビク・ウソ」の波状効果.JPG

昔、社会学者から僕は習ったこと
あるんですけど、嘘らしい情報と
(して)一番最初に思ってる
ことがあるわけですよ。

「ちょっとおかしいな」と思って
最初は聞くんですよ。
ところが「嘘らしい情報を
150回か?」言ってたんだけど、

それ位、聞くと普通の人は嘘と
思えなくなってくる。

これが人間の一つの情報の癖なん
ですね。「サブリミナル効果」
もそうでしょ。

繰り返し繰り返しされると、
最初はそんなことあるのかな?
と思っても、

繰り返し繰り返し聞くと、
ついその気になっちゃうわけです。

大切なことは嘘らしい情報が
繰り返しくると逃げることが
大切です。

テレビが変なことをやってるって
言ったら(思ったら)、逃げないと
人間の頭は、これ防ぐことが
できないらしいんですよ。

だから人間の頭にいろんな脳の
特徴があって、自分はその最初に
入ってきたデータを正しいと
思って先入観にとらわれてしまう
とかね。

それから自分で儲けるために、
あの株が上がるという「つもり」で
買ったんだけど、
ところが損した場合、その事実を
認めたくないんですね。

それから最後に「嘘らしい情報と
最初は思ってて(最初は)
正常なんだけど、それを繰り返し
聞くことによって変わって
きちゃう」んだね。
・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・

=======================

2020年06月29日

第1弾【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金) 武田邦彦の虎ノ門サイエンス 

【DHC】武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】2020/6/26(金)
武田邦彦の虎ノ門サイエンス その1

参考資料↓
【DHC】2020/6/26(金)
武田邦彦×須田慎一郎×居島一平
【虎ノ門ニュース】
武田邦彦の虎ノ門サイエンスその1
(1時間11分13秒あたりから)


『錯乱する頭脳とその原因』

画像 錯乱する頭脳とその原因
錯乱する頭脳とその原因.JPG

司会:お待たせいたしました。
こちらのコーナーに移りましょう。
武田邦彦先生の虎ノ門サイエンスです。

このコーナーでは武田先生に世の中の
様々なニュースや事象につきまして
我々は到底及びもつかない
科学的見地から徹底的に解説して
いただきまして皆さんで音を立てて
目からうろこを落としましょうという。
本日のテーマはこちらでございます。
錯乱する頭脳とその原因・・・

【コロナ対策の不思議】

武田氏:あのコロナウィルスで、
すっかり僕らの頭が錯乱してしまった
わけですよ。

インフルエンザが1年に1000万人感染
するというけど全然対策をとらないし
マスクもしないで、1年に1万2000人が
死ぬけど、それでも何もやらない。

ところがコロナで、わずが2万人が感染して
死んだ数が800人くらいなんですよ。
どうしてこういう事になったのか?

毎年今度のコロナの(ように
インフルエンザの)1/100ぐらいの
風邪が流行ったからと言って
(ヨーロッパとかアメリカは
別ですよ)日本で自粛したり、
マスクしたり怖がったりしたんですよ。
みんなで・・

【人は情報で判断する】

画像 人は情報で判断する
人は情報で判断する.JPG

その理由を、ちょっと説明したいと
思います。
人間は頭脳の動物なんですよ。
頭の良い人が頭脳の動物ではなくて、
不思議な事に、頭の悪い人ほど頭脳が
(話をそのまま)聞いちゃうんですよ。

つまり聞いた事に、そのまま反応
しちゃう・・つまり

(頭の悪い人ほど?)誤った情報が
入って来て、そのまま異常な行動に
なっちゃうんですよ。

だけど他の動物は誤った情報が入って
来ても、本能があって本能に基づいて
子どもを守るとか、こう行くんだけど、

人間は頭脳だから誤った情報によって
子供を殺すなんていうのも出てくる。
そういういうのが人間なんですね。

ところが、ちゃんとした頭脳を、
もし持ってたら正しい情報は
良いんだけど、

誤った情報が来た時も
「一回質問したり考えたりする」
わけですよ。

例えばコロナだったなら、
インフルエンザの場合どうなんですか?
とか・・・なんか肺炎で10万人も
(年間亡くなって)いるんですけど!
・・とか。

ところでコロナの肺炎でどのくらい
亡くなったんですか?200人ですか!
えらく少ないですね!・・とか。

そうやって適切な行動になるんですが、
得てしてどうしてもそういうふうに
(誤った情報を鵜呑みした行動に)
なるんです。

画像 補足資料
補足資料.JPG

【「つもり」と「現実」】1時間17分25秒より

画像 「つもり」と「現実」
「つもり」と「現実」.JPG


もう一つはね「つもり」があると
それが「現実」になるっていうのが
あるんですね。

人間には先入観がありましてね。
それでこの人に先入観が入っていると
違う事実を見ても(その)事実を
信じられないというのがあります。

これはね本当に面白いんですね。
これは人間の癖なんで、
しょうがないんですよ。

この人が、もし柔軟な心を持ってれば、
頭と言っても心でも良いんだけど、
予想と違った場合の結果の方を
(受け入れて)注目するんですね。
そして適切な行動になるんです。

どうしてそうなるのかというと
人間の頭が先に入ったものを正しいと
するという原理があるんです。

だから「私こう聞いてますよ」
と言うけど、それは前後の関係であって
・・そうなるんだね。・・・つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 ←よろしかったら「ポチ」っと・・
=======================
プロフィール
定年退職後の日々さんの画像
定年退職後の日々
定年まであと何年と数える歳になりにけり。定年後も元気で働きたい親父です(現在は過ぎ去りし願望に似たり)・・時々(我流)短歌も
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。